BSデジタル挑戦記平成16年8月編

8月29日(日)

クイズ!人生ゲーム

 前の州からクイズ初体験キャンペーンを張ったこの番組、効果があったのか微妙ですが・・・。
 ゲストはラサール石井。毎週、ゲストの小さいころの写真を公開しているのですがラサールのは
結構インパクトがあって、この写真でそのまんま東の離婚を防げたとか。
 今回のコンセプトは「社長」。そして最初の選択肢はホリエモンとナベツネ・・・もとい、ITベンチャーと大手新聞社。
 最初のクイズ4問は朝日問題。つか、3問連続答えが朝日新聞ってどっかの宣伝番組じゃないんだし・・・。
 後半の「社長として購入するならどれ?」ってのも全部いらないし(爆)。仕方なく別荘を選択。
そしたら1問間違い。ゴルフ会員権選んだらよかった・・・(´Д⊂)
 そしてギャンブリングスロットでは2つも「1/2」・・・。
 

ターン%オーバー 3440万
トピックエスト 3000万
ベスチョイ!グッチョイ! 1000万
カテゴラQ 1000万
ギャンブリングスロット4 2100万
ラストサバイバル 3700万
ルーレット・インフォクイズ 9310万
インスピピピピ 0万
カードポイント 0万
合計 23550万

ITベンチャー 別荘 Aクラス
インターネットで別荘が買える不動産ビジネスに成功。世界中の高原に一大リゾートを作り「別荘王」に!

第1の選択は「ITベンチャー60%、大手新聞社40%」 ←この選択肢ってもろナベツネに対する嫌味ですな。
第2の選択は「ゴルフ会員権18%、別荘45%、絵画24%、クルーザー13%」

総参加者数16162人、平均点は18146万ライフ。
私は7455チーム中1172位、チーム別では2100チーム中373位でした。

       
1位 IT→別荘 4537人 19055万
2位 新聞社→絵画 1660人 18976万
3位 新聞社→別荘 2819人 18815万
4位 IT→絵画 2171人 18392万
5位 新聞社→クルーザー 649人 17848万
6位 IT→クルーザー 1423人 17704万
7位 新聞社→ゴルフ会員権 1283人 17428万
8位 IT→ゴルフ会員権 1620人 16959万

チーム1位となったものの、QUOカードは当たらず。

『NEWSアカデミー』

 「クイズ766で聞きました」内のアンケート『焼肉屋で最初に食べるものは?』で、何でタン塩じゃなくてカルビが1番なんだよ・・・。
ということで印象が強かったのはこれくらいでした(爆)。あとはアカデミー研究室での写真家宮嶋茂樹の
トークぐらいだったでしょうか?自衛隊宿営地って日本人なら結構普通に入れたんですね・・・。
 53点で総参加者数5326人中1065位。(平均点は48点でした)

BRAIN-X

 今週もオリンピック特別番組編成につき、放送時間が22時から。そんなときのカルタゲストはダチョウ倶楽部。
「聞いてないよぉ!カルタ」ということで、彼らが実際に経験したロケや収録話が元ネタ。ダチョウ倶楽部が
出始めたころってまだバンジージャンプが十分罰ゲーム感覚だったんですよね・・・。
 そしてこの番組のクイズ屋的クライマックスは最後のジャージャーポケット。蛇口をひねった場所が
東京ドームの目の前。この放送の5日後に放送された「高校生クイズ2004」の東京予選に参加した
ラクロス部の女の子たちが蛇口をひねっていました。こういう宣伝に頼りざるを得ないんだ、高クイ・・・。
点数は途中でAからの挑戦状に参加したこともあって、530点で終了。

クイズAからの挑戦状

80問中??問、2330点で8位

4択では1位が3365点、20位が1125点
2択では1位が3130点、15位が2125点
3択では1位が2850点、15位が1480点

 

8月28日( 土)

『TIME OVER』

 ゲストは井森美幸。今や『芸No人』という言葉が似合うトップクラスの芸能人(爆)。
 そんな彼女もラストのスピードクイズでタイムオーバーの連続。あそこまで5秒以内に
押せない芸No人も珍しい・・・。
 私は特に語ることなく無難に280pで終了。3597位。

クイズAからの挑戦状

80問中56問、2310点で11位

4択では1位が3365点、20位が1125点
2択では1位が3130点、15位が2125点
3択では1位が2850点、15位が1480点

8月27日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中61問、2500点で8位

4択では1位が3405点、20位が1235点
2択では1位が3585点、15位が2090点
3択では1位が2960点、15位が1805点

8月25日(水)

クイズAからの挑戦状

80問中60問、2480点で9位

4択では1位が3325点、20位が1235点
2択では1位が3500点、15位が2145点
3択では1位が2950点、15位が1560点

8月24日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中62問、2600点で5位

4択では1位が3315点、20位が1260点
2択では1位が3095点、15位が2000点
3択では1位が3440点、15位が1745点

8月22日(日)

クイズ!人生ゲーム

 オープニングから先週のカテゴラQの答えの訂正があって・・・って問題になった問題というのが

「谷(旧姓田村)亮子選手がオリンピックで獲得したメダルの数は? → 3つ」だったんです。

 この問題が放送される前の日に彼女はアテネオリンピックで金メダルを取っていたんですよねぇ。
出すタイミングが間抜けというかなんというか・・・。
 結局私はこの日は参加せず。14190人が参加。普段に比べて多いか微妙。

『NEWSアカデミー』

 後半の特集は来日記念マイケルムーア。そういえば今でこそ『華氏991』というイメージですが、
彼がアカデミー賞映画監督であり、受賞スピーチで大ブーイングの中ブッシュ大批判を演じたことすら
忘れ去られていないか心配です。(ちなみに受賞作は「ボウリング・フォー・コロンバイン」)
 成績のほうはラスト10分かそこらしか参加していないので15点で終了。参加した3問中満点だったのでいいや。

BRAIN-X

 まさか、週の最後にこれをすることになるとは。いくらオリンピック放送があるためとはいえこの番組編成は・・・。
そういえば「日曜夜10時」って、トラベリックスがあった時間帯でその番組が放送時間を変更したんですよね。
その理由が「デジ生ジャイアンツ」というジャイアンツ番組が割り込んできたから・・・って、やろうと思えば
トラベリックスを元の放送時間に戻せるやん、と思ったり。
 カルタのゲストは大林素子。やはりオリンピックタレント。この時期に稼がないと他で稼げないもんねぇ。
冬のオリンピックは2年後にあるとはいえ、普通のタレントじゃあ「夏に活躍した人は夏だけ」ですもんねぇ。
そしてカルタが「MOTOKOスポーツ交遊録カルタ」って作りが強引・・・。
 特筆すべきはラストのジャージャーポットクイズではじめて正解したことぐらい。総得点は690点で241位。普通・・・。

 

8月20日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中54問、2175点で11位

4択では1位が3280点、15位が980点
2択では1位が3495点、15位が2075点
3択では1位が2955点、15位が1440点

最近思うのは、一度間違えた問題をもう一度間違えたり、この前正解してしても次間違えたり。知識の定着って
やはり難しいなぁと再認識。こういうところからでも知識の定着を図りたいところです。

 

8月15日(日)

クイズ!人生ゲーム

 ちょうどオリンピック真っ盛りの今日この頃、そんな日のゲストは森末慎二。オリンピック期間なので
ルーレットで決まるカード類(ますの目)もそれに関連したもの。私の分だけですが、その一例を。

誕生日にチームの監督から新しいシューズをプレゼントされた!!
明日の練習から早速履いて新記録を目指せ
1000万ライフ(ハッピー)
アマチュア選手はつらいよ!大会に出場するために新しい
シューズを自前で新調する。金メダルを目指して頑張るぞ!
-500万ライフ(出費)
200メートルハードル走で前を行く選手たちがことごとくハードルを
倒して失格!気がつけば銀メダルをゲット!
1500万ライフ(ラッキー)
圧倒的な強さで金メダルを獲得し日本に戻ると熱狂的な
フィーバーに!なんと内閣総理大臣特別賞をもらう。
4000万ライフ(ボーナス)

クイズのほうは、「7月発売の日本代表選手団応援写真付き切手にデザインされている5人目の選手は?」で
室伏広治(男子ハンマー投げ)、井上康生(男子柔道)、浜口京子(女子レスリング)、北島康介(男子水泳)とともに
野口みずきが入っていたんですよね。問題を見たときはなんでヤワラちゃんが何で入っていないんだよ?
・・・、と思ったのですが、競技が終わってみて納得。

 

ターン%オーバー 2440万
トピックエスト 1000万
ベスチョイ!グッチョイ! 3500万
カテゴラQ 2700万→3000万
ギャンブリングスロット4 4400万
ラストサバイバル 1000万
ルーレット・インフォクイズ 8300万
インスピピピピ 0万
カードポイント 1500万
合計 24840万

※カテゴラQで、1問嘘問があったためにその後全員3000万ライフが与えられた。

男子アスリート マラソン Aランク
予想以上の絶好調で、もはや敵なし。トップを走り続け、男子マラソン日本初の金メダルを獲得!

第1の選択『もしアスリートとして生まれ変わるなら?』では「男性アスリートが60%、女性アスリートが40%
第2の選択では「マラソン33%、サッカー28%、柔道28%、卓球11%」

総参加者数は13270人、平均ポイントは19812万ライフ。
私は6088チーム中1010位、チーム別では1163チーム中188位。

       
1位 女性アスリート→サッカー 1240人 20790万
2位 男性アスリート→サッカー 2497人 20450万
3位 男性アスリート→柔道 2447人 20415万
4位 女性アスリート→柔道 1333人 20214万
5位 女性アスリート→マラソン 1906人 19523万
6位 男性アスリート→卓球 608人 19128万
7位 男性アスリート→マラソン 2441人 19061万
8位 女性アスリート→卓球 798人 18917万

 

『NEWSアカデミー』

 今日のニューアカ、ナレーションの声が変わってました。夏休みだったんでしょうか?
 この番組、当然に時事ばっかりになるのは今更ながらやむを得ないのですが、ジリノフスキーさんなんて
久しぶりに見ましたよ。日本大使館前で『北方領土返さない』なんて集会やってましたよ。そこで日本マスコミに
『2002年W杯では審判を買収して・・・』と2ちゃんバリの八つ当たり。ロシアにも2ちゃん的なものはありそうですが。
 あとはエイベックスの『お家騒動』。あゆの存在感といいますか、「あゆ頼み」に拍車がかかってしまいましたね。
この会社ももう末期的症状が出てるかもしれません。
 それから、先週まで放送されていたアテネオリンピックでの注目選手紹介的コーナーは終わり(そりゃそうだ)、
今週からは「リミテッドランキング」というコーナーが。今週は「園児110人聞いた、今流行っている歌ランキング」。
1位に世界に一つだけの花ですか・・・。ガキにあの歌は似合わないと思います。

22問中17問正解で79点でした。順位はわからず。

クイズAからの挑戦状

80問中53問、2150点で14位

4択では1位が3340点、20位が940点
2択では1位が3075点、15位が2080点
3択では1位が2900点、15位が1280点

 

8月14日(土)

BRAIN-X

 今回は松村邦彦によるタイガースカルタで、ブレインダービーでは・・・ってこの日は参加していないんですけどね。
ただし、途中の売れない芸能人宣伝コーナーでリモコンも何も動かさないで30点取れたので、番組終了後に
744ch(データ放送)経由で一応送っておきました。獲得点数30点で何位になるのか楽しみです。

で、返ってきた結果が1612位。これって参加者わずか数千世帯しか参加していないことじゃないか・・・。

『TIME OVER』

 ゲストは北川弘美・・・って誰?   どうやらオスカープロモーション所属らしい。結構豪華ゲストの方?
 私は飲み会行ってきたし、来週この番組に不参加なのは確実なのでどうでも良かったんですが、
翌日に向けての準備がてら「ミラクルチャレンジ」のゼロの迷路から参加。ゲームはできたもの肝心の
クイズがダメダメ。誰がおニャン子クラブじゃないかなんて見分けつかないし(微妙に年代がずれてるんですよねぇ)
ファイナルクイズ出だしの2問間違えてもはややる気ナシ。結局130ポイントで終了。
 ちなみにこの日は放送時間が夜10時からに変わっておりました。8月下旬まで、オリンピック特別編成を
にらんで各番組、放送時間の変更をしそうです。でも、中止になっていないという事はそれなりに需要は認めている
ということになるのでしょうか?

 

8月13日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中54問、2180点で11位

4択では1位が3390点、20位が1185点
2択では1位が3090点、15位が1975点
3択では1位が3000点、15位が1665点

 

8月9日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中46問、1930点で16位くらい

4択では1位が3235点、、
2択では1位が3230点、14位タイが1935点

クイズ!人生ゲーム(再放送)

 前日の本放送編は見ることができなかったので、翌日のこちらに参加。ちなみに全く情報入れずに素の力で
やってみました。 ゲストはパンチ佐藤。話の内容は特に触れるほどでもないので省略。
 下の成績見ていただければわかるのですけど、本放送に参加できれば・・・_| ̄|○

ターン%オーバー 3840万
トピックエスト 3000万
ベスチョイ!グッチョイ! 3500万
カテゴラQ 1000万
ギャンブリングスロット4 6500万
ラストサバイバル 4200万
ルーレット・インフォクイズ 7000万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 500万
合計 31540万

熱気球 南極 Aクラス
熱気球で南極大陸横断に初成功。あなたの冒険が日本に勇気を与え、「国民栄誉賞」が贈られた!

第1の選択「地球1周の旅に出かけるとしたら?(熱気球orヨット)」では熱気球を選択。
第2の選択「冒険家として更なるチャレンジをするなら?(南極・エベレスト・アマゾン・サハラ砂漠)では南極を選択

第1の選択では「熱気球が48%、ヨットが52%」
第2の選択では「南極が54%、アマゾンが22%、エベレストが15%、サハラ砂漠が9%」

 

参考までに、8月8日のに参加していた方の各部門別データを記しておきます。 (総参加者数15169人、平均ポイント18835万ライフ)

       
1位 熱気球→エベレスト 1129人 19970万
2位 ヨット→エベレスト 1198人 19106万
3位 ヨット→アマゾン 1768人 18811万
4位 熱気球→アマゾン 1570人 18801万
5位 ヨット→サハラ砂漠 667人 18561万
6位 ヨット→南極 4196人 18520万
7位 熱気球→サハラ砂漠 665人 18485万
8位 熱気球→南極 3981人 18428万

8月8日(日)

クイズAからの挑戦状

80問中63問、2565点で7位

4択では1位が2925点、20位が1210点
2択では1位が3230点、15位が2075点
3択では1位が2740点、15位が1345点

8月7日は不参加

8月2日(月)

クイズ!人生ゲーム(再放送)

 最後のラストサバイバルのみ参加。エンディングでDランクなんて初めてです(そりゃそうか)。

ファミリーカー 東北 Dランク
佐野サービスエリアで食事を済ませる車に戻ると鍵は車内に・・・夏の駐車場で5時間待ちはキツイ!

 

ラストサバイバル 5700万
ルーレット・インフォクイズ 1000万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 500万
合計 9200万

 

クイズAからの挑戦状

2095点で12位

4択では1位は3285点、20位は1100点
2択では1位は3240点、15位は1890点
3択では1位は2855点、15位は1760点

 

8月1日(日)

クイズ!人生ゲーム

 今日はメール紹介やってました。どうせ仕込みなんだから外国語講座やれって!
 ゲストは北川えり。自動車教習場教官出身・・・ってどんなプロフィールかと思ったら・・・こんな感じ
彼女が教習所教官出身ということで最初から車の問題。車の問題になれば父の協力を・・・と思ったら
父は昨日から東京に行ってますよ・・・_| ̄|○
ということで最初の4問中1問しか正解できない有り様。わずか820万ライフ。そして初のDランク表示。
「今日は家族で新車に乗りドライブ。緊張で前の日に眠れず、予想通りの居眠り運転。目を覚まして」  冴えない文章だ・・・。
その後はクイズはサッパリながらもルーレットでコツコツ稼ぐ。そして久しぶり(初めて?)の結婚!
地道に稼ぎました。そして最後のインスピ・ピピピでの三輪車競走も的中させてなんとかBランクまで格好
つけることができました。あの競走のラストでサドルが取れながらゴールしたレースクイーンには笑いましたが。
しかし登場シーンはレースクイーン服ながら、本番になって普通の服に着替える設定に萎え〜。
 あとカテゴラQ、今回はいつも以上に選択肢による運不運の差が激しすぎ。特に私が選んだ九州自動車道
なんてまるで○○対策をしているかのようでした・・・。

 

ターン%オーバー 320万
トピックエスト 1000万
ベスチョイ!グッチョイ! 3500万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 2000万
ラストサバイバル 5700万
ルーレット・インフォクイズ 4650万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 3000万
合計 22170万

ファミリーカー 九州 Bクラス
家族も安心の優良ドライバーとして九州安全キャンペーンに招待される。安全第一!

総参加者15905人、平均ポイントは18178万ライフ。結局全参加チーム中1832位でした。

第1の選択ではファミリーカーが65%、スポーツカーが35%
第2の選択では東北自動車道31%、東名高速道路39%、中国自動車道17%、九州自動車道13%

       
1位 スポーツカー→東名 2172人 20018万
2位 ファミリーカー→東名 3991人 19217万
3位 スポーツカー→中国 880人 18432万
4位 スポーツカー→九州 708人 18128万
5位 ファミリーカー→九州 1457人 17660万
6位 ファミリーカー→中国 1822人 17537万
7位 スポーツカー→東北 1749人 17390万
8位 ファミリーカー→東北 3126人 17048万

 

『NEWSアカデミー』

 野球中夏休みの課題で一番大変だったものは・・・ってまた生生しいものだなぁ(苦笑)。
こういう私は夏休みの宿題というものをトコトンやらないことで一部で有名でして(爆)。
特に読書感想文なんて・・・と思っていたら正解は絵日記ですか・・・。俺、それもやってないけど(爆)。

 実は今回はトラベリックスをしたかったんですけどある理由でそれをやめてこっちに参加。その理由は
アカデミー研究所のテーマが陸上競技だったから。そこでのゲストは苅部さん。彼のオリンピックからもう8年経ってるんですね・・・。
結局陸上問題に入る前の段階で70点未満が確定するという情けない結果に。最後は現在の男子100メートル
日本記録保持者を素で間違える始末。(H16.8.1現在は伊東浩司)

最終的に61点で終了。順位的にもダメダメの予感。。。(結局5591人中660位でした。)

クイズAからの挑戦状

80問中53問正解。2300点で2択部門で12位

2択の1位は3285点、15位は2170点
3択の1位は3150点、15位は1990点
4択の1位は3305点、20位は995点

トップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンプレ

ターン%オーバー
トピックエスト
ベスチョイ!グッチョイ!
カテゴラQ
ギャンブリングスロット4
ラストサバイバル
ルーレット・インフォクイズ
インスピピピピ
カードポイント
合計
       
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位