「人類補完計画」シンちゃん、パパだよ☆編

おもむろに「人類補完計画」シナリオをチョイス。
これは碇ゲンドウを操れるシナリオ。
もちろん私の目標は息子に愛される父親。これしかない!

ところが始まってすぐ他人の評価を気にしてみた結果、
ゲンドウに対するシンジの人物評価って最低ですよ?
友情、愛情、親愛と三つのパラメータすべてマイナスから始まってます。
まあ原作通りなんですけど。
わかってたけどへこむなあ。
あと、他の人がゲンドウに「シンジ君をどう思ってますか?」って聞いてきたら
勝手に「駄目な奴だ」とか答えるのはヤメレ!
今ゲンドウはわしなんじゃから、そんな返答は許しませんよ!
どうやら自キャラの他のキャラに対する人物評価も見えないけどパラメータがあるらしい。
でもまあ、実は心の中は息子ラブなオヤジって脳内補正かかってますけどね。

シンジ君と仲良くなれるのはいつの日か。
綾波さんとリツコさんは原作のキャラ設定に従って
何もしなくても「愛してる」レベルでゲンドウラブなんだけどにゃー。
ネルフの自販機コーナーで綾波さんにヒシと抱きつかれたときはオヤジ許すまじ!と思いました。
四十男が女子中学生に手を出したら犯罪じゃよー!

でも、シンジ君には是非抱きつかれたい。むしろ抱きつきたい。

さっき、シンジ君にプレゼントをねだってみたら
「父さん、ごめん、それは出来ないよ」って言われました。
誰にでも使える汎用セリフじゃなくて対ゲンドウ用のセリフが用意されてて嬉しいなあ。

(というか、息子にねだるなよ!)

ネルフ総司令で息子をひたすらストーキング。
シンジ君が学校行っちゃうと手出し不能になるので
学校ひけるのを心待ちにしてるんですが、
学校終わったらソッコーで葛城一尉の自宅にこもられて
なかなか会えないよ。

頼むからシンちゃんネルフへいらしゃい!
パパが頬ずりしちゃうぞー!?(そんなコマンドはないが)

…これがいかんのじゃろか?

でも、小幅ながらもシンちゃんのゲンドウに対する人物評価が上がってきて嬉しいです。
まあ、マイナスがゼロになったぐらいですがね…。
地道にいくぜー。

なかなかシンちゃんに会えないので
自分がいるとこに思いがけず向こうから来てくれたときの喜びと来たら!

ところで、ゲームの中にもチラシ入ってましたがこれもやらなきゃいかんのかー?
iモードでエヴァンゲリオンを体感せよ!とか言われてもなあ…。
情報料月額300円でパケ代もかかるからどっちかというとイヤなんじゃよー。

伊吹マヤさんにシンジ君ともっと仲良くしてって頼まれちゃいました!テヘ!
もちろん快くOKしておいた。
というか、頼まれなくても私は仲良くする気満々ですが、
当のゲンドウとシンジがそれを妨げるのです。キー!

深夜のネルフ自販機コーナーでお互いに手を握っては拒絶しあう変な親子。
仲良かったら、手を握られた→何か渡す、もしくは、手を握られた→指を絡める、と
感情値を高めるコンボが出来るのですが、仲悪いから、
手を握られた→拒絶で終わっちゃいます。
せっかくシンジ君から頬染めて手を握ってきてくれたのに選択肢が拒絶しか出ないよう。
歯がゆい歯がゆいよう!このヘタレオヤジー!
そこはガバっと抱きしめて「もう離さない…!」とか囁く所でしょ!?

でもでも、ストレスの原因レベルの嫌われ方から、無関心レベルまで
仲良くなりました!(それは仲良くなったっていうのか?)

なかなか会えないレア感も手伝って、つい、シンジ君を見かけたら
見つめまくり話しかけまくってしまうのでウザがられてるかも…。

だって可愛いんだもんよう。
シンジ君が可愛いのがいかんのじゃよー。

今日はシンジ君と二人っきりでユイの墓参りに行くイベントを見ることが出来ました。
アニメと違ってネルフ本部で待ち合わせて一緒に行ったよ。嬉しいな。
この墓参りのシーン、アニメでも貞本マンガでも大好きです。
特に貞本マンガの5巻の表紙カラー絵、たくさんの墓標の中たたずむシンジ君とか
信じられないぐらいステキじゃよね。


引き続きゲンドウプレイ、狂おしいほどシンジ狙いでいってたんですが、
何故か謎に近づきすぎたレイが黒服に消されるという悲劇的な展開にハマってしまい
ちょっと前のセーブデータからやり直さなければならないハメに。

なんかやる気が失せたので、始めたらソッコーでA−801発令されて戦自や
量産機がやってくるとこでセーブしといた「最後のシ者」(シンジプレイ)で
量産機を全部倒すのを目標にがんばってみることにした。

勇気を出して初めての量産機殲滅。
挑戦3回目にして量産機を全部倒すことに成功!

ネットで見た攻略通りにぐるぐる逃げ回りまくって群れから脱落したやつを一匹ずつ
ちまちま倒してたらいけたぜ!
嬉しいけど、EDがあんまり変わらんのよな。
やっぱりどうしても何がなんでも補完。
まあしょうがないか。エヴァだし。


ところでゲンドウでやってて気づいたんですけど、
話をしてシンジ君のゲンドウに対する人物評価パラメータが
すこーし上がっても(話をする仲程度)
時間がたったらまたゼロやマイナスの世界(無関心)
になってんですよー。

これは、ちょっと話をして印象が良くなっても、
会わないでいると今までの酷い仕打ちの記憶が蘇ってくるってことなんじゃろか?
3歳のシンジ君を捨てたのはわしじゃない方のゲンドウですよ、何とか許してもらえんかのう。
(何言ってんのかわかんなくなってきた)

それでもゆっくりと2人の仲は進展中。
やっと他のキャラに対して「シンジに気になると伝えてくれ」と伝言できる様になって嬉しい。
今までは「伝言を頼む」を選ぶと「興味がないと伝えて」と選択肢が出て血の涙ですよ。
しょうがないから「はげまして」でお茶を濁してましたが、これからは他のキャラに伝言を頼みまくりたい!
そしてネルフ中、いや、第三新東京市中の噂になりたい!(シンちゃん大迷惑)

ようやくプレイヤーキャラのゲンドウのシンジ君に対する好感度がアップしてきた模様。
それでこそわしの操るゲンドウじゃよ!

現在ゲンドウプレイ10話目。
碇シンジ君を第一目標に。
現在シンちゃんのゲンドウへの人物評価パラメータ一桁台にて安定。マイナスを脱した!やった!

ここに来て何故か女性にモテ始めてしまうゲンドウ。
綾波とリツコさんはもとからだからいいとして、ミサトさんに抱きしめられたり、
アスカに手を握られたり。これは…もしかしてハーレム!?
残る女子はマヤちょんと委員長だけだぜ?
しかし、全く狙っていない相手に好かれてなんだかなあ…。
私が落としたいのは碇シンジ君だけですよ!

しかし、10話時点でお目当てのシンジ君の好感度が一桁台って…。
このペースじゃ噂のゲンドウとシンジ親子和解EDは無理っぽいなあ。
なんでこんなゲームがヘタなんじゃろ、自分。
そういや結構やってるけど、まだNPCにキスされたこととかないんじゃよねー。
本当にへたくそだな。

直接シンジ君にストーキングするからあんまり好感度が上がらないのかと、
ここに来て方向転換。他の人に「シンジに気になると伝えて」と伝言大作戦。
青葉、加持に2連続で断られる。キー!総司令の頼みが聞けねえってか!
そして3人目に頼んだアスカ。快く引き受けてくれました。あんたええ子や。
ゲンドウが年上だからか常に敬語ですごい可愛いかも〜。
(いかん、エロオヤジ気分だこれじゃ。)
その後、冬月さん、リツコさんも快諾してくれました。
さあ、メッセンジャー達よ!シンジに私の気持ちを伝えてくれい!

そんなことやってたら使徒襲来。
アルミサエルになんとか勝った。(ゲンドウプレイだと戦闘中なんもやることないんで見てるだけ。激しくヒマ。)
でも特攻かけてアスカ、意識不明の重体。
綾波も重体。トホホ…。
そんな中、シンちゃんは無傷。
さすがは主人公じゃよー。
しかし、次の使徒が成層圏から落ちてくるアレだったらまず助からねえよこの展開。

突然、青葉シゲルが秘密を知りすぎた為、暗殺されました。合掌。
なんだか、みんなが普通にしてるのがかえって痛々しい。
そういや最後に青葉にプレゼントしたのは何故かクマのぬいぐるみだったなあ…。

ロンゲ、お前のことは忘れないよ!

とか悲しんでたのもつかの間、食堂で抱き合うマヤとリツコを発見。大興奮。
「情事を邪魔する」初めて出た選択肢だったので使ってしまいました。
本当は邪魔なんかしたくなかったんですが、つい。
マヤちゃんすごい慌てて「これは、その、演技です!」とかむちゃくちゃ言うてました。
リッちゃんには睨まれるし。
もう二度と邪魔しないから安心して欲しい。

使徒がやってきた。
いつも青葉が報告してたこと、違う人が報告してました。うう…。

シンちゃんのゲンドウへの好感度が夢の二桁台に!
っていっても20%ぐらいなんですが。それでも嬉しい。

変な鼻歌と共に渚カヲルがやってきた。(本当に変です。鼻歌。)
で、その直後シンちゃんが悩みがあるみたいだったので相談にのってみると、
なんと恋の悩みだった。シンジ君がこんなこと言うの初めてだ。
好きな人がいるって…渚か!渚なんだな!
ゲンドウ的には、お父さんは許しませんよ!ですが、私的には
がんばれがんばれいけいけ碇君!なわけで。複雑よのう。

しかしカヲル君がタブリス化してあっさり逝ってしまいました。合掌。
(NPCのシンジが説得成功するのって難しいみたい。残念。)

その後、マトリエルがやってきた。
マトリエルはなんとか倒したがパイロットが3人とも重傷で入院。
第三新東京市は壊滅的な打撃を受けて市民は疎開で生活はネルフ施設内限定ですよ。

どうやらヤツが最後の使徒だったらしく、それから何日過ごしても使徒が来ない。
昼間にネルフ施設に移動すると即A−801が発令されること確実。
なんでわかるかっていうと一回やったから。戦自が来るとゲンドウ補完ED一直線じゃよー。

昼間にネルフ施設に移動しない限り何日でも粘れるみたいなんで
パイロットが退院するのを自室で待ち続ける引きこもりの日々。
シンちゃん、はやく退院しておくれ!

そんなこんなで20数日たって、やっとシンちゃんと綾波さんが退院しました。
あれ?なんでシンちゃんの好感度またマイナスに逆戻り?
入院中嫌なことを思い出しまくったんかー?
トホホ、また一から関係改善やり直しです。
シンちゃんと仲良くなるまで終われないぜ!

ネルフ本部内で穴蔵引きこもりプレーイ。
何しろ昼間に第三新東京市からネルフ施設に移動すると間髪を入れず戦自が
来るのでセーブするのも夜中にこそこそと。

学校とミサトのマンションが無くなったため、
シンジきゅんをストーキングしやすくなりました。
でも、もうアカンかも?なんかつきまといすぎて何やっても反応が薄い!
いつもわしはこうなんじゃよー。

わし(ゲンドウ)はシンジ君のこと考えると「相手への愛情…これがそうか」なんだけど、
シンジ君はわし(ゲンドウ)のこと「なんかパッとしないヤツなんだよなあ」と思ってるみたい。
人物評価が低いことは重々承知してましたが、セリフとして聞くとまたへこむなあ。

父は息子にバカにされています。泣ける…。
今こそ父権の復権を声高に叫びたい。
ファインディング・ニモでも一緒に見に行ったらええんじゃよー!(←?)

でもまあ、シンジ君に冷たくされるのもそれはそれで萌え。

【なんでもいいらしい】


結局、全然仲良くなれないのでA−801発動させて終局へ。
もう一回やるときはもっとうまく立ち回りたい。(今後の豊富)

「VS.ゼーレ」加持さんでシンちゃんにいろんなことをしてみたい編へ
戻る