ジェベルライト装着

LC4-Eのヘッドライトはあくまで昼間用?、夜間は結構明るく見えるんですが配光が悪く、メッキがすぐ逝ってしまいます。
うなぎ工房さんのHPで見つけたのがスズキ ジェベル250XCの移植です。
ポン付けできる車種もあるようですが、LC4-Eには上下ステーの延長加工が必要でした。

用意したもの

ジェベル250XC用ヘッドライトセット

エポキシ接着剤(GM-8300)

22mm、18mmアルミパイプ
3mm厚アルミ板
(うなぎさんから譲っていただきました)

ステンボルト、ナット、ワッシャ

ステン製パワーバンド

耐水ペーパー

電動糸のこ、金のこ
下部ステーの改良

ジェベルライトのステーパイプを切断。
外径22mm、内径18mm今回はそれに合せたパイプを用意しました。

ジェベルステーパイプの内径は18mmより僅かに小さいらしく
入れることができず、ガスバーナーで熱して18mmパイプを
無理やり押し込みました。初めは再び抜いて接着剤を塗りこむ予定
でしたが、どうしても抜けなくなったためそのままにしました。

こちら側も同様に加工しました。
実寸で上下ステーの延長巾をおおよそ決定します。

フロントフォークからは以前ウィンカー用として使っていたPosch製の
ものに加工したアルミ板で前やや上に上ステーを仮留めします。

下側ステーを仮留めし、下ステーの延長巾を決定し、それに合わせて
22mmパイプを切断します。

すべてをセットし、仮組みします。

側ステーはやや外ぶりに開くので、パイプとパイプの間にけっこう
隙間ができましたが、再度ばらしてエポキシ接着剤を塗りこみ、
隙間を埋めてしまいました。

 ジーナスのGM-8300というエポキシ接着剤はメーカーがいうには
-40℃から220℃までOKで、強度はスポット溶接並みだとか、
おまけに磨けば金属光沢が出てきます。


硬化を待ち、耐水ペーパーがけ、翌日バイクに付けてみました。

メーターバイザーは以前つけていたEXCのものを加工して付けています。

夜間走行してみましたが、もう雲泥の差です。
ただ配光がしっかりしてきたので、ライトの揺れが気になるところ、
なにか対策が必要だと思います。



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