在学当時の写真集2 (修学旅行特集:昭和51年10月17日〜21日、南九州の旅)


枠が色付の写真は、クリックすると拡大されます。

旅程:
10月17日:神戸青木→船で宮崎県日向へ(船内泊)
10月18日:サファリパーク、えびの高原、「霧島山上ホテル」
10月19日:桜島、城山、池田湖、「指宿白水館」
10月20日:川内、水前寺公園、「阿蘇の司」
10月21日:阿蘇中岳、博多→新大阪
日本カーフェリー「はまゆう」に乗船。船内でも一騒ぎ。 楽しい旅の出発です。確か船内では、ずっとトランプだったような。
翌18日、すごく眠い〜。2年2組。 2年7組。誰かわかるでしょうか? 2年8組です。
青島神社にて。ここは縁結び? 我々の時には「オチャラケ系」だったのが、次の年から厳しい先生になられたそうです。(石川満先生) えびの高原です。
霧島山上ホテル。この時は元気。 2年1組ですが、普段まじめな「○岡君」が真剣に「なめくじ」を演じているので大笑い。 ちょっと楽しそうですが・・・
2年7組のようです。 岡田先生、森先生、河崎先生。 2組です。どさくさにまぎれてガイドさんに接触を試みている人が・・・
磯庭園での写真です。 左に同じです。 香川先生もお若いです。
後は、鹿児島市内ですが、さすが桜島のおかげで曇っている様子。 池田湖にて。 開聞山麓自然公園だとか。
又衛さんの熱唱でしたが、みんなが拍手するので何度もアンコール。 女性の部屋へ訪問ですが、男の方がずいぶんドキドキしていたようでした。純真だったなあ(?)。 旅も終わりに近づくと、「○○さんの写真がほしい」とかで、いくつかの部屋を訪問。ご協力に感謝。
これもその一環でした。武知君もてたんだねえ。 阿蘇中岳にて。 同じく。けど、これは男ばっかり。
無事帰ってきました!
バスの中でトランプをしてた者、騒いでいたものは外出禁止。数名少ない記念撮影となりました。渥美もいません。 博多からは新幹線。帰りはあっという間でした。確か8組はグリーン車で、増山先生大喜びだったとか。

一部の写真は変色がひどく、フォトレタッチソフトで手を加えていますが、作者が未熟なため、写真ごとで階調にかなりの差が出ています。


 (平成13年7月3日更新)