魁のHPをご観覧頂き有難うございます。前回に続き今回も奮闘記更新したいと思います。
この様に公演があった時には頑張って更新したいと思いますので、ご声援宜しくお願いします。
置きはこれぐらいにいたしまして・・・。

今回のレポートは、9月21・22日と連続になった

「怒涛の2日間」

とうこ言葉が適切なくらい大変な公演の話です。めっちゃ長くなりますが心してご観覧してください。(笑)
で、、、1日目私たちが公演に訪れた場所は、三重県亀山市立関中学校という所です。
三重県での公演は昨年に続く2回目で、昨年公演させて頂いた中部中学校からの紹介で、今年も三重県で演奏させて頂く運びになりました。中部中学校の皆さん、関中学校の皆さん本当に有難うです。

会場は、三重県亀山市、現場入り時間は9時前となれば当然集合時間は??

    朝の5:30!!!!     ガーーーーンッ

早い、早すぎる・・・。みんな遅刻するなよ〜!!と思いながら集合場所へ。
ところが・・・。みんな時間通り集合してる。偉いぞ!!(当然か・・)さすがに、日中は残暑ところかまだ夏??ってくらい暑いのに5時30分は肌寒くて、長袖を着ているメンバーもいました。とりあえず現場向かって行きましょか〜!!僕達にとっては長距離です。安全第一でゆっくり行きましょうね。
163号線で峠をこえて、きず川の横を走って又、峠越えて、クネクネ道を走って行きます。太鼓大丈夫かな〜??っと思いながら走っていました。そして一回目のトイレ休憩の為コンビニへ ピットイン。

ん??一人様子がおかしいぞ〜!?
       乗り物酔い

まず、一人目の犠牲者が・・・。とりあえず車でゆっくり寝ときや〜。気休めの言葉しか掛けれませんでした。  ごめんね。 
しかしこれは、序曲でしかなかったのです。
この時の時刻は6時30分くらい。
では、仕切りなおして現場に向けて出発。ボチボチお腹空いてきたな〜。とか言いながら、名阪国道へ。伊賀SAで朝食を取る事にしました。
「久しぶり、伊賀SA!!」というのも、一年前もここで朝食を取りました。「何食べよ」「うどんしかないか〜」
またまた、       腹が減っては,軍ができぬ!!

ということで、うどんを入れて出発。現場までは、もう少し。。。
会場入りに向けて、車では公演に向けて打ち合わせがチラホラ始まりました。名阪国道を降りて、すぐに学校に到着。第一印象は、凄く静かで、落ち着きのある所!!
なんか、いつも慌しく日々を送っているので、心が癒されました。
癒されている場合じゃないだろ!!って事で、搬入を開始しました。
時間は9時前。気温はグングン上昇中。朝の寒さはどこ行った??
今日も暑いステージになりそうな予感。。。
たっぷり時間があったので、焦らず、急がず、ゆっくりと準備にかかりました。

ではでは、     リハ開始!!!! 暑い暑い(涙)  

寝ている体と頭を、本番に向け切り替えていきます。じっくり一打一打、確かめながら・・・。
演奏曲「カーニバルのリズムが悪いぞ〜!!」カミナリ様が落ちる場面もありましたが・・・。
ともかくリハ終了。本番に体力残しましょ。一通りの作業も終わり、本番に向け最終チェックをすまし、
太鼓達は、本番を静かに待ちます。メンバーは、昼食と着替え休憩に入ります。リラックス気分で豪華なお弁当を頂いて、ごちそうさまでした。しっかり休息を取り、衣装に着替えます。この辺からぼちぼちメンバーのお喋りも少なくなって、いよいよ本番に向けて、気持ちが上がってきました。着替え終わって、本番に向けての円陣。みんなで気持ちを一つにします。舞台袖に移動を残すのみ。この頃には、さすがに控え室では、シーンっとなりました。

「緊張」「集中力」の頂点に

この思い爆発させるぞ!!って心の中で叫んでました。
そしていざ出陣。
過酷で長い公演がスタートしました。
「暑いなんか言ってられない!!」 「しんどいなんか言ってられない!!」 感情すべてむき出しの演奏。
「これが、魁のスタイル」

ところが、又アクシデント発生!!
演奏中に一人が熱中症に!!
これは、大変だ。
飲み物や氷を運ぶスタッフ、保健の先生まで駆けつけてくれて、舞台袖は大変なことになりました。
一名メンバーを残したまま、残すは、一曲。急遽、パートを入れ替えて乗りきろうと思いきや・・・
太鼓担いで、舞台に戻ってきたで〜!!大丈夫かよ〜!!「気合い」は良く分かるけど、無理せんといてくれ〜!!
(後で聞く話では、心配をするスタッフ、先生を振り払って戻ってきたらしい)  ともかく演奏終了。最後には生徒さんからの拍手・花束の贈呈で無事に終了。今回も凄く良い演奏が出来ました。
少し休憩を挟んで、楽器の搬出。さすがにメンバーの顔は、疲れきっていました。

その様子を見ながら、
「本当にようやった」

流れそうになる涙を「ぐっ」っとこらえてメンバーで握手しました。とりあえず帰りましょか〜!!
大阪に向けて、向こうを出たのは4時過ぎでした。車の中では、メンバー爆睡。
運転手さん(スタッフ)ありがとう。
帰りは、疲れているので、峠越えではなく、高速を走るルートで帰ってきました。
みんなで労をねぎらう為に、夕食へ。
地元に着いたのは7時30分。
長い1日が、終わろうとしています。トラックから個人のカバンを出そうと荷台をあけると、

またもやトラブル発生!!!!
       荷崩れ!!!!

最後の最後にまたもやトラブル。太鼓の皮、胴をすべて確認し積み直しました。いや〜本当に大変な1日でした。ミーティングで、今回起こったトラブルをすべて検証し、今後この様な事が二度とない様に、打開策を見つけました。本日もメンバー全員無事に帰れたことが一番良かったです。今後も、安全にステージが出来るように努めたいと思います。とても貴重な経験ができました。
この公演は、今後「魁」に語り継がれる事になるでしょう。

では、解散!!
 
えっ????明日あるやん!!そうです。「怒涛の2日間、連続公演やった!!」
明日の集合は、昼1時!!ゆっくり休んで下さい。

2日目

おはよ〜。今日も暑いね。いやいや暑すぎる!!

昨日の疲れも、癒されぬままメンバー集合!!顔色は良好。若いっていいね!!
では、出発前に荷物の整理。トラックの中を仕分けします。今日の公演会場は、深野です。どんなドラマが待っているか。楽しみです。
暑さ対策の為、現場入りはギリギリにしました。

    新たな演出 を目標に大幅にパートを入れ替えての挑戦です。緊張するメンバー!

新たなものを作るには、馴れ合いの状態ではダメなのです。どんな事にもチャレンジする気持ちがなければ成長しないのです。それが、進化する第一歩なのです。うんうん。
演奏開始が始まりました。なかなかの滑り出し!!
細かいミスはあったけど、後につながる良い演奏でした。公演を終わらせ、地元に到着。
昨日と今日の片付けとすまして、ミーティング。しっかり30分掛けてダメ出しをしました。
良い所は伸ばしましょう。悪いところは治しましょう。当然ですね。でも、本当に大変な2日間でした。
本当に本当にお疲れさんでした。ゆっくり体休めてくださいね。

この話はすべてノンフィクションです。
すこし長くなりました。次回からなるべく写真を交えた奮闘記になるよう頑張ります。
たぶん「食べてるシーン」が多いと思いますが・・・。演奏中は写真撮れません。みんな忙しいので・・・。すいません。

次回の更新は、公演予定に記載していませんが、10月26日の大阪府人権教育研究北河内大会をレポートしたいと思います。
体調管理が難しい時期になりますが、お体を十分に気を使ってください。
最後までご観覧ありがとうございました。
では次回まで、     バイバイ!! です。

PS、掲示板の書き込みも重ねてお願いいたします。
皆さんの声援が、チームの原動力になります。

魁奮闘記