馬券と私(宝塚記念編)

  1. 宝塚記念ってなに?
    今年で第40回目を迎えるG1レースです。ここ30年以上は宝塚競馬場で開催されています。
    但し、1995年は阪神大震災の影響で京都競馬場での代替開催となりました。
    それとここ最近の話題は去年の優勝場がサイレンススズカであったこと、それが縁で今年が
    サイレンススズカメモリアルデーになったこと、そしてファンファーレを一般募集してそれが披露
    されること、こんなところでしょうか?

  2. 今年の出場馬と騎手

    枠番 馬番 馬名 年齢 騎手名 斤量
    ステイゴールド 熊沢重文 58キロ
    ヒコーキグモ(外) 安藤勝己 58
    オースミブライト 蛯名正義 53
    スエヒロコマンダー 藤田伸二 58
    グラスワンダー(外) 的場均 58
      インターフラッグ 河内洋 58
    マチカネフクキタル(市) 佐藤哲三 58
      スターレセプション せん 幸英明 58
    スペシャルウィーク 武豊 58
      10 キングヘイロー 柴田善臣 58
    11 ローゼンカバリー 菊沢隆徳 58
      12 ニシノダイオー 村本善之 58
  3. 上を踏まえての僕の予想
    最初に言っておきます。
    こんな時にステイゴールドを本命にしないでいつ本命にする!
    でも正直言って、軸として堅いのはスペシャルウィークだと思います。この馬の安定性はピカイチです。
    (だからといって芸を披露するわけが無い・・・って違う話だ、それ^^:)
    そこで軸の馬券を「スペシャル-ステイ」としたいと思います。ステイは悪くても3着には入ると思います。
    あと、「2強」の片方、グラスワンダーについて。この馬、夏に弱いというのを小耳に挟みました。
    だめでしょ、それじゃあ。「堅い」、スペシャルにステイ、ローゼンもいる。僕は大負けすると思います。
    馬券的にもうまみが無いですしね。
    あとはキングヘイロー。これも、「消し」。正直言ってもう駄目だと思うのは僕だけだろうか?
    それならスペシャルからフクキタルに流します。
  4. さんきちの複勝狙い目馬券(名づけて、「福招馬券」)
    本来ならば馬券的に言ってオースミブライトぐらいが妥当かな?って気もしますが大きく狙いたければ
    ヒコーキグモ、この馬にはあの「安勝」が乗っている。これはコワい。万が一、逃げ切ってしまうと・・・。
    グラスが「トブ」ことを前提にすればローゼンあたりがおいしいかも。
    でも僕はステイを買いますよ。2倍つくことがあればまちがいなく買うと思いますよ。
  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    単勝1に500さんまペソ、12に100さんまペソ
    複勝1に500さんまペソ
    馬連1-9に1000さんまペソ、1-5に500さんまペソ9-11に300ペソ、7-9に100ペソ
    合計3000さんまペソ。
  6. レース結果・払い戻し
    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 グラスワンダー  
    2着 スペシャルウィーク
    3着 ステイゴールド
    4着 11 ローゼンカバリー 1四分の一
    5着 マチカネフクキタル クビ


    単勝 280円
    複勝 110円
      100円
      210円
    枠連 5−7 180円
    馬連 5−9 200円


  7. さんきちの感想・馬券報告
     この日はウルトラクイズのオフ会関連で「宝塚オフ」で競馬場に行ったわけです。その時の様子は、こちらへ。
    で、僕のところでは競馬オンリーで(笑)。
    他のメンバーが来るのが遅くなりそう(といっても9時ぐらい)なので僕が場所取りをする事に。西宮に着いたのが
    午前8時ごろ。しかしすでになが〜い列ができていた。ちょっと進んでは止まらされ、またちょっと進んでは・・・の繰り返し。
    やっとこさ入ったのが8時20分ぐらい。そっから暇でした。しばらくしてやっとこさ一人、二人と・・・・。

     しかし、僕が言うのもなにゃけど、見る場所(取った場所)、悪すぎ(^^:)。ゴールから約150mも離れているし、最悪
    だったのは傾斜が緩やかな場所で最前列だった事。だから太陽の直射日光がもろに当たって来る。男はいいが、
    今回は女性もいらっしゃるし大丈夫かなぁ。
     ちなみに第1レースから参加した競馬の方は今一つ。1レースは当てたものの、そこからはさっぱり。結局ほとんど
    マイナスの状態でメインレース(宝塚記念)へ。

     メインを前にして一大決断をした。それは
    オースミブライトを無印にすること。というのも体重が
    大幅減したから。4歳牡馬でこれからも成長が考えられるのに10キロも減っては・・・。
    も一つは「キングヘイロー」の120%ない!こと。これは僕にとってはあまり影響ないのでいいか。でも冬虫夏草さん
    かわいそうな気がする。前日に「キングヘイロー−スペシャルウィーク(?)」の馬券を持ってたし・・・。

     あと心配事が一つ。それは時間を追うごとに
    ステイゴールドの人気が下がっていること。
    朝から何度もオッズを比べたんですが、最初は単勝人気が25倍ぐらいだったのにレース前には35倍ぐらい(^^:)。
    しゃれにならん。ライバルといえるローゼンカバリーにまで人気で抜かれる始末。うーん、これは要するに、
    調子が悪いのがばれたか??

     レースがいよいよ始まる。しかし歓声を思いっきり上げている男連中に対して女性は放って置かれてる・・・。
    やはりこういう場に女性は合わないのだろうか?
     ゲートが開いて僕はあせった!
    「す、ステイゴールドが左によろけてる・・・・!」
    だいじょうぶか?どうやら大丈夫なようだ。しかし1コーナーを回っても左右によろけるわ、更にはヒコーキグモに
    ぶつかりそうになるわ、ひやひやもの。
    頼む!あんたはもういい!G1レースの邪魔しないでくれ!
    レースは最後のコーナーを曲がって直線へ。この時点で僕の唯一の願いは、
    ステイゴールドは3着でいい!!!ただそれだけ(笑)。結局はGWとSWのマッチレース・・・。
    の割にはあまり面白味が・・・。馬券的にはどうでもいいのだが、レース的にもあっさり。せっかく関西では最後の
    対決だったからなぁ・・・。
     いっぽう、僕にとっては最後の生命線、3着争いは血みどろの末にステイゴールドが必死で3着キープ。
    他の人よりも1秒ぐらいは楽しめましたよ!!思いっきり負け惜しみ・・・。
    まあいいかな。こうなる事は覚悟してましたし。ただもう少し接戦を見たかったなぁ。
     ま、「1頭にすべてを集中させたときは強い」的場さんに敬意を表する必要はありでしょう。

  8. 馬券収支
    今週の投資額3000さんまペソに対して回収額はステイの複勝の分1050円のみつまり今回だけで
    1950ペソのマイナス
    総合ではマイナス730さんまペソ。残念、安田記念が痛かったのか?



    ではまた秋にでも(って、もう今週だった・・・)



「馬券と私」トップページにもどる

「さんきちのしもこま〜ず」トップページにもどる