手ごねパンの時間
     ** Olive ***
   
                                       Since November .2005
I hope you to spend happy time at my house
with home made Bread !!
Diary

過去の日記へ

ハロウィーンのセッティング
かわいいかな?

 10/26 新刊「ほんのりしあわせ。おうちパン」→食パン発表会 ♪♪
ぱん工房『くーぷ』のbakery diary
大人気の門間みかさんのパンの本、
「ほんのりしあわせ。おうちパン」が発刊されました。

発売日に書店にはりきって買いに行ったのに、なくって。
ネットでも在庫なしになって、あちこち、予約したら、
5冊も手元にきました(笑)

ページをめくると、もうかわいいパンがいっぱい。
特にパン生地でミニュチュアパンを作られたページが
お気に入りです。
みかさん(気安く呼びすぎ・・)のHPで、今週末 食パン発表会なる企画をされました。
私も本の中のP14「ホシノ丹沢酵母の山食」のレシピで焼いて、本と同じアングルで写真を
撮ってみました。

色がちょっと薄いかな・・・。みかさんが、本で書かれているようにその家のオーブや
気温・湿度も違うわけだから、いっぱい焼いて、自分の家のBestをみつけていけるといいな。


卵もバターもはいらないので、うちの卵乳アレルギーの次男も食べれるので、嬉しいです♪
ホシノ天然酵母がなかったので、サフのインスタントドライイーストで代用しました。
その分、本のレシピより、少し水分を多くしました。手ごねです。

 一次発酵 35分 ベンチタイム 10分 二次発酵25分
 焼成 160度 15分 180度20分

です。少し、変えちゃっても発表会の趣旨にそっているのかな? 心配。。
私はずっとABCクッキングスタジオで習ったやり方で、作っているのですが
焼成でも 途中で温度を変えるとか、とても新鮮で勉強になりました。
これからも みかさんの本で何を作ってみようか楽しみです♪
今日は、アレルギーつながりのお友達が、lessonに来てくれました。
小麦のパン以外に、米粉100%の食パン(写真左)もつくりました。小麦のグルテンがないので、
米の粉だけでパンを作るって、なかなか難しいんですよ。
  
  *米粉パンミックス粉というのが、売られていて、よく本でも使われています。
   でもこれは、米粉に小麦のグルテンを添加しているので、小麦アレルギーの人には食べられません!
   なので、ほんとに米の粉だけで、パンにするって、グルテンなしで作るので難しくて、
   小麦アレルギーの子供にとって、あこがれのパンなのです。


きめ細かく、おいしくできました。しかし、重いー、おもちを食べたような満腹感♪

小麦アレルギーの子供さんのために、お母さんが子供さんに焼いてあげたら
きっと喜んでくれるだろうな。また、報告してね〜。


カルピス+しそジュース きれいに2層になりました。