HIRO

「 このまえ、神戸フイルムオフィスのホームページを見てたんやけど、あらためて神戸は 海というか
海岸、港あってこその街やなーと感じたんや。
  このオフィスは、映画なんかの支援を行う組織で、面倒な公共施設の許可かなんかを扱 うところで、銀幕、、、古いなー、に街が登場すると観光客が増えると言うこと で全 国各地で設立されている。その
中でも神戸は最初に設立され、評価も高いらしい。 ひどい自 治体は観光課の職員が片手間にしているということもあるらしいけど、神戸は代表の女性 に負うところがあるというこれまた人に依存している話なんやけど。

 ところで、街の景観も非常に大切なんやけど、神戸に似合うクルマってあるんかナー。
 旧居留地やったらクラシック系のクルマかもしれんねんけど、我々が購入できる市販車で考えればなんかいなー。以外にランボルギーニかもしれんけど。これは買えんなー。」

SAM

「 神戸に似合う車か・・・。 車って難しいよな。
デザイン的な趣味や目的で全然違ってくるもん。もちろん予算も。(苦笑)
 本題に戻るけど、神戸は山あり谷あり裏路地有りやから、シーン別か場所別かが条件になるんとちゃうか?
 例えば中心地・繁華街に似合うのん、六甲山とか峠向け、須磨〜明石間の海岸沿いドライブシーン。場面別に車持てたらええけど、金持ちちゃうねんから、せいぜいセカンドカーが精一杯やろう、普通。
 だからあくまで理想論ということで、後はそうやな、シーン別の車をチョイスするか総合判断でこれ!と決めるか・・・。
いっそ『書を捨て町に出よう』精神でドライブに出かけるか?」

HIRO
「 いいね。走るティールームも面白いな。じゃあ、最初は僕のAUDIで回ってみるか。

(車中)
 いま山本通りを東に向かって御影に向かっているけど、御影に行くのなら山幹で行くよ。
 美也さんに会えるかも。(2003年1月新春を迎えて神戸の魅力を考える参照)
 こうしてみると、路上駐車が多いな。でも、路上駐車は悪いというバイアスかけて見ているせいか知らんけど、街の風景を壊しているものばかりやな。
 
 大型のメルセデスは威圧感がありすぎて、違和感があるで。異人館街なら欧州車のミドルクラスが似合うな。べつに自分の車をほめているわけではないけれど。国産ならなんかな、光岡自動車のクラッシクシリーズか。ニッサンならティアナ、ホンダならNSX、FIT、マツダならロードスター。トヨタなら・・・・・・・・・・・・・ないな。夜ならハリアーならOKか。

 国体道路もそろそろ終わりで、王子公園まで来たな、動物園があるからファミリーが多いからこの界隈はファミリーカーで決まりか。ミニバン独占場。WISH、ストリーム、ステップワゴン、エスティマかな。セダンは苦しい。SAM、ミニバンはどう?使い勝手は便利なんやろうね。
いやいや、SAMのいうように条件設定が難しいな。街にあわすか、用途にあわすか。
とりあえず、このセッションでは、街に会うクルマということで、外観重視でどう?」

SAM 
「 うん、ええよ。・・・やっぱり山幹あたりはラグジュアリー感漂うスポーツカーが俺のイメージやな。かといってフェーラーリとかはやりすぎってかんじ。今のポルシェ911シリーズならええなぁ。
昔のカエルポルシェも好きやけど、ここではやっぱり現在の型の方が似合うと思う。

 国産車なら日産のZ。もちろんこれも現在の型。今のZってポルシェに似てると思わへん?特に後ろのライン。そんなイメージやから、HIROの言うNSXは同感。
ロードスターはどっちかゆうと六甲山か海岸沿いが似合うような気がすんなぁー。

 ところでミニバン。
俺は初期型のステップワゴンに乗ってんねんけど、人も荷物もどっさり、親兄弟と家族と一緒でも一台で済むのは、特に遠出の時にええね。
商業用のワンボックスと違って普通の乗用車感覚で運転できるし。といっても高さがあるから、車両感覚をつかむうちはこすりやすいかも。
とにかくワゴン系は天井が高いから、子どもも大人も窮屈せずに済むのが一番やね。たまにセダン乗ったら圧迫感あるわ。」

HIRO
「 ワゴンは一昔のイメージから脱却して、新しい領域のクルマになったな。ファミリーには大変ありがたいで。広いのは。荷物も詰めるし、人も楽に乗れる。ミニバンという名称で売れまくっているのも良くわかる。立役者はエスティマかな。デビューは衝撃的だった。SAM、もうセダンは乗れない?

そろそろ山幹も石屋川を越えたんで、御影に入ってきたで。美也さんおらんかな。(キョロキョロ)同じ山幹でもなんとなく沿道にある店が違うような気がする。
パンやさん、ケーキ屋さん・・と言わず洋菓子工房、それもパテシエの工房、フラワーショップ、ううん、スーパーのライフもあるで。震災以降大阪系中堅スーパーが進出して生協さん、これも神戸独特の呼び名やね、愛着を込めて、を脅かしてるらしい。

水道筋ぐらいまでは、お弁当やさんや不動産やとかそこらへんの沿道と変わらんのやけど、まちのイメージで進出する店も変わるんやったら、本当にブランドやイメージは大切なんやと、しみじみ思うで。
その前に、あのにしむら珈琲もある。以外にもカーディーラーは少ないな。
この辺ではフォルックスワーゲンだけか。そういや、西岡本にいろいろな輸入車をあつかっている店があった。アルファもあった。

聞くところによると、アルファはすごくかっこがよくて、特にあのアルファレッド が街にさえるんやけど、メカ的にはドイツ車に比べやっぱりよく壊れるらしい。

気のせいか知らんけど、メルセデスとBMWの割合が多いような。あとアルファ146 ニューミニも多い?思い出したけどAUDIのプレスリリースに、阪神地区特に西宮から神戸東部地区は輸入車の登録割合が3割程度あるらしく、全国平均は1割やからやっぱり多いやろなー。でもBMWの新型の5と7シリーズは奇抜すぎて街にあわんような、幕張のような人工的ビル街の方が合うと思うな。幕張は千葉県でBMW
JAPANの本社も千葉にあるからちょうどええんちゃうかな。
岡本までここまま走り、それから六甲アイランド行こか?」

SAM 
「 車の話題からそれるけど、このまま行ったら芦屋やんか。芦屋って神戸的であってちょっと高級感あるって感じせえへん?ところがそれも車で走ってたらちょっとの間で、西宮に入ったらだいぶ大阪
寄り、尼崎になったら完璧大阪って思うのは俺だけ?
おんなじ兵庫県で境界線引いたみたいに雰囲気変わんのなんでやろ?

ごめん、ほんで車に戻るけど、このあたりはやっぱり高級感ってことでメルセデスやBM、国産車ならクラウン、シーマって発想になるんやろうね、つまらんわー。
ほんでもメルセデスのSクラスはさすがの貫禄やね。ただもっと優雅に乗ってほしい。
どうせメルセデスに乗るんやったら、68年式の縦目ベンツに乗ってほしいな。
当時はスポーツカートとも張り合える性能やったらしいやん。
もちろん今そんなスピードで走られへんやろうけど、ゆったり走る姿がさらに貫禄をかもしだしてかっこええとおもうねん。
・・・しかし、岡本あたりはやっぱり、いわゆる高級車が似合うかなぁ。
ロールスロイスでもええぐらい。

 ・・・ん〜しかしたまには助手席もええなぁ、ゆっくり観察できるわ。おっ、六甲大橋やね。
しかし同じ人工島でもポーアイとはほんま雰囲気ちゃうなぁ。
そういえば1996年の神戸シティマラソンに参加して以来やわ、ここ来んの。
・・・あんまり代わり映えしてへんなぁ。
もっともあのころは仮設住宅でいっぱいやったけど。

 うん、ここはなんでか四駆のイメージやわ。
それもヘビーなんと違って、ハイラックスサーフとかパジェロとかタウンユース寄りの奴。どない思う?」

HIRO
「 確かにな、尼崎はどちらかというと大阪ののりやな。神戸とはちゃうような気がする。西宮はカエル。えーと、神戸と大阪の両生類のような市民経済活動なんやけど、六甲山の東の端なので、街のつくりからすれば、やはり神戸圏に入ると思う。
芦屋市にがんばってもらって、山手幹線をつなげて欲しい。

そういえば、Sメルセデスも乱暴な運転しているドライバーも増えたんと思わん?BMWは昔から「俺はBMだぜ!」という勘違いドライバーはもともと多かったけど、メルセデスの大衆化?以降、多いで、クルマが
なくで。SAMのいう縦目のメルセデスから80年代までは、やはり節度ある限られた人のクルマだったんで、クルマの走るすがたそのものが街のステータス指数を上げていた。

ロールスロイスでびっくりしたことがあんねんけど、市営住宅の駐車場に鎮座していたのをみて、えええっと、思った。
このクルマが似合う街は少ないやろなー。岡本、御影山手、塩屋、芦屋の六麓荘、場所は違って、空港かな。ごく一部のところ。

そうそう、空港周辺をドライブするのはかなり効果のある気分転換なんや。いつかは、「トップガン」のように飛行機と競争したい。
アメリカ行かな、あかんなー。アメリカならキャデラックとかの50フィフティーズに乗りたい!!!

ビールと一緒で、お国柄が反映されるのが、クルマやな。日本車は日本酒。透明で淡白???
作るのが人やからね。

人工島の六甲アイランドも人も定着し、実際はファミリーのミニバンが多いけれど、うーん。。。。。まちの規模が大きく道が広くマンションが多いので、大型車は賛成。具体的な車名でいくと、ハリアーかなー、ポルシェのカイエンもよさそう。

阪神高速湾岸線もいよいよ、着工に向けて号砲がなりました。
最近、新聞の折込で、湾岸線の着工のご意見くださいという大きな広告が入っている。もしかしたら、阪神間で最後の大型道路プロジェクトになるんかな。完成したら、須磨までひっととび。

では、悪名高き国道43号で三宮に向かい、途中で日本一短い国道179号を走って、フィッシュダンス跡地を眺めながらハーバーランドで2号に出て明石に向かおうか。」

SAM
「 OK。
でもそろそろ運転疲れてへん?俺はハーバーから明石はしょっちゅう通ってて馴染みやから、ハーバーで運転変わるわ。

 しかし、43号のこの辺は商業車と大型車が似合うとしか言われへんな。
岩屋の交差点から西でないと今回のテーマにならんわ。まあそっから2号やねんけど。
 生田川の付近にきたら三宮やなぁって感じるわ。このあたりからその日本一短い国道179号を含んで西っ側、限定するならハーバーまでは、絶対欧州車のイメージ!
これは俺の偏見。

京橋とか海岸通なんか旧居留地ってこともあって、アメ車よりもヨーロッパ!独車よりも仏蘭西車よりも英国車が理想。理想やからね、あくまでも。
 さらに言うならクラシックカーっぽいのがええな。新しいところでも旧タイプのミニとか、シトロエンの2CV(トゥシーボ)。いがいなところではボルボのP1800
セレブな女性には是非バンデン・プラ・プリンセスに乗ってもらいたい。
大丸付近は新旧合体が調和してるから、こんな所は新型のミニもええなぁ。
そういえばゴーン会長になってからの日産車はヨーロッパ調やと思わへん?
フロントマスクなんかアストンマーチンのDB5みたいやなーって思う。

日産では前からプリメーラが好きやってん。デビュー当時からヨーロッパ的やったやん。
 話は変わるけど、ローバーのミニといえば、「ミニ・クーパー」と「クーパー」まで付ける人が多いねん。
「ミニ・クーパー」っていう名前を略してミニやと思ってるんやろうね。
さらにゆうなら、間の点がなくて、「ミニクーパー」という一つの単語にしてると思う。
実際には「ミニ・メイフェア」が量産タイプで一番走ってんねんけどな。
この手の人たちは多分、「ワーゲン」ってゆうたら「カブトムシ」しかないと思ってんのちゃうか?」

HIRO
「 ありがとう。実は疲れて運転途中で眠くなってきたんや。知っとった?
ハーバーから頼むわ。こう考えると生活圏において、西宮からの西限はハーバーランドで、明石からの東限もハーバーランドやな。兵庫県の南東半分の交流地点は神戸の中央区それもハーバーランド。どうこの説?しかしその説に反して、特に最近は商業的ポジションが低下しているのが心配やけど。

旧居留地はやっぱり、クラッシクブリティンがよく合うと思う。近畿タクシーもロンドンタクシーのPR写真は旧居留地やで。でもマンションが出来てきたのは以外やなー。まあ元々住居と事務所をかねた領事館や商社の街やったんで、そういう意味では住宅も原点回帰なんやな。

大丸には個性あるクルマで乗り付けたい。
旧タイプのミニとか、シトロエンの2CVは、外見はいいよ。所有は勇気がいるけど。
クライスラーのPTクルーザーも外見はモダンクラッシク(?)で神戸では似合うと思う。内装は現代的でアメリカンやけど。国産車のように芸は細かないで。

そうそう女性と男性ではちゃうやろな。最近女の人がまっかっかのBMのっているのが多い。ボルボも多いで。芦屋や夙川でみかける輸入車は左ハンドルが多いンやけど、昔から輸入車のっている家なんやろな。やっぱり違うぜ!阪神セレブ地帯。

それと最近の日産、ルノーの血が入ってヨーロッパ路線は感じる。でもなあ。
例えばティアナ、あれアウディのものまねやで。マーチニュービートルの変形みたいやな。90年代BMWやメルセデスがテールランプ形状が逆台形になった後、国産車もそんな風になったで。トヨタもソアラアウディTTのパクリ。日欧構造協議があったらやりだまにあがるんとちゃう。
とはいうものの今のアウディのメインデザイナーが元日産のデザイナーやし、日産がフランスルーノの
傘下やからなんともいえんなー。

日本での実用性は国産車が一番合っていると思うけど、クルマ作りの根本というか思想はヨーロッパメーカと違うやろな。技術は取り込んで、その思想は入れない。まあ日本の社会制度が明治以降こうやってきたんのと一緒。ドアのプロテクションバーが国内向け国産車に導入されはじめたのが、NHKの報道がきっかで、ヨーロッパ車はいうに及ばず、日本車のヨーロッパ輸出タイプはついていたから、さらに驚き!
三菱自動車の社内体質をみれば、ユーザーのことを考えていない。
パジェロはほしかってんけどなー。今となってはボォ〜ォツ(没)。 
とかいってたら、ハーバーランドに着いてもうたわ。では、SAMのSTEPWGNで明石に向かおう。」

SAM
「 はいよ。STEP WGNは見晴らしええから景色楽しめんでぇ。
(駐車場にて乗り換え中、ふと山に目がいく)

 改めて神戸は海と山に挟まれてんなぁ。そういえば20代は六甲山走るのが楽しかったなぁ。
走り屋さんにはもちろんかなわへんねんけど、スピード出してカーブつっこんでみたり。
若さというか馬鹿さというか、まあそんな時期もあったということで。今回のテーマは”港街神戸に似合う”が主題やけど、国道2号使って須磨あたりまでは国道43号並の風景でこれといった特徴もないし、ちょっ
と山のこと考えながら走らへん?

 峠と言えばすぐに馬力だとかFRでなきゃって話になりがちやん。俺としてはオープンカーが六甲山には似合うなーと思うねん。たとえばロータスエラン、MG-B、カルマンギァ、コブラ。日本車では最初からオープンで作られてる車がええ。

古いところではホンダS800、トヨタ800。新しいところではマツダロードスター、スズキカプチーノ、ホンダビート、トヨタMR-S。ダイハツコペン・・・はシティ向きかな?
結局走り屋的なチョイスになってもた?(笑)
ただ六甲山は”ワインディングロード”と呼ぶには狭いから、コンパクト系が似合うと思うねん。もっともコブラはコンパクトちゃうな、俺の趣味。(笑い)」

HIRO
「 若いころは峠を攻めるのはステイタスやってんけどな。わけもわからず攻めるというか、走りまわっとったなー。今となってはなにしとってん!人の迷惑やってんなー!と思うようになった。
ビーナスブリッジや市章山で夜景をながめるカップルはあのすさまじい音にゆっくり話もできんのとちゃう。
たしかにオープンカーを前提にしたクルマはかっこいい。国産、輸入車、問わず。
マツダロードスターのブルーで走りたいな。さわやかに。アウディのA4のオープンも財力があれば買う!

それはそうと、STEPWGNは広いな。ファミリーはこうでないと使えんで。セダンでは窮屈や。サイズを考えないならメルセデスのVクラスもよさそう。でも外観は別。神戸の居留地では似合わん!VWのニューデリバリーバンはモーターショウ出品車しかしらんけど、市販されたら売れるんちゃうかな。
オリジナルのデリバリーバンは外観は最高。あの丸みがいまのクルマにはないラインがたまらん。しかし、乗りごごちやメンテ考えれば道楽でしかないか。

そういえばたとえばヴェッセルの三浦はどんなクルマに乗ってるやろなー。」

SAM
「 ほんまやね。有名人のくるまってのも興味わくな。野球選手は趣味悪いけど、サッカー選手はどうなんやろう?まっ、それはまたの機会に調べるとして・・・いよいよ須磨入ったで!
 いっつも思うねんけど、国道2号を下り方面で走ってて、阪高神戸線の若宮インター過ぎたらぱっと視界が開けるやん?

阪高は若宮から急カーブで北に向かって山走るから高架がなくなって、すっごい開放感があんねんなぁ。
しかも左手には須磨の水族園があるから、全然イメージが変わる!
この先国道2号は海岸沿いを走るから、ドライブコースとしては最高!
 ところで須磨も外車ディーラーが多いから、何となく外車が似合うような気になるわ。

場所的にファミリーとウインドサーファー系の車が多いかな。
夏は海水浴で若者がどっと増えるんやけど、みんなそれなりのポリシーもって、その車に乗ってるように見えるのと、この場所に似合うとか似合わんとか云うイメージを吹き飛ばすようなエネルギーにあふれてるからすっごいパワー感じんねん。
こうなると俺らの会話も吹き飛ばされてまうんやけど、それは夏の力という特別なものが働くんやということで横においときましょ。で、須磨駅周辺の俺のイメージは”デザイン的に個性派の車”かな。
国産ならトヨタのWiLLとか日産のマーチ。外車ならワーゲンBEETLEとかローバーミニ。」

HIRO
「 須磨のドライブはホンマにええなー。いつもここを走れば家に帰るのやめようと思う。今でもあるんかなー。「ウェザーリポート」や「フェスタ」。20年前は湘南の「sea dog」のようなデートのメッカやった。でもシーズンでもないのに渋滞するのと海岸の狭さが湘南とちゃうところやな。地形的に海と山が近いから広がりをもったまちにならないのが原因の一つやな。

海岸と2号線の間は土地ないもんな。今は駐車場を広く取らないとあかんから。
江ノ電のように海岸沿いを走るLRTを北野から須磨を通って垂水までどう?
でもかつての市電もこんなルートやってんやろなー。採算では無理やから観光アンド地元振興でいかなあかんのやろうけど、いっそうのこと山陽電車のLRT化でイメージチェンジはどうかな。おっとっと。話題はクルマでした。

須磨駅周辺ならワーゲンBEETLEとかローバーミニのオープン。スペシャルでFITのオープンもどう?もちろん自主改造。車検は知らんということで。
いろいろなクルマを取り上げてきたけど、1台で神戸に似合うクルマはコレ!というのは決めれんなー。

1つの答えとしては、ニューゴルフ。国産車と少し違った所有感と出来のよさ。
それでいて実用性も高い。デザインも大きくなったVWマーク以外は存在感を出している。

なんで輸入車かというと、クルマを運転しているという感覚を味わえるということにつきることなんやけど、日本車もエエねんけど、運転している気がせえへんのやな。
同乗者にとっては、そんなん全く関係ないと思うけど。車内が静かでクーラーが効いて広かったら○ということになるから、神戸に限らず用途に合わすことになる。ので、もっと無謀に決めると芦屋〜元町までな
ら、8年前のメルセデスSL560、須磨〜垂水はビートルオープンということではどうでしょうか?
いやー、まったくいつになく難しい。」

SAM
「 さあ!いよいよ海岸線に出るでぇ〜!須磨駅抜けて昔からある喫茶店「花屋敷」を過ぎてトラックの計量所が見えたら・・・海だぁ〜!あーこの景色最高!JRが海沿い走ってるのもええねぇ。
欲を言えばもっと洒落た車両であって欲しいけど。
その点阪急は神戸の町並みにむっちゃマッチしてると思うわ。

 この区間、山側には山陽電車(以下山電)が走ってるやんか。
明石では野暮ったい電車に写るねんけど、舞子〜須磨間やとなんか格好良く見えんねんなぁ。
山電は山を走り、すぐ真下に海。海と山が近い地形やからこその素晴らしい景観やと思うねんけど。
特に山電の石積み擁壁は手作り感が最高ーよ!これをコンクリート擁壁にしてもたら、ここの景色いっぺんに台無しやで!おっと、また車から脱線してもた。

 うん、このロケーションに似合うのはオープンカーしかないでしょ!
さっきの六甲山であげたオープンと違ってゴージャスなんがええなぁ。
国産ならソアラ、Zロードスター、S2000。外車ならいっぱいありすぎるけどとりあえず思いつくところでは
コルベット、スパイダー(フェラーリとマセラティの両方やで)、マスタング、忘れちゃいけないメルセデスSL600!ベンツはそんな好きな車ちゃうねんけど、2ドアクーペは美しいと思うわ。
そんでオープンとなった日にゃぁメルセデスもスポーツカーなんや!って感じさせるわ。
あとオペルプジョーもオープンあるけど、とりあえずオープンも用意しましたって感じやな。
まっ、俺の独断と偏見ではこんなチョイス。

 ところでHIROさん、さてはハーバーから西はかなりご無沙汰やな?
フィエスタはまだあるけど、ウェザーリポートはだいぶ前につぶれたで。今はファーストフード店舗が何軒か建ってて、洒落た面影があらへん。嘆かわしいことやわ。
 もっとも海岸埋め立てられて海が遠くになってもたから、最後の方は魅力半減やったけどな。
 その分、ポルトバザールのあるマリンピア神戸が頑張ってる、といいたいけど、これもちゃちい箱モンでちょおぉっとなぁ〜。そんなわけで我々のイメージに合うのは舞子ビラしかないんちゃうか?
それに舞子過ぎたらもう明石やし、ここで休憩アンドUターンにせえへんか?」

HIRO
「 ええっ!あのウェザーがコンビニに!そういえばポルトバザールの帰りにこんなところにコンビニとすき屋があんねんなーと思って、コンビニでパン買うたけど、そういえばウェザーの場所か。つぶれたんかー。なんでやねん!ほんま嘆かわしいな。そら垂水も終わりやな。最近の若いやつには魅力なかったんかなー。そういいえば、神戸は絶好のロケーションの海を活かしきってないと思わん?あんな絶好のロケーションそうそうないで。オープンカーが似合うところは。クルマとちゃうけど、あの道をカワサキNinjaで走りたい。トムクルーズのように。夕日を浴びて。

月日は過ぎ、街は変わり、時代は代わってんねんなー。よくわかった。舞子ビラで感傷に浸ろう。いつぞやここでクリスマスパティーをしましたなー。あのころは無敵だった。(笑い)」

SAM
「 う〜ん。あのクリスマスパーティーは良かった!次やるときはもっと大人のパーティーか?
おっと、舞子ビラついたで。

 舞子ビラってええなぁ。品があるけど格式張ってなくて使いやすい。気軽さもあるけどお客さんを招待しても失礼でない。
 さて、頼まれもしない宣伝はこのくらいにして、今日のまとめといこか。今回のテーマ、俺はデザインのみで考えてんねん。結局車はどこにウェイトを置くか。
乱暴に言うたら人と荷物が積めて走って止まればええねんから、デザインも性能も関係あらへん。

 これは車に限らず身の回りにあるモノほとんどにいえるねんけどな。でも人間ってそんな単純なもんちゃうやろ?デザイン、性能豊富なんは、逆に売るための企業努力とも言えんねんけど。(笑)
まあそんな批評は置いといて、ともかく、そこまで考えるとすっごい趣味の世界に踏み込むから決められへんようになると思うねん。

 ドライブ中お互いに難しいを連発したのも、そこにあると思うねん。 ドライブ中と言えば、外車を選ぶのは運転の楽しみがあるからやって言うてたけど、運転を楽しむならクラッチしかないと思うねん。
オートマなんて自分の意志を車に伝えられへんわ。
 有名なスポーツカーでオートマでしかも高性能っていうのがあるのは知ってるけど、やっぱりクラッチやで。仕事の車はクラッチの軽ワゴンやけど、自分の意志を確実にエンジンに伝えられて、
運転しててほんま楽しい。もちろん、ハンドリングは悪いで。(笑い)おっとっと、また脱線しかけた。

 やっぱりデザインでしぼらな話がややこしなるわ。
 てなわけで、これまでの話から、キーワードは「レトロ(またはクラッシック)」、「モダン」、「個性的」、「伝統的」やと思う。中には相反する単語もあるな。(笑い)
それをふまえてチョイスすると、国産では光岡自動車しかない!「ビュート」、「ガリューU」、「リョーガ」すべてイメージ通り!あえて大手から選ぶとなると、トヨタでは「アリスト」、「ブレビス」、「ヴェロッサ」。
個人的には「ウィンダム」が好きやけど、これは欧州車ではなくアメ車のイメージやから没。

 日産では「プリメーラ」。外車では、やっぱり英国車が似合うと思うから、ジャグアー」、「ディムラー」、
「ロータス」、「ローバー」、「トライアンフ」、「MG」
。この辺のメーカーなら何でもって感じ。
 だいたい外車っていうとメルセデスかBMWばっかりで没個性!
金があるなら「ジャグアー」か「マセラッティー」にするけどなー俺なら。

 ここまで外車がええような言いかたしてきたけど、リスクも忘れたらあかんね。
昔ほど故障も少なく、主要部品も国内にストックしてて、国産車並の対応とディーラーさんは口を揃えるけど、今の車は国産も含めて、コンピューター制御やんか。いざ故障したら結局基盤交換の取り寄せで2〜3週間待ち、とかね。ましてや名車と呼ばれる物は中古車やから、部品すら手に入りにくいし。手が掛かる分愛着がわくというものの、日常で使うリスクも検討してないと、いざというときに困ると思うわ。」

HIRO
「 舞子ビラからの眺めはなかなか誇れるね。明石海峡大橋をサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジと思えば、また違って見える。

 もし、橋のふもとに少し坂があって、その坂は海につづくような、ボールをころがせば海に落ちるような、小粋なビストロがあるタウンがあれば言うことないね。晴れた休日ならそこで明石のさかなと冷えた白ワインで過ごす。

 一軒だけでなく、海洋生物に特化した本屋さんとか、紙コップで出さない美味い珈琲店があればなー。でもすぐ観光地化してだめになるか。

 こんなシチュエーションは電車ではなく、やっぱりクルマ。
 西宮からは今のクルマででかけて、須磨からの2号線はオープンのアウディに乗り換える。これどう?やっぱり1台ですべてを収めるのは無理という結論になってしまった。約束違反やけど。でもこのクルマの設定ならファミリーにしてはきついな。子どもが独立しているか、ハネムーン期間になるかな。お仕事はデンタルドクターか。・・・美也さんの影響あり。
 または建築家?「VERY」の読者夫妻ような一般的でない家庭に相応しいのが悲しい。土木関係者はなぜかこのようなシチュエーションに呼んでもらえん。

 クルマは仕事を除けば、移動体としての実用的な部分と文化、ライフスタイルを演出するツールの2つのうちどれをとるか、という選択と思う。

いよいよ、この対談ドライブもゴールやね。
なんかこのドライブでクルマを通して2人の思想が垣間見えたのが収穫だった。

いやー楽しかった。今度は、静岡編をしよう!

そういえば大江千里が舞子ビラを題材にした「舞子ビラビーチ」を歌っていて、
ファンがこの舞子ビラに相当宿泊したらしいという話で終わるよ。

帰りはこの曲を聴いて帰ります。」
   The  CAR of KOBE 
Tearoomトップに戻る
2004.9.3