BSデジタル挑戦記平成17年1月編

1月30日(日)

クイズ!人生ゲーム

ゲストは美少女クラブ31・・・といってもさすがに31人全員来るわけではなく、スタジオに来たのは
森田彩華、坂巻優里亜、渋谷飛鳥の3人。年齢がそれぞれ16歳、12歳、16歳。それに対し宇梶さんは42歳。
今週のテーマは「ガールズライフ」。放送自体はまるで学芸会を見ているかのようにうるさかったです・・・。
彼女たちは29900万ライフに対して私は24000万ライフ。完敗ですよ・・・。もう年なんですね、オイラ・・・(´Д⊂)

ターン%オーバー 800万
テマスペ!1 2000万
テマスペ!2 3100万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 1300万
ラストサバイバル 3700万
ルーレット・インフォクイズ 7600万
インスピピピピ 1000万
カードポイント 4500万
合計 24000万

第1の選択「今週は日曜日!遊びに出掛けるとしたら?」では、ショッピング46%、遊園地54%

第2の選択「学校帰りにアルバイトをするなら?」ではコンビニ45%、ファーストフード31%、カラオケ9%、レンタルビデオ15%

遊園地 ファーストフード Bクラス
ファーストクラスで働く姿が素敵だからとスカウトされ、新しくできる遊園地のTVCMに出演決定した!

 

       
1位 遊園地→ファーストフード 4259人 26024万
2位 ショッピング→ファーストフード 2988人 25373万
3位 遊園地→コンビニ 5425人 24754万
4位 ショッピング→コンビニ 5244人 24641万
5位 ショッピング→レンタルビデオ 1699人 24381万
6位 遊園地→レンタルビデオ 1850人 24170万
7位 遊園地→カラオケ 1091人 23868万
8位 ショッピング→カラオケ 962人 22900万

総参加者数23561人、平均ポイントは24800。

総参加10723チーム中5800位。キャラ別では1749チーム中1051位でした・・・

でも、番組特製図書カード当選キター!

 

ニュースアカデミー

 この日の初誤答は映画・・・。やっぱりな_| ̄|○
ディカプリオが悲願のアカデミー賞受賞なるか注目か、というネタでした。「アビエイター」という映画が
前哨戦といえる「ゴールデングローブ賞」で作品賞とともに主演男優賞を受賞というネタでした。これは
時事でも出そうなので覚えておくことにしました。
 今回も東北アジア・・・って何回北朝鮮ネタをやってるのやら。つか、拉致問題とか本当に解決するのか
両政府に対して疑念を感じてきた私がいます・・・。
 83点で終了

1月29日(土)

『BRAIN X』

それにしても、リミックスとはいえそれほどこの番組には参加していないので結構スリル感じました。860までいき、ボンバーで
2回セーフを引けば満点獲得だったのですが、2回目で爆弾をひいてしまい、最終的には810ポイントで終了。753位でした。

タイムオーバー

ゲストは坂本ちゃん。最初のビンゴコーナーでも独特のハイテンションで斉藤アナの「リーチ!」という
掛け声すらもかけられずに、字幕だけが必死に途中経過を伝えている始末・・・。

 最初のスピードクイズでのトークで斉藤アナが「ケイコ先生もいませんが・・・」って久しぶりにケイコ先生の
名前を聞きました。彼女は今でも元気なんでしょうか?w
 スポットクイズ・・・じゃなくて今回はスペシャルリポートかよ_| ̄|○ そして場所が「ニャイルドわん!」ってどこだよ。
去年7月開業とは言うけれど、関東ローカルなんて持ってくるなよ(´Д⊂) ここのラウンドは全問不正解でしたよ。
 成績もふがいないものだったので途中のゲームでクイズあたりではお風呂に入ってましたw

最後も適当に流して190ポイントで終了。一方の坂本ちゃんは210ポイント。そんな坂本ちゃん、3年前だかに出した本を
いまだに宣伝・・・(´Д⊂)

総参加者数は34069人、平均点は200.2ポイント。8708位。

 

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

ゲストは川島なお美。スポットライト多すぎwww そんな日の特集は世界遺産建造物編。

それにしても川島なお子のクイズの出来最悪ですw せっかく恵が一生懸命フォローして 正解に近い
アドバイスをしているのに・・・(ちなみに彼は答えは知りませんが、知力もあり勘もさえるので結構信頼できる)

結局彼女はわずか100点で終了、3746位でした・・・。

でも世界遺産って意外なものも設定されてるんですね。ブラジリアって面白みの無い近代計画都市かと
思ったけど81年に認定受けてるんですね。世界遺産は不動産に限るそうです。

ウルトラクイズのウイニングアンサーでもおなじみのwタージ・マハル。この大清掃に使われたのが泥パックってww
結構庶民的な改修していたんですな、

モアイに来日経験がある('82)というのは母親的にはベタらしいです。おかげで100点余計に稼げましたw
女性のモアイとか目玉があるモアイ見ると違和感アリアリwww

最後はアンコールワット近郊に住む方が命がけで守った踊りの話。マジで泣けました・・・。
ポルポト政権とタリバン政権はオイラ的には許せない政権の一つですな。あ、あと北朝(ry

700点で4151人中333位。満点は53人

1月25日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中68問正解2960点で12位。

4択では1位が3950点、20位が2460点
2択では1位が3935点、15位が2845点
3択では1位が3885点、15位が2500点

クイズ!人生ゲーム

再放送。カテゴラQまで参加。

ターン%オーバー 4450万
テマスペ!1 3000万
テマスペ!2 4700万
カテゴラQ 1500万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 0万
ルーレット・インフォクイズ 16300万
インスピピピピ 0万
カードポイント 3000万
合計 32950万

第1の選択では水泳を、第2の選択ではヨーグルトを選択

水泳 ヨーグルト Aクラス
ヨーグルトのメニューと水泳を組み合わせた健康法の本を出版。一躍ベストセラーとなり有名人に!

1月23日(日)

クイズ!人生ゲーム

寺門ジモン。テーマは健康でした。用事があったので、毎度のごとく遠隔操作で送信のみ・・・
と思ったら、未送信・・・_| ̄|○

ターン%オーバー 0万
テマスペ!1 0万
テマスペ!2 0万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 0万
ルーレット・インフォクイズ 10000万
インスピピピピ 0万
カードポイント 1500万
合計 11500万

水泳 豆乳 Eクラス
冷たい豆乳をぐいっと飲んでからプールに出かけたら、おなかに激痛が走り、倒れて救急車のお世話に・・・。

トレーニングするなら ジョギング46% 水泳54%

「健康のために取り入れたい食材は?」 では「豆乳22% 黒酢11% 玄米10% ヨーグルト57%」

       
1位 水泳→ヨーグルト 7281人 24235万
2位 ジョギング→ヨーグルト 5786人 23590万
3位 水泳→玄米 1186人 23209万
4位 水泳→黒酢 1270人 22746万
5位 ジョギング→黒酢 1153人 22663万
6位 水泳→豆乳 2705人 22613万
7位 ジョギング→玄米 1118人 22549万
8位 ジョギング→豆乳 2387人 21379万

総参加者数22920人、平均は23225万ライフ。

 

1月22日(土)

ブレインは3111位(0点ですから)

タイムオーバーは不参加(総参加者は35994人、平気点は253.7p)

クイズAからの挑戦状

61問中50問正解2235点で着外。

4択では1位が3910点、20位が1815点
2択では1位が3910点、15位が2655点
3択では1位が3715点、15位が1975点

この日は残り数分で参加。いやに簡単だなぁと思ったら、やっぱり。
この日の「BRAIN-X」と「TIME OVER(ゲストは森洋子)」は不参加でした。

1月18日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中57問正解2265点で9位。

4択では1位が3540点、20位が1365点
2択では1位が3325点、15位が1970点
3択では1位が2945点、15位が1345点

1月16日(日)

『クイズ!人生ゲーム』

 ゲストは松尾貴史。兵庫県出身の薀蓄王ですな。そんな彼、神戸・元町の「べっかんぼたんえん」という
担麺が大のお気に入りとか。
 先週に引き続きほとんどクイズはしていないので触れるところがないw 三ツ矢サイダーのCMの女の子、
不細工になったなぁ(爆)。
とかそんな程度の感想っす。
 問題の中では、「電車男、50万部以上売れてるの?!」ですね。しばらく前は10万部販売!とかで騒いでいたのに。
私は、インスピピピピとラストサバイバルのみの参加。あと2分早く帰っていたらスロットにも参加できたんでしょうけど。
しかしビデオ録画に時間をとられたのが一番痛かったですね。無理して早く帰ってきたのに・・・(´Д⊂)
 この日は元からクイズをする気はなかったのでこんなものかと。

ターン%オーバー 0万
テマスペ!1 0万
テマスペ!2 0万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 3700万
ルーレット・インフォクイズ 0万
インスピピピピ 1000万
カードポイント 500万
合計 5200万

しょうゆ インターネット E
ネットで大絶賛「行列のできる東京ラーメン屋」に朝早く足を運んだがすでに店がつぶれていた・・・

『今食べたいラーメンの味は?』では「しょうゆラーメン58% とんこつラーメン42%」

『おいしいラーメン屋を探すなら?』では「インターネット35% 情報誌12% テレビ番組45% タクシーの運転手 8%」

       
1位 とんこつ→テレビ 3898人 26599万
2位 とんこつ→インターネット 3657人 26286万
3位 しょうゆ→情報誌 1615人 25827万
4位 しょうゆ→テレビ 6312人 25714万
5位 しょうゆ→インターネット 4197人 25591万
6位 とんこつ→情報誌 1141人 25535万
7位 とんこつ→タクシー運転手 808人 24871万
8位 とんこつ→タクシー運転手 1103人 24464万

総参加者数は22769人、平均ポイント25805万ライフ

10409チーム中10398位。伽羅別では1931チーム中1878位

 

『NEWSアカデミー』

 84点187でした。(内容は後ほど)

公判はサッカーがテーマ。果たしてイラン・北朝鮮・バーレーン相手に勝てるかどうか、でしょうねぇ。
 

クイズAからの挑戦状

80問中64問正解2610点で8位。

4択では1位が3300点、20位が1310点
2択では1位が3665点、15位が2060点
3択では1位が2940点、15位が800点

1月15日(土)

『BRAIN X』

 エア・バッグじゃなくて、「プチプチ」が正式名称になったんですね。川上産業鰍フ生命線を守る商品
だけあって取材規制もいろいろあったようです。それにしても、ベッドのマットレスにも使われるプチプチ・・・。
 私の成績はどうしようもなく330pで終了。2509位でした。

『TIME OVER』

  新年2回目の放送では普通のめがねを付けて登場の斉藤アナ。今日も2週連続スポーツ選手・・・と
期待させておいて登場したのが薬師寺保栄。とたんに安っぽくなってしまった(失礼)。でも94年12月の
辰吉丈一郎との世界タイトルマッチは名勝負だったことには変わりはありません。
 それにしてもクイズでのダメダメっぷりは目を覆わんばかり。現役時代一度もダウンを喫したことがない
というフリはもはやベタといえるくらいのものなんですがねぇ・・・。120pで184位って芸能人最下位では・・・?
 かくいう私も最初のクイズでは素で知らない問題が2問も。年賀状の1等賞の賞品なんて知らなかった。
でも、さすがに液晶テレビは贅沢だったかな?ラストの10問でも今ひとつ。最後の最後でなぞなぞ。
『ぶるがりあ ブルがリア』には萎え。あと、漫画のキャラクターから「教師」を答えさせるヒントに
抜作先生はないでしょw 私の成績は270p。1775位。ショボい・・・。参加者は34601人、平均点は217.6p

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

ゲストは島崎和歌子。久しぶりに感謝祭じゃない季節にTV出演(苦笑)。今日は「ほろ酔い世界一周」・・・、
そうか。NHKもわかってるじゃんw
 相手はチーム・クリス。クリス・ペプラー(独身ってびっくり)、麻木久仁子、パックン・マックン。
今回はカメラワークがヘボかった気が。何回もぼけっとした安部アナが写されてました。。。
 「とりあえずビール」ということで、第1問目はドイツ。オクトーバーフェスタでのある目印を答える問題だったのですが、
正解のトイレを選んだのが50%以上いたのに対して、私が選んだ「ゴミ捨て場」はたったの9%・・・_| ̄|○
 気を取り直して第2問目はワイン。ここでフランスのワインじゃなくて日本の山梨県勝沼を取り上げるところが
NHKのセンスだなと理解。通称「ぶどう寺」という大善寺ではワインを造ってるそうな。ヨーロッパでは教会が
ワインとか造ってるのかな?とも思ったり。
 そしてカエルバッジ3問目はキューバ。特に晩年ここで過ごしたヘミングウェイについて。それにしてもこの方、
・夜明けとともに小説を書いた。あんだけ。昼からバーに入り浸っていたのに。
・魔法瓶を持ち歩いて帰りがけに酒をちびちびしていた。理由は飲みたいから。
・息子をバーに連れていったのも全部本当だった。息子はアル中になっていないのかな?

すべて本当だったらしいですよ・・・。
 この番組はすべての問題が終わったあとのVTRでも為になるのが好きでして、ニューヨークで有名なカクテルの
誕生の元は禁酒法によって粗悪な酒類ばかりになったのをジュースなどでごまかすことだったことなど、
本当に(知らない人間にとっては)為になります。
 私の成績は600点で3965人中903位でした。全問正解44名。私が見た中では初のチーム・クリス勝利!

1月14日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中55問正解2215点で7位。

4択では1位が3490点、20位が1070点
2択では1位が3510点、15位が1900点
3択では1位が2935点、15位が1040点

1月12日(水)

クイズAからの挑戦状

80問中59問正解2450点で7位。

4択では1位が3140点、20位が1265点
2択では1位が3460点、15位が2200点
3択では1位が3055点、15位が1420点

1月10日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中56問正解2335点で8位。

4択では1位が3370点、20位が1220点
2択では1位が3345点、15位が2185点
3択では1位が2910点、15位が1075点

1月9日(日)

『クイズ!人生ゲーム』

 ゲストは・・・、田丸みすずではなく田丸麻紀。誰やねん、忘れた。後で調べておきます。
 なんせ、遠隔操作で参加登録だけさせておいたのでルーレットのみ。そのルーレットがマイナスで終了・・・。

ターン%オーバー 0万
テマスペ!1 0万
テマスペ!2 0万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 0万
ルーレット・インフォクイズ −490万
インスピピピピ 0万
カードポイント 0万
合計 −490万

『初詣で、あなたの願い事は?』では「健康第一が79%、商売繁盛が21%」「商売繁盛」
『』では「タロット7%、血液型62%、星座21%、手相10%」「タロット」を選択。

       
1位 健康第一→星座 3342人 27594万
2位 健康第一→血液型 9853人 27364万
3位 商売繁盛→血液型 2420人 27182万
4位 商売繁盛→星座 850人 27037万
5位 健康第一→手相 1576人 25765万
6位 商売繁盛→手相 437人 25479万
7位 健康第一→タロット 890人 19721万
8位 商売繁盛→タロット 368人 18297万

総参加者は19764人、平均点は24805点。

総参加チーム8786チーム中8783位。キャラクター別では213チーム中212位。

ニュースアカデミーは不参加。この日のテーマは「2005 ASIA」だったようです。

1月8日(土)

『BRAIN X』

 最初のジャンケンが『お正月ジャンケン』ってちょっと時期ハズレな設定ですねぇ。元日に放送すれば神扱い
していたのですが。残念!
 マイクロスコープの問題でも正月チックな問題設定。しかも難易度がむちゃくちゃアップしていました。
去年までなら明らかに違うだろ〜って選択肢が混じっていたんですけどね。
 実験問題をとしたのが痛かったですね。あそこで150点がかかってますからね。瞬感覚トライアルでは初の
5問全問正解を達成して590点までいったものの、ラストをボンバーさせてしまって2回目の挑戦で失敗。
540点で終了しました。(1490位)
 ジェットタオルって三洋電機製作なんですね。あれは確かに便利ですね。最近では音が小さめのタイプも出て
病院やホテルでも使われるようになってますしね。あと、外国人にも受けがいいとか。

『TIME OVER』

  新年最初の放送で「2005」というメガネをかけた斉藤アナに萌え。そんな日のゲストは福岡ソフトバンクホークスの
和田毅投手。私が見てきたタイムオーバーで初めての現役スポーツ選手です。私が不参加の日にひょっとしたら
来ているかもしれませんが。でも現役プロ野球選手初のはず。よく出演引き受けたものです。司会の斉藤アナも
ハイテンション。早稲田出身という共通項見つけられて大喜びの斉藤アナでした。
 クイズのほうもなかなかの健闘ぶり。あわやベストテン入りかというものでした(最終結果は230点)。
一方のオイラはマターリムードで270点で終了。
 なお、「和田毅の時間」で和田投手に関する本が今春出ることが発表。タイトル名とかは未定らしいですが。
それにしても送信遅いな・・・と思って待っていたら、
エンディング直前でラッキー賞当選テロップキター!
初めて見ましたよ。ああいうテロップが出るんですねぇ。現物が来るのを首を長くして待ちます。34978人参加で2099位。
平均点数は225.2p。

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

 ハワイ一周の旅。この番組も初放送。新春スペシャルということで、ゲストは金子貴俊。んっ!?
まあいいや。そして今回はティーム・デーモンが相手。
 はずれクジが9枚たまっているのであと1問正解できれば最悪バッジは1枚もらえるので。で、クイズ自体は
最初選んだものをラスト5秒で変えて失敗_| ̄|○
 この文章を書いているのが放送から1ヶ月以上たっているのであまり印象無いのですが、アロハシャツには
アロハシャツはハワイでは正装なので葬式に着てもいいことと、無地のシャツはアロハではないことに軽い驚き。
ハズレ券を1枚ゲットできてちょうど10枚。これでハズレバッジゲットです(悲)。あとこの日は600点で4112人中
1466位とこっちの成績も悲しい・・・。

1月7日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中56問正解2330点で11位。

4択では1位が3445点、20位が1455点
2択では1位が3410点、15位が2095点
3択では1位が3500点、15位が1300点

23301月3日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中62問正解2530点で13位。

4択では1位が3880点、20位が1025点
2択では1位が3845点、15位が2380点
3択では1位が3825点、15位が345点

1月2日(日)

ニュースアカデミー
飲み会行っていたのでお休みです。レギュラー3人も集まって「今年の傾向と対策」とか言ってました。
ちなみに、クイズ766で聞きました「今年最も活躍しそうな選手は?」はダントツ宮里藍だそうで。

1月1日(土)

クイズAからの挑戦状

80問中57問正解2330点で9位。

4択では1位が3715点、20位が795点
2択では1位が3745点、15位が1810点
3択では1位が3820点、10位が1235点

こんな正月元日から参加者なんているのかと思ったら、結構いたなぁ。。。
といっても、4択の20位が795点、3択部門にいたっては10人しかランク表示がありませんでしたが・・・。

トップに戻る