7.しつけ教室運動会!
ココ1歳の秋にしつけ教室の運動会に初めて参加。
大中小さまざまな大きさのワンコ&飼い主さんが大勢集まりました。
最初、「えっ?犬が運動会!??」って一体何をするのかわからないまま行きました。
参加してみてなるほどでした。
基本的な「スワレ」「マテ」、「フセ」、「オイデ」、脚側歩行等が出来て初めてこの運動会のゲームに参加出来るのだとわかりました。
普段のレッスンの成果お披露目会も兼ねたような楽しい運動会です。
【プログラムの一例】

□水運びリレー     
 飼い主がお玉に水を入れて片手で持ち、ワンコのリードを反対の手に持ち一緒に水をこぼさないように走り運んだ水の量を
 チームで競う。
 (※ワンコがぐいぐい勝手な方向に引っ張らずきちんと脚側歩行出来れば水はこぼれない)

□サメが来たぞー
 順番にワンコをフセさせてチーム全員の犬がフセした状態で3秒待てたらOK。1匹でも動いたら最初から。
 (※最初にフセするワンコが一番長く伏せてないといけないのでワンコの順番とチームワークがポイント)

□好きなのはおやつ? 
 ワンコと飼い主が離れて、その間におやつを置きワンコを呼び込む。おやつに引っかからず飼い主の所へ来たらOK。
 (※食いしん坊のワンコには不利か?これ結構笑えます。)

□椅子取りゲーム
 飼い主とワンコのペアで椅子の周りを歩き、笛が鳴ったらまずワンコにスワレをさせてから飼い主が椅子に座る。
 ワンコが動いてしまったら飼い主も椅子に座れない。
 (※スワレが完璧に出来てないといくら飼い主が厚かましくても椅子は取れない。これも笑えます。)
などなど、愛犬と一緒に楽しめるゲーム盛りだくさんの運動会でした。
ココの結果は散々でしたが。。(^_^;)
大小さまざまいろんな犬種が集まっているのに皆フレンドリーで喧嘩する子もいない事に驚きました。
みんな犬の社会性が身に付いているのでしょうね。

これからも頑張ってレッスンに励もうと思える運動会でした。
以来、毎年運動会に参加してレッスン成果を確認してます。
shituke1008001.jpg image10.gif
つづく
No.7
しつけレッスン目次