Diary

ぴろりん一家の記録

 Saturday, 29 November,2003    ニモ
子供にせがまれてマクドナルドへ行った。
今日からハッピーセットのおもちゃがニモに変わったからだ。
 
13時頃着くと10組以上並んでいた。
そして私が支払いをしているとき店員さんが裏で「ニモもうないやん」と言っている声が聞こえた。
きっとあともう数分で売り切れだろう。
 
確実に着々とカクレクマノミが流行ってきている。
複雑だなー。
 
そういやこの間テレビでカクレクマノミ2匹と砂、ライト、水槽などのセットを1万円で売る業者の事が取り上げられていた。
その水槽、20cm四方なんだとか。
 
私の40cm水槽でもかなりの無理があるのに・・・。
 
私のような初心者がつられるんだろうなあ。
こら!業者!店員のおばちゃん!(←なぜかおばちゃんが浮かんでしまう・・・)
 

 Friday, 28 November,2003    ライトの塩漬け
先日、ライトが急に点灯しなくなった。
うちのはクリップ型のライト(アクアシステム社のアクアシークリッパー)で、これはショップのおばちゃんお勧め品だった。
結構光量はあるし、かっこいいでしょ?(←おばちゃんお勧め理由)って。
 
常に下に向けていて電球を覗かなかったのがいけなかった。
 
電球塩漬けでカピカピになっていた。
こわ!
 
で、イソギンのためにすぐにショップへGO!
 
ショップのおばちゃんに言うと
「あー、そうでしたかー、だめでしたかー」
と言いながらおじちゃんに相談している。
 
で、おじちゃん、
「ああ、あれは海水にはつこたらあかんよ」
 
おいおい、おばちゃん!
またかい!(◎_◎;)
 
まあ、毎日拭くということを思いつかなかった私も悪いんですが。
 
で、新たにテトラライトを購入。
一応カバーがついていて前よりまし。
で、水槽の蓋と外掛けフィルターの隙間にフィルター用マット〔スドー社のホワイトマット〕を敷き詰める。
 
おばちゃん、商売上手・・・ヽ(´ω`)ノ
 
ていうか、「おばちゃんが勧めたんやん、まけてよ!」って思ってても言えない弱気な私もいや・・・。
 
 

 Saturday, 22 November,2003    狂言
若が通っている小学校の体育館改築記念事業で狂言鑑賞会が行われた。
 
大蔵流茂山家当主茂山千五郎さん、茂山千三郎さん、茂山正邦さん、茂山茂さんにより柿山伏と附子(ぶす)が演じられた。
 
子供達にわかるのだろうか・・・と思っていたがやはりそこはプロ。
最初にわかりやすく説明されてからの演技で子供達も大爆笑だった。
 
「たとえば狂言では笑うときはこういうふうに笑います。ぅあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っはっはっはっは〜〜〜〜〜〜〜〜〜」という説明でどっかーん。演技の中で山伏が柿を「あーうっ、あーうっ、あうあうあうあう」と食べるとどっかーん・・・という感じで。
 
こんないい演技を無料で見られてすごく得した気分。
機会があれば今度はお金を払って見に行きたい。

 Friday, 21 November,2003    精神年齢
今日ネットで精神年齢鑑定をしてみた。
 
姫は質問の意味がわからないので鑑定不能。
 
上様は実年齢ー3歳。
おお!理想的。
 
で、私は・・・なんと・・・
 
19歳!
なんてこった!
 
そしてお友達になれそうな人は
 
アラレちゃん
└( ̄▽ ̄*)んちゃ!
 
は〜。
 
で、若にやらせてみた。
 
若の精神年齢、なんと・・・
 
23歳!
 
越されてるやん!あかんやん!あんたまだ7歳やで。
 
母、威厳無しヾ(´・ ・`。)
 
 
気を取り直して・・・
 
お友達になれそうな人は
 
松本人志
 
あ〜、ぴったしです。なれそうです。
 
 
 

 Thursday, 20 November,2003    ワールドカップバレー男子
いや〜、今日のアメリカ戦もすごかった。
ぼろ負けするんじゃないかと冷や冷やしてたけど、すごかった!
 
最初、どうしても伊藤選手が好きになれなかったけど(あの自分、自分・・とアピールする姿がなんか格好悪いと思った)最近そんな感じもなくなり、素直に感情が表に出る姿にむしろがんばれ!って気持ちになってきた。
 
ところで今日観客席に
「加藤」「山本」と並べて紙を持っている女の子が映った。
 
ん?
 
極楽と一緒やん!(爆)
 
いっそのこと、ジャニタレとウメッシュ伊東なんか外して極楽を応援席に呼ぶのはどうですか?フジテレビ。
 
もうひとつ気になる事が。
 
山本選手がアップで映った時、えらの辺りが定期的に動いていた。
 
えら呼吸?
 
あれだけの運動量だ。
えら呼吸を使ってもよし。(陸では意味ないか・・・)
 
横からのアップでえらではないことがわかった。
頬の筋肉が動いていた。
試合後は見られなかったし、きっとあれは集中したときに出るんだろう。
 
最後に姫の報告。
食べられるようになりました。
今日一日吐いていません。
一安心です。
 
ついでのおばちゃん報告。
 
昼間ぐたーっと横になってたので心配していました。
ずっと水替えしていなかったので硝酸塩がかなりたまっているはずだと先輩からの指導をうけ、昨日半量換水したところでした。
 
やっぱ硝酸塩がたまりすぎていたのか・・・この次は溶けていくのか・・・とかなり心配。
 
しかし今見ると元気に伸びてひらひらしています。
 
おばちゃん、昼寝だったのか?

 Wednesday, 19 November,2003    姫闘病中
姫が幼稚園をお休みしてから1週間が経とうとしている。
とびひはまだ完治していない。
しかも昨日から胃腸風邪(嘔吐下痢症)。
さんざんだ。
 
そろそろお友達も心配してきてくれているらしい。
 
とても仲良しのMちゃんは、お母さんに
「どうやったら姫ちゃんと同じ病気になれるの?」
と聞いてきたって。
 
おやすいご用です。
 
どちらも感染症です。
お望みならば・・・。
 
うそうそ。
Mちゃん、そこまで好いてくれてありがとう。
 
 
 
 
 

 Saturday, 15 November,2003    おばちゃんぐーるぐる
おばちゃんが水槽の奥のすみっこに引っ越してから数日が過ぎた。
よく見ると粘液状の物が上に3本くらいゆらゆらしている。
なんだこりゃ!
 
おばちゃん、溶けかけてたらどうしよう・・・。
 
排泄物なのかなあ。
イソギンは粘液状の毒があるって書いてあるのを見たことがあるし、毒吐いてるのかなあ。
 
で、最近餌をあげてなかったし、クリルをあげてみた。
 
おばちゃん食べた。
 
と思ったら・・・
 
ぐるぐる回り始めた    (」゜ロ゜)」(。ロ。)Σ(゜ロ゜」)」「(。ロ。「)
 
なんじゃそりゃ!
 
そのあとしばらく回り続け、水槽の前面にまた戻ってきた。
 
という事で、ぐるぐるビデオを観たい方はビデオマークをポチッと押してみてくださいな。
PB140033.MOV

 Wednesday, 12 November,2003    とびひ
姫の湿疹が2日前から酷くなってきていた。
 
姫はアレルギー体質なので、アトピー様の湿疹が時々肘関節、膝関節内側に出る。
 
しかし今回はよくみると発疹もあり、じくじくしている。
3日後、なんか広がってる・・・。
 
ひょっとしてこれはとびひか?
 
旦那にみてもらう。
やはりとびひっぽいから翌日幼稚園を休んで皮膚科へ行く事にする。
 
診察前。
先生らしき男の人の声。
ちょっと若々しい。
 
期待してしまうおばかな私・・・。
 
 
「しつれいします。よろしくお願いします」
 
顔を上げてみると、そこには下品な料理人、神田川に似た先生がにっこり微笑んでいた。
 
神田川先生(本当は違うが)はとても姫に優しかった。
「幼稚園では誰がすきかなー?」
「住所は言えるかなー?」
「セーラームーン好き〜?」
と半分以上が関係のない質問。
 
これから痛い処置も待っているからきっと信頼関係を築こうと思われたんでしょう。
 
ありがたい。
これでかっこいい先生だったらときめく所だったかもしれない。
ありがたい。
ときめきようのない神田川に似た顔で。
 
結果、やはりとびひでした。
 
消毒し、めくれそうな皮は剥き、薬を塗り、ガーゼで保護。
赤くただれた皮膚が痛々しい。
 
とびひといえば夏の病気だが、今はスイミングスクールが流行っていたりするので冬にでも感染していくらしい。
うちはスイミングには行っていないから、幼稚園のそういう子からうつったのではないかという事だった。
まあ、普段から感染源となる菌はうじゃうじゃいるし、うつったのではないかもしれないけど。
でも今までこんな事なかったしなあ。
 
普段からひっかき傷があるアレルギー体質の子はうつりやすいし気をつけなければ。
 
姫に「誰か幼稚園のお友達でぶつぶつが出てる子いなかった?」
 
と聞くと
 
「せんせー」
 
と答えた。
 
(・。・;   。
 
 

 Sunday, 9 November,2003    ワールドカップバレー
いや〜、今日の試合はハラハラしたな〜。
私、実は去年までママさんバレーをしていたのでバレーは大好き。(注:下手 おまけにチビ)
こっちに引っ越してきてママさんバレーチームを探したけど夜練習している所ばかりだったので今はしていない。
 
そのうっぷんがテレビ観戦で爆発してしまい、近所迷惑な声を張り上げてしまう。
 
伊東美咲ちゃんのようにかわいく涙を流せればいいのだが、ま、それはおばちゃん化しつつある私には無理な話。
たいていの声は「うおー!」である。
 
そして今日は
「いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
とこぶしをまわして叫んでしまった。
自分でもその変わったかけ声に驚いてしまった。
その後「ポン!」と鼓の音でも聞こえてきそうな声。
 
なぜ「いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」なのか・・・(゜Д゜)?。
 
ちなみにめぐちゃんはうちの母と同じ高校出身。
がんばれ!ニッポン!

 Saturday, 8 November,2003    バザー
今日は姫の幼稚園のバザーでした。
 
これは私もお手伝いしたクッキーです。
私の担当はアバレンジャーでした。
 
400円。
あっという間に売れていましたよ。
私も買っちゃいました。

 Tuesday, 4 November,2003    女王☆に
日曜日、とうとう女王も帰らぬ魚になってしまいました。
現れてから2日目くらいで白点が再出現。
そして徐々におばちゃんと戯れなくなってきて砂近くでじっとしている事が多くなり、駅へ友達を迎えに行っている間に天国へ行ってしまったようです。
PH,亜硝酸濃度、比重、今私が調べられる物はすべて異常なし。
 
目に見えない原因に何度悩まされるんだろう・・・U(′O`)⊂∋
 
上様には「これ以上犠牲者を出すな」と言われてしまうし(>_<)。
 
 

| Prev | Index | Next |


[HOME]

メールはこちらまで。