BSデジタル挑戦記平成16年10月編

10月31日(日)

クイズ!人生ゲーム

 今日のゲストは浅香唯。リアクションなどは別に痛くも無くて普通。まあ成績がDランクでマターリ平調だった
事もあるかもしれませんが・・・。
 一方の私、最初のクイズから今ひとつ。それでもなんとかルーレットで何とか・・・と思ったら後半出費ばかり。
そして最後に意味の無い「昇給カード」・・・。クイズも後半は全問不正解だったこともあり、低調なスコアに。
途中まではなんのかんのといってもAランクを維持していたのですがねぇ。

ターン%オーバー 1200万
トピックエスト 1000万
ベスチョイ!グッチョイ! 1500万
カテゴラQ 2200万
ギャンブリングスロット4 2300万
ラストサバイバル 0万
ルーレット・インフォクイズ 6760万
インスピピピピ 0万
カードポイント 500万
合計 15460万

動物園 コアラを抱く Bランク
動物園で初めて見るコアラに感激!残念ながら抱くことはできなかったが、見るだけでも癒された。

第1の選択では「動物園が52%、水族館が48%」
第2の選択では「ライオンを見る21%、ペンギンに会う22%、イルカと泳ぐ26%、コアラを抱く31%」

       
1位 水族館→ペンギン 2267人 17631万
2位 動物園→ペンギン 2090人 17601万
3位 水族館→コアラ 2642人 17333万
4位 動物園→コアラ 3431人 17061万
5位 水族館→イルカ 3172人 16993万
6位 動物園→ライオン 2698人 16600万
7位 動物園→イルカ 1969人 16526万
8位 水族館→ライオン 1444人 15670万

総参加者数は19761人、平均点は16927点
私の成績は総参加チーム8894チーム中5375位。キャラクター別では1495チーム中909位。

『NEWSアカデミー』

 同じ時間帯の別番組では日テレが「行列の出来る法律相談所」が放送されているんですよね。
あの紳介の騒動直後です。番組によっては差し替えされたり、「この番組は○月○日に放送されたものです」
というテロップを入れて放送したりしていたのですが、「行列(以下略)」は急遽生放送になったんですよねぇ。
そっちのほうが面白くてニューアカは適当にやってました・・・。

22問中11問正解で53点。かろうじて自分の順位が分かる点数です。平均点46点とはいえねぇ・・・。
(この番組、50点以下だと自分の順位すら教えてくれないのですよ。)で、6127人中1076位ですよw

クイズAからの挑戦状

80問中55問正解2280点で9位。

4択では1位が3430点、20位が1335点
2択では1位が3260点、15位が2165点
3択では1位が3375点、15位が1270点

 

10月30日(土)

この日は1日中外出していたため参加せず。

『BRAIN X』

この日は1日中外出していたため参加せず。でもせっかくなので「ヒットアイテムひらめき進化論」から『立体駐車場』に関する面白いネタを紹介。

生みの親は戦艦大和を作った呉造船所にいた人。
昭和34年ごろ、路上駐車をレッカー移動する法律が出来たことで新車の需要が激減。それを何とかしたいというところから出発しております。
「スイス・ウルシュレーガー社が、船の工事用の機械を応用する観覧車のような駐車場が出現。」という情報を入試して早速専属契約。
ところが、送られた設計図をそのまま作ってもうまいこといかない。その理由が「宣伝用しか造ってなくて実用してなかった・・・」
ある意味、詐欺だと思います。そんな紆余居曲折を経て昭和36年に完成。日本初のタワーパーキングは昭和37年、日本橋高島屋で第1号が披露されました。

『TIME OVER』

 今回が200回目の放送。そんな日のゲストが根本はるみ。なんか微妙・・・。2000年12月9日開始から約4年。斉藤アナ、若い・・・。4年で結構老けるもんですねぇ。
40かそこらの斉藤アナですらこうなんだから、20代からまもなく30へ向かうオイラは・・・(´Д⊂)

10月26日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中69問正解2940点で13位。

4択では1位が3795点、20位が2240点
2択では1位が3925点、15位が2775点
3択では1位が3935点、15位が2585点

つか、久しぶりに参加したんですが、ここ数日レベルが凄く高い。問題が簡単にはなってると思うのですが。

10月25日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中59問正解2475点で着外。

4択では1位が3755点、20位が1735点
2択では1位が3785点、15位が2785点
3択では1位が3945点、15位が2425点

10月17日(日)

クイズ!人生ゲーム

今日のゲストはエンクミこと遠藤久美子。昔の「人気者でいこう」や『エンクミは信組。』といったCMが懐かしい。
最近、やっと復帰してきたと思ったら化粧塗り塗り・・・。まだ27かそこらなのにあそこまで濃い化粧をする意味が分からん。
スタイリストは説教部屋行きじゃー!

さてその彼女、アホキャラであることだけは変わってないようで、芸能人史上最低点(13610万ライフ)でした。

あと、クイズ的には「小野小町は小野妹子の子孫である → ○」というのが凄いトリビア。全然関係なさそうでしたが。。。

ターン%オーバー 720万
トピックエスト 2000万
ベスチョイ!グッチョイ! 3500万
カテゴラQ 2700万
ギャンブリングスロット4 4900万
ラストサバイバル 3700万
ルーレット・インフォクイズ 4900万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 500万
合計 24920万

食欲の秋 ブドウ Aランク
「自分の庭に植えたブドウの木が秋になって大豊作!ブドウ農家として大成功を収め「ブドウ長者」に!

       
1位 読書→栗 751人 21219万
2位 読書→さんま 1281人 21077万
3位 読書→ブドウ 1127人 21073万
4位 食欲→さんま 4907人 20720万
5位 食欲→栗 2236人 20488万
6位 食欲→ブドウ 3732人 20021万
7位 読書→マツタケ 731人 19420万
8位 食欲→マツタケ 3326人 19365万

全国18116人参加、平均は20423万ライフ、私は1858位
第1の選択では「読書の秋22%、食欲の秋78%」
第2の選択では「マツタケ22%、さんま34%、ブドウ27%、栗17%」

 

『NEWSアカデミー』

 裏では日本シリーズ第2戦で、中日が再逆転して突き放してころに放送です。こういう特別なイベントが
裏番組であるときって参加者はやっぱり減るのかなぁ。昨日の90分遅れのタイムオーバーは明らかに
参加者数が減ってそうですけど。
 クイズ自体は絶好調で「あわや!?」って思わせたけど、介護保険制度の開始年を1年遅く解答。
正解は2000年4月。私が会社入ってすぐだったんですね・・・。給料明細欄に追加のワープロ打ちで
「介護保険」が出ますという回覧を見た記憶があったんですけど、あれって会社入ってすぐの回覧だった・・・
とどうでもいい回覧だけ覚えている私w
 点数は96点で終了。1位タイ2名のうちの一人でした。この番組とは相性いいのに、賞金・賞品は
当たったことが無い・・・(´Д⊂)

クイズAからの挑戦状

80問中53問正解2235点で10位。

4択では1位が3340点、20位が1300点
2択では1位が3165点、15位が2065点
3択では1位が3270点、15位が1255点

 

10月16日(土)

『BRAIN X』

 この番組開始直前までBS−iの日本シリーズ中継で双方向コンテンツで結果予想などを楽しんでおりました。
8時も1分回ったところであわててチャンネルを変えたのですが。
 まずは前にやり損ねた第1ラウンドの感想でも。
・ジャンケンは満点取らないとね。
・次のミクロスコープでは、あわてて(欲かいて)100ポイント狙いはしないほうがいいかも。最後で上積みも可能だし。

最後のラストボンバーでは一度も爆弾引かずに300ポイントプラスしたもののそれまでがさっぱりで820点で終了。
293位でした。

クイズAからの挑戦状

80問中61問正解2525点で4位。

4択では1位が3415点、20位が375点
2択では1位が3350点、15位が1640点
3択では1位が2930点、15位が1385点

4択部門の20位が375点って・・・。4択参加者21人ぐらいしかいなかったんじゃないでしょうか?

『TIME OVER』

 日本シリーズの放送が予定より延びて90分遅れでスタートでした。
Take2の片方、深沢邦之。今でも奥さんの田中美佐子やお子さんと楽しく過ごされてるようで。
まあヘタに嫌味(アツアツぶり)を感じないだけマシかなぁ。結婚当初は「田中美佐子の妻」って紹介だったからなぁ。
 そんな彼のことは放っておいて・・・ってぐらい、今週の私も絶好調。鬼門と予想されたスポットクイズ「クラシック」も
完答。ゲームでクイズの旗も完答。そして最後の10問連続クイズ・・・
横断歩道の数を数え損ねました・・・(´Д⊂) ついでに言うと
ジャンケン、2択を外しました・・・(´Д⊂)(´Д⊂)(´Д⊂)
半分酔っ払った状態でやった先週と同じ320ポイントで終了。433位

 

10月15日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中57問正解、2395点で7位。

4択では1位が3475点、20位が1150点
2択では1位が3285点、15位が2035点
3択では1位が3135点、15位が1650点

10月13日(水)

クイズAからの挑戦状

80問中55問正解、2295点で8位。

4択では1位が3525点、20位が985点
2択では1位が3320点、15位が2025点
3択では1位が3180点、15位が1540点

10月12日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中53問正解、2170点で7位。

4択では1位が3500点、20位が850点
2択では1位が3175点、15位が1905点
3択では1位が2940点、15位が1635点

10月11日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中??問正解2565点で4位。

4択では1位が3355点、20位が590点
2択では1位が3105点、15位が1895点
3択では1位が2990点、15位が1460点

10月9日(土)

『TIME OVER』

 結婚式二次会から帰ってきてほろ酔い加減で挑戦。そんな日のゲストは吉村明宏。最近めっきり見なくなりました。
『アッコにおまかせ』卒業時に同じ事務所で司会の和田アキ子から「天下のホリプロだから大丈夫!」なんて
言われてましたけど・・・。最後の「吉村明宏の時間」でも宣伝らしいものは無し。本もかけないのか・・・。結構
礼儀にこだわってるようなのでそういうネタは無いんかいな・・・。書く能力も無く、ゴーストライターも雇う財力も無いのか?
本当に大丈夫か?礼儀タレントとして生きていこうにもねぇ・・・。
 私のほうは、早々とビンゴを達成し間違い探しもクリア。スポットクイズ(テーマは『タイ王国』)でも全問正解。
そのうち勘問題は3問。どうやらほろ酔いだと『酔拳』が繰り出せるらしいです(爆)。
 久しぶりの300オーバー(320ポイント)。取れなかったのは、「ゼロの迷路」で20点しか取れなかったことと、
ジャンケンで10点しか取れなかったこと。しかし一番痛かったのが折り紙。折り紙の問題はなぁ・・・。
焦ったのがいけませんでした。33477人中150位でした。

クイズAからの挑戦状

80問中56問正解2235点で11位。

4択では1位が3280点、20位が1460点
2択では1位が3040点、15位が2060点
3択では1位が3195点、15位が1520点

10月7日(木)

クイズAからの挑戦状

80問中59問正解2400点で5位。

4択では1位が3395点、20位が1350点
2択では1位が3285点、15位が2060点
3択では1位が3200点、15位が1750点

10月6日(水)

クイズAからの挑戦状

80問中55問正解2240点で10位。

4択では1位が3350点、20位が1350点
2択では1位が3065点、15位が1845点
3択では1位が3120点、15位が1630点

10月3日(日)

『BRAIN X』(再放送)

 前日は感謝祭のためまともに参加できなかったんで再放送のこっちで体験。放送時間がいまだに
12時からだと勘違いしてしまい、第1ステージは参加できず。ということで今日は第2ステージ以降の感想のみ。
・『からくりサウンド』→普通のものが、ある効果音に代わる・・・というよくネタにされる傾向の問題。
・『ゆかこの科学室』→現役東大生、しかも2003ミス東大でもある小正裕佳子(こまさ・ゆかこ)が登場。
 さまざまな化学実験から問題。ここは3択問題で正解すれば150ポイント獲得。
・『瞬感覚トライアル』→2択問題を一瞬の感覚・知識で正しいほうを選ぶ。5秒で連続5問出題。↓に面白い問題を掲載します。
・『ヒットアイテムひらめき進化論』→さまざまな名アイデアにまつわるエピソードからクイズを出題。
 今回はポケットティッシュに宣伝をつけるというアイデアを生み出した高知県の「明星産商梶v創始者・森宏さん。
 しかし、ポケットティッシュに宣伝をつける元となった商品って「
マッチ」だったんですね。言われてみれば「なるほど!」。
・『ラストボンバー』→一発逆転可能のゲーム。4本ある導火線のうち1本だけ爆発するもの。それ以外の3本とも
 選べば300ポイント獲得。最初から挑戦しないのも、途中でやめることも可能です(1本だけなら50ポイント、2本なら150ポイント)
 ただし、爆発するものを選ぶとマイナス100ポイントです。ラスとボンバーの前の時点でも1000ポイントに達するのは
 可能ですが、上限は1000ポイントです。

 今回のリニューアルは久しぶりにまともなリニューアルになったと思います。クイズ的コーナーも復活したし。
今回のリニューアルが参加者増加などいい方向に向かうことを祈ります。
ちなみに私はボンバー失敗して260ポイントで終了。

※カッコ内には具体的数値が書いてあります。
「幅が広いのはどっち?」 横断歩道のライン(
45センチ) VS 平均台の乗る部分(10センチ
「長さが長いのはどっち?」 ボウリングのレーン(
18.288メートル) VS 野球のバッテリー間(18.440メートル
「合計金額が多いのはどっち」 1000円札5枚(
5000円) VS 5円玉どんぶり一杯分(4450円

『NEWSアカデミー』

 この日はクイズ!人生ゲームはサッカーのためお休み。しかも放送予定時間が9時までの予定が日本の
不甲斐ない攻めで延長戦にもつれ込んでしまい、そっちを気にしながらの視聴となりました。
 最後のテーマは「温泉」。北海道国際大学の教授さんの話し方が日本人ぽくなかったです・・・。
私の成績は83点で終了。(ちなみに先週は65点で全参加者5987人中251位。平均点は45点。)

クイズAからの挑戦状

80問中??問正解2300点で6位。

4択では1位が3495点、20位が1350点
2択では1位が3170点、15位が1690点
3択では1位が3180点、15位が1415点

 

10月2日(土)

『BRAIN X』

 今回から新装された「BRAIN X」。やってみて感想は・・・、TBS「オールスター感謝祭」の携帯部門に参加していたので
CM中に適当に答えておりました。ということで130点、2465位で終了。詳細の感想は10月3日の欄をご参照あれ。

『TIME OVER』

 こっちも上と同様適当にチャレンジ。ゲストは山田まりあ。かわいそうに、オールスター感謝祭にも呼ばれなかった
んですね。私は50ポイント、12800位で終了。2択のジャンケンすら勝てない私・・・。

クイズAからの挑戦状

こっちも「感謝祭」のCM中に適当に。80問中31問正解1440点で着外。

4択では1位が3420点、20位が925点
2択では1位が2910点、15位が1825点
3択では1位が2875点、15位が1505点

 

トップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンプレ

ターン%オーバー
トピックエスト
ベスチョイ!グッチョイ!
カテゴラQ
ギャンブリングスロット4
ラストサバイバル
ルーレット・インフォクイズ
インスピピピピ
カードポイント
合計
       
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位