とぜんぐさ(不定期雑記)

a@001  遠野でカッパが写真に撮られたって

  10月24日付「大阪スポーツ」に「カッパ発見!」の見出しが踊った! しかも写真付きで♪ こういうのは大好きである。

  そもそもは「匿名希望の遠野市民」から「東京スポーツ」に投稿されたものらしいが、系列の「大阪スポーツ」にも同様に掲載されたもので、岩手県遠野市でカッパを目撃、撮影したというものである。
  くだんの写真だが、かなり遠景で河辺の草むらの中に緑色のカッパらしきものが立っている様子が撮影されている。紙上では横に拡大写真も掲載されていた。
  翌25日に続報があり、カッパ捕獲に地元テレビ局(遠野テレビ)が懸賞金1000万円をかけたと報道されている。実はわたしがこの事件?を初めて知ったのはこの時点で、手許にあるのはその25日付「大スポ」である。

  遠野というと民話の故郷とも呼ばれて座敷わらしを筆頭に様々な妖怪の伝承も数多く残されている。カッパに至ってはいまだに目撃されているという。…ホントかよ。
  ゆえに「いかにも」な写真であったのだ。まあ、「大スポ(東スポ)」だし…

  今日(26日)、朝からTVを見ていたら「トミーズ」が出演している「せやねん!(毎日放送)」という番組でこのカッパが取り上げられていた。トミーズ雅は懐疑的だったが、おもしろかったのは、「せやねん!」が「遠野テレビ」に写真について取材したところ、
  「たぶん人間でしょう。遠野のカッパは赤色なんです。」 とのことでさらに、「最近小学生が緑色のカッパを発見。はさみうちにしたら着替えている人間で、手に持った甲羅で反撃されたという噂もあります。」 のだそうな。 その光景を想像すると爆笑ものである。
  加えて「遠野テレビ」が懸賞金をかけたのは今年の6月で、決してこの写真がきっかけではないのである。

  それにしても遠野のカッパが赤色とは知らなんだ。化けていたのはきっと地元民じゃないな。

  −−−−−−−−−−

  それはそうと、ネットでこの写真を見つけて職場でみんなに見せたら、それなりに盛り上がった。でもみんな意外にカッパについて知らないのには驚いた。カッパとキュウリの関係も(もちろん「カッパ巻き」の語源も)、甲羅を背負ってるてことも、頭の皿に水をためていることとかも… おおい!それはないだろう! カッパだよ! 正統な日本の妖怪だぜ!
  そのくせ「ぬらりひょん」なんかは知っていたりする。こりゃあ、水木しげるの責任が大ってことだな。「ゲゲゲの鬼太郎」には、たしかカッパは出てなかったからなあ。

  少々、残念に思ったのである。

(H14.10.26 記)





戻る
前へ