第1話「ネコになる、正義の味方は恋する少女にゃん」
いやあ、見ちゃいましたよー。2002年4月6日。
朝7時45分くらいからず〜っとテレビ大阪を。

7時半〜満月をさがして(りぼん)
8時〜 東京ミュウミュウ(なかよし)
8時半〜わがままフェアリーミルモでポン(ちゃお)

以上、全部アニメ新番組。
3本ともバリエーションは激しく違うが、
ちょっとドジな私だけど!桃色の片思い百花繚乱!
とりあえず変身or魔法で問題解決!ですよ。
行動原理はあこがれの彼!ですよ。

最近の幼女向けって、こんなんばっかりなんでしょうか。
洗脳されそうッス!

で、今週の感想。
諸事情によりビデオ録画失敗のためうろおぼえですが。


第1話の適当なあらすじ
主人公・桃宮いちご嬢は学園の人気者、青山雅也君を
絶滅動物展にデートに誘うことに成功
そこで、どさくさに紛れてイリオモテヤマネコの遺伝子を注入されてしまったよ!
とりあえず、ミュウいちごに変身して敵と戦うよ!


オープニング
動いてる青山君、初お目見えー。
なかなか存在感があるので安心しやした。2回も出てたしな。確か。
OPで最後、主要キャラがシタッ!って整列すると
わけもなく嬉しくなります。すり込み完了っぽい。



青山君は私的予想では、はるかさん系のカッケー声かと
思ってたんですが、雪兎さん系よりのほんわか声でちた。
ほわほわ〜と耳を心地よくくすぐられる感じです。
思ってたより幼い印象でした。

番組開始早々フラグがたったみたいで、
いちご嬢はあこがれの青山君と日曜にデートの約束を
とりつけるですよ。

成績優秀、容姿端麗、スポーツ万能、学園のアイドルの青山君は
ときメモでいうところの藤崎詩織だと思ってて概ねOK?
思わせぶりなんだけど、高嶺の花っつーか。
イマイチ相手をどう思ってんだかわからんっつーか。
てっきり気があるのかと思わせといて
ただ誰にでも親切なだけだったりしそうだス。
・・・はっ、雪兎さん!?

今週の青山君ポイント

○剣道部での朝練に女子のギャラリーが幾重にもできてたり。

○結構読書家そう。(なんか文庫本を読んでる描写がどっかにあったような・・・)

○地球の未来について、いちご嬢と真剣に語りあいたい様子。

○ちょっと転びかけただけのいちご嬢をどうやったのか、お姫様だっこで助けてみたり。

○いちご嬢がデートの最中うっかり3時間ほど昼寝ぶっこいても
「気持ちよさそうだったから」などとのたまい、
そのまま起きるまで待ってる常識はずれな好青年っぷり。

○イリオモテヤマネコ遺伝子を注入されて様子が明らかにおかしい
いちご嬢をさりげに心配して気遣ってくれたり。

○ていうか、天然たらし系?

○なんか敵モンスターに真っ先におそわれて気絶しっぱなしで番組終了。

一番ポイント高いのは最後の項目ッスかね。寝顔萌え〜。
謎の金髪タカビー男(結構強そう。自分で戦え)と、
謎の紳士的(を通り過ぎてちょっとセクハラっぽい。だって、初対面女子の手の甲にキスて。)男が、
出てきていちご嬢に「お前は選ばれた云々」とか言って強力な引きをつくって
止め絵でエンドっつうとこでも倒れっぱなし。
おい、君ら、もりあがってないでまず青山君を介抱してあげてください。

ところで、いちご嬢が変身してから、決めゼリフ「ご奉仕するにゃん!」までの間、
突然部屋に母が入ってきたので、あわててチャンネルを変えてしまい、
何が起こったのかサッパリわかりません。何がどうなったらあのセリフが出るのですか。
マジでどなたか教えてください。


まとめ的には
なんか思ってたよりは普通のアニメにできてました。
(どんなすごい予想をしてたのやら。)
まっとうなセーラームーンの劣化コピーという印象。
しかし、耐性のない方にはおすすめできない。

あと、変身シーン大好きっ子としては
変身シーンまあまあオッケイかと。
しっぽの出方がカワイイッスね。
でも、どうみても間抜けなポーズが所々に挟まっている・・・。

エンディング
ヒロインの声優さん全員で歌ってるんですが、
歌い手によって歌詞を色分けをしてくれたり
キャスト一人だけ文字色変わってる方が、原作の作画担当漫画家さんだったり
妙に親切だったよ。

次回予告
第2話、もうセラムンでいうところのマーズ担当っぽい娘が登場らしい。
展開はやっ。


戻る 進む

感想トップに戻る
HOMEへ