エヴァ・ファンに100の質問


1 エヴァを知ったのはいつ頃?
放映数ヶ月前

2 どういったきっかけで知りましたか?
ぞっこん緒方ファンだったので
アニメディアの付録の声優データブックみたいなんで。
緒方さんが今度主役やりますって書いてた。

あれ?それとも緒方さんがゲストで出た林原めぐみさんのラジオで
チラと話題に出た方が先だったか?

もうよくわからなくなっていました。

3 どういったきっかけでエヴァ・ファンになりましたか?
主役は緒方さんだし、昔好きだったナディアの人が監督だし貞本絵大好きだし
見たらファンになるのは見る前から決まってた。

4 エヴァに出会って良かったと思う時は?
変な知識が増えた。

5 好きな男性キャラは?(理由も)
碇シンジ
最初は声目当てでしたが今はすべてラブい。

6 嫌いな男性キャラは?(理由も)
ゼーレ(板の方)
自分らは何のリスクもなしに下の人に嫌なこと押しつけてるから。
お前らのわけのわからん計画のせいでシンちゃんどんだけ
苦しんだと思ってんだ!と言いたい。

7 好きな女性キャラは?(理由も)
綾波レイ
クールビューティー!
キャラデザインが素晴らしいと思う。

8 嫌いな女性キャラは?(理由も)
弐号機パイロット

性格とデザインとカラーリングが。

・・・性別が男だったら一気に萌えに反転するのだが。その辺複雑だ。

9 好きなエヴァ・シリーズは?(理由も)
エヴァ初号機
かなりのシンジスキーだから。

10 嫌いなエヴァ・シリーズは?(理由も)
量産機
相当怖いから。

11 好きな使徒は?
サキエル
ラミエル
タブリス

12 嫌いな使徒は?
バルディエル

よくもトウジをー!

13 エヴァを布教活動したりしましたか?
昔はやりましたのう・・・。

14 レイとゲンドウ。アヤシイ関係だと思います?
食事にしよう・にっこり・後ろで嫉妬のリツコさん
ここでリツコさんがいなければアヤシイと思わなかったのに
すごい目で見つめるもんだからアヤシイのか?と思わざるを得ないです。
しかし何もなかったって信じてる!(何が?)

15 今後の「監督:庵野秀明」の行方が気になりますか?
気になりまくりですよ。
アニメに帰ってきてくれるのか、このまま実写に落ち着くのか!?
とりあえず、キューティーハニーは見に行きます。

16 あなたの中に於けるエヴァの占有率は?
カナリ。

17 あなたが一番好きなテレビの回(第壱〜弐拾六話)は?
これはその時々によってかわりまくりです。
今は第弐拾参話が好きです。
弐拾参話のシンジ君は全編傷ついた顔をしているので
嗜虐心をそそられます。(鬼か)

18 エヴァに乗ってみたい?
ちょっと乗ってみたい。
もし動かせたとしたら、操縦席にいる自分の感覚と、巨大なエヴァの感覚が
二重写しみたいになって変な感覚なんだろうなあ〜と。
血の臭いがするエントリープラグは何とかして欲しいところ。
そして戦闘はごめんこうむる。痛そうだし怖そうだし痛そうだ。
絶対嫌だ。

19 デラべっぴんで何故かエヴァを特集した号がありますが、読んだ事ありますか?
ないッス。見たかった。

20 アヤナミスト(綾波レイをいたくお気に入りな人、の意)ですか?
いえ、シンジスキーです。

21 「エヴァって、どんな作品なの?」という友人に、どう説明します?
とにかく凄いから見れ!と。(説明してないや)

22 加持とミサトの、例の「ウフン・アハン」事件。どう思いました?
食事時に何さらすー!と思いました。
心臓に悪い。

23 「え?この人もエヴァが好きなのか!?」と驚いてしまった人を教えて下さい。
ジブリの鈴木敏夫氏。

24 エヴァのDVD持っています?
セカンドインパクトボックスを持っています。
後にリニューアルエヴァDVDボックスが出て血の涙です。

25 エヴァのプラモ・フィギュアとか持っています?
プラモ一個持ってたり。弟に組み立ててもらった。初号機。安いやつ。
フィギアはガシャポンのやつ。

あと、説明CD−ROMの声聞きたさに、初号機ペーパーフィギアも
買っちゃったですよ。当然組み立てられず。

26 エヴァでのベスト・カップルは?
そらカヲル君とシンジ君でしょ?
いや、碇ゲンドウと冬月か?
それとも赤木博士とマヤちょむか?

ノーマルカプはどうでもいいらしい。

27 エヴァのCD持っています?
殆どもってます。
さすがにエヴァ交響楽とかは一回聞いたら二度と聞かないよアレは。
あと、丸い缶に入ってるヤツは全部聞いてすらいない。

28 エヴァ関連書籍は沢山ありますが、その中でもオススメなのは?
スキゾ・エヴァンゲリオンとパラノ・エヴァンゲリオンの2冊。
庵野秀明欠席裁判が面白かったです。

29 エヴァを知ったのは、実はガイナックスの会報だったりしますか?
そんな通人じゃないッスよ。

30 UCCのエヴァ缶、一度は飲みました?
ええ。飲み干しまくり。
シンジ缶と全員集合缶のみまだ空き缶とってあります。

31 エヴァへの想いが高じて、同人誌・サイトを作った事がある?
今作ってますが。
(しかし、エヴァへの想いというよりシンジきゅんへの想いだな)

32 友人らに、自分がエヴァ・ファンと知られていますか?
赤裸々に。

33 ケータイの着メロはエヴァの音楽だったりする?
違います。

34 エヴァに注ぎ込んだお金……振り返ってみると怖かったりします?
怖くて怖くてしょうがないので思い出させないで下さい。

35 夏の劇場版でのシンジのオナニー・シーン。あのシーンを最初に観た感想を。
頭の中真っ白。

今では萌えたおすシーンになってますがね。
あのか細い声がたまらーん!ハァハァ・・・。

36 エヴァの作中で一番笑えたシーンは?
ミサトカレーの感想を科学者らしく述べるリツコさんや
あまりのすさまじさに倒れるペンペン

37 キャラに感情移入していましたか?
し ま く り 

38 「今でもエヴァを超える作品は出ていないなあ」と思いますか?
素で思います。

39 作画スタッフで、好きな方の名前を挙げて下さい。
鈴木俊二、本田雄、鶴巻和哉。(敬称略)

40 庵野版エヴァと貞本版エヴァ。どちらが好き?
どうしても庵野版。

41 たまにビデオで観直しても、今でも鳥肌が立ったりします?
ええ。普通に。

42 ガイナックスの作品はエヴァ以外も知っていますか?
一応、王立とかトップとかナディアはおさえてます。
フリクリも。
最近の萌え路線はあんまり・・・。

DAICONアニメが見てみたい。

43 あなたとエヴァに関する面白いエピソードがありましたら、教えていただけますか?
私とエヴァの間に面白いことなど別段ありませんよ。

44 好きなBGMは?
テレビ版最終話ラスト、ガラスがパキーン!と割れて流れ出す
残酷な天使のテーゼのインストバージョン。

45 実写版エヴァ…キャスティングは思い浮かびます?可能な限り挙げてみて下さい。
とりあえず、実写版ゲンドウには緒方拳。
他は全く浮かびません。

46 キール議長の声優、麦人さん。どんな方か知っています?
スタートレックで吹き替えやってる方という認識。

47 泣けたシーンはありましたか?あったとしたら、どのシーンですか?
第壱話「やっぱり僕はいらない人間なんだ」というモノローグ。
泣けたというか何回見ても泣きそうになる。
綾波さんが自爆するシーン。
最終2話。

48 怒ったシーンはありましたか?あったとしたら、どのシーンですか?
「ねえ、キスしようか?」とか言いだすあのシーン。
ハァ?ふざけんな!と思いました。

49 好きな声優はいますか?
緒方恵美さん

50 テレビ版最終話(25〜26話)は、どうでしたか?
好きです。かなり好きです。

51 春の劇場版(シト新生)は、どうでしたか?
魂のルフランがかかったときに映画館全体に流れた
おいおい〜ここで終わりかよ!というざわめきと一体感は忘れられない。

52 夏の劇場版(ジ・エンド・オブ〜)は、どうでしたか?
すごすぎて見た後一週間ぐらい鬱だった。

53 ハリウッド製作の実写映画化について一言。
たのむから碇シンジを出さないで下さい。

54 劇場版の内容は、ある程度は予測出来ましたか?
いやいや全然無理ッス。

55 笑うシーンじゃない所で笑った事あります?あったとしたら、どのシーン?
第壱話、軍人さん達が机ごとニュイーンと地下に沈むとこ。
あと、第弐拾四話のカヲルさんの熱烈アタックぶり。

56 エヴァのリニューアル化について一言。
DVDボックスが手に入らなかったことをしばらく恨んですごします。

57 エヴァのセル画が1枚貰えたとします。どのシーンのが欲しいですか?
弐拾四話のお風呂で頬染めシンちゃんのがどうしても欲しい。

58 エヴァの劇場版の後のお話。どんな世界を予想しますか?
あの後、何事もなかったように
自我を取り戻した人が赤い海からザバザバ上がってきて
なんとかやっていく。

59 ネルフの連中は「何て奴らだ!」と思います?
思う。
年端もいかない子供にムリヤリ変なのと戦わせて
精神的なケアは何もなしって酷くないッスか。

60 ガイナックスのサイトには、よく繋ぎますか?
ええ。トップ絵とニュース目当てに。

61 劇場版は一人で観に行きました?それとも同伴者がいましたか?
同伴者が5人ぐらいいた。見た後無言に。

62 最終話の林原めぐみ節が炸裂した、パン食いレイ。いかがでしたか?
無口な綾波じゃないとイヤーンです。

63 最終話の、学園エヴァの設定で一本、作品を観てみたかったりします?
別に・・・。あんだけで十分ッス。

64 エヴァは大好きなので、嫌いなところは一つもありませんか?
そんなことなかったり・・・。
トウジのエセ関西弁がたまに許容範囲を超える。
テレビ版の作画レベルが一定してないとことか残念だし。
嫌いなところは量産機対弐号機がえぐくてえぐくてたまらんとこ。
あと、劇場版のシンジが「中の人→庵野秀明」になってるとこ。
ゲンドウにこだわらないシンジなんてー。

65 あなたが好きなエヴァのファン・サイト。差し支えなかったら挙げていただけますか?
リンクはってま。

66 レイ派?アスカ派?
比べるまでもなく断然レイ派。

67 劇場版前売券の特典だった、レイとアスカのテレカ。実は、どちらかを持っていたりします?
持ってないです。だってシンジがいないんじゃもん。
特典ビデオは持ってるぜ。

68 色んな所でネタにされてしまった「おめでとう、おめでとう」。あのシーンを観た時の感想を。
なんかこれ言うと痛い人みたいに思われそうでアレなんですけど、
(まあ実際痛い人なんですけど)
いたって素直に感動してました。
あの開放感は素晴らしいですよ。

あの、「僕はここにいてもいいんだ!」って言う緒方さんの演技が
鳥肌もんなんじゃよー!

69 シンジは大人になったらゲンドウのような風貌になると思います?
絶対ならねえ!
神が許しても私が許しませんそのような展開は。
ユイさんの遺伝子が優性なんじゃよー!

70 加熱したエヴァ・ブーム。渦中にあって、どう思っていましたか?
楽しかったです。

71 エヴァを批判する声。「これだけはファンとして言われたくない、許せない言葉」ってあります?
主人公ムカつくって言われたらすごい殺意の波動。

72 一番ツッコミたかったシーンは?
劇場版、「自分しかここにいないのよ!」とかラングレーが辛辣な言葉を吐いてるとき、
その言葉そっくりそのまま返したいと思った。お前が言うな。

テレビ版最終話ゲンドウが「お前は人に好かれることに慣れてない」
とかなんとかいうとこ。お前が言うな。

あ、「一番」なのに二つあるよ。

73 「エヴァ」より「ガンダム」が好き?
ガンダムよくわかんねえですもん。
比較対照になりませんです。

74 数ある「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」。第何話のバージョンが好きですか?
何話か忘れたが、歌なしの曲だけのやつ。

75 エヴァに出演している声優に「このキャラの声で、これを言って下さい!」とお願いするとしたら?
とりあえず96年ぐらいの緒方さんにシンジ君の声で、
「やめてよ!」って半泣きな感じで言ってもらいたい・・・。(駄目人間)

76 「エヴァ」で最も好きなセリフは?
シンジのセリフなら殆ど大好きです。
なので、これも好きな話数と同じでその時々によって変わりまくりですが、
今は、

「動け!動け!動け!動け!・・・今動かなきゃ、今やらなきゃ、みんな死んじゃうんだ!
もうそんなの嫌なんだよ!だから・・・動いてよッ!!」

あの叫び方、緒方さんを神だと思いました。

77 エヴァに於いて、周りがあまりに熱狂しているのを見たりすると、逆に冷めてしまうタイプですか?
いえいえ、嬉しくなって一緒に熱狂します。

78 「こういうラストだったら良かったのに!」あなたが考えたラストは?
ラストなんて恐れ多くて考えられませんよ。
エヴァヲタがエヴァのラストを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね・・・。(本間丈太郎風に)

でもあえていうなら、死んだはずの渚カヲルがひょっこり出てきて
シンジきゅんとラブラブになってくれたら腐女子的に言うことナスです。(ありえねー)

79 ドラマの収録されたミニ・アルバム「ADITTION」。あのドラマはいかがでしたか?
シンジのセリフが少ないのが不満。
弐号機パイロットのセリフばっかりなのが不満。
渚カヲルがなんか勘違ってるのが不安。
ペンペンにセリフがあったのはステキ。

80 「エヴァ」のゲーム、プレイした事ありますか?
しましたよー。一心不乱に。

81 どのゲームですか?感想は?
64で出てたヤツと鋼鉄2とパソでいっぱい出てたカードゲーム系以外は殆どやったと思われ。
麻雀やソリティアさえ買ってしまった。
1番好きなのはサターンで出てたデジタル・カードライブラリ
2番目はサターン出ててた一番最初のエヴァゲーム。

プレステ2で11月に出るっていうエヴァ2に大期待!

82 ミサト派?リツコ派?
リツコ派。

83 「やっぱり、3人目より2人目のレイの方が良いなあ!」と思います?
思います。
碇君を守るために自爆。・・・泣かす。

84 劇場版を観終わっても「これだけは分からなかった!」という謎は何ですか?
これだけも何も謎だらけですが。頭悪いんで。
ゼーレの儀式の意味がサッパリ。

あと、一瞬出る女シンジの意味が気になって気になって。
誰かホントのことを教えて下さらんかのう。

85 カヲル君に一言。
このシンジキラーめ!

86 カラオケで「残酷な天使のテーゼ」を歌った事がありますか?
ある。そのままだと高いのでキーを下げて歌う。

87 エヴァはエロかったと思います?
エロい。
華奢な中学生男子にあんなやらしいかっこ(プラグスーツ)をさせる
センスはただ者では無い。
さらに嫌がってるのにムリヤリなとこがエロい。(エヴァに乗せるのが)
そして、ゲンドウとシンジの関係がエロい。エロくてたまらない。

88 ガイナックスに一言!
はやく昔のあんたに戻って!

89 あなたには、今でもエヴァを熱く語り合える人がいますか?
一応、居ると思ってるんですが相手はどう思っている事やら。

90 一番、心に残っているシーンは?
やっぱおめでとう!ありがとう!かな。

91 エヴァのキャラのコスプレ衣装が目の前にあったら、一度くらいコスプレしてみたい?
ペンペンの着ぐるみなら・・・。

92 エヴァの劇場版で作品は完結しましたが、自分はまだ補完されていないと思いますか?
されてないからまだこんなことやってんでしょうかね。

93 強烈に支持され、且つ批判もされた「エヴァ」。批判の声に対して一言。
嫌なら見るな。

94 監督以外の全てのスタッフに一言!
ありがとうございました!
(何で監督以外なんッスか?)

95 少年エースはエヴァが載っている回を欠かさず読んでいます?
はい。・・・立ち読みで。

96 私生活で「うわ…私、エヴァの影響受けているなあ!」と感じる事はありますか?
別に無い・・・のかな。もうよくわからない。

97 世間で「これはエヴァの影響を受け過ぎだよ!」と感じた事はありますか?
一時期、広告やポップが極太明朝体ばっかりになってやりすぎだと思った。

98 庵野監督に一言!
ありがとうございました!

99 エヴァを一言で言い表すなら?
主人公が激可愛いステキアニメ。

100 あなたにとってエヴァとは?
もはや空気のような。

質問提供→エヴァ・ファンに100の質問
回答日03/09/22
戻る