BSデジタル挑戦記2003年(平成15年)11月編

11月30日(日)挑戦分

『トラベリックス』(BS日本:毎週?日曜午後10時より1時間)【上5】

 今回はからフランス編。といってもこの日は参加せず。ということで結果だけお送りします。

         
お茶する 伝統的な老舗カフェ
(エスプレッソ料理1品)
1980円 エキゾチックな最先端カフェ
(ミントティー・料理1品)
1300円
探す バカラグラスの専門店
(ワイングラスセット)
13000円 アンティーク・ランプシェードの専門店
(アンティーク・ランプシェード)
71500円
泊まる 話題のプランナー・コスト兄弟の最新ホテル
(ジュニアスイート1泊朝食つき)
65000円 パリ生活を体感できるアパートメントホテル
(スタンダード1泊)
24700円
食べる アラン・デュカスのセカンドレストラン
(料理3品)
2700円 デパートで新鮮食材をイートイン
(料理2品・グラスワイン)
4800円
買う パリ18区役所のワイン
(赤ワイン2本)
10400円 オペラ座のハチミツ
(ハチミツ3缶)
4500円

11月23日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 まずは先週の未送信トラブル(ドクターシーラボ)のお詫びからスタート。あの化粧品、1回
サンプル送付希望するだけで何個も送ってくるらしい・・・。
 ところで今回のゲストは石丸謙二郎。「世界の車窓から」の人。あのナレーションはいい。
キオクイズにも「世界の車窓から」を使ってました。ところで彼はTBS系「スポーツマンなんとかコンテスト」
でも上位に入る体育会系。ということでガンバレンジャーでは腕立て伏せしてるし・・・。
 今回私はトサルフの恥から参加。どうも石丸謙二郎の体力を過小評価したのが失敗でした。
結局1298pで終了

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 0p 131.49p
トサルフの恥 150p 197.85p
キオクイズ 482p 349.09p
インフォクイズ&アンケート花子 40p p
ガンバレンジャー 0p 14.21%
チョイチョイチョイス 173p 162.19p
みんなのために 150p 143.28p
お手つき御免 303p 178.84p
合計 1298p 1213.06p

全国で5793チーム(12777人)参加、兵庫県は20位、平均1237.60。参加は585人。

 

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

今日の研究発表は年金。最近特に問題視されている話題です。若い連中もバカではないから、
『将来もらえない』と分かっていて払うというのもつらいかもね。いくら「年金は将来自分が貰うための
ものではない」といわれても、やはり納得いかないですねぇ。

結果は80点と無難な結果。2学期合計1053点。iポイントに換算すると20106p。
意外と貯まらないものですなぁ。

『トラベリックス』(BS日本:毎週?日曜午後10時より1時間)【上5】

 今回はイタリア総集編・・・だったのですが、裏番組の大河ドラマを見るということで
1問しか参加できず。

    支持率    
泊まる 元宮殿の豪華ホテル
(ツイン1泊朝食つき61100円)
39% 豊かな田園の中の宿
(オリヴェートアパート1泊朝食つき31460円)
61%
買う ヴェネツィアングラス職人作
(コップと小皿33800円)
65% ブラーノオリジナルレース職人作
(コースターとハンカチ24960円)
35%
楽しむ 洞窟の温泉
(エステ半日コース26000円)
33% 医学的見地から美しくなる
(メディカルチェック・飲泉11380円)
23% 豪華な滝の温泉
(露天風呂タダ
44%
味わう 地元っ子に人気のミラノ伝統料理
(料理4品・デザート1品5070円)
47% 天才シェフ、クラッコ氏による新ミラノ料理
(料理3品・デザート1品11440円)
53%

11月22日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 今日は過去の2000問を再放送!ということで第1回からの懐かしの問題が。名前を挙げるだけで、
「3D Puzzle」「四色謎字」「あっちむいて(ホイ)」「西園寺家の客人」「SHIRITORI Panic」
「GEO City Circuit」「逢えたらいいな・・・」・・・。ここまででわずか30分足らずで怒涛のごとく
出題していきました。今のものと比べて見ごたえ・やり応えあるなぁ(爆)。そのあとの判断力を
求める2択問題(今回は「修復士」がテーマでした。)まで。

140,200,130,100に参加100加わって670p。1434位で終了。しかし難問だと思ったんですが満点が52組も。
全国平均も609pと高め。

『TIME OVER』

 ゲストは野仲美貴。王様のブランチに出てた・・・って、関西人には縁がない私はどうすれば。(´Д⊂)
数ヶ月ぶりにビンゴが出たのはいいが、最初のスピードクイズ5問のうち3問間違えました。
・・・ということでミラクルチャレンジ「ジャングルワード」が終わった130pで終了しました(爆)。

しかも翌週の放送見ると送信されてないようだし・・・。(´Д⊂)

 

11月16日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは肥後克広。国道58号線が海を越えるって事実を初めて知りました。
今日もトラブル発生!新コーナーと銘打ったはずのCMアンケートクイズで解答できず。
しかも一瞬画面上の表示が全て消えたため、これは全てデータ消失か!?と焦りました。
私のTVは大丈夫でしたが、消失した人もいたみたいです。
 あと、ラストの「お手つき御免」での二択問題。ここで『日本最初の硬貨は?(大意)』という問題が
出たのですが、その選択肢が和同開珎と寛永通宝ってどうよ。『富本銭』って幻だったのかよ・・・。
 

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 279p 154.86
トサルフの恥 100p 134.85
キオクイズ 385p 329.18
インフォクイズ 20p  
ガンバレンジャー 0p 41.52%
チョイチョイチョイス 380p 199.53
CMクイズ&アンケート データ送信不可  
みんなのために 50p 114.59
お手つき御免 181p 160.20
合計 1395p 1183.02p

結局送信トラブルもあって、全国で参加チームは5659、参加人数は12684人。
兵庫県は平均1238.34(572人参加)で3位でした。

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

今日の研究発表は風邪。メインの放送では研修とかで休みだった秋沢アナがここだけ登場。
これでは別撮りだと言ってるようなもの
 応用問題でビタミンC含有量を組み合わせるという満点取るのに無茶な問題。こんな日に
パーフェクト懸かってなくてよかったです。結局81点で240位(6772人中)。1位は満点で9人いました。

『トラベリックス』(BS日本:毎週?日曜午後10時より1時間)【上5】

 とうとう第1ラウンド最終回はイタリア・ベネチア。これまでの2週でほとんどお金を余らせてない方々は
必死になって画面を見てるんでしょうけど、私にとっては単純に眠気との戦い・・・となるはずが親父の
今から大河見るの一言にポカーン・・・。諦めました。

 

11月15日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 この番組リストランテのゲストは山田まりや・・・って、1問しか参加してなかったんですけどね。(爆)
( 理由はサークル活動で家に帰るのが遅くなるため。)
 大阪・谷町6丁目?にあるハンバーグ屋で作られるハンバーグ定食が問題。もちろん、片方は
清水ミチコ制作。(w
 結局これもはずして、単に参加100p入っただけで終了。 

『TIME OVER』

 ゲストは金子貴俊。誰? 金子ってもっとスポーツマンで男らしいイメージがあったのですが、
こいつはナヨナヨしてました。で、乙葉ファンみたいというデータだけが私の頭の中に残りましたとさ。
 今週は2週間ぶりに『ゼロの世界』が登場。これ苦手です。とうとう1回も解けずにゼロポイント。
これでは上位にはとてもじゃないが無理。結局290pで終了。33295人参加して1139位。

 

11月9日(日)挑戦分

『NEWSアカデミー』

今日の研究発表は・・・なんだっけ?(『飛行機』でした。あとから、撮ったVTRで確認しました。)
印象薄かった気がする。それよりも今週は選挙特番のため、
放送時間が19時からだったんです。放送時間としてはこっちの方がいいのかなぁ・・・。
 点数は71点とギリギリでした。

ちなみにこの日は選挙特番が大勢を占めたため、他番組はお休みでした。

11月8日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 この番組リストランテのゲストは原口あきまさ。1問目は原口の母が制作した『卵焼き』。
もちろん、片方は清水ミチコ制作。(w 石橋貴明のまねをして、しっかり外す原口・・・。
 2問目は『リサイクルカレー』。カレー味のカップラーメンで残った汁をご飯にかけるというもの。
これも明石屋さんまの物まねして外す原口。
 3問目は東京にあるモツ鍋屋の味を当てるもの。これもギバチャンの物まねして外す原口・・・。

結論:原口あきまさは神!

結局50,150,280,240,100で合計820p。全国平均508pの中で私は

大健闘の17位! 苦手の似顔絵クイズさえなければなぁ・・・。ハァ。 あと70pあれば優勝だったのに・・・。

『TIME OVER』(第151回目)

 いきなりの低姿勢でのオープニングでスタート。番組スタッフも大変だ。そういえばこの番組
毎週3万名以上参加するのに今日はほぼ2万程度。やはり影響は大きかったようです。
で、ゲストは三田あいり。また、誰?と思ったら、どうやら消費者金融プロミスのCMで出ていた娘のようだ。

今日はじめて間違えた問題、『自由の女神が歩き出した映画は?』って、また映画問題かよ・・・。
映画問題が鬼門になりつつある今日この頃。

結局じゃんけん1回戦で負けて290pで終了。2453位でした。(平均249.1pで34536人参加)

11月7日( 金)挑戦分

『クイズAからの挑戦状 −激闘編−』

 なんかいつの間にか副題ついてるし、『4択で当然』と思っていたら「松」「竹」「梅」と3つの
コース選択方式に変わってました。で、私は2択の「梅」コースに参戦。慌てなければ
それなりに取れるんでしょうけど、モチベーションが低いためか凡ミス多し。
 結局私は2325pで「梅」部門13位。ちなみに「梅」部門の1位は3030p、15位で2190p。
(「竹」部門1位は3180pで15位は1800p、「松」部門1位は3345pで20位が1410pでした)

 

11月2日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日の室井佑月(作家)。栃木県出身。ミス栃木だったそうです。問題1問作れそう。(爆)
 私の成績の方はさっぱり。文化祭帰りで疲れがどっと出たようです。下記のとおり1130p。
過去(多分)最低点を記録。

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 185p 212.30p
トサルフの恥 200p 138.34p
キオクイズ 291p 319.46p
インフォクイズ 20p p
ガンバレンジャー 0p 12.47%
チョイチョイチョイス 268p 306.63p
みんなのために 50p 32.71p
お手つき御免 96p 204.18p
合計 1130p 1241.83p

兵庫県1282.17p(581人参加・都道府県ランクは12位)で4227位。

6018

 

 

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

今日の研究発表は『勲章』。半分寝ながら解答。その割にはよくやったと思う。
それにしても先週に引き続き、また映画問題を間違えました。あれさえなければ・・・って思うんですが(´Д⊂)

結果は86点で100位(参加6441人)。

『トラベリックス』(BS日本:毎週?日曜午後10時より1時間)【上5】

 第1ラウンド第2回目はイタリア国内でもミラノでした。相変わらず櫻井幸子がナビゲーター。
今回は選択肢2つから選ぶのを5回。順に買い物、お気に入り、泊まる、お土産、味わうの5つ。
この番組、2週目にして傾向がわかった気がします。「いかに『泊まる』をうまくチョイスするか」。
今日は順に「青→赤→青→赤→赤」と選択、
50730円も残してしまいました。番組では「うまくいけば
30円に・・・」なんて言ってるけど、
残金30円って絶対無理です。

 

11月1日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 この番組リストランテのゲストは島崎和歌子。だーかーらー、『感謝祭』との間を開けてやれって!
リストランテのほうは島崎は見事に全問正解。それまでの成績が悪く、第1問目に少数派(と思われる)選択肢を
選んだのが失敗だったか・・・。

結果は順に、130,50,280,160。送信100p加えて合計720pで1667位。全国平均は690pでした。
全国トップは990pで4人いました。

『TIME OVER』

 めでたく150回目の放送を迎えたTIME OVER。ライバル番組の凋落を横目に見事です。
でも、賞金は普段通り。これが番組存続の秘訣なのかもね・・・。
 今日のゲストは2度目の参加の金子昇。前回と比べて上回ったようで。私のほうは先週初挑戦した
計算問題が鬼門となって伸び悩み。でも、こういう日に限ってじゃんけん3連勝だったりするんですが。

 そして番組も終わりに差し掛かった時、各所で送信異常の情報が。我が家も送信できず。
その後、766chで試したが一向にダメ。『まあ、今週は成績悪いしいいか』と思っていたら
BS-i側の不都合だったらしく、更に1日送信期間が延びてました。公式HPでは結構荒れていたらしいですが。

そこまで真剣になるものでもないだろう・・・

送信し損ねた人が多くても19442人送信していました。約3分の一が送信できなかったのかな。1071位でした。

BSデジタルコーナーのトップに戻る

HPトップに戻る