「昔の校舎」写真集


母校の「創立百十周年記念誌」より拝借した写真です。
撮影の日時はわかりませんが、概ね私たちの在学した頃のものです。

正門前。当然今はありません。 正門をくぐったところ。右奥に駐車場があって、車で通っている先生もいましたね(誰でしたっけ)。 生徒通用門。中には下足箱がありました。ここで入学試験の合格発表があったんですね。思えばもう26年も前・・・。
蔦のからまる校舎。屋上に出没していた人もあったようです。 1年と3年は、このあたりの教室が使われていたと思います。窓から大阪城の見える教室です。この教室の向かいには文芸部の部室、この廊下の奥を右に曲がって生物部、その奥に音楽教室・・・、だったかな? 教室の中。こんなんだったようです。思えば結構きたない教室でした。今の学生さんは、きれいなところで勉強しています。これは、年寄りのひがみかな?
当時、金魚鉢と呼ばれた教室の下、藤棚。この頃の中庭は、広かったですが今は狭くてコンクリート張りです。これを思うと、我々の頃のほうが良かったのでは?

 (平成13年4月4日更新)