BSデジタル挑戦記2004年平成16年2月編

2月29日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは山口良一。広島県出身。そういえば前日放送のブレインマックスでも広島出身の風見しんごが
ゲストだっけ・・・。
 そんな私は登録のみで終了。獲得0p。

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 p およそ151p
トサルフの恥 p およそ159p
ひらめきクイズ★パポピン★ p およそ253p
インフォクイズ&アンケート p  
ガンバレンジャー p 18.22%
チョイチョイチョイス p 172p
みんなのために p およそ100p
お手つき御免 p 143.61p
合計 p 1033.40p

全国で7421チーム(参加人数18047人)、兵庫県は1009.30pで参加者は778人でした。

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日はオープニングから普段と雰囲気と違いました。うじきさんは和服着てるし収録場所は東京お台場の
「大江戸温泉物語」という施設。でも内容は至って普通でした。
 この時期はまだ民主党候補にディーンさんもいたり懐かしい限り。エドワーズさんもまだ『大統領候補』ですし。

・・・って、この日は参加してませんでした(汗)。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 ・・・で、これには参加しているという(爆)。今回は『食』に限ったスペイン・オーストラリア総集編です。
予算は25000円でしたが、2210円余らせて終了。ベストトラベラーは40円余らせればいいらしいです。

白で統一されたレストラン 9750円 古城跡レストラン 7650円
生ハムバルとシェリー酒 2080円 世界で一番美しいワイナリーで過ごす
(ワイン1本・チーズボード)
4580円
スペイン名物パエリヤ 5770円 ニュージーランド名物ハチミツ料理 3340円
斬新デザートコースレストラン 4290円 定番のティーセット 1270円
カリスマ主婦のカタルーニャ料理 11570円 マオリハーブ料理 3000円

2月28日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 リストランテのゲストは風見しんご、広島出身。1,2問目は普通の問題かな、と思ったのですが、
3問目「欽ちゃん宅で食べた鮭缶はどっち?」、もはや料理していないし。どうも食べてる銘柄が
違うので分かるらしいですが(欽ちゃんのはニチロの鮭缶)、さすがにこれは当ててました。
 そんな私はリストランテの予想を全て外して終了。
50,0,280,0,100で合計430点で終了。2818位でした。

『TIME OVER』

ゲストは清水圭。久しぶりのゲスト上位候補でした。が、結局250pで終了。もう少しいけると思ったのですが。
 私のほうは第1問のサッカー日本代表新ユニフォームを選択する問題を外すなどボロボロ。
そしてスポットクイズは苦手の映画「アカデミー賞」・・・。最後はそれなりに持ち直したものの、
結局270pで2516位。それにしてもサッカー代表ユニフォーム、僕の好みからどんどん離れていく・・・(´Д⊂)

 

2月22日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは私の地元兵庫県出身・・・誰なんだよ、この女は。(´Д⊂) 水谷さくらっていうらしい。
あえて名前は紹介せん。なんで兵庫県のゲストがショボイんだよ!ふざけるな!
普通の女の子を呼んできたという感じ。こんなんがレースクイーンとは。エロさが全く感じない
 この女の子の最大のハイライトはガンバレンジャーでの利きプリン・・・のはずが、制限時間内で
ほとんど食べることが出来ずに形だけで推測してしまうという、TV的においしいのか微妙な展開。
しかもほとんど食べずに8個中6個当てるものだから下手すりゃブーイングもの。ま、私はこの問題
正解したのでどうでもいいですが。

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 235p 200.38p
トサルフの恥 200p 122.80p
ひらめきクイズ★パポピン★ 300p 242.48p
インフォクイズ&アンケート 20p  
ガンバレンジャー 200p 53.38%
チョイチョイチョイス 169p 176.32p
みんなのために 50p 80.20p
お手つき御免 320p 181.86p
合計 1494p 1113.70p

参加チームは7297(参加人数は17341人)、兵庫県は1180.52pで5位(716人)。

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日はオープニングからサッカーワールドカップ1次予選オマーン戦の話題で盛り上がる盛り上がる。
・・・というよりも、うじき君が熱かったわけですが。
 それで肝心の内容のほうは忘れました(爆)。だってビデオに撮った「ビフォーアフター」を見ていましたので。
 自由研究のテーマは「AIDS」。性的行為が感染理由のほとんどになり、アフリカ大陸だけで3000万人以上
感染しているという事実(しかも全感染者の約70%)を知ると鬱になってきますねえ。
 途中から参加したこともあり、7問正解33点。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 オーストラリア総集編です。クライストチャーチ、クイーンズタウン、オークランド。
久しぶりに気合入れて参加したのですが、ご覧のとおり1勝3敗で完敗でした。
この番組、参加者それほどいないはずなので賞品当たりそうなものですが・・・。

体験する
(クライストチャーチ)
雄大な自然を眺めて空の散歩
気球体験約1時間 シャンパンサービス
47% 遭遇率90%以上のエコツアー
(ホエールウォッチツアー)
53%
味わう
オークラウンド
展望台よりも高い眺めの見えるレストラン
(料理2品・デザート1品・グラスワイン)
38% 天才シェフの作るシーフード料理
(料理2品・デザート1品・グラスワイン)
62%
泊まる
クイーンズタウン
海を見渡す優雅なプライベート空間
(スイート1泊)
60% 一軒家を借りて地元の人のような生活
(コテージ1泊)
40%
買う
クライストチャーチ
羊用品専門店
(シープスキンの室内履き)
48% ニュージーランド原産の木を使った
ハンドクラフト(小物入れ)
52%

参考分クライストチャーチ

味わう 人気の古城跡レストラン
(料理2品・デザート1品・ワイン1本)
47% 地元の人が通う隠れ家的レストラン
(料理2品・ワイン1本)
53%
泊まる アンティーク家具が自慢のホテル
(ダブル1泊朝食つき)
46% 美しいバラ園のあるリゾートホテル
(スイート1泊)
54%

参考分クイーンズタウン

体験する 動物たちに触れ合える楽しい時間
蒸気船・牧場体験(お茶付き)
59% 魔法のハチミツがいざなう癒しのひと時
マスカハニーエステ
41%
味わう 世界で一番美しいワイナリーで過ごす
(ワイン1本・チーズボード)
43% 大自然の恩恵を受けた地ビール
(グラスビール・料理2品)
57%
買う 天然素材のどんな人にも優しい化粧品
コスメ3点セット
30% 人のぬくもりがつぐむ着心地抜群の
セーター(オリジナルセーター)
70%

参考分オークランド

体験する 地熱の泥で癒し体験
入浴料・泥パックコース
52% 地元の人が行く天然の秘湯
(散策料・入浴料)
48%
泊まる アンティークに包まれたブティックホテル
(ヴィクトリアスイート1泊朝食つき)
41% ピアノがある隠れ家ホテル
(テラススイート1泊朝食つき)
59%
買う 天然素材が生んだ小物入れ
(小物入れ)
53% 細工の細かい手作りバッグ
(ハンドバッグ)
47%

 

 

2月21日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 3週間ぶりの参加です。リストランテのゲストは千秋。16歳の頃ってバンド目指していたんですね。
紹介でもさんざん『歌手の』とか出てましたが。
そして2問目のサラダでミチコグラン作品がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
それも正解して、結局千秋が全問正解。
先週に引き続きゲストがパーフェクト。これはつまり、吉○興業からお金が動いたということでよろしいか?

70,100,280,80,100で合計630点で1443位。全国平均は592点。

『TIME OVER』

ゲストは「大谷みつほ(允保)」。ごめん、誰?
スピードクイズでも慣用句問題を素で間違るし(そういえばQBCでも慣用句問題でトビしたっけ・・・)、
「梅に○○」でも「ホトトギス!」とかトンチンカンな解答するし、ダビンチの『最後の晩餐』に描かれてる
人数の問題も間違えるし(キリストと12使徒なんてベタ)・・・。
スピードクイズとファイナルクイズというクイズクイズなところで15問中9問しか正解できず。
ビンゴもじゃんけんも0ポイントではどうしようもない・・・。

結局160p、14525位で終了。やる気ナシ。。。これの前に参加したのは1月31日。

2月15日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは和歌山県出身の小西博之。そういえば欽ちゃんファミリーでしたっけ?
今では結構イメージ変わりましたが。
 ところで和歌山県出身の人物として松下幸之助(松下の創始者)とか竹中平蔵(大臣)は分かるのですが、
明石屋さんまって本当?奈良県出身だと思ったのですが。

 ところで今回 私は途中からの参加。まず参加したのがよりによってパポピン。ついてない。
そしてやっぱり0ポイント。なにが「ぱっと、ぴんと、ぽっと」だ。ふざけんなよ・・・。
 結局その後は裏番組である「ビフォーアフター」とザッピング。やる気ナシ。
結局395pで終了。全国で7175位。県内では264チーム中261位でした。
 

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 不参加 約185p
トサルフの恥 不参加 約167p
ひらめきクイズ★パポピン★ 0p 約179p
インフォクイズ&アンケート 20p  
ガンバレンジャー 0p 53.28%
チョイチョイチョイス 184p 230.21p
みんなのために 50p 約42p
お手つき御免 141p 211.23p
合計 395p 1143.55p

参加チームは7286、参加人数は17295人。兵庫県は平均1205.68pで6位。

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 この番組は毎週そうなんですけど、本当に取るに足らないニュースですら問題にしてしまうのです。たとえば、
「川崎競馬場である馬の孫が競馬場を脱走して車に当たるなどして大騒動になりましたが、その祖父の馬は?」
というもの(正解はシンボリルドルフ。私はハイセイコーと答えて誤答)。この逃げた馬は3歳牝馬「エンドル」。
とりあえず検索して調べたところ、競走成績はゼロ。とりあえず出走してきたら人気はするでしょうな。

自由研究は『特許』。青色発光ダイオードの判決が最近出たところなのでタイムリー。
結局83点で終了。7167人参加で416位でした。
 

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 結局極度の眠気で1問も参加せず。そして送信だけしました。プレゼントもらえるわけもないのに・・・。
10万円の予算で1200円のあまりで済ませるのがベストトラベラー。(今回はオークランドでした。)

ランチする 魔法のハーブ料理のレストラン
(ランチスペシャル)
3000円 地元で人気のハチミツカフェ
(シーフードプレート)
3340円
泊まる アンティークに包まれたブティックホテル
(ヴィクトリアスイート1泊朝食つき)
33380円 ピアノがある隠れ家ホテル
(テラススイート1泊朝食つき)
66000円
体験する 地熱の泥で癒し体験
入浴料・泥パックコース
18380円 地元の人が行く天然の秘湯
(散策料・入浴料)
1880円
買う 天然素材が生んだ小物入れ
(小物入れ)
17820円 細工の細かい手作りバッグ
(ハンドバッグ)
37500円
味わう 展望台よりも高い眺めの見えるレストラン
(料理2品・デザート1品・グラスワイン)
5140円 天才シェフの作るシーフード料理
(料理2品・デザート1品・グラスワイン)
6200円

参考

2月14日のブレインマックス・タイムオーバーは不参加

2月7日のブレインマックス・タイムオーバー共に不参加。

2月8日(日)挑戦分

2月8日の都道府県、参加チームは6879、参加人数は16313人。

ゲストは中島啓江。鹿児島県出身。オープニングから声がうるさい・・・。
私の成績の方は最近今ひとつ。あとから考えればトサルフの恥、もう少し稼げたよねぇ。
中島のリアクション、今から考えれば見え見え。でもこの方、結構ナチュラル知識とかせん問知識も
ありますね。童謡を答えさせる問題、『彼女はプロだろうから、緑(13個くらい)は答えるだろう』
と思ったらお見事でした。
そして最大のミスは中島主演の舞台を使った問題で、小枝を答えさせるところを小技・・・。_| ̄|○ 
あと、最後のお手つき御免で2枚のケンタロウカードがありながらラスト2問参加できなかったところなど、
ケアレスミスはなくしたいものです。この50点プラス150点があれば確実にベスト20だったのだが・・・。
あと、普段「みんなのために」で当然のように空く兵庫県がこの日に限ってなぜでない・・・。(´Д⊂)

私の成績は306位。県内8位。兵庫県は平均1022.40で27位。(通算27回参加)

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 328p 192.23p
トサルフの恥 150p 217.55p
ひらめきクイズ★パポピン★ 150p 169.96p
インフォクイズ&アンケート 20p  
ガンバレンジャー 150p 48.85%
チョイチョイチョイス 363p 173.27p
みんなのために 150p 42.91p
お手つき御免 145p 128.15p
合計 1506p 1024.48p

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日の自由研究は国籍。とりあえずクイズ屋的には生後14日以内に届出することは覚えておこう・・・。
あと、生地主義(アメリカなど)と血統主義(日本など)の違いも押さえましょう。あと帰化の種類はいくつか
あるけれど、『大帰化』をした人は誰もいない、重国籍者は22歳までに国籍を選ぶ必要がある、
などは押さえましょう・・・。今回は眠気もあって60点とていたらくなものでした。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 今週の予算は過去最高の11万円。そして私は下のように超高級ホテル10万円を選んでしまいドボン。
それに対してベストトラベラーは30円だけで済むらしい。
 

  ロケ地めぐりとスリルを味わう
ジェットボート騎乗3時間
11930円 大自然の山に包まれた乗馬体験
乗馬体験2時間半
5630円
泊まる 海を見渡す優雅なプライベート空間
(スイート1泊)
101250円 一軒家を借りて地元の人のような生活
(コテージ1泊)
39380円
体験する 動物たちに触れ合える楽しい時間
蒸気船・牧場体験(お茶付き)
4130円 魔法のハチミツがいざなう癒しのひと時
マスカハニーエステ
19130円
味わう 世界で一番美しいワイナリーで過ごす
(ワイン1本・チーズボード)
4580円 大自然の恩恵を受けた地ビール
(グラスビール・料理2品)
1730円
買う 天然素材のどんな人にも優しい化粧品
コスメ3点セット
6900円 人のぬくもりがつぐむ着心地抜群の
セーター(オリジナルセーター)
44100円

2月1日(日)挑戦分

 ゲストはテツandトモ。日大芸術学部卒業後'98に結成のコンビ。「なんでだろ〜」で一世を風靡した・・・
って思いっきり過去形で書いてしまっているのがなんとも。(´Д⊂)
 ちなみにこの二人、滋賀県内の高校の同じサッカー部で・・・というフリが思いつくので両方滋賀県出身かと
思ったら、テツ(中本哲也)は滋賀県出身であるもののトモ(石澤智幸)は山形県出身だという。
コンビ出して1回の放送で2県分出す気だな・・・。

 

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 246p 203.02p
トサルフの恥 150p 127.82p
ひらめきクイズ★パポピン★ 150p 154.93p
インフォクイズ&アンケート 20p  
ガンバレンジャー 0p 29.30%
チョイチョイチョイス 237p 196.12p
みんなのために 50p 93.63p
お手つき御免 310p 218.11p
合計 1163p 1064.47p

2月1日、参加チームは7361、参加人数は17262人。
私の成績は2958位?。兵庫県は1106.55で10位。(283チーム741人参加)

NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 この日は大阪府知事選挙で太田さんが再選を果たしたというニュース字幕速報が割り込んでスタート。
エモヤン、今何を思う・・・(と思ったらどっかの大学の客員教授になったらしい)。
 それにしてもこの部分を書いているのは6月後半だったりするのですが(汗)、古時事って結構新鮮ですな。
カレン・ロバートなんて磐田で頑張ってるのだろうか?とかペパーダイン大学を出損ねた古賀さんは今ごろ
何をしているのか?など。(古賀さんの件については、福岡県警の捜査協力依頼を大学側が断ったらしい)
 そして「うじきくんの研究発表」は『花粉症』。全く持って今ごろ更新する意味が無い・・・。あえて触れるとすれば
日本の各地域によって花粉の発症率に大きな違いがあること。東海地方が28.7%、南関東が23.6%、近畿地区が
20.3%なのに対して、九州が12.8%、北海道が4.8%だそうです。北海道はともかく九州が少ないのが意外でした。

 結局77点で終了。7085人中595位でした。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 この回はニュージーランド・クライストチャーチ。予算は6万円。もう4ヶ月も前なのでいつもの表は略。
私は「青→青→赤→赤→赤」と選んで12110円余り。正解は「150円余り」でした。

 

 

私のBSデジタル成績トップに戻る

「さんきちのしもこま〜ず」トップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンプレ

     
     
     
     
     
コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 p p
トサルフの恥 p p
ひらめきクイズ★パポピン★ p p
インフォクイズ&アンケート p  
ガンバレンジャー p %
チョイチョイチョイス p p
みんなのために p p
お手つき御免 p p
合計 p p