舵のパイプ部分のフタをプラバンを切って作ります。中央にキリで穴を開けます。キリの先をライターの火であぶると穴を開けやすいです。

穴の大きさは舵のシャフトがスムーズに回転できる緩めの大きさです。

このフタは穴が破れて拡がらない程度の強度が必要です。
厚めのプラバンを使いました。

しょぼい作りのフタです。しかし必要不可欠

舵のパイプ部分にフタを取り付けます。後で取り外したりできるようにセロテープでとめました。(十字になるようにとめました。)
パイプ上端は通常水面より高いので浸水はしないハズですが (戦闘?により)喫水が深くなった場合は浸水する危険性があるので 念のためグリスを詰めておきます。

なんかローソクみたい・・

舵部分のラダーホーンもプラバンで作ります。

中央の舵のシャフトが通る穴は シャフトよりやや小さめの大きさにしておきシャフトを押し込んで緩まない状態にします。その上からさらにパテで固定します。

ラダーホーンの穴は 先の細いキリの先端をライターの火であぶり 穴を開けます。
穴の位置が内側に来るほど舵の効きがよくなります。(舵部分の場合)

受信機のアンテナ線を這わせています。


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