2000/05/31 A day in the life
日が変るくらい遅くまで残業してなくても、酒に酔ってなくても、何も書きたくない夜もある。
2000/05/30 I want to ride my bicycle (PEUGEOT)
プジョーの折りたたみ自転車がかっこいい。
パシフィックって名前のモデル(らしい)。
ニフティでプレゼントやってる(会員ポイント必要)。
奥さんのポイントも使って申し込んでやった。
まあ小さい自転車も必要になってくるからね。
2000/05/29 Life on the truck lane
登板車線の人生。
無理をすることはない。
今はゆっくり行けばいい。
遅い車ならずっと登板車線を行ってもいいじゃないか。
もし登板車線が尽きるのなら、一般道へ降りてしまえばいい。
これは僕のストーリーであると同時に、君のストーリーでもあるんだ。
2000/05/28 日本橋紀行
久々の日本橋散策。人出は思ったより少なめか。
新しいPalm いいなあ、シルバーボディがかっこいい、軽い。
でも何に使おう?よって見るだけ。
Hewlett Packard の WindowsCE機 Jornada680
いいなあ、軽いし、立ち上がり・終了が早い(ゼロコンマ何秒か程度)。キーボードはリブより小さいけど慣れるのは可能であろう。
でも何に使おう?よって見るだけ。
なかちんがCMやってるキャノンの新しいデジカメIXY−Dはよさそう。
僕の持ってる PowerShot シリーズよりも一回り半くらい小さい。
でもカードサイズは言い過ぎだし、思ったより軽くない。
なんせ現状 PowerShot を使いこなしてないので、買い替えはない。
よって見るだけ。
ゲートウエイカントリーは盛況。
無料の SuperBook をかなりの部数ばら撒いたり、がんばっているが、ハード売りはもう限界だと思う。気合の入ったプロモを展開している
Solo3300 にしても、本体の色以外は見るべきところなし。
いかがなものか。
よって?見るだけ。
その他、最新ノートPCを見る。
気になる VAIO C1 も含め、どうもピンと来ない。
数ばかり多いNECや富士通は揃いも揃ってダサい感じ。触れてみる気もしない。
メカっぽい Panasonic Let's Note がまだましというところか。
まだまだ買い替えはないね、これでは。
よって見るだけ。
ちなみに奥さんの興味は電子手帳など小さいものでした。
シチズンの DataSlim がお気にのようです。
< 本日の戦利品 >
Gateway SuperBook 2000年6月号 無料:なんだかんだ言っても、ただはいいよね
日経ネットトレーディング 780円:会社でも大流行のネットトレーディング、ちょっと勉強してみよう
Plato Keyboard Master 売価は事情により未発表:捻り込むようにして打つべし、打つべし
2000/05/27 Salt of the earth
ちぇっ
セレッソ負けちゃった
(チケットなし+雨のため生観戦は断念)
つまんなーい
でもモリシほんとによくがんばったよ
ディフェンスの名もなき連中も
襟立て男、西沢も
ノもユンも
活躍の割に何故か地味な西谷も
裏の立役者、屋台骨、田坂もね
また見に行くよってにな
以下、ピンクのイレブンに捧げるバラッド
Subject:虹が出たなら(後半はパクリ)
虹は雨の近くに行かないと見れないんだよ
きれいなものや美しいものは苦労しないと手に入らないんだよ
今日は少し雨に近づきすぎちゃっただけ
僕は何にもしてあげられないけど
虹が出たなら君の家まで
七色のままで届けよう
2000/05/26 Precious time
素直日記。
高校時代の友人のアガワ君が静岡から大阪に転勤してきたので、これまた高校時代の友人でずっと高校卒業以来ずっと大阪に住んでるほりどんと飲みに行った。
3人で会うのは多分彼らが4回生のとき以来ではなかろか。
そうだとすると10年ぶりだね。
嫁がどうした、会社の制度がどうした、携帯がどうした、メールがどうした・・・普段と変わらない話題にも、何のこだわりも引っ掛かりもないよね。
また飲もう。ほりどん自慢の4LDK改3LDKでさ。
2000/05/25 トルネオに捧げるバラッド 他一編
「トルネオに捧げるバラッド」
哀しき車、ホンダトルネオを知っているだろうか?
いや、知るまい。
※ 反語的表現の典型的な例
※ ballad:【名詞】n.バラッド;甘いポピュラーソング;伝説歌謡.
(デイリーコンサイス英和辞典第五版による)
※ 伝説歌謡:岩波国語辞典に記載なし。何?
**
「森田さんのいないタウンコート」
森田さんのいないタウンコートはただの賃貸ワンルームマンションだ。
(そのまんま)
何が何でもハンマープライスで森田さんのお酌権を落としておくべきだった。
2000/05/24 Money changes everything
日産3月期連結決算 製造業過去最大の赤字。
ちょっと前の話しになりますが、5/20の朝刊によると日産が3月期の連結決算で製造業で過去最大、なんと6844億円の赤字となったとの記事が出ていました。
すごいですね〜〜〜
横浜Fマリノス、やばいかな?
いいさ、近くのヤバイクラブ同士がひっつきゃいいさ。
チーム名は西関東Fヴェルマーリあたりでどうでしょう?
数年前にはタイトルを取ったチームばっかりなのに・・・
**
昨夜はバイバイ森田さん飲み会でお酒を飲んだため、久しぶりに更新をお休みしました。
読者のみなさま、失礼いたしました。
石原都知事や森首相や中山建設相と違って素直に陳謝させていただきます。
ごめんちゃい。
2000/05/22 CRUSH
クラッシュの頻度があがってきました、いよいよ。
昨夜はHPのアップロード中に USER.EXE の一般保護違反とか出やがって、ブルーバックの画面になっちまいました。
リスタートして、ホームページビルダーを立ち上げてみると、サイト「しばたつろうのホームページ
Ver.2.1」は壊れていますのメッセージ。
えらいこっちゃ。
ファイルまでロストしてないのはわかりきっているので、そうは焦らなかったけど、クラッシュから現状復帰するっていうのはいっぱいやらなきゃいけないことあって疲れるよね〜〜〜
さてクラッシュと言えばジョー・ストラマーとミック・ジョーンズのパンクバンドというのがこれまでの世界の定説でしたが、BON
JOVI の新しいアルバムタイトルがなぜか CRUSH
ですな(スペル違い)。
ラジオで聞いた "One wild night"
って新曲はめちゃめちゃかっこよかったっす。
HMVオンラインショップで注文しちゃったっす。
そんな僕は昔ハードロック/ヘヴィメタル大好き少年だったのですが、それはまた今度。
2000/05/21 Sign your name cross my palm
僕ら夫婦はパスタ好きでたまに食べに行きます。
その外にはお好み焼きや回転寿司や焼き鳥が好物です。
今日は八尾市青山町にあるスパゲッティハウスというちょっと通りかかっただけではイタリヤ料理屋さんだとはわかりにくい損な名前のお店に行きました。
とりあえずモノはまあフツーでした。
特筆すべきは、よく旅館とかラブホとかにある、「ご意見ノート」が各テーブルに備え付けになっていること。
食べ物屋さんではよく印刷されたアンケート用紙なんかがあるけど、「ご意見ノート」は珍しいよね。
そこで、はたと思いついて、URLを書き込んできました。
これはいいかも。草の根の活動が必要なのだ。
みんなもラブホのノートとかに僕のURLを書き込んでみよう。
今日は○○君と2回目の××。
盛り上がりすぎちゃって8回もしちゃった。
もう彼ったら☆!#$%&=|@*+<>♂♀?!!!
See also ---> http://member.nifty.ne.jp/tatsuro_shiba/
よしこ(ハートマーク)
とかね。
嗚呼馬鹿馬鹿しいけど、気が向いたらやってみてください。
コイズミくん!タイくん!(仮名か?イヤ、もちろん仮名のハズだ)
若いモンに任せるからさ。
よろしく哀愁。
**
パパさんへのミッション
Vol.4 タイピングの練習をしよう (Lesson 4)
よくよく考えたら順番がめちゃめちゃな気もしますが、次はタイピングの練習などいかがでしょう?
ワタシの持論ですが、PCはCPUやメモリなんてのは最低限のスペックがありゃいいのですが、キーボード、ディスプレイ、ポインティングデバイス(マウスなど)はいいものでないとダメです。
マン・マシン・インターフェースというやつですな。
毎日使うものだからね。
そうすると、それらを操るテクも向上させておくことが望ましい、というか、PC(に限らずコンピュータ)と長く付き合うなら、自然に扱えるようになっておくべきと考えます。
さいわいなことに、最近はタイピング練習ソフトばやりで、PCショップへ行けば真面目な練習ソフトから、「北斗の拳」や「明日のジョー」をモチーフにした遊びゴコロいっぱいのソフトまで、いろいろ転がってます。
Ozawa-ken のようなフリーとは思えない出来のオンラインソフトもあります。
また、指を動かすことは呆け防止にもよいと、どこかで聞きました。
今回はヒントが少な目のような気もしますが、トライしてみましょう。
難しかったら、メールで申告してください。
ちなみに、僕が「北斗の拳」や「明日のジョー」をモチーフにした遊びゴコロいっぱいのソフトをやりたいからという理由は、全体の割合の中ではほんの少しだけ、微々たるものです。
2000/05/20 MCカップ第三節+第四節(ダブルヘッダー)
2000MCカップの二日目 at 舞洲(20分ハーフ)。
予想された雨は上がったものの夜通し降り続いた雨でグランドはかなりぬかるんだ状態。
そして今日もダブルヘッダーでした。
早速試合結果を。
○ 第一試合
KKY VS 三菱商事 0−5(前半0−3)
いわゆる「ちんちんにやられた」というやつですな。
そんなに悪いできでもなかったと思うんですけど・・・
前半で交代しました。
今日は人数が多かったから、ですよ、きっと。
○ 第二試合
KKY VS リオード 2−2(前半1−1) 得点者:ヒサダさん、イデさん
勝てる試合を逃しました。
いい時間帯に2度先行しながら、いやな集中すべき時間帯に2度追いつかれてしまいました。
しかも1失点目は、前半ロスタイム、僕がラインのあげそこなったところを抜け出された上に、シュートコースに飛び込んだつもりが切り返されて、決められちゃった。
そしてまたまた前半で交代しました。
通算1勝1敗2分です。
今日は使い捨てコンタクトでのデビューでした。
よく見えてロングボールの落下点もよくわかるし、遠いサイドや底にいるときの前線もよく見える。
見えるとコワイんじゃないかなとも思っていたのですが、ヘッドもガラの悪い兄ちゃんも別にコワくなかった。
GOODです。
早く次のゲームやりたいな。
今後のスケジュール。
・6/4八尾市民大会
・6/24MCカップ
**
さてサッカー三昧の一日。
夜はJリーグ。セレッソ−Fマリ。
いい試合だった。モリシすげーよ。どこまで走っていくの?
大阪市民なわけだし、こうなったらセレッソに優勝して欲しいよね。
今日は生観戦ボツったけど、最終節は生観戦いくべーかな。
2000/05/19 Get it while you can
ネットライフではまっちゃうものに懸賞があります。
僕は Chance It! をよく利用してます。
というか、ここしか利用してない。
最近(っていうかずっと)狙っているのはVAIOノートとかプジョーの折りたたみ自転車とかです。
いつになったら当たるんだろうと思ってるあいだに、ダイレクトメールばっかりくるようになっただけ。
なぜ、なぜ、なぜ???
ネット懸賞とは別で、当たって当たり前のCDについてたシールを送ってゲットする佐野元春の20周年記念本が送られてきた。
1年1ページ、当時の各種メディアの記事が転載されている、なかなか貴重な一品だ。
でもでもVAIOが欲しいんだ〜〜〜
当たってくれ〜〜〜
でもでも次は多分サッポロの発泡酒ブロイに貼ってあるシールで応募するトートバッグ(桔平&ゆり子のいいものバッグ)があたるのだろう。
それはそれでうれしい。
オイラ、トートバッグって昔から大好きなのさ。
かわいいじゃん。
以上。とりとめなし。
※ 個人情報流出にはくれぐれも気をつけて。
2000/05/18 Waiting in vain
君を責めて傷つけるつもりじゃなかった。
僕は知りたかった。
君はこのままでいいとどこかで思ってるんじゃないか?
仕方がないことだって諦めてしまっているんじゃないか?
君は・・・?
いつか君が野に咲く野生の花のように、春の雨に打たれてさえ、笑っているのを見たい。
夏の強い陽射しの中で土埃にまみれてはしゃぐ君をもう一度見たい。
そうなるのを手助けしてあげたいから、でも何ができるのかわからないから、僕は知りたかった。
あのとき、君はいなかった。
今日も、君はいなかった。
かまわない。
君を待っている。
いつまでだってかまわない。
2000/05/17 Loose game
今週は水曜日もJリーグあり。
ほんで土曜日は午前中MCカップ、そんでまたまたJリーグ。
あれ?
ピクシー、イエロー2枚?退場?
あかんやーん。
土曜日はガンバ−グランパス at 万博で、今年で最後の生ピクシーを見るつもりだったのに〜〜〜
(余裕の当日券でね)
ちっ。
ほんなら首位マリノスと二位セレッソの直接対決。
セレッソが関西勢初のリーグチャンピオンに王手をかけるのを見に行くか。
生王手。
と、思ったら長居じゃなくて三ッ沢だって。
あかんやーん。
ちっ。
2000/05/16 You can't put your arms around
a memory
オブチさんに続いて、今度はジャンボ鶴田が死んだ。
WEBを徘徊してみても、現時点では断片的な情報しか得られないようだ。
若干詳しい内容が出ているので(いつもながら勝手に)日刊スポーツから引用すると、
「療養先のフィリピン・マニラ市内の病院で13日午後4時(日本時間同日午後5時)にフィリピン・マニラ首都圏ケソン市の国立じん臓研究所で肝臓移植手術を受け、大量出血に伴うショック症状で死去していたことが16日、判明した。49歳だった。」
とのこと。
これが事実だとしたらかなりショッキングですが、他のファンサイトでは肝臓疾患によると書いているところもあり、まだよくわからない。
しかし死亡そのものは事実のようだ。
朝日新聞の夕刊にまで載ってるし、日刊スポーツのサイトの記事には藤波辰巳のコメントも出ている。
現役時代はイヤミなくらい強すぎて、ガッツで歯向かっても結局はめちゃめちゃにやられてしまう天龍や三沢が不憫で、それほど好きなレスラーじゃなかったんだけど、引退後の晩年はあまりにもツイてなくて逆に不憫だった。
とにかく冥福を祈る。
2000/05/15 Learning to crawl
痒いところを掻いているときは、めっちゃ気持ちいい。
**
※ 本日予定しておりました「カルロス・ゴーン氏、次はモンティ・パイソンを再建!」は証拠不足のため、延期いたします。
2000/05/14 Death is a star
ついにオブチ前首相が亡くなった。
ふざけたこと( メカオブチ説 )も書いたが、オブチさんはいい人っぽかったので、日本の政治家の中ではいい感じだったんですけどね。
悲しいですね。
だいたいの人は予測できずに突然死を迎える。自らはこれから死を迎えるのだとは気付かないままに死していく。
また一方では、癌やエイズのように自らはこれから死へ向かって肉体は破滅していくのだとわかることも、そう楽しいことではない。
オブチさんはわかってたのかな?
僕は、どっちがいいかと言うと、後者の方かな。エイズや癌がいいってことじゃないですよ。
でも、ブレット・イーストン・エリスの「レス・ザン・ゼロ」の主人公のおばあちゃんの言うことが今のところ一番正解に近いと思うかな。
いわく・・・
家族がくそ暑い砂漠の休暇にあきあきして迎えの飛行機を待つ回想シーン。
誰かが大きなサソリに食べられて死ぬ夢の話をし、それがきっかけで、どんな死に方がよいかをみんなで話し出す。
そして最後にずっと黙って聞いていたおばあさんに誰かが聞く。
「おばあさんはどれがましだと思う?」
おばあさんは言う。
「私はどんな死に方もいやです」
2000/05/12 Dog year (What shall we do ?)
連休中に久々にフリーセルに注力し、1300ゲームを越え1340番までこなしたが(32000ゲームパタン中の4.2%)、勝率は74%にとどまったままだ。
それにしても成績表のバグは酷い。
一度負けて、次も同じ番号のゲームをして勝つと、その分の勝利は記録されない。
ダサいバグだ。
どうしても解けなくてスキップしているゲームもあるにはあるが、せいぜい10ゲームくらいなのに。
**
NHKスペシャル「IT 情報技術革命の衝撃@ ネットビジネスが疾走する」を見る。
人間ていうのはすごいね、ホント。
単なる論理式の組み合わせを世の中の仕組みを変えるまで使い倒しちゃうんだから。
さて君はどうするべか?
僕はとりあえず明日は、サーバー入替作業をやって、ブランキーのニュー&ラストアルバムを買って、NHKスペシャルの2回目を見る前に、PRIDE2000を見る。
これでええのんかな?
ええんちゃうのん?
2000/05/12 Get in the ring
告知(実は単なる番宣)。
PRIDE2000、関西では5/13(土)深夜2:10から関西テレビで完全放送だ。
桜庭−ホイス戦、桜庭激勝を見逃すな!!
2000/05/11 Lost and found
これから先失われるものばかり増え、得られるものはますます少なくなっていくだろう。
そしていつかは失ってしまったものの記憶さえもまた失われていく。
楽しいことじゃない。簡単なことじゃない。
しかし、全てを受け入れていかなければ、得られるものは何もない。
将来のことを考えるときに、不意に生き方よりも死に方について考えてしまうときがきたら、何を受け入れ何を拒み何を得て何を失ったか、そのひとつひとつの本当の重みがはじめてわかるだろう。
君は何か得るために何かをを失うことを受け入れたことがあるだろうか?
手に入るものばかりじゃないんだ。
2000/05/10 ドブネズミ
5/10の朝日新聞(多分他の一般紙も)にブランキージェットシティのニューアルバムの一面広告が打たれている。
ブランキーにしては豪華な広告だと思ったら、
バンド至上最高傑作「HARLEM JETS」を世に放ち、ブランキージェットシティは解散します。
だって。
なんだよ、イイ感じになってきたところじゃん、てな感じでちょっと拍子抜けですが、イカ天からちょうど10年、奴等らしいと言えばそうなのかも。
これであのイカ天出身でメジャーフィールドに残っているバンドって多分いなくなった。
僕はブランキーの他、GENとかフライング・キッズとかまあまあ好きだったけど、やっぱりあの番組に出てたってこと自体が胡散臭くて信用できないので、すっきりした感じ。
早く全てが過去完了形になって欲しいね。
喜んでいるのか哀しんでいるのかわかりにくいですが、要するに昨日テレビで見たシングル
"Seaside Jet City" はかっこよかった。アルバムはどうかな?
それだけです。
2000/05/09 Hotter than July
本日の最高気温は摂氏28度。
華氏ににすると・・・3倍して10足すんだったっけ?
はっきり覚えてないけど、いずれにしても、すごい温度になるよ。
大阪の気候は、いやいや、現代の気象は異常だ。
スティーヴィー・ワンダーの Hotter than July
ってアルバムがあったけど、"Happy Birthday"
が入ってるヤツね、今日なんかふつーの7月より暑いぜ、ホンマ。
日本人の心の闇から(ホンマに「心の闇」なんかいな?ほんで)、コンピュータウイルス、果ては環境問題についてまで言及するこのホームページ、どこまでいくのかしらん?
(言及って何も語ってないって・・・)
**
TBS、ガチンコファイトクラブ、最終回かと思いきや、半分くらい(大袈裟じゃないよ)回想シーンだった。
ムキー!
ファイトクラブに限らずガチンコは視聴者をなめている。
トキオ・ヘッズの方がよかった。
(なんでこんなに詳しい?)
**
リブレットの蓋の閉まりがが悪い。
やーな感じでおじゃる。
2000/05/08 Dis-infected
世界中で I LOVE YOU ウイルスが猛威を振るっている。
しかし、僕のところには来なかったし、ちょっと前に流行ったメリッサも来なかった(メリッサはコードまで載せた本が出たりしたくらいなのにね)。
その昔ラルーには感染したことあるけどね。
最近不謹慎なことばかり書いているような気がするけど(それこそが「地下室の手記」だよ)、ウイルスメールが来ないのもそれはそれで寂しいよね。
つまんないよね。
だから、誰か僕にウイルスを送り込んで来てよ。
ウイルスはなしで I LOVE YOU メッセージだけでもいいよ。
でもかんぺーちゃんはいや。男もいやだ。
そこんとこ勘違いせんといてや。
たのむで、ホンマ。
※ かんぺーちゃんとは有名な吉本興業所属のハザマさんのことではないです。
※ 我ながら今日の手記の後半はかなり超蛇足カモカモ。
2000/05/07 No time this time
Document 2000 Golden Week 9/9
今日はゴールデンウイーク最終日です。
・フリーセルでサルになるが、今日一日の成績が74%と通算勝率アップには貢献できず。
スランプだ。
・日本人の(あるいは現代人の、あるいは人間の、あるいは細胞の)残忍性について、今日も考えたかというと別に考えてない。
2000/05/06
Part.1 Document 2000 Golden Week 8/9
さていよいよ単なる週末になっちまいました。
・奥さんのお母さんを迎えに行く
・布施駅前のビブレ上にヴェルノール布施っていう億ションにちょっと足りないマンションがあって、かなりの戸数が売れ残ったママなのですが、塔内モデルルーム開催中なので、ちとひやかしに、いやいや後学のために見に行く
5000万円台の3LDK、4500万円の2LDKを見たが・・・設備も流石に既に4年目、バリアフリーでなかったり、普段見ている3000万円程度のものと変りないか、少々落ちるくらい。
いろんな物件があるもんですな。
・Jリーグ、ジュビロ磐田−鹿島アントラーズ戦をテレビ観戦。
やっぱJも地力があるチーム同士のカードはいいゲームになりますな。
柳沢の動きの悪さっていうか怠惰さは気になりますが・・・
いったいどうしちゃったんだろう???
Part.2 ジャパニーズ・サイコ2
テレビでは西鉄バスジャック事件、愛知の主婦殺害事件の事実関係、犯人像やらエピソードが紹介されていくが、面白いかどうか?興味深いかどうか?として見てみると、はっきり言ってつまらない。
早くも次のより衝撃的な事件が望まれている。
これはルールとかモラルとかの問題ではない。
悪いことだというのは間違いなく理解された上で、そうなのだ。
これはどういうことなのだろう?
テレビ以外にも新聞等々いろいろなメディアで、いろいろな角度から、いろいろな立場から、いろいろな分析・意見・その他が言及されているが、何か有効な答えはあるのだろうか?
当然いまここに答えはまだない(というか、将来見出せるかどうか?)。
でもこの残酷な世界にさよならを言うことなく、今後も引き続き考えていきたいと思います。
2000/05/05
Part.1 Document 2000 Golden Week 7/9
作文:おにいさんのうた
ぼくのおにいさんはとってもいいひとです。
2ねんもあらっていなかったぼくのくるまを、ただであらってくれました。
おれいにおこのみやきをおごってあげたけど、おごりはあとからたまたまついてきたもので、せんしゃとはいっさいかんけいありません、ねんのため。
それにびーるを3ぼんもかってきてくれました。
こんなにいいひとなのにどうしておよめさんがこないのかなあ?
せいじゅくしたのは65ねんのまっかなあのわいん。
おんなじときをすごしてきたきみとかんぱいしよう。
**
Part.2 From editors
80年代中盤(多分ね)からスタートし、現在も刊行されている
Switch という雑誌があります。
1987年頃には、スティング や スプリングスティーン や
ヴィム・ヴェンダース などの特集を打っていました。
1987年6月20日発行の Vol.5 No.3 (通巻26号)の編集後記に下記の文章が載っています。
禁・無断転載と書かれていますが、これは僕のホームページの編集方針として参考にさせていただいているものですので、例によって黙って転載させていただきたいと思います。
なお、てっきり、編集長の新井敏記さんの書かれた文章と思い込んでいましたが、(K)という署名がありました。
誰?
ちなみに、この号には「Just Passing Through」と題してデヴィッド・バーン、ジェイ・マキナニー他を特集しています。
ジェイ・マキナニーのデビュー作にして、最高傑作の「ブライト・ライツ、ビッグ・シティ」の最初の章と最後の章をくっつけた形の、習作短編「午前6時、いま君のいる場所」が掲載されています。
いいヨミしてますよね。
それから、最終ページには鉛筆書きで \200 と書かれていました。
古本屋(調布の円居)で買ってたんですね、多分。
今も十数冊が実家の納屋にしまってあります。
残しておいてくれたパパさん、ありがとう。
今回も置いてかえります。
** ここから転載 **
100万と1万と1についての話
3つの数にまつわる仮説がある。
その@−夢は100万回言い続ければ必ず実現する。夢といってもピンからキリまであるから、これがオールマイティに活用できるとは言わない。だが「100万回も言い続ける」ほどの意志、持続力を持つことが夢を己に近づけることだと教えてくれる仮説だ。
(− 雑誌が生まれる)
そのA−世の中にはそっくり同じ嗜好を持つ人が1万人はいる。どんなにマニアックと言われようが、時流にあわない偏向といわれようが強い共感を持って迎えてくれる人が、必ず最低でも1万人はいるのだ(!)ということ。この1万に、いくらかの異和感と反感を覚えながらも、おおむね賛同の意を示してくれる人も含めればその数、数万(!!)。自分の考えは自分ひとりきりのものという傲慢さに対する戒めとも、この仮説は受けとれる。
(− そして雑誌は売れる)
そのB−でも、愛するのはオマエひとり。仮説その@(※)に依れば、確かに1万の人々が暖かく受けとめてくれるだろう。だが思いを発信するのは「ただひとり」に対して。これが大前提だということだ。ひとりをきちんと愛することができて初めて、それが普遍性を持って広く輝き始める。いや、そもそも、そう何人もの人々に同時に愛を語るなんて、並の人間にできる技とは思えない。だから、まずコレハと思うオマエを思い定めて、愛を語りたい。
(− かくして雑誌の特集が決まる)
で、最後に真理をひとつ。以上の仮説は理想です。
(K)
※ 原文ママですが、当然仮説そのAの誤りです
2000/05/04 ジャパニーズ・サイコ
愛知の主婦40個所以上刺殺事件は17歳の少年が犯人で、動機は「殺しの経験がしてみたかった」ことらしい。
5/3のお昼から続いていた西鉄バスジャック事件は、5/4早朝、警官隊が隙を見て突入し、終結。
こちらも17歳の少年が犯人。
カウチなゴールデンウイークにぴったりなエンターテイメント。
当事者でなければ、どんな残酷な事件も全てエンターテイメントとして傍観している自分がいるのが恐い。
しかし、恐いけど、それは事実で、どうしようもなくて、そして僕のせいでもない。
**
Document 2000 Golden Week 6/9
・帰省する
わけあって僕だけ
両親に重要事項説明(なんでしょう?この「用語」は?)
ちょっと鳴門の砂浜で休憩
写真に明るいナトリさん、この写真の構図はどう?
靴の向こうに裸足で駆けている人がいて、海が海だってもう少しわかりやすいと、よりよいでしょうかね?
2000/05/03 Stay
Document 2000 Golden Week 5/9
マズイ。
非常にマズイ。
何がマズイって、ゴールデンウイークが半分を過ぎているではないか。
これはマズイ。
巻き戻し、は、できません。
・フリーセルをする
・お風呂そうじ パート2
・お見舞いに行く、長時間のおしゃべり、僕はときどきうとうと
・行方不明救出第二弾、プリットくんも車の中で発見される
・テレビ 5/3 12:30〜22:00 WOWOW サッカーEURO2000プレマッチ + Jリーグ開催日 サッカー系
・布施駅前のビブレ上にヴェルノール布施っていう億ションにちょっと足りないと思われるマンションがあって、かなりの戸数が売れ残ったママなのですが、車で通りかかったら塔内モデルルーム開催中と出ていたので、ちとひやかしに、いやいや後学のために見に行こうかと思う
・それにしても今日は渋滞がかなり酷かったらしい
・「ここが変だよ日本人」を見る(いまからです)
2000/05/02 New kid in town
Document 2000 Golden Week 4/9
・出勤日
・家で用事ができて、帰省はやめかもしれない
とりあえず5/3(何の日?)は、WOWOWでEURO2000大特集(無料放送だ!)だしね、テレビでも見てようか。
でも、NHK−BSでJリーグにしようかな?
**
関西に越してきたハズのアガワくんにメールでも打ってみるべか。
じゅじゅ(ひらがな表記はもひとつかな?)とヒラノも引越したらしい(「らしい」って、お知らせメールもらったんで、「らしい」じゃなくて、確実に引越したんだろうけど)。
じゅじゅの住所は部屋番号みたいのがついてない。
一軒家かな?新築かな?すげーなー。
2000/05/01 Roma wasn't built in a day
04/30-05/01・・・完徹してしまった。
セリエAのローマ(フジテレビ)、スペインリーグのバリャドリード(NHK−BS)のそれぞれの試合を見たら寝るつもりだったが、スペインリーグじゃなくて、映画「ダンス・ウイズ・ウルブス」を見てしまって、終ったら5時。
しかもそれでも0:00頃から始めたリブ50→コンチュラ・エアロのバックアップ処理(リブで対象データを圧縮してから、ファイル共有でエアロへコピー、圧縮があほほどヒマかかる)が終ってなくて、うだうだしている間にあらもう外はとっても明るいわ。
でも、ダンス・ウイズ・ウルブスすごくよかったからよしとするべ。
なんて感じで、休みになるとやっちゃうのよね〜〜〜
さて、今日はPRIDEがありますな。
大阪に住んでる一般ピープルはいつどうやって桜庭VSホイス・グレーシーの映像を見ることができるのでしょうか?
誰か知っている人は掲示板 or メールで教えてください。
めちゃめちゃ気になる〜〜〜
桜庭たのむで〜〜〜
クソ生意気なホイスにタップさせたってくれ〜〜〜
折ってもうてもええで〜〜〜
**
Document 2000 Golden Week 3/9
・「ダンス・ウイズ・ウルブス」(NHK−BS)を見てうるうる来る。
映画らしい映画です。
ケビン・コスナーってなんか安っぽくてあんまり好きじゃないんだけど、これは素直に大好き。
・リブレットのデータをバックアップ。
そろそろCD−RWを買うべきか、いやホンマに。
これを書いているのは6:30(AM)です。
仮眠して、行動して、また夜書き足します。
ほな、ばいちゃ。
**
ほな、ここからは24時頃に書いてるもんです。
仮眠後はこんな行動でした。
・Freecell Try Recorder をインストール
再びサルになる
これからはPCが僕のフリーセルの戦績を管理してくれるので、勝負のみに没頭できる
・使い捨てコンタクトを作る
7時間くらいつけてみる
外すのに苦労して少しいやになる
デビュー戦は5/20MCカップです
これで視界が開けたんでなかちんや俊輔のように・・・いくわけないか
逆に見えるようになったがために恐かったりしてね
・ミンクオイルを塗った皮ジャンはところどころ白い
えらいことに気付いた
昨シーズンおろしたときにカビと思った白いモノは、ミンクオイルの固まりだったのだ
余計なことをした
どう手入れしたらいいんだろう?
まあたいしたことではない
・お風呂掃除パート1
・桜庭はホイスに激勝した(らしい)
グレイシー一族のドン、エリオが桜庭の勝利を認め称えたらしいが、ホイス、ヒクソン、ホイラーよ、コメントせんかい
それから、民放テレビ、早く放送せんかい
たのむでホンマ