手ごねパンの時間
     ** Olive ***
   
                                       Since November .2005
I hope you to spend happy time at my house
with home made Bread !!
Diary

過去の日記へl

 10/20 無農薬プルーベリーを使って、ブルーベリーソース作りlesson!!
今日は、生徒様からのご要望で「ブルーベリーソース」「ブランマンジェ」のlessonを
しました。ご希望を受け、急遽、ブルーベリー園の方に今夏に収穫したブルーベリーの
冷凍があるか、確認し、前日にクール宅急便で送っていただきました。
ちゃんと届くか、どきどきしました。4kgも冷凍庫にいれるのも なかなか大変でした。
普段から整理しとかないと(笑)

ブランマンジェの上に、ブルーベリーソースをかけて、召し上がっていただきました。
あと、先日購入した花畑牧場のキャラメルクリームをクラッカーにつけて、召し上がっていただきました。
お土産に1瓶ずつ持ち帰っていただきました。(道の駅とか、お高いスーパーだと、
無添加のブルーベリーコンフィは\1000ほどします)
みなさま、是非、ご家族の方と、アイスクリームやヨーグルトにかけて楽しんでくださいね。

今日のテーブルを飾っている
姫りんごは、お庭の素敵なご近所さんからいただきました。
姫りんごとってもかわいいですね。
(私も欲しくなって、木を購入し、昨日、植えました。(主人が)  来年は実がつくかな)

花瓶には、庭のユーカリと生徒さんに少しわけていただいた ピンクのまんまるの花?
がつくクローバー(庭で根付き成功)です。ちょっとグリーンがあるとテーブルの上が華やぎますよね。
お昼には、lessonが終了したので、
それからお友達と圧力鍋でのチキンカレー
作りの復習をしました。

トマト多めで、少し甘いカレーになりました。

kさんいつも色々ありがとうございます。


今日、来られた生徒様、次回、どのパンが
作りたいかまた、考えておいて下さいね。


また、みなさまとお会いできるのが、
とても楽しみです!! もっとじっくり お喋り
したいんですが、lessonの進行で頭が
いっぱいで・・・
先週2回目の写真教室でした。
近所をみんなで、散策して思い思いのものを撮影しました。
2時間ちょっとの授業もあっという間です。

12名ほどの生徒さん、陶芸の先生やダンスの先生、
お菓子の先生もおられ、先生率が高いです。

色々な方とお知り合いになれて、それもまた、魅力的です。



授業終了後、みんなで1Fのカフェで、lunchしました。
店内もとてもセンスよくディスプレイされています。
食後のコーヒーもとてもおいしかって、気に入りました。
みなさんも是非一度、行かれてみてください♪


 10/23 心の充電 & 優雅なlunch時間!
昨日は、久しぶりのoff 何の予定もない日でした。子供達を送り出して、食器洗い、
洗濯、アイロンがけ・・・1Fの掃除を終わらせ、2Fの寝室や子供部屋と、そして家族の布団も
掃除機がけをしました。一日あれば、色々片づけができるのだなぁと思ったり。
とはいえ、今日が長男の修学旅行なので、荷物の用意などをして、あっという間の
子供の下校時間となりました。

今日は、超優雅な時間を過ごせて感謝です↓
以前、ナチュラルダイニングさんに教えていただいて、家族で一度伺った 奈良生駒山麓の
自宅レストランに、今日は仲良しママ達と行ってきました。
眼下に奈良の山や住宅街を見下ろす素敵なロケーション!! みんな感動!!
お料理も有機野菜などを中心に!! 私は写真左の有頭えびのフライ(ソースが美味)やホタテが
気に入りました。トマトのパスタは、完熟のトマトを5人分で10数個使われたとか・・
素材の味がそのまんまで、おいしかったです。

お料理も化学調味料や色素系のものを使えば、簡単においしいと思える(まがい)ものは
作れるかもしれないけど、化学調味料などは、実は下をしびれさせて、味覚を麻痺させてたり
することを一般には、あまり知られてはいないのです。
こちらの奥様はそういった食品添加物のこともよくご存知で、脱帽です。

食後のコーヒーは、お茶を楽しむために作られたというお部屋でいただきました♪

心もお腹もみたされました。素敵な景色やお料理も 気の合うお友達と一緒だからまた
格別においしく楽しいんだと思います。いつも仲良くしていただいているママ友に感謝♪