手ごねパンの時間
     ** Olive ***
   
                                       Since November .2005
I hope you to spend happy time at my house
with home made Bread !!
Diary

過去の日記へl

 10/1 パン教室 & スコーン作り
雨が続きましたね。今日からやっと晴れ間が見えてきました。

きのうは、7月にLESSONに初めてお越しくださった方々の2度目のLESSONとなりました。
みなさんとても魅力的!! 私の行きたいIKEAやりんくうタウンのアウトレットにも既に
行かれていて、色々、教えていただきました。「りんくうタウンで5000円以上買い物したら
関西空港連絡橋の通行料金が無料になる」って、知ってました? いいこと教わりました。

もうすぐ留学生を受け入れて、ホームステイをさせてあげる。? という方も
たくさんのお話を聞かせていただいて、刺激を受けました。ありがとうございます。


さてさて、作られたのは、抹茶クーヘンとくるみのプティジュネ・・・・・・・・
お食事用にみんなで、サンドイッチも作りました。ハムとチーズのホットサンドも作りました。
熱々はとてもおいしいですね。
デザートには、京都の有名なお菓子屋さんの抹茶パウンドと、バニラアイスのGODIVAのチョコがけ。
来月の予約もして帰ってくださいました。
そろそろ、11月も満席になります。

この写真一眼レフでとっています。一番上の右の写真のぼかし、こんな大部分ぼかさなくても
いいのに自動だとこうなってしまいますぅ。勉強を重ねます。。


よくよくお越しいただいた皆様に、家がめちゃめちゃきれいと言っていただきますが・・・
いやいや、来られる直前まで、髪の毛振り乱して(笑)片付けているんです!!
タイムテーブルも何度か聞かれたので、書いてみます。

 
am8:00   子供達を送り出した後、玄関・リビングダイニング・台所・洗面所・廊下
        子供達の衣服やおもちゃを片付け、掃除機がけ

 am8:40   台所の片付けにはいります。洗い物の山です。

 am9:30   テーブルセッティング
        ここまでして、やっと お化粧しますぅ。とにかく片付けるまで時間との戦い
        電話がなったり、メールの返信したり
 
 am10:00  用意しておく生地のこねはじめ
 am10:30  LESSON開始

ご近所で、子供が学校に行く時には家が片付いているとおっしゃる方が数名!!!!!!
なぜ? どうして? その時は、うちは散らかりまくり・・・

もっと、要領よくならねば・・・


今日は、ママ友のリクエストで、スコーン作りをしました。
バターとヨーグルトの入るしっとり、さっくりタイプです。優しいお友達なので食べるたびに
「おいしい〜おいしい〜」と言って食べてくださいました。ありがとう。

プリンも教えて!ということで、作ったのですが、なんと、早く食べさせてあげたくて
蒸しあがってすぐに 冷水につけたら、パキパキ音がして、8本中4本瓶が割れてしまいました。
やはり、急激な温度差はだめなのね。
平飼いの卵とよつばの牛乳で作ったので、味はとてもおいしかったのですが、残念。
お友達もごめんなさいね。持ち帰った1本を冷えてから、食べてね。

お友達が後片付けをしてくれている間に、洗濯物をたたんだりできたので、とても
助かりました!!


*12月、1月は誠に勝手ながら、lessonをお休みさせていただきます。
 ご興味をもってくださった方は、 11月にいらしてくださいね。(間もなくいっぱいになりそうです)