エンゼルコンサート2021
2021年9月20日(月祝)12:30~宝塚市立西公民館ホール
 
はじめのことば

 
ピアノ
   

   

  
 
マリンバ
    
    
連弾
  

  
      
アンサンブル
  

  

 
  
ドラム
  

  

   
 
ゲスト/揚琴・吉澤英知さん

 
 
フィナーレ「数え歌」
コロナ禍で、ホールでの歌唱は禁止のため、事前に録音した皆さんの歌に合わせてトーンチャイムの演奏をしました。
  
 
 
【出演者の感想 】

○自分のこと
・一番最初に弾かせて貰えて嬉しかったです。皆さんの拍手が嬉しかったです。ちゃんと弾けてよかったです。
 ・今回は、2階目の発表会でした。今回の発表会ではハルジオンと思想犯を演奏しました。ミスも多々ありましたが満足できる演奏ができたと思うのでよかったです。
 ・初めての発表会ですごく緊張しました。緊張してスピードがあがったりしましたが失敗せずに弾ききることができました。
・原曲どおりには叩けなかったけど頑張って練習したのでうまくたたけたと思います。
・初めての演奏会でしたが、思ったよりも緊張せずに上手く出来ました。いとこの弥沙ちゃんと演奏出来て良かったです。
・名前を呼ばれる前はちょっとだけドキドキしたけど、舞台に上がったあとは全然緊張せずいつもどおり弾けました。
みんなにきいてもらえてうれしかったです。
 ・久しぶりの発表会で緊張したけど、楽しく弾くことができました。
「廻廻奇譚」はドラムの音を聴きながら余裕をもって弾けました。
これまで練習した成果が出たと思います。
・ピアノ演奏はとても緊張して、最初どこを弾いているかわからなくなって無意識に弾きました。二曲目からは落ち着いて、楽しく弾けて良かったです。
・ソロ演奏は思いきってたたくことができて、楽しかったです。
フィールインの部分を間違えてしまいましたが、何事もなかったかのように止まることなく続けることができて、よかったです。
・アンサンブルでは、フィールインやシンバルをたたくところで、少し音量が上がってしまいましたが、ピアノとギターの音をしっかり聴いて、たたくことができました。
・「小さな世界」はちょっと間違えてしまったけど、楽しかったです!
・「エリーゼのために」は、落ち着いて弾くことができました。
「天国と地獄」や「チャップスティック」はみんなで楽しい気持ちで弾くことができてよかったと思います。
次の発表会では、何の曲を弾こうか今から悩んでいます!
・夜にかける失敗した。
早さはあってた。最後まで弾けて嬉しかった。
・最初は緊張して間違えずに弾けるか心配だったけど、弾いてると楽しくなってきて一度も間違えずに弾けたのでよかったです。
・今回の発表会で1曲目のザルカで最初は、緊張して手が震えて上手く動きませんでしたが少しずつ緊張がほぐれて普段の演奏をする事ができたので良かったです。
次に2曲目のクラリネットポルカは、緊張して繰り返しの所を忘れてそのまま進んでしまったり、音をオクターブ高く叩いてしまったりと失敗が続いてなかなか良い演奏ができなくて今回は残念でした。でも楽しくできたので良かったです。
・楽しく弾けました。緊張しなかったそうです
・初めての発表会なのでとても緊張しましたが、自分としては上手くいったので良かったです。途中で少し速くなるところもありましたが何とか耐えることができました。
・マリンバをソロ演奏するのは初めてで、緊張感と高揚感が入り混じったような感覚でした。その分音のミスも多かったですが…みなさんが耳を傾けて下さったおかげで、普段の練習よりも感情を込めて演奏することができました。ジュピターで先生方のピアノやカホンと合わせられたのも、非常に楽しく貴重な思い出となりました。
・8〜9月は、サークル活動などがとても忙しくドラムの練習時間がなかなか十分にとれなかったので、正直暗譜もあまりできておらず直前までずっと緊張していました。でも舞台に立つと「楽しもう!」と自然に思えて、今まで叩いた中で1番のパフォーマンスができたと思います。部活やサークルでステージに立って演奏する経験を重ねているうちに、緊張せずに楽しむことができるようになり、本番に強くなったと感じています。
・まず小太鼓演奏について。
練習時は緩急のついたテンポ感や強弱のついた音などを同じ曲の中で両立させることに難しさを感じていました。しかし、自主練のうちに両立できるリズムを見つけることができたような気がし、本番でもそのリズムのおかげで上手く緩急て/強弱を両立しながら叩けたような気がします。
sabotageについて
意気込みコメントで譜面を意識して叩くことが課題かつポイントと記しましたが、なんとか上手くいったのかなと自己評価しています。叩き間違いや叩きそびれなどのミスは心残りですが、力を抜いて本曲らしい爽やかで軽やかな演奏ができたかと思います。
 ・初めてみんなの前でマリンバを演奏して楽しかったです。
みんなと練習したドロップスは上手にみんな演奏出来たと思います。
・楽しくて、緊張して、お花もらえてうれしかった!!

○自分以外のこと
・ドラムやマリンバを演奏してたお兄さん、お姉さんがすごかった!ちょっとやってみたいと思いました。
・みんな上手かったです。年上の子のドラムが見れてあんな風になりたいと思いました。松浦くんみたいになりたいです。
・マリンバの音がとてもきれいでした。
ドラムは大きな音でびっくりしました。
・マリンバの4本マレットはびっくりしました。
ドラムは知っている曲がたくさんあって楽しく聴けました。迫力があってかっこよかったです。
 ・至通先生のカホンの伴奏がびっくりする位カッコ良かったです。もっと演奏がみたいと思いました。
・アンサンブルが今までよりも増えて、たくさんの人が参加していたのがいいなと思いました。皆いろいろな楽器を演奏していて、すごかったです。
・マリンバの手の動きやドラムの早いリズムにとても感動しました。
・ドラムの素早い手の動きや音の響き、マリンバのマレット2本持ちの演奏がすごくてびっくりしました。
・ピアノの演奏では1つ1つの音色がとても綺麗で楽しく聞くことができました。
ドラムの演奏ではリズムがしっかり響いて、皆かっこよかったです!細かいリズム刻みが全体的に印象に残りました。
マリンバの演奏では和音やロールの音が綺麗で感動しました。また、強弱の表現が良くて気持ちよく聞けました!
・いろいろな楽器(楽器)や、お姉さん達のドレス(ドレス)が見れたのが面白かったです。
 ・何年もドラムを習っている人の演奏を聴いてとても速く正確ですごく迫力のある演奏でした。また、ピアノの人とマリンバの人は、自分のできないことを上手にできているのですごいと思いました。
・マリンバの音がきれいだった。
ビアノとかマリンバとかドラムとか音が組み合わさって良かった。
・みなさん堂々とした素敵な演奏で、これまで練習を積み重ねてこられた姿も想像すると、胸がいっぱいになりました。特に、好きな曲を演奏している時の音色はいきいきとしていて、こちらまでパワーが溢れてきました。
・zoomのイベントや動画などを通してみなさんの演奏を聴く機会はありましたが、1年半ぶりに生で聴くことができてとても嬉しかったです。やっぱり生の音楽は活力をもらえるなぁと思いました。初めての方が半数以上ということでしたが、初めてだということがわからないくらいとっても上手でした!!
・二人のお姉さんのマリンバの音色がとても綺麗でした。
・はらぺこそんぐ、とっても楽しかった。
どこかな?たんぽぽさんがきれいだった。
どれみとおともだち、すごい上手ですごいきれいだった。
・皆さんとても、じょうずだったよ。ドラムもかっこいいね。僕はピアノが大好き。
・自分よりも長い間やってる人の演奏を聴くと自分もまだまだだなとかんじることがたくさんありました。これから自分も上手くなれるように練習を頑張りたいです。
 ・同じ6年生の子が弾いてるのを聴いてものすごく上手だと思いました!ドラムの迫力がすごくて夢中になってしまいました。マリンバも聴いていて時間がたつのが一瞬に感じました。
 ・みんなすごい上手で僕にはどれだけがんばってもできないけどみんな失敗しないでひけててすごかったです。
・MHくんのドラム曲、ハルジオン/思想犯と共に難度の高い曲かと思うのですが、それを感じさせないテクニカルな演奏でありました。特に思想犯は早打ちの箇所がいくつかあり、自分なら力んでしまうところを軽快に叩ききっていたのが素晴らしかったです。
 ・KMさんのストローは力を抜いて、力強さを感じる演奏をされているのが印象的でした。少し話す機会があった時、暗譜ができてないと語っていましたが、それを感じさせない安定感のあるパフォーマンスであったと思います。

【保護者の感想】
○お子様のこと
・初めて息子のドラム演奏を聞きました。ここまで上手だとは思わず驚きました。もっともっと練習して上手くなってほしいです。
・「ガラスのくつ」も「知りたがりの子猫ちゃん」もどちらもお気に入りの曲で、家でも楽しく練習していました。
発表会は初めてでどうなるか心配していましたが、堂々としていて安心しました。トライアングルやマラカスも使わせていただき、みんなで演奏する楽しさを感じられたと思います。
・2年半ぶりに舞台に立つ姿を見て、大きくなったなーと感じました。
演奏に力強さも加わり、表現力もついてきたと思いました。
弾いてみたいと言った「廻廻奇譚」は、最初楽譜を見たとき「息子には難しいのでは…」と思いましたが、先生のご指導のおかげと、本人の努力の甲斐あって、何とか弾けるようになりました。
ドラムとギターも合わせていただき、当日初めて聴きましたが、とてもかっこよかったです。無事演奏が終わったときは、ほっとした気持ちと同時に、頼もしさを感じました。
 ・今回は直前に捻挫した足首に気を取られつつも、出番に集中して楽しめている様子に安心しました。また本番以降、毎日家のピアノを弾くという変化があり、この先も楽しみです。
・二年ぶりに舞台での演奏を聴いて、とても上達したなと思いました。
力任せではなく、落ち着いた大人っぽい演奏が出来るようになってきたと思いました。
今までの発表会では、こんなに上達を感じることはなかったので、二年に一度の発表会もなかなかいいなと思いました。
 アンサンブルもさせて頂けてよかったです。他の楽器との音のバランスを考えて演奏出来るようになってきてるなと思いました。
 数え歌は、全員で合わせるのが最初で本番とは思えない完成度でした。先生、ご指導ありがとうございました。
・「小さな世界」は普段弾いている曲より難しそうで、大丈夫かな?と思いました。やはり最初は全く弾けなくて…でも発表会となると親も必死に練習させるので(笑)弾けるようになり、短期間での成長を感じました。これぞ発表会パワー!
・「エリーゼのために」という有名な曲を弾きこなせるか心配でしたが、とても素敵な音色だったと思います。
姉妹の連弾も少しドキドキしましたが、楽しく聞くことができました。
・2年半前の発表会の時とは随分成長したと感じました。曲も難しくなっていたと思いますが表現力などが今までの発表会とは違いました。2年半の間にレッスンと吹奏楽部の経験もして成長した事を感じました。
・練習ではうまくいっていましたが、本番で何かあったらと最後までハラハラしましたが、無事に弾くことができてホッとしました。本人にとっても良い経験となり、自信をもつことができて、成長できたと
思います。
・今回初めての発表会ということもあり、本人はとても緊張をしていたようですが、大勢の前で演奏をするという難しさ、また同時に達成感も味わえ、とても良い機会だったと思いました。
アンサンブルとしてピアノの出演者の方と一緒に演奏をさせて頂けたことも貴重な体験でした。
・これまでより力強さが増しているように思いました。また落ち着いて、楽しそうに演奏しているようにも見えました。自宅にドラムがない限られた練習環境にも関わらず毎回着実に上達しており、本人の努力もさることながら、先生が上手に伸ばしてくださっているのだな、と感謝しております。
・マイペースで、練習量も本人に任せていましたので、演奏に強制された感じがなく、伸び伸び楽しくピアノ、音楽と向き合えていたと思います。大好きな先生と一緒に弾かせて頂き、緊張し過ぎることもなく、息子らしい愛らしい、ステキなデビューになりました。どうもありがとうございました。
 ・子ども達3人の舞台に立って演奏する姿はとてもかっこよかったです。毎日一生懸命練習してる成果が緊張する子ども達の姿からすごく伝わるとてもいい演奏会でした。
・娘なりに舞台に立つ為の努力をして当日を迎えていました。
夜に駆けるの曲は、ビアノを続けるきっかけを与えてくれた曲なので、何か胸に込み上げるものがありました。発表会に向けて親子で毎日毎日聴き続けた『かぞえうた』の曲は、きっと未来の娘や私を支えてくれると感じています。
音楽に支えられる事は、とても多いです。ありがとうございました。
・今までで1番リラックスして自由に演奏しているように見え、こちらも緊張せずに楽しむことができました。毎回練習過程をほぼ見ないまま本番で初聴なので「いつの間にこれほど上達したのか!!」と今回も息子ながらに感心し成長した姿に感動しました。「継続は力なり」を息子から学び刺激を受けています。高木先生のお導きあればこそ!感謝しております!!
・おもちゃの木琴での自宅練習からスタートして2年半、先生の温かいご指導により、初めてのコンサートを経験させて頂き感謝しております。
緊張せず、ひとりで演奏している姿は娘の成長を感じるひと時でした。
・我が子が人前で演奏することに、恐らく本人以上に親の方が緊張してましたが、意外にもしっかりとした演奏で、子どもの大きな成長を感じられる良い機会でした。ありがとうございました。
・堂々とステージに上がる息子を見て、頼もしいような誇らしいような気持ちになりました。ドラムもピアノも練習を頑張ってきたので、その成果を発揮できる良い演奏だったと思います。

○お子様以外のこと
・大学生などの長年習われている方の演奏を聞く事ができ、目標が出来刺激があったと思います。
・ゲストの演奏では、楊琴という珍しい楽器を近くでみて聴くことができて、貴重な体験でした。楽器自体も、音色も、とても美しかったです。
・前回の発表会からかなり久しぶりだったので、皆さん身体も演奏もとても成長されていました。
ずっとお会いできなかった間に、それぞれ大変な環境の中、一生懸命練習されていたんだなーと思うと胸が熱くなりました。
今回も、色々な楽器の演奏やアンサンブルを聴かせていただき、楽しい時間を過ごせました。
先生方には発表会を開いていただき、感謝しています。
直前になって、息子がサッカーの試合に行ってから発表会に向かうということになり、ご迷惑もおかけしました。本当にありがとうございました。
 ・人が集まるイベントの参加は久しぶりで、大いに緊張感もありましたが、生演奏の力強さを体感してとても開放感に浸ることができ、気分が明るくなりました。
・他の生徒さん方が、大きく、上手くなられているのに驚きました。
コロナでいろんな事が止まってしまった一年半ですが、子ども達は成長していると思い、嬉しかったです。
・揚琴は初めて見ました。きれいな澄んだ音で、見た目も趣があって、聴き入りました。
・席の間隔が空いていて、皆さん、いつも以上にマナーよく聴かれていて、ゆったりと聴くことができました。
 ・途中、一旦会場を離れ、戻ってきたら、席が空いていなくて入れませんでしたが、ホールの扉が開放されていたので、外からでも生の演奏が聴けてよかったです。
 ・やはり生の音は迫力があって感動しました!まだ幼稚園児なので全ての演奏は聴けませんでしたが、ドラムの演奏ではノリノリで「良いリズムだね!」と言ったり、マリンバの演奏では思わず手拍子しようとしたり(止めましたが!)と、楽しく聴かせて頂きました。
・久しぶりの発表会で皆さんの成長をすごく感じました。
小さな子もたくさんいて、娘の初めての発表会を思い出しました。
今年の大トリMN君の小太鼓とドラムに感動しました!!
・今までの数年間、発表会でご一緒させて頂いた皆さんは本当に成長されていて人前で演奏する機会が少ない中素晴らしかったです。新しく入られた方も小さいお子さん達とても可愛いかったです。
先生もこの大変な時期に試行錯誤され発表会を開催して頂きありがとうございました。
・発表会というよりは、コンサートのように楽しませて頂きました。
ピアノはそれぞれの個性が出ていて素敵でしたし、マリンバの柔らかく響く音色や、ドラムの迫力ある演奏に引きこまれました。
 ・今年はコロナ禍ということもあり、準備にあたり先生方も多大なるご苦労があったかと思いますが、貴重な体験をさせて頂けたことに大変感謝致します。
他の出演者の方々、一人ひとりの演奏もとても素晴らしくてとても素敵な時間でした。
・何事にも手を抜かず真面目が故にいつも全力❗️と言う演奏でした😊
・2年振りの開催で、例年に増して皆さんのご成長に驚きました。
小ちゃな子供さん達に今回もほっこりさせて頂きました。
・初々しいみなさんの演奏を聴けて心が洗われるようでした。かわいらしい演奏をありがとうございました。
・同じ幼稚園のお友達の演奏は、我が子のものと同じくらいドキドキして、手に汗を握りながら応援していました。そよかちゃんも晴太郎くんも堂々としていて素晴らしかったです。
他の方の演奏はあまりたくさん聴けなかったのですが、年中さんながらに身を乗り出すようにして熱心に演奏される岩井芙羽夏さんの演奏が記憶に残りました。
また、Kさんがマリンバで演奏されていた「木星」の美しい響き、最後の小太鼓とドラムのMNさんの演奏の迫力に圧倒されました。
 ・コロナ禍での発表会、練習だけでなく、あちらこちらとの調整に奔走していただき、大変だったことと思います。おかげさまで素晴らしい発表会に参加させていただくことができました。息子もとても楽しかったと喜んでおりました。息子にとっても私たち家族にとっても一生の記憶に残る発表会となりました。本当にありがとうございました!
・打楽器の発表会は初めてでしたので、迫力と技術の凄さに感心、感動いたしました。ピアノの皆さんも丁寧に楽しく弾いておられて、心が癒されました。
 ・みんなの色々な音色がとっても素敵で感動しました。
たくさん練習したのが伝わり
小さい子達はとっても可愛く大きい子は迫力がありとても素敵な発表会でした。
・舞台に上がる時、舞台下での待機から舞台に上がる流れがスムーズで大変良く感じました。親子共々ゆっくり音楽を楽しむ事が出来ました。
皆さんのアンサンブルが楽しそうでした。
・今回、約半数の生徒さんが初出演とのことでしたが、どの生徒さんが初めてか分からないくらい、皆さんの演奏、素晴らしかったです。
・高木先生におかれましては、コロナ禍での開催にあたりいつも以上にご苦労があったのではお察しすると共に、厳しい状況のなか、開催を実現していただき本当にありがとうございました!生演奏鑑賞は久しぶりだったので元気をもらいました!生音はやはりいいですね♡
発表会2年ぶりだからでしょうか、小さかった生徒さんが小学生や中学生にと、姿も演奏もぐんと成長されていたことが印象的でした!

【聞きに来られていたご家族の方の感想】

孫の成長を感じることができました。
やはり、広い会場でグランドピアノで弾けるのはいいですね。
空気の入れ替えのためだと思いますが、扉が開いていたおかげで進行状況がわかりやすく、出入りがしやすかったです。
 ・二年分の成長はとても大きく感じられました。座席はゆったりと安心して座ることができ、迷ったけど行って良かったです。
 ・コロナ禍の中ありがとうございました。孫達の成長が見れて良かったです。
・初めての発表会で緊張していたと思いますが、しっかり弾けていて良かったです。このご時世なので仕方ないですが、他の方の演奏も聴いてみたかったと思います。
・久しぶりの発表会を見て楽しめました。音楽を生で聞く事も久しぶりで音楽の素晴らしさを改めて感じました。
 ・発表会が開催できてありがたいことです。マリンバやドラムもあって曲もバラエティにとんでいて、コロナがなければ全部の演奏を聴いてみたかったです。
・出演者の方々の演奏もとても素晴らしかったのですが、ゲスト出演として馴染みのない楽器の演奏を聴けるという、貴重な体験をさせて頂けたことも嬉しかったです。
今度は是非、先生方の演奏を聴ける機会も設けて頂けたらなと思います。
・初めて発表会に参加しましたが、たくさんの演奏を聴けて楽しかったです。小さい子から大人まで音楽を楽しんでいる様子が伝わりました。
・流行りの曲やJ-POPが何曲かあったので思わず私もリズムを刻んでいました。演奏者と一緒に楽しめた気分になりました。嫌な事を忘れて心穏やかになれる時間を過ごせました。次回の発表会も楽しみにしております。
・2年ぶりのコンサートで孫達の上達ぶりに感動しました。コロナ禍のなか良い機会を作っていただきありがとうございました。
・演奏会の皆さんが一人一人頑張ってきたんだな~と、よくわかる発表会でした  先生もお忙しい中コロナ禍で大変ななか…懸命に指導なさっている姿が…目に浮かぶような発表会でした
・私の孫が3人の内2人が初めての発表会だったのですが、とても堂々としていて、上手に演奏出来て感動して、嬉しかったです。             
先生もお忙しい中 コロナ禍で大変だったと思いますがとても良いコンサートでした。
・孫の成長が、祖母にとって、何よりの喜びだったようです。人見知り、場所見知りの強かった赤ちゃんだった孫が、しっかりご挨拶をして皆さんの前で、堂々と演奏を披露するまでになり、頑張った姿と、綺麗なピアノの音に「涙が出そうだった。忘れられない敬老の日になり、感謝してます。」と、喜んでおりました。夫も同じく大満足で、息子を誉めていました。
 大変な時期でも沢山の情熱と御弟子さん愛で、工夫いっばい、ご指導頂きまして、どうもありがとうございました。
・このような状況の中、コンサートを開催されたことに感謝しております。
生徒さんの生き生きとした演奏に感銘を受けました。
ありがとうございました。


【スタッフの感想】
揚琴、聴いてみたかったです。
 ピアノの生徒さんが皆、大きくなっててビックリした。皆、上手になってる。
・久し振りのエンゼルコンサートで裏方として参加出来たことを嬉しく思います。
・今回が初めての方が多いと聞いていましたが、皆さん、沢山練習してきたのが伝わって来て感動しつつ私自身も初心に返って頑張らなければと思いました。
また次回も皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。

 
 
エンゼルコンサート2017