BSデジタル挑戦記2003年平成15年12月編

12月28日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日はお休みでした。

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日は「期末試験」ということで3ジャンルに分けての30問出題。それぞれ10問ずつでした。
最後の政治・国際では満点取ったものの、最初の2ジャンルで計3問ミスして結局92点でした。
それにしても「スポーツ・芸能」の配点が1問2点というのはどうよ・・・。6113人中34位でした。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 とうとう総集編。しかも高級料理のみ。しかもしかもイタリア&フランス。ある意味拷問・・・。
今回は5回の選択肢で3万円以内に収める、というのが命題。この日は夜遅めに食事
済ませたので精神衛生上も大丈夫でした(爆)。
 ところで、この日は普段の2択ではなく、それぞれの選択に「パス(緑)」という選択肢が
あったのです。番組が用意するという事は1回は使う必要はあるんだろうなぁ、と
予想してチャレンジ。マネーレベルの表を見て、2つ目か4つ目に使うんだろうなぁ、と予想。
あとでチェックするとその読みは当たっていたようですが、使いどころを間違えたようです。(´Д⊂)

 

         
新鋭・老舗カフェ 新鋭デザインカフェ
(ランチボックス&展望台入場料)
2340円 伝統的な老舗カフェ
(エスプレッソ料理1品)
1980円
天才シェフのコース カルロ氏による新イタリア料理
(料理3品・デザート1品)
11440円 ボキューズ1番弟子の料理
(料理2品・グラスワイン)
10010円
定番スイーツ 世界的に有名なジェラート
(ジェラート)
780円 ブローシュのチーズケーキ
(料理1品・ブランデー1杯)
910円
噂のお土産 創業100年伝統の味
(マロングラッセ7個入り)
1690円 オペラ座のハチミツ
(ハチミツ3缶)
4500円
ワインに合う料理 有名ワイナリーのレストラン
(料理5品・デザート1品・ワイン2本)
22300円 ダイナミックなブイヤベース
(料理1品・グラスワイン)
7670円

第4問目はパス(緑)を選択。

一番うまいこといって310円って、毎度言うけど無理だって、そんなの。

12月27日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 今日は間違えたことが無かった最初のコイン問題と次の似顔絵問題の最初を外したので
やる気ナシモードへ。ところがおかしなものでそのあと適当に選んだ選択肢がことごとく正解に。
(訓子さんの問題や3音外しとかは飯の準備で全く見てなかったのに。)
 ところが今までは稼ぎどころだった「アニマル大喜利」で痛恨のミス。最後のレストランも
1問目を間違えてスコア伸びず。

50,200,180,160,100の合計690p。625位。全国平均は598p。最高は980pがいました。

『TIME OVER』

 ゲストは篠原ともえ。久しぶりに見ました。BS朝日で番組持っていたのも昔の話・・・
 今週は数ヶ月ぶりにビンゴもしたので本気モード。慌てて押さずに慎重になってしまいました。
ちょうどBSデジタル放送から賞品が相次いで届いたこともあって家族も関心を持ってくれました。
しかし、苦手な車問題が出たのと、「ゼロの恐怖」があったのが誤算でした・・・。ここでも
これまで稼いできたゲームコーナーで満点取れなかったこととじゃんけんで最初に負けてしまったことで
300pという中途半端な成績で終了。結局941位。悔しい・・・。

 

12月21日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは豊田真奈美。12月なのに寒そうなコスチューム・・・。
 『島根県出身』有名人、ということで選ばれた彼女ですが、竹内まりあとか芸能人にも島根県出身
多いんですね。てっきり政治県だと思ってました。
 

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 300p 175.77p
トサルフの恥 200p 147.87p
キオクイズ 374p
インフォクイズ 20p  
ガンバレンジャー 0p 27.71%
チョイチョイチョイス 277p 236.86p
みんなのために 50p 72.63p
お手つき御免 284p 146.51p
合計 1505p 1184.44p

参加チーム5954チーム(参加人数13595人)。兵庫県は19位(平均1204.28p。参加チーム229、参加者591人)。
私の順位は979位。

さて、今年あまり期待されずに始まった都道府県太郎、年間ランキングも発表されました。トップ5は順に

香川県   1171.03
滋賀県   1162.17
千葉県   1156.87
神奈川県  1149.99
兵庫県   1140.78

でした。今年最も多く1位をとった香川県の人が毎回家族4人で参加した場合、どれだけクオカードがもらえる
かといいますと、「家族4人×9回×500円分=18000円」儲けてるわけです。なんか番組側と思惑が
違ってる気がしますねぇ。32回中9回も一つの県が独占してしまっているのが果たしていいものかどうか・・・。
(もちろん参加されてる方々には問題ありません。問題なのは作ってるほうです。)

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日の研究発表は外務省。前レバノン大使の方を呼んでのトーク。この人じゃなくて変な解説委員とか
呼んでいたら単なる外務省批判で終わっていたと容易に推察されるだけにこの人選はまあ及第点かと。
ただ、どうしてもイラク派兵批判一色になっちゃうんですけどねぇ・・・。
 今日は『有名作家がブレンドしたウイスキー』と『松坂大輔の勝利数』で早々に間違えたのでやる気に
乏しかったんですが、気が付けば92点で8位(6289人中)で、見事に名前吊るされました・・・。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 とうとう第2ラウンドフランスの総集編。総集編は単純に「選択肢でチョイスされたのが多いのはどっち?」
というもの。『全4問正解者から抽選で3人にソムリエナイフをプレゼント!』ってなんか微妙・・・。
(他に全参加者からクオカードが20人に当たりますが)
 結局1問外して終了。来週も総集編。しかも高級料理のみ。ある意味拷問・・・。

パリ

         
楽しむ ワイングラス(13000円) 61% アンチィークランプシェード(71500) 39%
泊まる 有名プランナーのホテル
(ジュニアスイート1泊朝食つき)
39% セーヌ川ほとりのアパートメントホテル
(スタンダード1泊)
61%
味わう アラン・デュカスのセカンドレストラン
(料理3品 2700円)
48% デパートで新鮮食材をイートイン
(料理2品・グラスワイン 4800円)
52%
買う パリ18区役所のワイン
(赤ワイン2本 10400円)
56% オペラ座のハチミツ
(ハチミツ3個 4500円)
44%
         

ローヌアルプ(リヨンなど)

         
楽しむ マッサージ2種 26650円 43% ハイドロテラピー・リラクゼーション 9360円 57%
泊まる リヨンの旧市街にあるレストランホテル
(ダブル1泊夕食付き)
49% ボジョレー地方にあるワインホテル
(スイート1泊二食付き)
51%
味わう ボキューズの一番弟子の鳩料理
(料理2品・グラスワイン 10010円)
38% リヨンの名物家庭料理
(料理2品・グラスワイン 3700円)
62%
買う 手染めのショール 35750円 46% 形の変わる帽子 9100円 54%
         

コートダジュール地方

         
楽しむ 料理教室2時間(7020円) 48% 香水つくり1時間半(5200円) 52%
泊まる 屋外テラス付きのデザインホテル
(スイート1泊 39650円)
43% 絶景の元王室別荘のホテル
(スイートロワイヤル1泊 81900円)
57%
味わう ダイナミックな伝統ブイヤベース
(料理1品・グラスワイン 7670円)
52% 新鮮な海の幸の盛り合わせ
(料理1品・グラスワイン 3250円)
48%
買う オリーブ石鹸3個 390円 56% 麻のカバー付きのグラタン皿2個 9920円 44%
         

過去に実際に放送された順番とは限りません。


 

12月14日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストはデーブ大久保。水戸商業高校出身ということで茨城県出身。不参加でした。
で、こんな時に限ってチョイチョイチョイスに「駅伝」が出るなんて・・・(泣)。

NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 この日は用事があって、参加したのは「人物ファイル」から。今回は人物ファイルもむずかしめ。
その途中に「フセインの画像公開!」とか字幕テロップも入ってました。
 今回の研究発表は裁判員制度。いわゆる『陪審員』に近い感じ。しかし裁判員ってどうやって
抽出されるんでしょうねぇ。選挙人名簿から選ばれるようではありますが。
 今回は合計52点。もちろん上位1000位には入らず。

『トラベリックス』(BS日本:毎週?日曜午後10時より1時間)【上5】

 とうとう第2ラウンド最終回はフランス・コートダジュール。先週はやっていない気がするので適当。
その割には結構近いところまでは行ったけど・・・、結局ドボン。3000円多すぎました。
最も近づくと1460円余らせるだけで済むらしいけど。
 

  商品名 金額   金額
泊まる 屋外テラス付きのデザインホテル
(スイート1泊 )
39650円 絶景の元王室別荘のホテル
(スイートロワイヤル1泊 )
81900円
楽しむ 料理教室2時間 7020円 香水つくり1時間半 5200円
味わう ダイナミックな伝統ブイヤベース
(料理1品・グラスワイン )
7670円 新鮮な海の幸の盛り合わせ
(料理1品・グラスワイン)
3250円
食す? ブローシュのチーズケーキ
(料理1品・ブランデー1杯)
910円 ご当地ロゼワインと生ハム
(料理1品・ワイン1杯)
3380円
買う オリーブ石鹸3個  390円 麻のカバー付きのグラタン皿2個  9920円

※私が選んだものは太線になってます。
 

12月7日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 ちなみに先週(11月30日)放送分は過去最高の14262人(6457チーム)が参加。そんな日に参加せずに翌日の再放送に参加していた俺・・・。
 今日のゲストは石原良純。お天気予報のオジサンです。'62年生まれ。この人、そもそも何でTVに出たかといえば、
'84に映画『凶弾』でデビューしていたんですね。で、'97に気象予報士の資格をとってからはウエザーキャスターで
有名になった感じがします。といってもでてるのはCX系列のニュースぐらいなんですが。
ちなみにウインドサーフィンは逗子市が発祥の地です。

それ第1問は石原裕次郎の映画デビュー作問題。早速間違えてるし_| ̄|○太陽の季節なんて出来すぎだと思ったし。
あとリフティングでたった15刻みなの11回しか出来ない言い出しっぺ石原良純・・・。

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 270p 187.21p
トサルフの恥 150p 133.13p
キオクイズ 363p 301.80p
インフォクイズ&アンケートクイズ 40p  
ガンバレンジャー 200p 26.40%
チョイチョイチョイス 351p 154.69p
みんなのために 50p 32p余り
お手つき御免 340p 197.20p
合計 1764p 1086.88p

6585チーム14716人参加。兵庫県は平均1173.99p(652人)で5位でした。ちなみに私の成績は確認できず。
ただ、20位が1804pだったことを考えると相当よかったんだろうなぁ・・・。

『トラベリックス』(BS日本:毎週?日曜午後10時より1時間)【上5】

 第2ラウンドフランス・ローヌアルプ地方。難しく書いてるけど、主要都市はリヨン、ボジョレー地方、アヌシー、エビアンなど。
アタック25の旅行地としてよく登場する街です。リヨンって嘘絵(?)で有名なんですね。
あとリヨンは美食の町だそうな。予算は10万円。
 

  商品名 金額   金額
堪能する ボキューズの1番弟子の鳩料理
(料理2品・グラスワイン)
10010円 リヨンの名物家庭料理
(料理2品・グラスワイン)
3700円
買う クリスチャン・ラクロワに採用
(手染めのショール)
35750円 アニエスbに採用
(形の変わる帽子)
9100円
泊まる 旧市街のレストランホテル
(ダブル1泊・夕食付)
42250円 ボジョレーのシャトーホテル
(スイート1泊2食つき)
20210円
食べる 朝市の肉屋特製
(ミートタルト)
190円 とろけるチーズがたっぷり
(サンドイッチ)
450円
体験する 極上マッサージで美しくなる
(マッサージ2種)
26650円 源水の力でやせる
(ハイドロテラピーリラクゼーション)
9360円

※私が選んだものは太線になってます。
13240円あまり。2180円余りが1位らしい。

 

トップに戻る