碇シンジ育成計画プレイ日記 2回目


10月2日←この日付あんま意味無いなあ。違う日のプレイ内容も書いてるしなあ。

1回目は原作通りの悲しい展開で辛かったので
今回はひたすら明るいルートを目指す方針です。

部活も、前回は映像研究部だったので今回はバスケ部で。
本当は一番シンジ君に似合うのは音楽部だと思うんですけど、
ほら、あそこの部長、私の天敵の霧島さんちのマナさんじゃないですか。

ひたすら休まず部活に出てたらトウジにエロ本見せられるイベントが。
そういや前回も休まず映像研究部に出てたらケンスケにエロビデオを見せられたなあ。
良い友達をもったな…シンジ君。
そんでまた、すごい照れて嫌がって「僕はいいよ」とか言っちゃうシンジ君が
可愛いーもう可愛くてたまらんー。
だいたい何してても可愛いんですがあの子は。

バスケ部のユニフォームでボールを手に走るシンジ君というのも
結構新鮮で良いですなあ。
爽やかに光る汗が青春だぜ!

とりあえず、午前中は学校に行って、午後はネルフで
シンクロ率以外のものを上げるスケジュールを組み続ける。
前回シリアス路線にいったのは途中でシンクロ率を意地になって
上げてみたせいだと思うんですよ。

ところで、このゲームは楽しい部分と、それこうした方が良かったのに!と
やけに具体的に改良プランが考えつく部分が混じり合ってて複雑さ。

お目当てキャラとシンジ君をくっつける方面に重きがおかれてて
育成部分に色々物足りないところがあるんですよ。
私みたいにどのキャラとくっつけるのも嫌で
純粋にシンジ君を育てあげたいシンジスキー末期な人間には。

パラメータをどんなに上げてもそれにまつわるイベントが特におきないのも残念。
ストーリー展開の判定には関わってくるみたいなんですけどね。
あと学校のテストとか運動会とかの成否にもたまに。

プリンセスメーカー夢見る妖精、略してプリ夢であった、
各パラメータが規定値まで上昇すると娘の方からそれにまつわる会話をしてくるという
イベントがシンジ育成にも是非とも欲しかったー!!

一応、日曜日に選択出来るコマンド「会話」では一番パラメータの高い
能力についてお話ししてくれるんだけどそれじゃ物足りねえー。
つうか、わしのシンジ君は「最近少しはたくましくなってきた」
としか言ってくれません。

バスケ部に休まず通わせてたら、もう体力がついてついて。
19話現在で体力が999というマックス状態になってもうたですよ。
体力ありあまってるシンジ君って全然イメージわかないなあ。
でも華奢に見えても身体能力は高いってのもなかなか良いですにゃー。
マッチョ体育会系は不可だが。だってシンジだから。


頑張って学校や部活に行ってるんで、いまんとこ全話明るい展開です。
これが噂のパトス編というやつか。
修学旅行にも無事行かせてあげられたし、文化祭での活躍も見守れたし楽しいなあー。

パトス編18話「激闘!サバイバル作戦」にてうっかり補完されそうになったよ。
この話はネルフご一行が何故か南の島でサバイバルをやるはめになるという脳天気な話なのですが、
ゲンドウがわざわざ大勢のスタッフをかり出して無理して南の島に行った理由ってのが、

息子とコミュニケーションをとりたかったから

ただそれだけ。

喜々としてシンジにサバイバル技術を教えようとするゲンドウ。

たまらん。たまらんですー!!海の荒波に向かって叫びたい!
最高ー!これ最高ー!と。
エヴァ2のゲンドウとの和解エンドも信じられないぐらいすんばらしい出来だったが、
明るく脳天気な展開で親馬鹿なゲンドウも素敵すぎます。

つうか、私の中ではゲンドウはデフォルトでこんな感じなので、
ちゃんと立木文彦氏の声で具現化されてウハウハなのでした。
嗚呼あの親子が並ぶとなんでこんなに萌えるんだろ…。

とかなんとか碇親子にウットリしながら明るい展開で進めていったら
トウジは助かり、ゼルエルは自力で倒し…と本編を覆すポジティブな展開で
ある日突然、目が覚めたら学園パラレルなキャンパス編に突入していた。

キャンパス編のシンジは最終話の学園エヴァンゲリオンの明るいシンジなのでちと残念。

ちなみに、好きなシンジ君ランキング。、
アニメ本編>>>>>>(越えられない壁)>劇場版>貞本マンガ>学園エヴァ

いや、学園エヴァのシンちゃんも可愛いしもちろん好きだけど、元気で明るいからなあ。
…偏った嗜好ですいません。


しかし、この学園編でシンジ君の授業参観に行くゲンドウとか夢のような展開を
見せて頂き、もうすごい幸せだった。
子煩悩なわりに恥ずかしがり屋で、おまけにあがり症なゲンドウに乾杯!

そして学園編をしばらく続けてたら元の世界に戻る選択肢が出たので戻る方を選ぶ。

したらなんかパイロットが6人いて、ケンスケが黄色のプラグスーツで
4号機にのって二丁拳銃でブイブイいわす世界!
なんだこれなんだこれなんだこれ!一体どうなってるんだ!

とか混乱してる間にゲンドウが包み隠さずネルフ職員にゼーレとか人類補完計画の真相を
話して、みんなで一致団結してゼーレと対決する燃える展開に。

なんつーか、エヴァヲタとして燃える展開なんですよ。
あのラストじゃないとエヴァじゃないんだけど、それでも!
エヴァヲタなら一回くらいはハッピーエンドを夢見たことがある筈だ。

使徒だと判明してネルフ職員を敵にまわすカヲルを一人かばうシンジとかいう
萌え燃え展開を声つきで見せてくれたしな。

すいません、私はシンジ育成をあなどっておりました。
ショタゲーとしては物足りないとこもあるけど、エヴァのifストーリーを楽しめることにかけては
現存するどのエヴァゲーより満足度があるのではないかと思われます。

これで、育成ゲーとしての充実度と基本的なユーザーインターフェイスが普通のゲーム並
だったら本当に良ゲーなのになあ。惜しい、惜しすぎる。

エヴァ2の良いとことシンジ育成の良いとこを足したら神ゲーが出来るんじゃないかと。


クライマックスは、エヴァ5機とウナゲリオンの熱い決戦
やたら前向きなことを言うシンジ君。(違和感)
その後、エンディング。

シンジ君が望んだ世界が
平和な学園エヴァンゲリオンでシンジ君だけがいない世界って…
なんちゅう寂しいEDなんだ。
それまでが燃える展開だっただけに落差激しすぎ…。

なんか本気でしょぼんとしてしまいました。
劇場版の「気持ち悪い」EDよりひどいよ。
だってシンジ君がいないんですもんよ。
それが本人が望んだことだってのがもうやるせねえー。
わしのプレイの何がいけなかったというのか!

こんなEDは嫌だー!やりなおしを要求するー!
というわけで、次は学園編から戻らないでEDにいってみようかと思う。





戻る ホーム