ペンギンポイント 段 位 表

キャラクター 段位 ポイント キャラクター 段位 ポイント
鳥山あきら 神様 1000(600) 摘鶴燐 初段 200(120)
Drマシリト 名人 800(500) 摘鶴詰 1級 160(100)
アラレちゃん 10段 720(450) 栗頭先生 2級 130(80)
ガッちゃん 9段 640(400) 皿田きのこ 3級 100(60)
千兵衛 8段 560(350) ニコちゃん大王 4級 80(50)
ターボ君 7段 480(300) スッパマン 5級 60(40)
みどりさん 6段 400(250) 大王の家来 6級 40(30)
オボッチャマン 5段 360(200) お春ばあさん 7級 20
あかね 4段 320(180) タイムくん 8級 10
タロウ 3段 280(160) 村人 9級 1
ピースケ 2段 240(140)      
   
 

ペンギン村の愉快な仲間たち

  Drマシリト 作者の担当者である鳥嶋氏がモデルとしか思えない、世界征服をたくらむ科学者。最強のライバルとなるアラレちゃんを倒すべく、サイボーグのキャラメルマンを何人も送り込んで対決する。
ムッツリスケベの変態という点では千兵衛博士に負けずとも劣らないが、その科学力もセンベイに劣らず相当なモノ。形態が何度か変わる。
  アラレちゃん 「Dr.スランプ」実質上の主人公。則巻千兵衛博士が作った女の子型アンドロイド。
ロボットのわりに近眼で、とんでもないバカ力を持ち、計算能力に優れるがアホばかりしかいないペンギン村の環境に溶け込んだためか、超弩級のハチャメチャな行動で村を騒動にまきこむ。
  ガッちゃん 千兵衛博士が大昔にタイムスリップしたときに原始人の子供からもらったタマゴから孵った。
羽が生えた天使のようで、ゴム以外の硬いものを何でもかじる。また、頭についている2本の触覚からは威力の大きいビームを発射できる。アラレちゃんとよく遊んでいる。
  則巻千兵衛さん 「Dr.スランプ」における一応主役格のキャラ。ペンギン村に住む発明家で、博士である。
いつも現実離れしたすごい発明をするが、必ず変な結果になるというなんとも得体の知れない人物。ドスケベでエッチ本鑑賞が趣味。
  ターボくん 千兵衛とみどりさんとの間に生まれた最初の男の子。
生後まもなく宇宙船に跳ね飛ばされあの世に行くが、宇宙人の高度な医療技術で蘇生する。この技術に相当する様々な超能力と知能を得た天才児になったが、根はまだ赤ちゃん。
  みどりさん ペンギン村立中学園の先生。美人で、千兵衛博士は初めて会って以降、彼女の歓心を買うため四苦八苦する。
しかしやはり性質はアホで、千兵衛博士と結婚してしまうところがその真骨頂か。
  オボッチャマン 打 倒アラレに燃えるDr.マシリトがアラレちゃんの内部メカ構造をそっくりコピーして作った少年ロボット。パワーはアラレちゃんと同じだが、上品で正義と愛に一途な性格 となっている。
地球征服を企んでいる則巻一家を倒すよう命令されるが、アラレちゃんを好きになってしまい、マシリトの命令に疑問を抱き始める。
  あかね アラレちゃんが最初に友達にした女の子で、ワルガキのツッパリである。イタズラ好きで、よく手の込んだ悪さをしかける。作品中意外とまともな人物なのだが……。
  タロウ バイクを無免許運転し、タバコを吸うくらいの自称ワルで、アラレちゃんのバカ力に魅せられてお友達になった。兄貴系のわりには幼稚な行動が時々見られる。将来警官になる。
  ピースケ タロウの弟。アラレちゃんとは同級生だが、いまだランドセルを背負う子供そのものである。性格も子供っぽいが、初恋したり断崖から飛び降りたり、ときどき大人っぽい行動に出る。
  摘鶴燐 摘さん家の娘で、突詰の姉。浮遊したり物体を移動させたりする超能力を有している。怒るとすさまじい念力を放出するが普段はおとなしい。
  摘鶴詰 摘さん家の息子で、鶴燐の弟。他人にひけを取らない豪壮無比な武芸の腕を磨いており、怒るとこれも恐ろしい荒技をみせる。女性が苦手で、アラレちゃん以外の女性に触られるとトラに変化する。
  栗頭先生 ペンギン村立高学園に新しく赴任した教師で、顔幅1メートルと重さ150キロの巨頭を有する。自分の言うことをきかない生徒には「愛の頭突き」を食らわす、愛を信念に指導する教育者。
  皿田きのこ 刈り上げ頭とリボンの、常に気取っている子供。三輪車に乗ってラジオをかけながら遊んでいるが、根はすぐオシッコをちびるなどの幼児である。中盤からサングラスをかけていることが多くなる。
  ニコちゃん大王 99個の星を征服した宇宙海賊で、自称宇宙の王者。100個目の予定の地球征服の前にガッちゃんに宇宙船を食べられ、しばらく地球に寄宿する。顔に尻や腹や手足がついている異形の宇宙人で、プライドは高いが行動レベルがそれに伴っていない。
  スッパマン オカカウメ星から地球の平和を守るためにやってきた宇宙人。自分の偏った価値観で正義と悪を判断し、「悪者」に制裁を加える、徹底したアホである。
「地球防衛隊」を作り、マシリト率いる悪の軍団と一応立ち向かう。
  ニコちゃん大王の家来 メガネをかけたニコちゃん大王の家来。性格はまじめだが、それにともなう行動はアホで笑えるものが多い。
  お春ばあさん ペンギン村でタバコ屋を経営する、煮ても焼いても食えない婆さん。みどり先生の出産の産婆を務める。
  タイムくん 千兵衛博士の発明品「タイムスリッパー」の主体で、千兵衛一家でしばらく活動している。タイムスリップする前の前置きの文句が長い。