BSデジタル挑戦記平成16年4月編

 

4月25日(日)挑戦分

クイズ!人生ゲーム

 ゲストはカイヤ。余り印象が・・・、ってそりゃ送信だけで終了していたらそりゃそうだ(爆)。
ということで合計9000万ライフで総参加7002チーム(16480人)中6414位でした。(平均14571万ライフ)
運命の選択は「犬→英会話」でした。選択者別では1775チーム中1553位でした。

第1の選択(ペットを買うならどっち?)では犬が76%、猫が24%
第2の選択(習い事は?)では英会話が34%、ダンスが11%、絵画が18%、テニスが37%

       
1位 犬→テニス 4823人 16819
  猫→テニス 1358人 16679
  猫→絵画 881人 16235
  犬→絵画 2119人 16009
  犬→ダンス 1258人 15512
  猫→ダンス 504人 15415
  犬→英会話 4237人 15355
  猫→英会話 1266人 14770

難易度的には第1の選択では若干「犬>猫」で、第2の選択では「テニス>絵画>ダンス>英会話」だったようです。

4月18日(日)挑戦分

クイズ!人生ゲーム

 ゲストはリサ・ス(以下略)さん。、

すんません。参加していたことは間違い無いのですが、内容とかはもう忘れました_| ̄|○
ということでデータだけ。

総参加者数は18550人、平均ポイントは15527万ライフ。
第1の選択では「東京」が63%、ニューヨークが37%
第2の選択では「うどん屋」が34%、フレンチレストランが11%、寿司屋が38%、カレーショップが17%。

       
1位 ニューヨーク→寿司屋 2541人 17447
2位 ニューヨーク→カレーショップ 1230人 17412
3位 東京→寿司屋 4476人 17140
4位 東京→カレーショップ 1919人 16606
5位 ニューヨーク→うどんや 2130人 16352
6位 ニューヨーク→フレンチレストラン 946人 16285
7位 東京→うどん屋 4200人 16271
8位 東京→フレンチレストラン 1069人 15910

難易度としては「ニューヨーク>東京」、「寿司屋>カレーショップ>うどん屋>フレンチレストラン」だったようで。
あと、平均ポイントと各選択肢の平均ポイントの違いは『最後の精算金を考慮しているかどうか』かと。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 今回はタイ王国第3編「チェンマイ」。55000円頂きます。

泊まる 豊かな水田が広がるリゾートホテル
ライステラスビュー1泊
46330円 大自然を満喫できるリゾートホテル
エクゼクティブスイート1泊
18000円
体験する 像に乗って山を散歩
象トレッキング 1時間半
3000円 船に揺られて風情を楽しむ
リバークルーズ2時間(デザート付)
900円
楽しむ チェンマイの工芸品専門店
バッグ
2970円 (パス)
買う 伝統の陶器セラドン焼き
ティーポット&カップ
2250円 繊細なデザインの銀細工
バングル
6300円
食べる 有名歌手が営む郷土料理レストラン
料理3品
1080円 王族も訪れる創作タイ料理レストラン
料理3品・グラスワイン
2970円

※第4の選択はパス(緑)を選択。結局3720円残し。ベストは青赤緑赤青で390円残しがベストトラベラーでした。
5つ中3つが一致。もう少し!

クイズAからの挑戦状〜激闘編〜

 久しぶりに参加です。で、まずはデータ検証から。3月分によると結果は以下のとおりでした。
それでスコアを見ると
2択では1位が90050点、2位が87730点、3位が77865点、
3択では1位が94875点、2位が84070点、3位が67640点
4択では1位が100355点、2位が83845点、3位が68140点でした。まるで別世界を見たようなスコア。

で、私は梅(2択)に参加。2025点でランク外でした。ちなみに上位はこんな感じ。

梅(2択)は1位が2690点、15位が2140点。
竹(3択)は1位が2870点、15位は1440点
松(4択)は1位が3415点でした。

4月17日(土)挑戦分

『BRAIN X』

 今週は1位賞金20万円。ということは先週は900pオーバーはいなかったわけです。ということでやる気アップ。
 最初の「KARUTA1ON1」のゲストは女優「有坂来瞳」が「となりのトトロかるた」に挑戦。先週より平均タイム
にして1秒早くなっただけなんですが途端に難しく感じるように。4勝3敗で終了。
 次は競馬と2択。2択は検索エンジン使ったので楽勝として、競馬は難関。ここも1ミス。
 並べ替えはうまいこといったものの、次の幼稚園問題は失敗。この幼稚園問題が200pってどうよ?
 お笑い神経衰弱も1ミス。こういう1ミスでボーナスポイントが1度も取れなかったのが上位にいけない原因ですね。

 最後のジャックポット様子を見すぎて失敗。40,180,170,180の合計570p、992位で終了。

『TIME OVER』

 ゲストは網浜直子、神戸市出身。なぜ断定できるかといえば、彼女がデビューした頃まで同じマンションに
住んでいたからなんですよねー。実家が同じ階の13階(?)にあったんですよ。たまに彼女も実家に帰ってましたし。
 そんな彼女も2児の母。うちの母も彼女の変わりようにはビックリしていました。「母親にそっくりになってきたねー。」
クイズよりゲームに苦戦したようで彼女は芸能人114位でした。彼女の頭ならまあこんなものかと。
 私は特段触れるところも無く280p、2617位で終了。久しぶりにじゃんけん1回戦突破できたのが収穫かと。

 

4月11日(日)挑戦分

クイズ!人生ゲーム

 オープニングの提供とともに出てきた宇梶剛士(たかし)。髪型があやしいぞ。そして「よろしく哀愁!」って
分かりにくい駄洒落・・・。
 クイズとルーレットで順位が決まるという形式で、第1回のゲストはそのまんま東。ちょうど早稲田の第二文学部を
卒業して政経学部に入りなおしたところです。それにしても番組に言われたのか、やたらテンション高い。
 始まってすぐに『第1の選択』。『男と女』というベタなもの。私は男を選択。選択した問題によって男を選ぶか
女を選ぶか得点配分が変わるので結構重要な選択だったりします。そしてまずはルーレットを回します。
4を出してライフカード。生命保険カード代わりでしょうか?ここで500万マイナス。そしてターンオーバー。

ターンオーバー!? まさか某abcをパクったんじゃぁ・・・

 よく見たら『ターン%オーバー』って、ちゃんと「%」入れてるなぁ。これでは訴えること出来ない(もちろん訴えません)
4問出題され、正解すればそれだけライフ(ポイント)ゲット。問題によって『男性的問題』『女性的問題』があり、
選んだ性別によってポイントが上下します。例えばフェラーリを選ばせる問題は男性を選んでいれば獲得ポイントの
150%が獲得でき、女性だと80%だけ獲得できる具合です。宇梶の『ターンオーバー!』も某abcでの動きとは
全く違うものだったし・・・。このラウンドに限らず問題解答フォローがしっかりしている印象を受けました。
MLBの日本開幕戦での2試合の結果を伝える画面がスポーツニュース並なのには笑いましたが。
 2つ目は『トピックエスト』。3問出題されます。早く押してもポイントは変わらないので焦らずに。今回は受験。
受験に関する問題が出ると思ったら、単なる各学校の過去問が出ただけ。さすがにここは全問正解。
 3つ目は『ベスチョイグッチョイ』。ビデオが流れてそれに応じたチョイス(選択)をするというものと並び替え問題の
合計2問。一つ目は小学校お受験における親子面談。これはベストチョイスを選べました。一方二つ目の
「東大合格者ランキング」では灘高校を過小評価してしまい不正解。上から順に「開成→灘→栄光学園→ラ・サール」。
栄光学園って、この前の高クイで優勝したところですよねぇ・・・。そしてこの後何事も無かったようにインフォクイズでした。
 CM明けて『運命の選択2』。スポーツ選手・政治家・芸能人・宇宙飛行士からスポーツ選手を選択。その直後に
『カテゴラQ』です。選択した職種(ジャンル)に関する問題を2問答えるもの。1問しか正解できず。
 ギャンブリングスロット4ではまずスロットで4枚のカードを選びます。3倍とか2倍とか3択とかある中で「1/2」
というアンラッキーなカードを引くこともありますが。そして司会者の手元にある7問から4問を出題。お題が
決まってから獲得したカードを使って問題を解くという形式。私は「3倍、2択、2択、2倍」というカードで4問中3問正解。
 そして「インスピピピピ」。タッチアンサーズ系問題キタ━━━(゜∀゜)━━━! 今回は「本物の東大生はどれ?」
という問題。私は高校生選んでました・・・。この問題の答えは次のラウンドを答えて送信した後で発表されます。
このあたりがまさしくタッチアンサーズ
 最後は『ラストサバイバル』。4問中、誤答すれば即失格、クイズは終了となり強制的に送信画面に移行されます。
ここで2問目で誤答して終了。「ケンタロウカード」に代わる「サバイバルカード」を持っていないため、即死でした。

 そしてエンディング。スタッフロールに道蔦さんや矢野了平さんとかが出てました。なるほど、問題文とか
解説とかが親切なのはそのためか・・・。あとエンディングの「あの頃のように」、歌ってるのが
大橋純子with中西圭三って何気に凄い。
 

ターン%オーバー 2440万ライフ
トピックエスト 3000万ライフ
ベスチョイ!グッチョイ! 1500万ライフ
カテゴラQ 1200万ライフ
ギャンブリングスロット4 3900万ライフ
ラストサバイバル 1000万ライフ
ルーレット・インフォクイズ 5800万ライフ
合計 19040万ライフ

結局

第1チェックポイント「男Dクラス どうしたのでしょうか・・・男としてまだまだ力不足。根性で面目を取り戻しましょう」
第2チェックポイント「男Aクラス すばらしい!あなたは誰もがあこがれる男性に!でも油断は禁物。人生これからが勝負です!!」
第3チェックポイント「スポーツ選手Aクラス 契約依頼がどんどん舞い込むスーパースターに!夢を与える選手に成長」
終了時       「男・スポーツ選手Bクラス スポーツ紙の1面を飾るトップ選手に!あなたの活躍を期待してます」

せっかくなので某所で取ってきたデータをそのまま貼り付けますのでご参考ください。

クイズ!人生ゲーム コーナー徹底分析! 自分なりにしてみました。
・ターン%オーバー 難易度☆☆☆
運命の選択1の選択に応じ配点が変動。正解ポイントが最大1.5倍になるので取りこぼしのないように。
問題はさほど難しくはない。
・トピックエスト 難易度☆☆☆
毎週決められたあるテーマについて3問出題。解答時間によるポイント変動はないので落ち着いて。
このコーナーも問題自体はさほど難しくはない。

・ベスチョイグッチョイ 難易度☆☆☆☆
1問目はあるシチュエーションから最良の選択肢を解答。正解はひとつとは限らないのでポイント獲得は手堅い。
2問目は4択並び替え。完全解答でないとポイントがもらえないのでポイント獲得は難しい。
・カテゴラQ 難易度☆☆☆☆
運命の選択2の選択に基づき問題が2問出題。スポーツ選手=スポーツといったようにわかりやすいジャンル設定。
しかし、問題は若干難。
 

 ・ギャンブリングスロット4 難易度☆☆☆☆
問題出題前にスロットにより、選択肢・獲得ポイント変動のカードを決定。ここでのカードが重要。
問題の難易度はテーマによってかなり波がある。
・インスピピピピ! 難易度☆☆☆☆☆
タッチアンサーズのズバリ!Doなるの?のような問題。
直感だけが頼りのクイズ。
 

・ラストサバイバル 難易度☆☆☆☆☆
○×クイズが4問出題。間違った地点で終了のサバイバルクイズ。サバイバルカードがあれば枚数に応じ復活可。
このコーナーの問題は○×といえども難しい。
 

 

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 今回はタイ王国第2編「プーケット」。10万円を使い切るように言われました。プーケットというだけあって豪華。
ホテルは間違いなくとてつもなく高級なドボンがあるだろうと容易に推測。そして安そうなところを選んで2問終了。
そして中間発表。
あなたの残金 71440円
マテ。余り過ぎだっての_| ̄|○

泊まる 山麓に立つリゾート・ヴィラ
オーシャンビューヴィラ1泊朝食つき
26160円 海に面した白亜のリゾート
プールヴィラスイート 1泊朝食つき
90000円
お土産を買う 真珠から生まれた天の恵み
真珠ドリンク1箱(10本)
2400円 エステ産業のカリスマは手がけるオリジナルグッズ
タイハーブスクラブ・アロマオイルセット
1110円
お茶をする フルーツのデザートが人気のレストラン
デザート1品・ドリンク1杯
780円 パス
癒される 海に囲まれたれた癒しの空間でタイ式マッサージ
タイ古式マッサージ90分
3600円 海を眺めながら美肌エステ
タイフェイシャル&ボディトリートメント90分
14400円
食べる カリスマシェフが作る豪華タイ料理
料理2品・デザート1品・グラスワイン
4400円 伝統のタイ料理三昧
お弁当セット・料理2品
3090円

4月10日(土)挑戦分

『BRAIN X』

 私にとっては実質初挑戦になった今回、気合が入ります。番組からクイズ度は木っ端微塵に消えた
っぽいですが。それとこの番組、番組中に2回も先週の自分の順位が出るのはどうかと。
 最初のコーナーゲストがつるの剛士で「ウルトラマンかるた」、もはやお約束の領域。かるたにも
慣れてきて『お?今週はパーフェクトか?』と思ったら最後だけやたらと早い。あやしいぞ
 次のエキサイティングジョッキーでも同様。1箇所だけ明らかに難易度が高い箇所がありましたし。
 その次の2択は検索使って楽勝でした。もっと、難しくてマニアックなものでないと、ねぇ。。。
 並べ替えの問題は痛恨のミス。ここはポイント高いからなぁ。
 それに引き換え幼稚園の問題は会心のヒット!上位進出の可能性はなくなった後だけどこれは嬉しかった。
 お笑い神経衰弱は私にとって拷問。ツマラン芸は見たくも無い。ひとつ「お!?」と思ったのは学生服を着た
『サインコサイン』という2人組。「サインコサインタンジェントー!」というツカミだけはOK!
一応
 ジャックポットクイズ(?)はあと3秒待てれば・・・。

60,180,200,150の合計590pで127位。惜しい。そういえば、参加ポイントっていつの間にか無くなったんですねぇ・・・。

『TIME OVER』

 ゲストは賀集利樹。仮面ライダーの人。さっきのつるの剛士といいヒーロー系も最近多いな。
 で、私の成績はスポットクイズ「イントロ」を某所の皆様の力も借りて全問正解できたこともあり、
300点という好成績。しかしじゃんけんで1回戦負け。もったいない。
 あと最後のほうで賀集が今はまっているものとして挙げたものが韓国ドラマ。奥様方が嵌るのならともかく
若い20代の男が嵌るとは。しかも好きなところがお袋曰く、見ていないと言えないところを突いておりナイス
だっだとか。
 ちなみに先週は送信トラブルが発生したそうで、ベスト100の中に2人空欄ありました。なんとお間抜けな
ランキング発表だこと・・・。まあこの番組はちゃんと謝るだけいいんですけどね。

2214位でした。

4月4日(日)挑戦分

 さて、4月になってトラベリックスの放送時間が「毎週日曜夜10時から」から「毎週日曜夜9時から」に変わりました。
これによって、双方向チャレンジャーは「ニュースアカデミー」か「トラベリックス」かどちらか一方を選ぶことに。
で、私は基本的に「トラベリックス」に挑戦することにしました。ただし、3週連続参加できないときはニュース
アカデミーに参加するという両睨み体制で行きますのでよろしくお願いいたします。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 今回からタイ王国編。1度目はバンコクです。今回からナレーションが本城まなみだそうで。この番組において、
ナレーションなんか女性であれば誰でもいいわけで・・・。
 今回からこの番組の中身もマイナーチェンジ。途中の「第2の選択」終了時点で自分の残金がチェックできる
ようになりました。今日のチャレンジマネーは79000円で、今回の途中経過は
あなたの残金 7,730円          おいおい、そんなに使ったのかよ。もうダメポ。
ということで、残りの問題はパスしまくることに。「第3の選択」、もちろんパス。「第4の選択」はいかにも安い方を。
そして「第5の選択」はもちろんパス。そうしたら余っちゃいました・・・。
 

下に今回放送分を表にしました。ちなみにマネーレベルは順番に「1,5,3,2,4」でした。

デザート 新鮮マンゴーづくしの人気デザート
マンゴーのデザートセット・シェイク1杯
420円 シルク王の食堂カフェ人気デザート
デザート2品・コーヒー1杯
750円
泊まる 伝統高級ホテルの庭園スイートルーム
ガーデンスイートルーム1泊
70850円 超高級ホテルのシティービュールーム
パンヤンツリークラブ1泊
(ジャグジー・専用ラウンジ利用)
38150円
買う 新鋭デザイナーたちによるアジアン雑貨
アロマキャンドルセット
4470円 (パス)
体験する 伝統芸能のタイ舞踊体験
タイ舞踊講習2時間・記念撮影付き
4500円 伝統文化のカービング体験
カービング講習2時間認定書付き
1500円
味わう ○○○○レスロランのタイ&フランス料理
タイ料理2品フランス料理2品・グラスワイン
4560円 世界が認めたタイ王宮料理レストラン
タイ王宮料理コース2人前
5370円

残額は3230円残しで何とか望みはつなぎましたが、ベストトラベラーだと530円残しで済むそうです。
そしてその選び方もTVで公開するという丁寧さ。選んだものが画面で分かるようにもなって私の中では
番組評価アップでした。
【正解は赤(シルク)→青(ガーデンスイート)→緑(パス)→赤(タイ舞踊)→赤(王宮料理)】

4月3日(土)挑戦分

『BRAIN X』

 終わったかと思ったらタイトルだけ変わって・・・って、中身も思いっきり変わってるし
 賞金システムが一番変わりました。「全国ランキング1位に10万円、2位に3万円、3位に2万円」は同じ。
しかし、1位が900p未満の場合は10万円は次回に繰越、上位5位までに漏れなく各1万円があたるというもの。
そのルール、3ヶ月前にやってくれ!
 カルタのゲストはさとう珠緒。やるゲームは「あんぱんまんかるた」。もはやクイズ番組ではないし。
2つ目は「エキサイティングジョッキー」。要するにリモコンの技術が求められるだけ。これはゲームっぽいな。
3つ目は「世界の一流品 プライスバトル」。どっかの地上波で見た事ある感じだ。
サードフロア(4つ目)はトイボックスストーリー。もはやどうでもいい
次は「ものしり?/20」幼稚園児のけるものの名前の知名度を順番に当てるというもの。またガキ使うの?
ファイナルフロアは「お笑いニュースター神経衰弱」と「ジャージャーSTOP」。神経衰弱はお笑い発掘ですな。
ジャージャーは昔のショウバイショウバイに出ていた「ジャックポットマシーンクイズ」が双方向でできる、
と言ったのりでしょうか?
 ほとんど裏番組だった「オールスター感謝祭」を見ながらだったのでほとんど参加できず。確か100p余りで2742位。

『TIME OVER』

 ゲストは光浦靖子。東京外大出身。こいつが外大出身だと分かっていればフジテレビファンクラブミリオネア祭りで
あと5000円は稼げたのに(´Д⊂)
 この番組もマイナーチェンジ。「先週のおさらい」が画像付きとなって充実したこと、ビンゴカードが変わったことなどです。
他のクイズ系番組がどんどんクイズ色を薄める中、タイムオーバーだけはクイズ番組の部分において細部を含め
充実させている気がします。だからといって、クイズ屋万歳な番組構成じゃないし。やればできるんですよ。
で、最近の私なんですけど、そんななかでも260pでした。似たポイントで行ったり来たり・・・。2383位でした。
(参加人数は32763、平均は218.3p)

 

私のBSデジタル成績トップに戻る

「さんきちのしもこま〜ず」トップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       
1位    
     
     
     
     
     
     
     

 

 

テンプレ