馬券と私(フェブラリーS)

  1. フェブラリーステークスって何?
    日本のG1唯一のダートレース(砂地で行われるレース)です。歴史は比較的浅くて1996年にG1に昇格。
    東京競馬場ダート1600mで行われるレースです。
    その数年前からG2としては行われてました。(裏は今度、調べてきます・・・って公開する前に調べろよ^^:)

  2. 今年の出場馬・騎手

    枠番 番号 馬名 年齢 騎手名 斤量
    マコトライデン(父)     57キロ
      ストーンステッパー(外)     57
    バトルライン(外)     57
      メイショウモトナリ     57
    ミスタートウジン     57
      マチカネワラウカド     57
    キョウエイマーチ     57
      ビッグサンデー     57
    メイセイオペラ[地]     57
      10 タイキシャーロック     57
    11 ワシントンカラー(外)     57
      12 エムアイブラン     57
    13 オースミブライト     57
      14 テセウスフリーゼ     57
    15 シャドウクリーク せん     57
      16 ドージマムテキ(父)     57
  3. 上を踏まえての僕の予想
    で、だな・・・。最初にJRAに突っ込んでおきます。
    何で1月に「フェブラリー」なんだぁ!?ちなみにフェブラリーは英語で「2月」です。これは単に普通の
    暦と競馬上の暦がずれるから、という事だけなんです。(実際の暦はたまに5週間になるときがあるでしょう?)
    それで、やっと本題。私は「何だ、決まりやん」と即決しちゃいました。
    ◎6枠11番ワシントンカラー
    ○5枠9番メイセイオペラ
    ▲5枠10番タイキシャーロック
    △7枠13番オースミブライト
    唯一の気がかりはワシントンカラーがこの距離を持つかどうか、この一点。1200だからあの末脚が効く、という
    部分があるんで・・・。軸としては堅いと思うんですが。
    でももし駄目ならこの馬がいる!東北の星、メイセイオペラ!あとはタイキとかOブライトあたりを絡めばいいのでは?
    あとの興味はミスタートウジンとドージマムテキの中年対決(笑)。僕は年上が勝つと思います。

  4. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    馬番9,10,11のボックスを各500さんまペソ、13から10,11にそれぞれ500さんまペソの計2500さんまペソ。
    (本当は枠連で買ったほうが当たるんだけどなぁ・・)

  5. レース結果

    着順 枠番 馬番 馬名
    メイセイオペラ
    12 エムアイブラン
    10 タイキシャーロック
    13 オースミジェット
    キョウエイマーチ
  6. さんきちの感想・馬券報告
    最初に一句。 「枠連で 買えば良かった フェブラリー」
    しかしなぁ。「騎手が恐い」って言うのはまさしくこういう事をいうんでしょうねぇ。あと、この馬がダート用的な馬である
    ことを忘れてました。エムアイブラン、しっかり覚えて置こう。
    それにしても勝ったのがメイセイオペラ。地方競馬出身だからダートは強いのでは・・という読みは当たってたわけで、
    「もったいないなぁ」って思いました。1,3,4着は当ててるだけに・・・。
    ちなみに「中年対決」は御年14歳、ミスタートウジンが15着で勝っております。

  7. さんきちの馬券収支決算
    支出2500に対して収入ゼロ。っつうことでいきなりマイナス2500さんまペソ。
    しかしこの企画、HP公開まで持つのだろうか?
    (どうにか持ちこたえてます。でもお金はどうやら・・・)



    「馬券と私」トップにもどる

    「さんきちのしもこま〜ず」トップページにもどる