hand*made knit1.
とりあえず、手元にある編み物たち・・。(クリックで拡大写真表示)


・・あみもの・・

意外と女の子らしい趣味。
初めて編んだのは、小学校2年生のとき。裏編みを祖母に教えてもらって。
でも、上手く編めなくて、かんしゃくを起こしたり・・。それで、その時は止めてしまった。
その後、小学校3年生にあがりクラスに、編み物の上手な子が友達にいて、
それからクラスの女の子に、編み物ブームが。もちろん私も、やりましたがやっぱり、途中で断念。

それから、時々毛糸をいじることが合っても、ほとんど形になる前にやめてしまう・・の、繰り返し。
私には、はっきり言って「編み物」は向いていないと思っていました。
それでも、中学に入って、好きな子が出来たりなんかして、告白も付き合ってもいないのに、
好きな子を想って、マフラーを編んでみたり。それは、なんとか完成したものの、相手の子には
渡さずじまい。結局そのマフラーは、高校のときの学園祭のバザーに出しちゃった。

そして、その後、付き合った男のにあげるため、マフラーを編み上げ、生まれて初めてセーターも完成させ、
着て貰っていました。なつかしー。

まあ、その時の子とは、その後別れたんですけど。
で、結婚してから(随分と話が飛ぶ)主人のために、結構たくさん編みました。
子供が生まれるまで・・。
娘が生まれてから、ず〜〜っと編んでいなかったのですが、今年娘に買ったチェックのスカートに合わせて
残り毛糸でセーターを編んでやろう!と思いつき、4日かけて編み上げました。
久しぶりなので、本当に簡単なものですが・・。

そして、この間母のところへ1週間滞在させてもらったときに、初めて鈎針を教えてもらい、
今は、鈎針・棒針どちらの編み物にも、はまっている状況です。