戻る

過去の日記

日記04’ 3月の部



3月31日

●あまりのうっかり具合にギャフンと言わざるを得ません。

ギャフン。

何しろ、私がビデオ録りだめて見てない間に
気づいたら、先週で鉄腕アトムのアニメが最終回を迎えてました。
ギャフン。(←とりあえずもう一回)

いつから見てないか日記で確認したら、
第36話から見てないみたい。(こんな時このヲタ日記大変便利。)
全50話だから、あと14話ぶん見なきゃですよ!

どうやら最終話とか天馬博士とアトムの父子的に激しく萌えな
展開らしいじゃないッスか!?くっはーすげえ見たい!

でも、例えそんなに話に前後のつながりがなくても、
途中を全部すっとばして最終話を見ることなど出来ないので(自分の中の掟)
ぼちぼち見ていこうと思いました。

それにしてもぼやぼやしてたら4月4日から火の鳥アニメ始まるし、
4月3日には火の鳥特番あるしで大変だー。
手塚マガジンも一周年でB.Jハンカチ付録に付いてるしなあ。
買わなかったけど。

これからも、あの手この手で手塚漫画盛り上げてくれ手塚プロ!



●ボイスニュータイプ

緒方さんのインタビュー載ってたので立ち読み。
少年役声優としてのインタビューという話だったのですごい期待して読んだけど
今まで聞いたことある話ばっかりでちょっとアレじゃったよ。
もうちょっと聞き出せインタビュアーよ、と思ったりした。
(自分がインタビューとかチェックしすぎなだけか?)

あ、シンジの話から気弱少年繋がりでロカの話とかチラと出たのは嬉しかった。
ロカは激萌えですからな。
自分の中でシンジ、ロカ、後藤晶(後鬼)、で3大緒方ボイス気弱少年キャラですよ!
(残念ながらシズオはあんまり見たことないんですよ…)


●幽遊白書(再)「美しきバラの舞!華麗なる蔵馬」の回

無事見ることが出来ました。
やっぱりあの蔵馬の鞭出すシーン演出過剰が恥ずかしすぎて正視出来んかったよ…。

緒方さんの技名叫び、初めて聞いたときは度肝抜かれたなあ〜とか
そういうことを思い出した。
だって「ろぉーーーずうぃっぷっ!」「かごぉーーーんれつざんしっ!」ですからな。
そんなアクセントなのか!?とビックリしたもんです。
今は慣れたので大丈夫です。当然。

今見ると、幽遊白書のアニメってたびたび、動きがめちゃカッコイイ時があった事に気がつく。
力のあるアニメーターさんが参加してたのだなあ〜と思うですよ。

しかし、動きはともかく、キャラクターの顔とか崩れてた回の方が多かったのもまた事実。
もうっちょっと力のバランス配分をお願いしたかった。
(もう終わってから何年もたつアニメに何を今さら)




3月30日

桜が咲くと間髪を入れず降りかかる春の雨!憎い!(キャッチフレーズ)(何のだ)

我が家の隣が公園で、桜の木が結構植わってるので
春になるととっても素敵な景色になるのです。
するってえと、普段は閑散としている何にもない公園が、
桜が咲いている時だけ、近所の人達が集まって和気藹々とした公園になるので
いつもは見向きもしないくせにーあんたも好きねえー(桜が)と、
なんとなく愉快な気持ちになることであるよ。


話は全然変わりますが、なんか気づかぬうちに春休みっつーことで、
テレビ大阪で朝8時から幽遊白書再放送してんじゃないッスか!
これは今期の緒方キャラ出演アニメがどうやらカードキャプターさくら(再)
しかなさそうな感じの所に朗報!

今日の放送を見たところ、幽助VS乱童の回と妖魔街に潜入する回の二本立てでした。
二本立てにもかかわらず、最初の回のED歌と、
次回予告を削ってないのが大変好感が持てましたですよ。

とりあえず、明日は未だに鞭出すシーンが恥ずかしくて正視できない
蔵馬VS玄武の回なので早く寝よう。
(ちなみに、サブタイトルは「美しきバラの舞!華麗なる蔵馬」です。笑うしかない。)

あと、幽遊白書といえば、今週のジャンプの作者コメントのところで冨樫氏が
「もう一つの作品の方の企画も何とか頑張ってます…。」って言ってたのは、
もしや噂が立ち消えになってた完全版!?とか思ってちょっと浮き足だったりした。
しかし、今の冨樫氏にはそれより連載がんばれ!とかそういうことが言いたい。




3月29日

納得いかないー。
何がって、週刊少年ジャンプ18号における武装錬金の掲載位置が!
実質最後尾って!あり得へん!

また話の展開がまとめに入ってる感じで、危機感を煽る!
なんかすごくドキドキしてきた。
まさか打ち切られたりしないだろうな!?
でも、どう考えたってこれより切るべきマンガはあるじゃろ?

もうアンケートハガキ出そうかと本気で思うぐらいドキドキしてきた。
とりあえず、4月2日のコミックス2巻は必ず買います。

武装錬金、私の中ではものすごく面白いんだけど、世間様とはずれまくってるんじゃろうか?
だって、主人公の目を本気でつぶそうとするヒロインなんて他では拝めませんよ!?

というか、最近のジャンプの主流にはもうついていけなくなっているのか。私が。
なにしろ、ナルト・ワンピース・テニスの王子様、等の看板マンガ達を
読んでないという体たらくぶりですからな…。



3月27日

やばーなんか桜がもう咲き始めてますよ!
まだ心の準備が出来てないのに!

何があるというわけでもないがなんか焦る!


うっかりしてたけど、今日でこのサイト4周年。
うわあ…よくもまあ飽きもせず……。
全然進歩がないところが怖い。


スピヲタ仲間の友人9630さんとスピッツのみカラオケ大会を敢行いたしましたよ。
相手がスピヲタじゃないと歌えないマニアック極まりない歌を歌い合い、
気がついたら5時間半経過。めちゃくちゃ楽しかったです。
(阿呆やー阿呆がおるー)

改めて歌詞を見てこの人らの歌、妄想ソング多すぎ!と思った。
でもそこが好き。




3月26日

今月の少年エース

エヴァは載ってなかったが、単行本のお知らせがあった。
たぶん、コミックス見開き描きおろし絵であろう、カラーのカヲルさんwith黒猫。
すごいええ感じだった。カコイイ!
しかし、貞本マンガのカヲルと猫の組み合わせは不吉すぎる…。

これでコミクス一ページ目のカラー描きおろしがシンジだったらサイコーなんだけど、
無難に綾波さんかなあ。はふう〜。


今月のASUKAの鋼鉄2マンガ

ゲームやってから読むと、よくここまで持ち直した!感動した!
というぐらいストーリーがんばってますね。
なんかいきなり使徒が襲ってきてゲームの方にはついぞ無かった
緊迫感というものが生まれていた。

あと、今月は登場人物全員、必死の顔がすっごいブ(略)でちょっと面白かった。

そんで、今月のこのマンガを見て、
やはりアニメの碇シンジ君は素晴らスィーなあ!と改めて思った。
アニメ本編以外の、ゲームとか、鋼鉄2マンガとかのシンジ君は
よくある主人公キャラになり下がっていてかなり萎えるよ!
物語の都合で動く感じがするというか、(作者に)セリフ言わされてる感というか。
アニメのシンジにはそれを殆ど感じない。そこが良い。




3月25日

シンジ育成の話題だよヒアー!
またかよ!って言わないで下さい今回は違いますから!
何が違うってもう怒ってない。うん。いやいや、ホントだって!
もう諦めたから!(笑顔で)(でも目は全く笑っていない)

とりあえず、買うことは「碇シンジ育成計画」というタイトル、その一点のみ
によって不幸にも決定してしまっているので、どんなゲームになるのかという
ことを前向きに、ほら、心配…ゲフンゲフン、違う、期待したいじゃないか?

で、今わかってることといえば絵描きさんとゲームの監督さん。
とりあえず、わかってる材料で推測したい。

絵描きさんの方はサイト見たけど絵の上手い方ですにゃー。
なんつーか生っぽい絵。人物が生き生きしてると思った。
…シンジの絵は微妙だけど。

で、問題は監督さん。
この方は前に星界の戦旗のゲームを作られた方らしいですな。
全然知らない方ですが、そこはそれ、ネットは便利です。
いろいろ検索。

で、監督さん御本人のサイトがここ→http://www.d6.dion.ne.jp/~eda_k/main_frame.htm

以下、更新の止まっている日記の最後の記事から引用

ガイナのゲームがダメダメなのは私自身が指摘している通りだし、
その流れを何とか変えようとあがいた企画が「戦旗」だったわけで、
そのあがきを今後も続けられるかどうかという事に尽きるわな。

そのあがいた企画ってどんなんだったのかなーというのが

こちら→http://d.hatena.ne.jp/uirou666/20031106#p1


うわあー。(言葉が出ない)

どうやらガイナの上の方に問題があるみたい。
ちゃんとしたゲームが出来ないのは仕様らしい。

この体質変わってない限り、シンジ育成も目を覆いたくなる出来なのに違いないと確信した次第。
願わくば、監督さんのあがきが実を結びますように!

まあ、私が本当に欲しいゲームはどっちにしろ出ないんですけどね。




3月23日

昨日の反動で首が筋肉痛に。
立ち読みは程ほどにネ☆(黙れ)

そういや、ちょこちょこやってたんだった。

●思い出しながら書くエヴァ2日記

引き続き「使徒、襲来」でゲンドウと和解を目指す。

「ラミエルを食ってる…!」
というわけで、青くてキレイな憎いアンチクショウを
暴走初号機がバリバリ食べちゃいました。
その様子を見てマヤさんが吐きそうになってたんで、
もしかして無機質なのはガワだけで、
かじると臓物つまってんのかアイツ?と思った。
(…怖い考えになってしまった)

そんで念願のS2機関を手に入れた!と思ったら、
何故か次の話からフリーターン無しで使徒が連続で怒濤のように来た!
なんだこの鬼のような展開。ずっと入院してんのに出撃するハメに。
病院からネルフの初号機ケージに行ってゲンドウに「パイロットはいかが?」と聞く日々。
もうめんどくさいから一回病院にいて出撃しなかった。
でも勝ったからいいやーって、綾波とアスカが重体に。すまん。

そうこうしているうちに、いつものように使徒は全部倒しきって終末モードに。
この時点でゲンドウの親愛20前後。
未だにシンジからゲンドウに「プレゼントを渡す」という選択肢が出現しません。
ゴハー。なんか失敗?

しかし、綾波さんとは順調にラブをはぐくみ、ミサトの散らかった部屋で何度も
抱きしめ合う仲に。
「僕も、もっと強く抱いても良い?」って熱っぽく囁くシンジって反則じゃよー!ガハー!

とりあえず、この終末モードで戦自が出ないように続けて、
ゲンドウとの関係修復を目指す日々。
全然和解する気配がないので気が滅入る…。




3月22日

久しぶりに用事で難波という都会に行って来た。
用事がアレだったので、終わってからの現実逃避っぷりがすごくて、
凄まじいい勢いでジュンク堂(大型書店)で立ち読み。
いや、立ち読みじゃないな。
ジュンク堂イスが置いてあるから。
そりゃもう本気で居座って一冊読み終わった。
それがまた分厚い本で。

著・大滝 啓裕「エヴァンゲリオンの夢―使徒進化論の幻影」

エヴァに本気の本だった。
ブームの頃に出てた謎解き本より、よっぽどしっかりしてた。
謎の解釈、ところどころ納得いかんとこもあるけど
だいたいイイ感じだと思いました。
劇場版の流れが本気でよくわかってなかったのでこれ読んでちょっとだけわかった気がした。
あれはゲンドウの補完計画とゼーレの補完計画が同時に始まっとったんか!(今さら)
他にも全然気がつかなかったことも指摘されてたりして面白かった。
著者の方がカバラとかその辺にくわしくてあまりの詳細な記述に
思わずページをとばしたぐらいだぜ(ごめん)

全話丁寧に解説してたので、急にまたアニメ本編が見たくなってきたー!


そんで、野火ノビタの「大人は判ってくれない―野火ノビタ批評集成」
おおひなたごうの「遺伝子レベル剣」
を買ってきた!
大きな本屋さんはヲタな本も品揃えが良くてウハウハじゃよー。



3月19日

なんか日付が前後してますが、急にこの日の日記を書いてないことに思い至ったので。
まあ、たいしたことじゃあねえですが。(いつも)

エヴァ2の攻略本がでるっつーんで、五軒もの本屋をめぐってしまいまひた。
そんでまた、五軒目にしか置いてなかったというお約束ぶりで無駄に疲れた。
行く順番逆にすれば良かったよ…。

攻略本の中に挟まっていた栞は絵柄がカヲルさんだった!
もしやランダムでいろんなキャラのやつがあるんじゃろか。
シンジのやつもあるんかな。それも欲しかったなー。


探偵学園Qの最新刊を買いましたよ。16巻。
なんじゃこりゃ!?すごい萌えだよヒアー!
だって、幼いキュウ君が誘拐されて素敵な探偵のおじさんが助けに来るんですよ!

なんでこんなにも幼いキュウ君に反応するか自分。(A.ショタだから)
あ、でも緒方声キャラ限定ショタですよ?(A.何のフォローにもなっていない)
縛られて猿ぐつわで涙目のキュウ君…そんで幼い演技の緒方ボイス!
想像するとたまらんです!くうぅー!

ある種のファンサービスのつもりであろうことがうかがえる、
もみあげ兄さんの女装は、こんなに萌えない女装初めて…!という感じでして。
うーん何がいかんのじゃろ?



3月20日

映画日記

イノセンス見てきたですよー。
今回、押井監督、雑誌か何かのインタビューでいつもよりわかりやすくした、
とか言うてはりましたが、いつも通り難解で理屈っぽかったですよ。
そんで、絵が凄かったです。緻密だ。すごい緻密だ。
情報量が多くてアップアップなりました。あー凄かった。
犬がすごい可愛かった。犬大好き映画!

声が良かった。
榊原良子さんに田中敦子さんとかってもうサイコー。カッコイイ声!
もちろん大塚明夫と山ちゃんもとても素敵です。
竹中直人も良かったし、確かな満足。

さすがパンフレットで「あの男と違って僕は声優さんの演技を高く評価している」
って言ってただけある!この件に関しては全面的に押井監督を支持したい。
それにしても、パンフレットで押井守語りまくり。
こんなに監督自身が語りまくってるパンフ初めて見た。

映画始まる前の予告もいろいろ面白かった。スチーム・ボーイとかキャシャーンとか注目作がいろいろ。
で、「あの男」であるところのハヤオの最新作ハウルの動く城の予告もあった。
初めて動いてるハウルの予告見たんですが、すげえ格好良かったです。
でも、声は有名芸能人があてるのか。はああー。




話変わりますが、絵掲示板を借りました。
とにかくシンジ育成が悔しかったので何かしたかったらしい。
8割がシンジ絵の絵掲を目指します!
(しかし、2日目にして早くも疲れてきたという。)

もし、良かったら描いて下さると大喜びしますのでよろしくです。
と、不特定多数の方に呼びかけてみる。
…いえ、無理に、とは申しませんが。
でも、どうしますか?




3月16日

とりあえずスピッツさんのニューアルバム「色色衣」をフラゲしたよ。
車で聞いたらニューミックスの「青春生き残りゲーム」に新しく入ってる爆音(?)にビックリ。
なんか車がおかしくなったんかと思った。
あと、ボーナストラックの、デビュー前の音源「僕はジェット」の
ジェット!ジェット!ジェット!って全員で叫ぶところが面白くてたまらん。
若さのパワーだ!


話題にしようとしてたんだけど、シンジ育成への怒りをぶちまけるのに
忙しくて(…。)忘れてた。

貞本エヴァ9巻の表紙が判明。
なんか「君の出番は僕が頂くよ!」という風にしか見えません。
弐号機パイロットを押しのけてレギュラーに躍り出た渚カヲル(使徒)の図。

カラー口絵にシンジ君がいるといいなあ〜と儚い祈り。

本屋さんでファンロードを立ち読み。ながいけんのエッセイが始まってた。
もう連載2回目になってた。ありょー!1回目見逃したよー。
なんか「チャッピーと愉快な下僕ども増補版」の
ファンシーブックカバーが付録についてて買おうかどうか一瞬悩んだけど
やっぱり買わなかった。
だってAゾーンが聖闘士星矢やドラゴンボールや幽遊白書じゃないんだもんなあ(当たり前)



3月15日

私がやりたかったシンジ育成はこんなんです。古い文章ですが。
それだけ昔からシンジ育成にはものっそい夢をもっていたということで
今回の仕打ちが骨身に染みるんですギョー。

しかし、このままでは3月の日記が負の感情に支配されっぱなしになって
もし後で自分で読み返したら面白すぎると思うので
違うことを話題にしたい…。

あ、20日ぐらい延滞した図書館の本を今日やっと返しに行きました!(ごめん。)

著・芦辺 拓「名探偵博覧会 真説ルパン対ホームズ」
古今東西の名探偵が一堂に会した、パスティーシュ作品集。
こんなにも長い間延滞しといてそのうちの2編ぐらいしか
読んでない。(ホントごめんなさい。)

表題作のパリ博の雰囲気は大変楽しかった。
そしてフィクションの人が小説の中で実在の人物に会ったりするのはとても好きだ。
ホームズと後の漱石、夏目金之助が出会う小説を読むのはこれで2作目。
探せばもっとありそうだ。是非探したい。
でもどうやって探していいやら。




3月12日

スゴイ噂のあるゲーム、「鋼鉄のガールフレンド2」をやる機会に恵まれたので
決死の覚悟で挑みました!

色々噂を聞いてても、いざやってみると現実って想像以上だぜ!

何しろプレイ中、冗談でなく15秒ぐらいごとに「全然意味わからへん!」ってモニタの前で
口にだして言ってましたからね。

以下、延々どんなにこのゲームがアレだったかということに行を費やしてたんですが、
こことかここ(Googleのキャッシュ)のレビューが的確で全くその通りなので
今さら私が書くこともないかと省略。

一応カヲルさん狙いで行ったんですが、
ず〜っと「せっかくの石田彰なのに!」と思っていたよ。
このゲームの渚カヲルって本編の彼を間違った方向にどんどん酷くした感じで、
言うなれば日常会話不成立、的な。常に耽美系電波を受信していらっしゃるご様子でした。
珍妙なセリフがちゃんと石田氏の美声で発音されて、とてももったいなかった。

幸い緒方さんは、シンジがプレイヤーキャラなので
カヲルに比べりゃあんまりおかしなセリフはなかった。(地の文のとこは声ないので。)
緒方さんの声的にはもう本当にちゃんとシンジで可愛いんっスよ。
そう、声はね…。
でも、声のでないテキスト部分でシンジが「オヨヨ」とか言うんですよ!あり得へん!
桂三枝かお前は!

こんなシンジは断固却下します。

このゲームをやったらあんなにイマイチだと思っていた鋼鉄2マンガが
すごいがんばってるような気がしてきましたよ。
シンジ育成だってこれ以下にはならんだろう…とちょっと希望が見えた。
(だって、これ以下のゲームって想像不可能だぜ?)

あと、気になったのが、エヴァ2ではすっかりガンダムSEEDの予告の人になってた
ミサトさんの声が、鋼鉄2ではまだちゃんとミサトさんだった。
エヴァ2では完全に喋り方を忘れてると思われる委員長も、
鋼鉄2ではちゃんと委員長な喋りだった。
そんなに間あいてましたっけか?




3月10日

●シンジ育成計画への恨み節日記●

第一報から日にちがたったのもあるし、
とても良いこともあったので、落ち着いてきました。

それでもやっぱり、シンジ育成計画についての愚痴を
ワールドワイドウェブで全世界に発信していきたい。


ところで、自分の1月5日の日記が既にこの状況を予言していたよ。

以下、コピペ


1月5日

フゴー!
ついにガイナの公式サイトでシンジ育成計画の制作が正式に発表されましたよ!
鼻息も荒くなるっちゅーもんです。

ちゃんと私(病的なシンジ好き)にむけて作ってくれるのかどうか、それだけが心配。
イメージイラスト、米倉けんごさんの絵は好きだけど、なんか
「シンジ育成」って言ってるのに他のキャラの方が目立ってる絵柄が嫌な予感を感じさせます!
タイトルに名前がついてるのにいつもの様にないがしろにされてたら
どうしよう!?等ともう最低の想像しか出来ません。
(というか、シンジ育成なんだからシンちゃんピンで萌えな絵をバーン!ともってこいとかそういうことが言いたい)

いまから最低の事態を想定しておいても油断は禁物。
なぜならヤツらは常に予想の斜め上を行く!

異常なまでのネガティブ思考でごめんなさい。

でも、どんな出来でも買おうと思います。
だってシンジ育成なんだから!



以上、1月5日の日記でした。
嫌な予感は見事に的中しております。あ〜あ。

本当にヤツらは予想の遙か斜め上(むしろ下?)を行くね!

それでも、今までのことを考えたら十分に考えられる事態だったのに。
自分の迂闊さが呪わしいなあ。
でも、期待するよな、タイトルが「碇シンジ育成計画」だもんよー。
中途半端なギャルゲとは思わないだろ。誰も。
まさか綾波育成のアレはここでシンジファンをコケにするための壮大な前フリか!?
(ものすごい被害妄想)

あと、LOS的にダメとかそういう根本的なことを置いといて、
シンジ育成の駄目そうな所。

無駄に女性キャラを増やされても…何の思い入れもない
ちょい役オペレーターなんかどうでもいいし、
ましてや逆思い入れがある鋼鉄の女など心の底からどうでもいい。

腐女子的EDがどうやら現時点で伺える限りでは
カヲルEDしか無さそうな点も大きな減点。
あの人間関係の自由度が圧倒的に高いエヴァ2をやってしまった時点では
そんな程度では生ぬるくて全然もの足りませんよ?
もう出てくるキャラは全員落とせるぐらいの勢いじゃないと。
ペンペンや学校の老教師ですら攻略可能!ってぐらいじゃないと全然ダメ。

しかし、発売前にここまでダメだと思ったゲームは初めてです。
もし今、「碇シンジ育成計画に納得いかねー同盟」とかあったらソッコーで入るね!




3月9日

あ、昨日車がなおってきました!嬉しいな!愛しのラパンたんお帰りなさい☆
…という気持ちもすっかりあのゲームのせいで台無しです。


シンジ育成なんとかの何がダメかって、
相変わらず碇シンジ君にもファンがいるという当然のことを全く無視しやがっているところです。

で、昨日紹介ページを見た直後に書いた文章がすごい痛いんですけど、
これが割と率直な気持ちなんで、読んだ人に痛い人と思われちゃうけど、
まあ実際痛い人だからいいやー的なあれで、以下そういう文章です。

昨日公開されたシンジ育成計画の内容がどんなに私にとって最悪で最低で再凶であるか
ぐだぐだ悪口雑言が書いてあります。

今まで、シンジファンはガイナに無視され続けてきて、今回、やっと
「シンジ育成」ということでこっちにも目を向けたのか!?と期待しちゃったところに
今回のこれだったという背景も鑑みてちょっと大目に見てやって下さいと最初に言っておく。





きっとダメだろうと思ってたけどこれほどダメだとは思わなかった!
お前には失望した!!もう会うこともあるまい!!
はい!そのつもりです!先生の所に戻ります!
というぐらい絶・望・的☆

コンセプトが完全にこっち向いてねえー!
(こっち=他のキャラとくっつくEDがだいたいバッドエンドに思える濃い人)

何が許せないってシンジのないがしろにされっぷり!!
ただの恋愛シミュレーションなら「育成計画」とか思わせぶりなタイトルなんてつけるなよ!
ようやくLOS(ラブラブvオレ×シンジ)向けの濃いゲームが出来るのかと
舞い上がっちゃったじゃんかよ!
シンジを育成して、その育ち方に一喜一憂したり、
萌えイベントで目を細めたりしたかったんだよ!
普通に、プリメのシンジ版で良かったんだよ!

なのに何これ。
なんで他のキャラとのEDとかにばっかり力入れてんの?
これは育成じゃないだろ。ただ、恋愛シミュの主人公をシンジに置き換えて、
自キャラのパラメータ上げるところをシンジを育てるに言い換えてるだけやん。
バカにするにもほどがあるよ!
というか、ぶっちゃけなんかキモい!!

想像してみてくれ!
綾波育成とかアスカ育成とかで、メインの育成対象キャラそっちのけで
他のキャラとの恋愛EDが一番重要視されてたらどんな感じか。おかしいだろ明らかに。
つーか、「シンジ育成」なんだから他キャラなんてどうでもいいんだよ!

それに「保護者であるミサト」ってどういうことよ!?
まさか育成するプレイヤーキャラがミサトなんではあるまいな!
これで、プリメでいうところの「父との結婚ED」に相当するプレイヤーとのラブラブEDへの夢も
ご丁寧に完膚無きまでに可能性ゼロですか。
アホー!アホー!お前の母ちゃんでべそー!

今の率直な気持ちを一文で表すと、



憎しみで会社がつぶせたら…!!
|li_| ̄|○il|li




(by風と木の詩)

という感じです。ギー!!
とりあえず呪う。
なんら具体的な行動はおこさないが、
心の奥底で呪って呪って呪いまくってやる!

発売前から心のクソゲー大決定!
これだったら絶対、プリンセスメーカー・リファイン版買って、娘の名前にシンジってつけた方が面白いよ!

でも声のために買います!(血の涙)


とまあ、こんな感じで今の時点で期待値はゼロ通り過ぎてマイナスなんですけれども。
この絶望がこれから良い意味で裏切られるのを期待したいんだけど
正直そんな風にポジティブに考えるの……もう無理。

というか、気がついたらガイナに抗議メールしようかと文面を本気で考えちゃってるyo!
コワー。




3月8日

ダメだこりゃー!!

これ。


あまりにも不愉快すぎてなんかもうすごいアレなので
詳しいことは明日にでも。



3月6日

春からのNHKアニメがステキなラインナップですよ!(私にとって)

なにしろ

日曜よる7:30「NHKアニメ劇場」では、4月4日からまず「火の鳥」(13話)

だし、

4月7日から「ふしぎの海のナディア」(水曜よる7:00)
4月10日から「カードキャプターさくら」(土曜よる6:30)

ですもんね!
火の鳥全13話って、どの話やるんだよ?ていうか、すごいはしょってそう!と、ちと不安だけど、
映像であのロビタの行進とか見られたらすごいだろうなあー。
あの生命編のクローンの話とか、宇宙編の流刑星の話とかで
全国のお子様に存分にトラウマを植え付けてやるがいいですよ!
って、そんな話やらなそうだけど!
なんだかんだいって楽しみです。

そしてそして!ナディアー!
心の底から嬉しいですよ。ナディア、大好きだ!
若い庵野っちのエンターテイメント的な大サービスが素晴らしいアニメ!
全話見たい!全話録画したい!
ブルーウォーター(宝石)萌えー!
あと、ナディアの性格は勘弁して欲しいけど外見は大好き!

さくらは…アニメあんまり好みじゃなかったけど、
(キャラデザと色指定と音楽と演出と雪兎さんの出番の少なさが納得いかんかったから)
これのおかげで緒方さんの声、今期の供給源確保!という感じで嬉しいな。

欲を言えばいいかげん探偵学園Qをこちらでもやって欲しいんですが。
何ヶ月遅れでも全然気にしませんよ?



3月5日

3月、これから出るもので買おうと思ってる物リスト(忘れんな自分)

3/17 スピッツ・ニューアルバム「色色衣」\3,059(税込)
3/19 「新世紀エヴァンゲリオン2ザ・コンプリートガイド」1,500円(税別)
3/23 ながいけん・「チャッピーと愉快な下僕ども 大増補版」¥667

全部足すと税込みで¥5,321かー。ふむう。
って、足さなきゃよかったなあ。
一つ一つは小さくても、合わせると大きな出費に!



3月4日

うわーこの同盟ステキー!碇シンジ同盟ですってよ。

実は同盟ってめんどくさそうだし、なんだかよくわからないものだと思っているのですが、
これはいいなあー。アイコンがいいなあ。
パイプ椅子に座っているシンジ君って素晴らしい。
パイプ椅子が似合う可愛い男子ランキングとかあったら絶対一位だと思う。
(というか、他に対抗馬が全く思いつきませんよ!独壇場!)

でも、今回も同盟ってヤツに入るのは見送ろうと思いました。
だって感覚的によくわかんないんだよ。
私がネットを始めた時は同盟って影も形もなかった。確か。
いつのまにかすごい流行ってたのでビックリした記憶がある。
いつ誰がどのように広めていったのか大変興味があるなあ。




3月3日

エヴァ2日記

使徒、襲来2回目編

オヤジと和解するためにしつこく話しかけるも、
あのオッサン、ちょっと親愛上がったと思ったらすぐ下がってやんの!
キー!こんなに可愛い息子の何が不満だ!

とりあえず、狙ってない相手に好かれるの法則は健在。
何故か、アスカと委員長に「好き」と思われていた。
めったに出会わないのに!
フツーに話してるだけなのに!

ケンスケと加持さんから指輪を貰いました。
特にケンスケなど、指輪をくれたあと、
「なんか、照れるな。へへっ」とか頬染めて言ってきて
非常に微妙な雰囲気。
何だよこれ?おかしいよ!と思いました。大変面白かった。

その後、リツコさんからネックレスも貰いました。
なんで皆さん、中2男子にアクセサリばっかりくれますか。

使徒は丸いのとか双子のんとか空から降ってくるのんとかを倒した。
そういや、私は双子使徒のユニゾン戦闘、アスカと一緒になったことがありません。
あの子、なにげに落ち込みやすいタイプよな。

レリエルに吸い込まれたあとミサトのマンションに移動すると謎の精神世界イベントが発動。
なんかみんなにいろんな事を言われた。
あと、たぶん3種類くらいあるであろう心の迷宮の第2段階目を見た!
なんか妙にポジティブだったのでこのままおめでとう!ありがとう!ED突入か!?と
戦々恐々として見守ってたんですが、なんか前向きにがんばるぞっ☆みたいな感じで
普通に現実世界に帰ってこれたので良かった。

それにしてもパイプ椅子に座って自問自答するシンジって最高だよね!




3月2日

親切なお方のおかげで鋼鉄のガールフレンド2マンガ1巻の
カバー折り返しの内容を知ることが出来ました。ありがとうございました。
大変不愉快な内容でした!!(風のように爽やかな笑顔で)
表紙にいないだけでも腹立つのに追い打ちかけてどうするよ!
絶対買わないでおこうと堅く誓った。




3月1日

【前回までのあらすじ】
ちょっと遠いが新刊マンガにビニールかかってない本屋に
鋼鉄のガールフレンド2のマンガのカバー折り返しを立ち読みに行こうと思い立った。



ちょっと行かない間にその本屋潰れてました…。
ショックだ。
「また一つ、本屋が消えた…」(ナウシカ冒頭のユパ様調で)
テナント募集の張り紙がもの悲しいぜ。

郊外の小さめの本屋さんはエロ本関係多くなるともう
閉店カウントダウン始まってんじゃろか?とかそんなことを思った。



とりあえず別の本屋でいろいろ立ち読み。
著・高橋源一郎「一億三千万人のための小説教室」
を一冊丸々立ち読みしてもたー。暇人。(そしてごめんなさい。)
アホな子にもわかりやすく書いててくれたもんだからして読みやすかったのですよ。
「小説」ってのはその人にしか書けない何か…ということで宜しいか? 

小説の書き方とかいう本を読むのは好きです。小説なんか書けないけど。
これはマンガを題材にしたマンガを読むのが好きなのと同じ理屈。たぶん。
なんかどういう風にそれらが創られているのかに興味がある。
自分がそれらを創れない人間だからして。

著・大塚英志「「おたく」の精神史」と、著・斉藤環「博士の奇妙な思春期」
ちょこっとずつ立ち読んだ。前者はエヴァの話も載ってたよ。難解だったにゃー。

実はおたくについて論じている文章を読むのも好きでしてな。
これは自分がおたくだから、分析されてみたいんじゃろか。ゲヘー。(はい、そこキモーい。)

コンプティーク今月号も立ち読み。
シンジ育成発売前に、エヴァ2で擬似的にシンジ育成してみよう!というエヴァ2リプレイ記事が
すごく良かったよ。自分もやってみようと思わせる良レビュー!

あとロキノンJapanでマサムネ氏インタビューを立ち読み。
なんか、もうこれ以上売れたくねーよ!そっとしといてくれよ!みたいな感じ?(乱暴に要約しすぎ)
一回ブレイクしたもんだけに許される贅沢なようにも思える境地のお話だった事よ。

立ち読みばっかりしてても何なんで買いましたよ。

●ドラ大長編の総集編、3巻。
私の購入予定はこの巻でストップだ。

●著・東川 篤哉「学ばない探偵たちの学園」
ちょっと立ち読みして地の文が面白かったので。
あと、表紙が気に入った。アマゾンの画像ではついてませんが、
実際の本にはオビもついててそれコミで気に入った。
まだ最初の殺人が起こったとこまでしか読んでません。
面白いといいなあ。