2000年10月18日 出石だんじり祭りの様子をアップしました。 10月10日 3連休も終わり、早く気分を入れ替えなくちゃなりません。 さて、久し振りにリンクさせてもらいました。 いつの間にか9月も終わり。そういえば随分涼しくなってきました。いや、早朝は寒いくらい。朝型人間としては早朝の4時はさすがに窓を閉め切っておかないと過ごせません。 オークションでマックのデスクトップ機のページを散策していると、Performa575が捨て値同然で掲示されていて、3200円で入札したところすんなりと落札してしまいました。 このマシンは私が5年前にパソコンを始める時に購入を考えた機種なのですが、その時は結局Performa5210に決めたのです。 届けられたPerforma575はキーボード、マウスなし、メモリは8MBが付いていて合計12MBで、このままでは使い道はありません。 興味のある方は是非ご覧下さい。 2000年9月15日 小渕前総理がミレニアム記念と景気回復対策の一つの目玉として新2000円札が発行されたのはつい二月ほど前ですが、それ以後新札を見たのはただ一度きりです。 既に発行された新札のうち6000枚ほどに印刷ミスが見つかり回収騒動までありましたが、プレミアムが付いてほとんど回収できなかったとか。ミスに懲りた造幣局が増刷に二の足を踏んでいるのかも知れませんが、あれほどの意気込みでアナウンスしていた政府はなぜもっと新2000円札を発行しないのでしょうか。 新札に対応した自販機や券売機、両替機が少ないというのも一つの理由かも知れませんが、それらの関連企業への力水をつけるためという動機もあったはず。 別に新しいお札が欲しいという子供みたいな根性ではありませんが、総理大臣が替わってしまったからか、なんか首尾一貫していないというのが素直な感想です。 9月13日 最近気が付いたことですが、電車の中での携帯電話の使用が少なくなったと思いませんか?少し前にJRが車内でのマナー向上運動とかで、迷惑な携帯電話を止めるようしきりにアナウンスしていましたが、それが功を奏してきたのでしょうか。 電車に乗っていて急に携帯の呼び出し音が鳴り、あわててポケットをまさぐっていると、横の人が既にしゃべっていたというばつの悪い思いをしたことがあります。 そのかわり、先日空いている各駅停車のJRで人目を憚ることなく抱き合っているカップルと遭遇しました。ああいう光景を目にすると目のやり場に困ります。何もこちらが悪いわけではないので後ろめたく感じる必要はないのですが、あまりじろじろ見るわけにもいかず、さりとて少し気にはなるしで、手にした本のページが進みませんでした。 私には電車の中の携帯電話や先ほどのカップルなどが周囲が全く気にならなくなるという気持ちが理解できません。恋は盲目って言うんでしょうか(^_^; 2000年9月8日 そこで今回秋葉館の通販で同じNewerの400MhzのG3カードを購入しました。バックサイドキャッシュは1M。 秋葉館にネットで申し込むとすぐ購入確認のメールが届きます。振り込みはセブンイレブンを指定したので、秋葉館の指定するウェブサイトを開くと、バーコードなどが入った振り込み用紙が現れ、これをプリントアウトしてせ7イレブンへ持ち込み入金します。 翌日には秋葉館から発送したとのメールが届き、入金の二日後にはカードが手元に届きました。やっぱりネットの取引は便利だし速いね。 早速ケースを開けてカードを交換しました。カードがこれまでと同じNewer製なので、ドライバはそのまま使えます。 他のアプリケーションの処理速度も格段の違いがあります。高い買い物(4万円)でしたが、それなりに満足感一杯でした。 余った250Mhzのカードは、オークションで安く手に入れた7600/120に入れ替えて現役で頑張ってます。 2000年9月7日 一時SOTECがiMacとほとんど同じ外観のデスクトップを発売してアップルから訴えられ、同色のマシンの出荷を止めることとわずかの賠償金で和解しましたが、かえって既に市場に出たSOTECのマシンの希少性が増すという現象が出て話題になりました。 新しいCUBEは、ファンを用いずCPUの熱処理しているので起動音がすこぶる静かだとのことですが、上部の蓋の隙間から熱気を排出していること、またCD-ROMを上から差し込む仕組みになっていることなど、埃対策がどうなのかな?という疑問が浮かんできます。 昔と比べてパソコンもずいぶん使い易くはなってきましたが、それでもまだまだ取っつきにくいイメージがあることは確かです。 そういう意味で、CUBEの登場によってまたマック使いが増えることが期待できそうです。 2000年7月18日 ホームに野次馬を残して特急電車が行き過ぎた後、デッキの下に待避していた駅員がぞろぞろと線路に現れてきた。何人かの駅員はビニル袋を下げ、火箸で線路に散らばっている肉片を集めている。直ぐ目の前の線路脇にビニルシートを掛けた膨らみがあるが、それは紛れもない遺体である。シートの端から足が出ているが、反対側の頭部には膨らみがないところを見ると、想像するだけで無惨な姿だ。 向かいの線路際には血の付いたスニーカーが揃えて置いてある。おそらく私が到着する30分ほど前に飛び込んだのであろう。 どんな理由で自ら命を絶つことになったのか知る由もないが、つい数十分前まで呼吸をしていた一個の人間が単なる肉の塊になってしまうのは、考えようによってはいとも簡単なことのように思えてしまう。 いや、この場で書きたいことはそんな小難しいことではないのだ。 皆さんはそんな覚えはないかな? |
6月30日 表紙の写真を替えました。オロロンラインっていうんでしょうか、天塩から稚内へ向かう一直線の道路。後ろは利尻富士です。天気がイマイチだったのが残念。 |
ツーリングにまつわるエトセトラ 2000.6.29 バイクの面白さ、爽快さは、風を直接肌に感じそのスピードが実感できるということであるが、当然のことながら体はむき出しで防御するものがないことから、常に危険と背中合わせにある。 幸いこれまで立ちごけをしたくらいで、小さな事故すら遭っていないのだが、これは常に「かも知れない」運転に心懸けているためだと思っている。この心懸けは「もらい事故」を防ぐ方法としてかなり有効だと思う。 事故はする方もされる方も迷惑なことだ。その瞬間まで何の面識もなかった赤の他人が、事故をきっかけに煩わしいことに忙殺され、余計なエネルギーを費やさなければならないことを考えると、交差点でわずかにスピードを落とすくらいたやすいことである。 |