手ごねパンの時間
     ** Olive ***
   
                  広陵町食物アレルギー児の学校給食を考える親の会はこちら
*Allergy 食物アレルギー
我が家の次男は、食物アレルギー(卵・牛乳・・あともろもろ)です。
誕生日に、生クリームのデコレーションケーキで、お祝い! なんて、夢のまた夢
生クリームのケーキに憧れた時もありましたが、いやいや、みんなで揃って
誕生日が祝えることが、とても嬉しいことなんだと、ある時から思えるようになりました。

今までのケーキもどきを 載せて見ました。
1歳のお誕生日

グレープフルーツジュースを寒天で、固めました。
まわりに、大好きな梨をちりばめて・・
2歳のお誕生日

グレープフルーツを剥いて,実をまるーく並べただけ
でしたが、とても喜んでいました。

3歳のお誕生日

桃が大好きで、これまた、剥いて丸に並べました。
おいしいと喜んで食べていました。(笑)
4歳のお誕生日

ホットケーキ(卵・牛乳抜)を焼いて、ジャガイモの
クリームをホイップして、果物で飾ってみました。
とても喜んでいました。味は?
4歳のクリスマス

幼稚園のクリスマス会用に姫路にあるケーキ屋さん 
おやつの時間 たのしやさんに
クリスマスケーキ(写真 左)を作ってもらいました。
(卵・乳成分除去のケーキ台に豆乳ホイップクリーム )
息子は、大喜びで、ほおばりました♪

自宅でのクリスマスケーキは、スジャータさんの
新発売の豆乳
ホイップでママが作りました♪(写真 右)
広陵町アレルギーッ子に優しいお店(エコールマミ・梅ぞの)
幼稚園 おひなまつり会 (2006/3/2)

三色だんご・・・
 
 白玉粉と豆腐をこねて、お団子にします。
 ピンクは、いちごで、緑はほうれん草で、色づけしました それを熱湯で、2.3分茹でてできあがり。
5歳のお誕生日

スポンジは、バナナ、リンゴジュース、菜種油、砂糖、小麦粉で作りました。
生クリームは、スジャータの豆乳ホイップです。誕生日おめでとうのプレートはご近所の
南さんちの菓子工房」さんが、ご好意でホワイトチョコにチョコで作ってくださいました。
このプレートのおかげで、割と卵バター無しでもそれらしいcakeになりました。

もちろん、プレートは、お兄ちゃんが食べました。
皆に歌ってもらって、ろうそく消して大喜びでした。
アレルギー対応バイキング
アレルギー対応お菓子教室
2006年 クリスマス

はじめて、カドーで、卵乳除去のクリスマスケーキを購入しました。12月初旬には、申し込み受付終了・・
人気殺到です。他のケーキとちがって、アレルギー対応ケーキに間違いはあってはいけないので、
ケーキ屋さんのご苦労もひとしおかと思います。ありがとうございます。(原材料表示もきっちりされていました。)
丁寧に梱包された、ケーキを解凍、同包してくださっていた飾り付けを楽しんだ息子、とても喜んでいました。