2006年年末−2007年年始
台北旅行

年末年始の一番料金の高い時(涙)に
家族と行ってきました

1日目 12月31日(日)

2回目の台北行きです。しかも珍しくお正月に旅行(料金が高いのでまず行かない)。でも意外と正月準備をしなくて良いので楽チンだわ。
今回は両親と一緒なので前半はガイドさん付きです。だって母は海外旅行初めてだし、私1人で全日程面倒見るのはキツいんですもん(^^;)空港には8時集合。逆算すると6時20分過ぎの電車に乗らないと間に合わないので、朝4時に起きました。めちゃめちゃ眠い・・・。
空港は年末の出国ラッシュで人がいっぱいじゃないのかと思いましたが、意外と空いていました(といってもガラガラって訳でもなく、やはりこの時間でと考えると多いなぁ)

●やっぱり温かった
さて飛行機といえば機内食(他に楽しみ無いのか?!)。行きは白身魚のアントレ。毎度のことながら味はこんなもんですなぁ。
食後はゲームの「上海」ばかりやってましたが、初回のダウンロードにえらく時間がかかる&牌の高低差が見づらい。テレビゲームやPCでよくやっているゲームだけど、ずーーっと負け続け。何か悔しいぞ。そして台北はやはり温かかった!快適だ〜!
が、日本が寒かったので当然ごっつい上着を着たままです。脱いだら楽なんだけど荷物になるからちょっとガマン、ガマン。汗かいてます(笑)。

●高いよ!
天気は曇りでイマイチ。どよ〜んとしています。まずは両替を兼ねてお茶屋さんへ。ここで中国茶を試飲させてくれるというんだけど・・・これが地下にある、看板もよく分からないようなお店(日本で有名な各種ガイドブック&情報誌を出している出版社の本には載ってはいるんだけど)。どうも正直胡散臭い気がする(^^;)。まあ両替はしないと困るんですがね。
試飲させてくれたお茶は確かに美味しかった。・・・けどはっきり言って高すぎる。初めての旅行だったら「高いように思うけどこんなものなのかな?」と思わないこともないかもしれないけど、前回お茶屋さんに自分で買いに行って値段を見ているから、私の基準では「絶対買わない価格」。しかも高い値段のものばかりで、他の価格帯がひとつも無い。
父を見るとどうも不機嫌っぽい。店員さんの問いかけにもかなり投げやり。どうやら「買え買え攻撃」で不機嫌になってしまったらしい(後で聞いたら「高いものばっかり売りつけて!あんなところで絶対に買い物はせん!」と怒ってました^^;)。
店員さんに「なんで買わないの?みんな買ってるよ」と言われたが、それはこちらの勝手では?(^^;)自分にとって高くても価値があって買うべきものならば買うし、そうでなければ買わないし。それとも日本人は勧めたら何でも買うと思ってるのかなぁ?

●九イ分はどしゃ降り
お茶屋さんを出た後は郊外の九イ分へ。ここは映画「非情城市」のロケ地で有名なところです。
途中からどんどん山道というか坂道になっていくのですが、車で混み混み。ひょっとしてこの人たち全部九イ分に行くのかな?
しかも天気がさらに悪くなって雨が降り出しました。え〜〜ん!せっかく九イ分に行くのに!
到着後、「阿妹茶館」で一服してから(梅の砂糖漬け?がとっても美味しゅうございました♪)、土産物屋がぎっしりの道を登って行ったのですが・・・この道が傘差している人と雨ガッパ着た人でぎゅうぎゅう詰め!前にもなかなか進めません。
ガイドさんに「何か買って食べますか〜?」と聞かれましたが、全員傘差してたたんで(道の所々に屋根がある)もうヘトヘト。食べる気力がありません。結局お餅(草団子?)を買って車に持ち帰ることにしました。
が、雨で疲れた私たちにトドメが!何と車が多すぎて、上の出口に車が迎えに来れなくなってしまったのです!
仕方がないので傘と人混みでぎゅうぎゅうの道を引き返したのですが、さらに疲労度UP。車に乗った頃にはしゃべる元気もありませんでした。
雨にノックアウトされてヘロヘロの極致の九イ分散策でしたが、めっちゃ悔しいのでいつの日かリベンジしてやる〜〜!!!

●やっぱり美味しい台湾料理
そして夕食は台北市内に戻って「AOBA」というお店で食べました。
日程表には「あおば」と書いてあったので、てっきり台北駅北エリアにある老舗の「青葉」かと思っていたら、賑やかな繁華街にあるお店。「えー?違うの?」とがっかりしていたら、ここはその「青葉」が新しいコンセプトで出した、若い人向けのお店なんだそうです。なるほどお店は洗練されたデザインで、お店のスタッフも皆若いなぁ。
料理は台湾料理をベースとしたヌーベルキュイジーヌ?(でも量はしっかりあった^^;)とても美味しくて、またまた大好きなヘチマの炒め物もあったので大満足でした。あ〜〜、しかしヘチマ、日本の本州でも食用に販売してくれないものかなぁ。あんなに美味しいのを食べないなんて、勿体ない!風呂用品にするよりよっぽど良いし売れると思うのに。

その後ようやくホテルへ。衛星放送の紅白歌合戦を見ながらのんびりしてましたが、途中から記憶がありません。いつ寝たんだろ?
とにかく長〜い長〜い第1日目でした。

2日目へ→