手ごねパンの時間
     ** Olive ***
   
                                       Since November .2005
I hope you to spend happy time at my house
with home made Bread !!
Diary

過去の日記へl

 10/8 心労でダウン(笑) 復活 &パン教室
みなさまのところも 運動会は無事終わりましたか?
我が家は、長男が悪ガキで、先生に怒られたり、はたまた次男は下校中に女の子と喧嘩
したり・・・・そして、激しくやかましい兄弟げんかの仲裁に私は先週末はダウンしていました。

が、今週から12月前まで全日 色々な予定やお教室が、立て込んでいるので
なんとか、体調回復を願って、栄養ドリンクや野菜ジュースを飲んで、頑張りました。

昨日は、小雨ふる中でのテニスでしたが、気分爽快ようやく元気が出てきました。
ここ最近の出来事をさかのぼって。

まず、今日は、パン教室でした。
キッシュみたいなグラタン風パンと、ピザの生地を使ったウィンナーロールを作りました。
あとは、サラダと果汁100%パイナップルジュース、杏仁どうふ、アイスコーヒーでした。

生徒さまではありますが、私の母世代の方々で、私よりもきっとお料理もお上手なのに
「今日を楽しみにしてたんですよ。娘も「お母さん、今日は何を習ってきてくれるの?」って
たのしみにしているんですよー」と言ってくださり、食事中も「おいしいわーうれしいわー」と
言っていただき、恐縮しつつ、ありがたく感謝しています。

てきぱき作って、てきぱきお片づけもしてくださいました。ありがとうございます。
私の憧れの先生に、先生のお得意の圧力鍋を使ったインドカレーとサラダと杏仁豆腐を
教えていただきました。圧力鍋ってもっているけど、怖くて使ってないのです(笑)
お肉も柔らかくなって、おいしかったです。デザートもとろける感じですごくおいしい
家に帰って早速、作りました。
先生、お忙しい毎日なのに、lessonの時間をとってくださって、ありがとうございます。
さてさて、やっとABCクッキングスタジオの
製菓(初級、中級、上級)のコースを
終了しました。修了書です。

スポンジケーキやモンプラン
パウンドケーキ、チョコのお菓子
いっぱい習いました。

パンだけでなく、お菓子も家で
作らないと忘れてしまいそうです。
さてさてデシイチ(デジタル一眼レフ)を使えるように
なりたいとの思いで、デジイチ教室10回コースに
通うことにしました。自宅から車で10分の
ナナツモリ写真館の写真教室です。

1Fはカフェになってます。先生もとても気さくで初心者に
わかりやすく教えてくださいますよ!

私が日記にデジカメを買ったと書いた記事を読んで
生徒のSさんも「私も欲しくなって買いました〜」とメールが(驚)

一緒に写真教室に通うことにしました。
ありがたいことに運転音痴の私の送迎までしてくださって
います。Sさんありがとうございます。
10回楽しく勉強しましょうね。


写真教室はこちら
こちら、今、ちまたで有名な北海道の花畑牧場の生キャラメル!
新千歳空港でも多くの方が2時間近く並んで買われるとか。

それを聞いたネットでの買い物好きの主人が購入しました。
一日に数度、購入受付がネット上であるのですが、3分程度で売り切れ・・
一度目のチャレンジは、画面がアクセス集中で・・購入できず、何度かトライして
やっと注文できました。でも 北海道で長時間並ぶよりいいですね。

お味はどうなんでしょうね。プリンや生キャラメルクリームも購入しました。
注文主が帰宅後食べてみたいと思います♪

「やさしいご主人!!!」 と思われましたか?
いやいや、支払いは私ですよ(涙)


11月のlessonも満席となりました。この小さな自宅教室にお越しくださった方が
 次は、新たなお友達と申し込んでくださり、どんどん 輪が広がっております。
 身に余ることと感謝しています。これからも 来て下さって、ほっとして、
 楽しくつくって、癒される時間を過ごしてくださることを願って、開催していきたいと
 思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 10/15 :結婚式に行って参りました
今日はほんとうにいいお天気で、暑いくらいですね。

先週末に主人の弟の結婚式がありました。
最近の披露宴は、お友達親族中心で、アットホームな
披露宴でした。

主人と交代で、ずっとデジイチで写真を撮りました。
合計600枚ほど、なかなかいい感じに撮れたと自己満足(笑)
したり・・・

プロのカメラマンもいらしたので、そちらの写真のできあがり
も楽しみです。
食物アレルギーの次男のためにも 卵乳完全除去で、おいしい、美しいお料理を
ご用意くださいました。さすが、シェフ!!

おいしいおいしい!!と喜んで食べていました。