手ごねパンの時間
     ** Olive ***
   
                                       Since November .2005
I hope you to spend happy time at my house
with home made Bread !!
Diary

過去の日記へl

 7/28 夏休み〜!!
夏休みはじまりましたね〜(涙)
主人と子供達は、もう何度もカブトムシ捕りに出かけました。
さすが、奈良〜。自宅から車で5分ほどのくぬぎの木に カブトムシが沢山!!
この日は、オオクワガタ、ヒラタクワガタまで、捕まえてきました。

写真のように親子で、蚊よけの網の帽子をかぶり、頭にライトをつけ、
高い木にとまっているカブトムシが捕れるように脚立まで持参・・・
みかけた人は、きっと驚かれていることでしょう。

暑いのにようやるなあ〜。家にはもう20匹ほどいますぅ。子供達は喜んでました。
カブトムシがたくさんいる木には、スズメバチもいるとのことで、みなさん気をつけてください。
左上のすいかは、ママ友が、畑で作ったのを頂きました。
立派〜。甘くておいしかったです。
下のすいかは、今、うちの庭で育っている最中のちびすいか!
トマトもいっぱいなっています。食べきれないくらいですぅ。
サラダにトマトソースにと頑張って消費していますぅ。
今年は、とうもろこしも成功!!
兵庫県在住の時に仲良くしていただいたUさん親子が、東京に転宅されるとのことで
滋賀に引っ越したお友達親子と、京都でお食事〜!!
久しぶりに会う、子供達が大きくなって(驚)。

食事の後、みんなで京都タワーにのぼりました。
長年京都(実家)に住んでいながら、京都タワーにのぼった記憶がなく・・・・
双眼鏡で実家を探したり、勤めていた会社を覗いてみました〜。
京都駅前もすっかり、変わって・・・。


Uさん、仲良くしていただいて、ありがとうですぅ。また、関西に戻ってこられるのを
お待ちしています〜!!
今年も行ってきました吉野の堀内農園さん!!
昨日は、ことのほか暑く〜。ひとつぶ、ひとつぶ手で丁寧に摘むのですが、暑い!!
ご職業にされているのは、ほんとうに頭が下がります。何より無農薬無化学肥料での栽培
ほんとうに大変だと思います。

お味はとってもおいしかったでーす!  写真は去年作ったブルーベリーソース達です。
今年も摘み立て冷凍10kgを予約注文してきました。
このソースほんとにとってもおいしいんですよ。目にもいいし!!

秋にブルーベリーソース作りとスコーンとおいしいお茶のlessonご希望があればしようかと
思います。もちろん、作ったソースは瓶にいれて、持ち帰ってご家族で食べていただきます。
希望される方は、ご連絡くださいー! lesson分のブルーベリーも予約します。

ブルーベリー狩りで汗だくになったのに、帰り道、川で魚やザリ狩りとりを合計1.5時間もした
主人と子供。川にはいっている人は、楽しいが・・・炎天下、ただ待つ私はくったくたになりました。

そうそう、土曜日には、洗濯機の洗濯層の底のプロペラ?みたいなのをねじで外して洗いました。
前回、外してから1年・・・また、真っ黒になってました。いわゆるカビですよね・・・
写真掲載は見苦しいので割愛しますぅ。みなさまも外せるなら外してみてください。
きれいにピカピカに洗い、気持ちよくなりました♪

今日はHPを更新しつつ、休息することにしますぅ。

みなさまも暑さ厳しいので、お体に気をつけて、楽しい夏の思い出作りをなさってください。


 7/29 かぶとむし三昧、写真100枚越 !!
先々週の日曜日に奈良吉野の下市のかぶとむしの森に行きました。ここでは、たくさんの
カブトムシがいて、自由に戦わせたりできます。体につけたり、すもうさせたり、次男は
暑いのに長い時間楽しんでいました。私は銘ショットを撮るため、暑い中、100枚ちょっと
写真を撮りました。
カブトムシの写真ばかりですみません!!
 7/31 お昼ごはん& ゼリー
昨日、主人のお父さん、お母さんが遊びに来てくれました。
子供達としゃべってくれているとほんとうに助かります。

お昼ごはんは、子供のリクエストで、

海鮮どんぶり、あさりのお味噌汁、春巻き、サラダ、
温泉卵ジュレがけ・・・。

ジュレがけとは、かつおだしにほんのり薄口醤油で味をつけ
ゼラチンでプルプルにしたものをよく冷やしてかけます。
涼しげできれいですが、長男は食べてくれず(涙)
ごく普通にシンプルが好きな長男。私の作りたい意欲も
食べてくれる人がいないと・・・・

デザートは、次男も食べれるように果物のゼリー
ブルーベリーも飾りにのせました♪