ボタン電池はちょっと無理っぽい・・
やはり単5電池か・・と思い実験しました。

これもダ○ソーで買った単5(マンガン)です。

1回のみ計測:結果 約48分

やはりボタン電池より長寿命です。
但し 電池のパワーダウンがゆるやかで ほとんど止まりそうな状態でもしぶとく回り続けていました。よって実際に有効な時間はもっと短いので数値を見て勘違いしないでくださいまし。

こちらも単5(アルカリ)です。

1回のみ計測:結果185分

3時間オーバーの実力を発揮しました。

・・・がやはり ラスト1時間はほとんど止まりそうな状態で慣性で回っているよーにも思えました。実際に使える有効な時間はもっと短いので誤解しないで下さい。

こんな電池を発見しました。

アルカリ12V

単5サイズでこの出力。思わず衝動買いして早速実験。

開始直後 「キュイーン」 まるでミハエルシューマッハのフェラーリエンジン並みの(聞いたこと無いが・・)高回転サウンドを奏で 思わず「おお!これはイケるかも。」

期待が高まります。12Vが供給できれば 高出力でモーターを回せます。逆にRCメカに電流が流され過ぎて回路にダメージを与えるのではないかと 皮算用の心配をしてしまいました。

・・・が 開始と同時にモーターの回転数が急降下・・
「おーっと シューマッハのマシンから白煙が〜エンジンブローだ〜(実況 ○宅)」

・・結果 1分50秒 
論外の結果に終わりますた。

2004年 F1。 エンジンブローに泣かされた シュガー琢○を思い出します。(爆)





小さいボディの分際で スーパーヘビーなどと書かれています。

どーやら この電池が本命かしら・・