■第16話「クラス対抗!人間消失バトル」

千と千尋の殺人事件、
もとい、神隠し村殺人事件編がスタートですたい。

原作のAクラスとの対決もうまーいこと混ぜた展開でしたわい。

それにしてもマジシャンの人のフリフリシャツが気になって気になって
画面に出てくるたびに半笑いになってしまい推理バトルどころじゃなかったよ。
絶対マジシャンを誤解してるよ作画スタッフ。

今週のキュウ君はパズル王じゃなかったガッカリ発言とか良かったダス。
この人は本当に手品上手いんだ〜発言も良いネ。
脚本の人削らないでいてくれてありがとう。

Aクラスの鮮やかな推理を聞いたときのキュウ君の反応がなんかヤバい。
すごいアホそうな顔で人を指さすキュウ君。
仮にも推理者の主人公がそんな知性のかけらもないような顔してていんじゃろか?

推理を述べた後の、
「ですよね?団先生」
っていうキュウ君のセリフがすごい好きだって事に
今週気がついた。なんかいつもそう言う時は団先生のことすごい見つめて伺っててさあ。
なんかたまらんものがあるッス。
オイラの腐女子回路に火をつけるなにかがあるぜ!?

そして、言うたもん勝ちの推理バトル。
なんかすごいズルいような気もするがまあいいやキュウ君だから許す。

団先生に変装七海が七海口調にもどって、でも声は田中秀幸さんで
あんな口調の田中さんの演技はあんまり聞いたこと無かったんでなんか
嬉しかったですよ。

いつものように特に意味もなくキンタにどつかれるキュウ君。
「なんでいつも叩くの〜!?」
そこに愛があるから。もしくはなんか殴りやすいから。
どっちにしろあんまり殴りすぎると本当にアホになってしまわないか心配。
ほどほどにな!キンタ!

神隠し村に行くことになったQクラス。
キュウ君のことを心配してお守りを渡すキュウ母にホロリ。

そしてCMの後のお楽しみはキュウ母がお茶目全開。
ステキだ母。
米俵とか魚一匹とかさすがにやりすぎだ母。

ゲームボーイアドバンスで出る探偵学園QのCMが今週から変わっていた。
ナレーションが団先生になっててかっこいいけどちょっぴり残念。
キュウ君のナレーション、「発売予定!」が「発売中!」に変わるのを
期待していたのですよ。密かに。






戻る 進む

Q感想目次に戻る
HOMEへ