戻る

なつかしのあいどる
(SMOKEY MOUNTAIN特集)


「SMOKEY MOUNTAIN」の投稿を集めてみました。


2000/03/16
40代
YAMA
「SMOKY MOUNTAIN」をご存知でしょうか。
1991年にNHK紅白にも出たフィリピンのアイドルグループです。
メンバーは男の子2人と女の子2人の計4人で、平均年齢は13才くらいだったと思います。
とにかく歌唱力ダンス共抜群で日本ではCD3枚、CDS3枚を出しています。今の歌手に例えるならば、Folderの鈴木大地クンが4人いるグループみたいと言ったら想像して頂けるでしょうか。
2000/04/11
20代
さゆ
「SMOKEY MOUNTAIN」は私、好きでした!!
TVで歌を聴いて、急いでCD買いに行って・・・。でもしばらくしたら、CDも見かけなくなって・・・
今でも活動してるんでしょうかね?それとももう解散してるかな?
何だか、知ってる人がいてチョッピリ嬉しいです!!
2000/04/17
40代
YAMA
「SMOKEY MOUNTAIN」はアジアの音楽をとりあげているサイトの情報によると既に解散しているようです。
私自身も彼らを最後にTVで見たときには3人になっており見覚えのある顔はJeysonだけだったのでがっかりした記憶があります。ちなみに私のお気に入りはSharで、好きな曲はやはり紅白で歌った「TAYO NA」です。
あとファーストアルバムの2曲目、「MAMA」も忘れられない曲のひとつですね。

私の所有しているCDは「Smokey Mountain」「PARAISO」「Know You Will」の3枚とSCDでは「TWO HEARES〜振り向いたらあなたがいた〜」「抱きしめたい」の2枚です。
SCD「パライソ」は持っていません。
本国フィリピンではあとオリジナルアルバムが1枚とベストアルバムが1枚出ているみたいですよ。
2000/11/14
20代
yuki
[SMOKEY MOUNTAIN]についてです。だいぶ話が古いと思いますが・・・
4/17に回答しておられたYAMAさんにぜひお願いします!!
「抱きしめたい」をぜひ聞かせていただけませんか?
ずーっとファンで、でも知るのが遅かったので、シングル盤は廃盤になった後でした。
その「抱きしめたい」は、多分テレビで1度聞いたことがあるような気がするのですが私にとってはあまりに幻の名盤になっているので、もう、本当に聞いたのかどうかさえわからなくなってしまいました。
SMOKEY MOUNTAINを初めとして、今はフィリピンの音楽にハマってます。
ぜひぜひ、お聞かせいただきますよう、お願いいたします。
2000/11/18
??代
くみこ
私も、スモーキーマウンテンの大ファンでした。
私が彼らを見たのは小学生のときです。
紅白で歌って踊る彼らに、鳥肌がたったのをいまでも覚えてます。
「TAYO NA」の振り付けまで覚えちゃいました。
もう、昔の話ですが。
そのあと、必死でDCを探しました。
当時は英語がまったくわからず、日本語訳で歌詞の内容を理解していました。
また幼かったため、フィリピンという国のことについても知識があまりありませんでした。
しかし、現在は英語もできるようになり、フィリピンにおける子供たちの状況なども知り、さらに歌への思いが深まりました。
私も「TAYO NA」「MAMA」好きですが、「パライソ」もお気に入りです。
「Know You Will」のCDをもっていないので、曲を手に入れたいのですが、インターネット上で手に入らないでしょうか?今、探しているところです。
私の知り合いにはスモーキーマウンテンの存在を知っている人がいなかったので、ここでみなさんに出会えてうれしいです。
いつか、タガログ語を勉強したいなぁ、と思っています。
そうすれば、タガログ語の曲も、原語で理解できるからです。
解散後のメンバー(私の場合、ファーストアルバムをだしたオリジナルメンバーではなく、紅白に出ていたセカンドアルバム以降をだした4人になります)の情報について、もっと知りたいです。
教えてください。
それから、どなたか、彼らの映像お持ちじゃないですか?
私は、いくつかの番組をビデオに録画して、今もとってあります。
もし、映像をもっているようでしたら、教えてください。
チャットか何かで、語りたいですね、みんなで。
それでは、お返事待ってます。
2000/11/20
40代
YAMA
「SMOKEY MOUNTAIN」のSCD「抱きしめたい」の件ですが、ご期待に添えると思います。管理人さんから私のアドレスをきいてメール下さい。それにしても今でも「SMOKEY MOUNTAIN」を好きだという方かいることがわかり私も嬉しく思います。
SCD「抱きしめたい」が幻の曲だそうですが、アルバム「Know You Will」の6曲目「I'm in love with you」が「抱きしめたい」の英語版だというのはご存知ですよね。
2000/12/11
30代
こまり
はじめまして!
今、検索サイトで「ダメかなあ…」となかばあきらめながら「スモーキーマウンテン」「パライソ」と入れてみたら、いっぱつでここへヒットしたので、とても驚き、とても嬉しくなり、思わずメールを送らせていただいています。
「パライソ」をずっと探しています。
この夏、舞台で少年隊の錦織さんが「パライソ」を歌っているのを聴いてスモーキーマウンテンがとてもとても懐かしくなり、以来ことあるごとにレコード店や中古屋をまわっているのですが、いまだにみつかりません。歌詞をとても知りたいのです。
それで、「パライソ」をお持ちでいらっしゃると書いていらしたYAMAさんに、たいへんあつかましいお願いで恐縮なのですが、どんな内容の歌だったのか、大意でも結構ですので、教えていただけませんでしょうか。それと、もしなんらかの方法で原曲を聴かせていただくことができたらそれは至上の喜びなのですが…。
なにか、御迷惑をおかけしないですむ方法がありましたら、どうぞよろしくお願い申しあげます。
2000/12/14
20代
くみこ
こまりさんへ、質問です。その、錦織さんの舞台とはどのようのものなのでしょうか?その作品は、スモーキーマウンテンと関係があるのでしょうか?ぜひ、舞台で錦織さんが歌う姿を拝見してみたいです。教えてください。

「パライソ」は、スモーキーマウンテンの中でも私の一番好きな曲です。歌詞は英語ですが、「パライソ」とは、フィリピンの現地語のタガログ語で、「パラダイス(楽園)」という、意味だそうです。歌詞は、ほぼ暗記をして頭の中に入っていますので、私の記憶の範囲でよろしければ、Emailでご一報ください。アドレスは管理人さんからお聞きください。ただ、CDを持っている方でしたら、歌詞カードがあると思いますので、その方からの情報が、完璧といえば、完璧だと思います。私は残念ながら、CDを実家に置いてきてしまったため、手元にありません。残念です。

インターネット上での音楽配信サービスをご利用していれば、スモーキーマウンテンの曲も手に入るかと思います。たとえば、MP3など、ご存知でしょうか?もし、Napsterを使用していらっしゃるようでしたら、私はすでに数曲、スモーキーマウンテンの曲を持っていますので(「パライソ」「カイラン」「ママ」「Can This Be Love?」など)、私から、ダウンロードしていただいて、かまいませんので、ご連絡ください。

YAMAさんに質問なのですが、フィリピンで発売されたオリジナルCDは、現在でも手に入るのでしょうか?日本で発売されたCDに含まれていない楽曲もあるのでしょうか?教えてください。

みなさん、カラオケでスモーキーマウンテンの曲を歌ったことがありますか?私は、唯一「カイラン」と「Can This Be Love?」を見つけることができ、当然、有頂天で歌ってしまいました。機会があったら、試してみてください。また、他の曲を見つけたという方がいれば、教えてください。
2000/12/20
20代
まきえ
初めまして。スモーキーのことを知っている方が沢山いてなんだかすごく嬉しいです。
私は父がフィリピンで毎年医療奉仕をやっていて、毎年フィリピンに行っているのですが、高2の時にフィリピンで初めてスモーキーのCDを手にして、以来現在まで大ファンです。
紅白に出ていたことは、CDを聞いてからなんとなく思い出したのですが、日本でCDSが出ていたことは今知りました。最初に聞いたPARAISOでは、もう歌詞の情景がブワァーっと浮かんできて、泣いてしまいました。

スモーキーは、3枚目の「Know You Will」を出した後Jaysonくんが抜けて、その後「Death Penalty」というアルバムを出しています。97年の解散後は、JamesくんとShedieさんがソロデビューして、現在も活躍しているようです。
私は、CDをフィリピンで購入する他はインターネット通販で買いました。
http://www.musicatech.co.jp/ ←アジアのCD専門の通販会社です。皆さんも是非活用してみてください!!

もう、発狂しそうなほど大好きなんですが(笑)私は残念ながら「動いているスモーキー」を見たことがありません・・・。それに、日本で発売されたCDSも是非聞いてみたい!
皆様の中で、もし「聞かせてあげよう」「見せてあげよう」というかたがいらっしゃいましたらぜひぜひメールをください。私も、フィリピンの友達を通じてまた何か情報があったらここに投稿します!どうぞよろしくお願いします。
また、私のHPでもスモーキーをちょっとですが取り上げています。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6708/hikaku.html
スモーキーの専用掲示板をつけておきます!

これだけファンのかたがいてびっくりですが、なんだか1度みなさんとじっくりお話ししてみたいです。

では、また来ます。
2000/12/21
30代
マリエ
はじめまして。SMOKEY MOUNTAINについて調べていたらこちらのHPに来ることができました。私はかつて彼らが出演した、たった一つの音楽番組でしか彼らをしりませんでしたが、一度聞いただけで、その歌声の素晴らしさに魅了されてしまいました。そして私もこまりさんと同じく、最近になってジャニーズジュニアがPARAISOをカバーしているのを聞いて、懐かしくなってCDなどの情報がないか調べていたところです。こちらに来て、今でも彼らのファンの方たちがいらっしゃることがわかってとても嬉しいです。そこで、提案なのですが、12月29日にBS−2で、5時間半に渡って紅白の名場面リクエストが生で放送されるので、私もだめもとでSMOKEY MOUNTAINをリクエストしてみようと思います。
みなさんもきっと、彼らの映像を見たいのではないでしょうか?もし、可能な方がいらっしゃったら一緒にリクエストしてみませんか?このHPのおかげで今まで不明だった出演年度や曲名がわかりました。本当にどうもありがとうございました。
2000/12/24
20代
yuki
ぺんぺん様、こんにちは。   以前、HPでsmokey mountainのことでお世話になりました yuki です。 先日はありがとうございました。   さて、 12/11に書きこみをされていた、こまりさんのコメント、 「パライソ」が聴きたいとのことですが、 もう解決しましたでしょうか?   私も「パライソ」もっているのですけど、ちょっとCDに傷がついてて 音が飛ぶ箇所があるので、(しかも肝心なパライソの曲の中) もし良かったら、フィリピンの音楽を専門に扱っているお店を 知っているのでご紹介致します。   HPは、http://www1.odn.ne.jp/kaluguran/ です。   輸入盤です。 それに「パライソ」のアルバムはもうなかったと思いますが、 ベスト盤はあります。 ベスト盤の中に多分「パライソ」の曲が入ってると思いますので。   それにしても、少年隊の錦織さんが歌ってたんですか? えー聴きたーい!!何の舞台なんでしょう?知りたいです。 そんな風に残っているなんて、初耳ですごくうれしいです。 そういえば、5年ほど前に妹が美容院の有線(?)BGMで 流れているのを聴いたと言っていましたが、それ以来の うれしさです。   では、読んで頂いてありがとうございました。
2000/12/29
20代
まきえ
先日は掲載していただきありがとうございました。
早速ですが訂正・・・
3枚目のアルバムの後、脱退したのはJAYSONではなくJAMESです。ごめんなさい。
それから、私はスモーキーのアルバム「SMOKEY MOUNTAIN」「PARAISO」「KNOW YOU WILL」「DEATH PENALTY」4枚全て持っています。もしお聞きになりたい曲があれば、なんとかできると思いますので、私のHP(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6708/)の「SMOKEY掲示板」にてお知らせください!(JAMESと、初代スモーキーメンバーで紅一点だったGENEVAのソロアルバムもあります。)
歌唱力抜群の
SHEDIは、現在歌手としてだけではなく、ミュージカル女優としても活躍してるようです。 あ〜〜〜動いているスモーキーが見たいぃぃぃ〜
それに、現在のメンバーの姿も!JAYSONSHARは何をしているんでしょうね。(私はJAYSONが好きなんです)現地の人にとって、「スモーキーマウンテン」といえば初代メンバーのことらしいです。初代はフィリピンでダブルプラチナムを獲得した為、当時はものすごい人気で、2代目は初代よりかなり影が薄いようなんですが・・・個人的には2代目が大好きなんですけど・・・初代のGENEVAMAMAを歌ってた子)は、もう結婚して子供もいるとフィリピンの友達が言っていました。本当かどうかわかりませんがすごいですね。
ではまた。
2001/01/06
40代
YAMA
暫く御無沙汰しておりましたらSMOKEY MOUNTAINの話題がますます盛り上がっているのにはびっくりです。
私に声を掛けて下さった方には返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆様からの情報によるとBESTアルバムなら入手可能のようですからもう私で力になれる事はなにも無さそうですが、もしまだ私に何かお役に立てる事がありましたら、ここに投稿されている方に限り管理人さんに私のアドレスを尋ねて下さっても結構です。

ところでSMOKEY MOUNTAINについて皆様はどんなことを覚えていらっしゃいますか?
私はNHK紅白で見てからファンになったわけですが、CDに関しては発売日など分かるはずも無かったのでまめに店を覗いては手に入れていたという感じでした。
1stアルバムを手に入れたのが一番最後で、大型店のアジアコーナーで運良く発見したのは90年代の半ば頃だった様な気がします。
映像は全く持っていませんが、当時のTV出演の記憶は今でも頭の中に残っています。
紅白はモチロンですが、NHKがアジア各国の女性歌手を呼んで開催していた歌番組にフィリピン代表として出ていたのが一番印象に残っていますね。

本当になんと言っていいのやら・・・。ご協力ありがとうございます。m(__)m