「使徒、襲来」慣れてないから四苦八苦編

2003年11月19日

エヴァ2、フライングゲット成功。

ダメもとで仕事帰りに予約してたゲーム屋さんに寄ってみたら
普通に売ってました。(くまうたも)

とりあえず、これからやります。(これ書いてる現在21時51分)

説明書を見てみましたが操作方法の説明のみという潔い仕様。
キャラ紹介さえありません。
このゲームを買う様な人には今さら登場人物紹介など不要、
ということがよくわかっていらっしゃる。

ゲーム屋で私の前のお客さんもエヴァ2を買っていて
仲間だと思って嬉しかったりした。

11月20日

昨日の日記を書いてからぶっ続けで
エヴァ2をやってみました。(夜中の3時ぐらいまで)

ムズイですよこれ!
AT(テンションの様なもの)を一定値まで上げなきゃならないんですけど、
なかなか上がりません上がりません!
これが上がんないと使徒にも勝てねえよ!
たぶん私がヘタクソだからだと思いますが。

とりあえず、シンジでゲンドウに抱きしめてもらうのが
プレイ目標だったんですが、もしかしてシンジでゲンドウを落とすのは
一番難しいのでは!?
なかなか好感度があがりませんー。ずっと無関心無関心でムガー!
このゲームは好感度に「友情」「愛情」「親愛」と3つのパラメータがあるんですが
ゲンドウに執拗に話しかけたりしてたら3つの中で
愛情のパラメータが一番あがっちゃったりなんかして、
息子を恋愛対象として見てどうする!!と爆笑。危険なオヤジだぜ。
見つめ合って頬染めあう親子。危険な親子だぜ!
(私がそうさせてるんですがね!)

でも、全然ゲンドウとの関係がよくならず、
一回「ゲンドウの手を握る」というコマンドが出たのでやってみたら
「触るな」とむげにされてしまいましたよショボーン。

なのに、綾波が2回くらいしか話してないのにいきなり愛情値が「好き」レベルで
どうしようかと。いや、頬染め綾波めちゃ可愛かったですけれども。
あと、リッちゃんがなんかシンちゃんに親切だ。嬉しかった。

人と話してたらたまに「心の迷宮に入る」というコマンドが出るので選ぶと
パイプ椅子で自問自答ですよ!でも、人と話してる途中でこんなトリップしてて大丈夫か!?
でも面白いから出てくるたびに選ぶ。

サブタイトルとか凄まじく適当な気がする。
「流れよ我が涙、と警官は言った」とか「羊は見上げる」とか全く内容に関係ないよ!

で、結局ATを思う様に上げられず、第4使徒マトリエル(クモみたいなヤツ)で6回ぐらい負け、
(アニメ本編中、最弱使徒と思われるマトリエルにぼろ負けしまくってキー!!ってなりました)
やっと勝てたと思ったら第5使徒アルミサエル(光のヒモ)戦で綾波が自爆。
零号機はロストでたぶん私は3人目だと思うから。
第6使徒レリエル(丸いヤツ)が出てきて
戦闘はナシでオートで進んだので良かったと思ったのもつかの間
第三新東京市が壊滅的な被害を受け、ミサトのマンションもなくなり
本部で生活する様になって、次に来た使徒第7使徒サハクィエル(サイケデリックなヤツ)
を初号機だけで受け止めることになって、一機では落下地点をカバーできず、
そのままフライミートゥーザムーンでジエンド。

カヲルはおろか、アスカも出ませんでした。(加持さんは来てたのに)
地味なエヴァになってしまいました。

反省点。
今思えば、このファーストプレイ、「近づく」というコマンドが出たらもれなく選んでおりました。
あんまり親しくない人にぐいぐい近づかれたら普通引くよ。
道理でみんなと仲良くなれなかったわけだ。

「女の戦い」ミサトプレイで絶不調編に進む
戻る