育児つれづれ話

    私のお気楽な育児話です。こんな子供嫌いでやる気がなくても子供は育つものです。お気楽に・・・。

PTA活動。

幼稚園にはPTAがある。これは小学校・中学校・高校と続いていく事なのですが。
毎年役員選出には、かなりもめるらしい。ほとんどの人はできれば役員になりたくない。
かくゆう私もできればなりたくない。でも、くじなど当たれば仕方が無いと思っていました。
運よく(?)今年度も役員にはなりませんでした。
役員の人達はたいへんそうだ。PTA行事などもあるし、色々と細かいことがあるらしい。
でも、問題は役員にならなかった大多数の人達の行動にあると思う。役員だけでは、手が足りないことだらけなので、その都度お手伝いが募られる。参加するのはいつも決まっている人だ。下に子供がいない人・・・。なんかおかしくないだろうか。乳飲み子以外は、手伝おうと思えば手伝える事はきっとあると思う。ようは気持ちだよ。気持ち。なんか下に子供がいるから出来なくて当然。という態度は、どうなんでしょう。自分達の子供の為に活動しているんだから・・・・。 これは下に子供のいない親の愚痴でしょうか。



いよいよ本領発揮? (2005/12)

二学期になり、子供達はそれぞれ自分のカラーが出てきました。
泣いてばっかりだった子が、すごく活発になってたり。別人か?と思う人ばかり。
リョウマもますますパワーアップしています。
その変貌ぶりについていけない子供も出てきます。これも大変。

最近どうも仲間はずれ的な事が多くなってきました。見ていて腹が立ちます。
リョウマには、「仲間はずれはあかん。自分がされて嫌な事は人にしたらあかん。」と毎日毎日言い聞かせておりますが、わかってんだかなんなんだか。疲れます。
でもここで締めとかないとね。小学生じゃ遅いからね。



運動会を終えて。2005/10

運動会がやっと終了した。疲れたー。帰ってから足がつりました。
園児係なるものの担当になったので、子供の席の後ろでトイレなどの係としてスタンバイしていました。トイレに何回もいく女の子もいたりして、子供ながらに緊張しているんだなぁ。と妙に感心したりして。なかなか楽しかったです。
が、やはり年中。5競技ほど終わったら「暑い。」「お腹すいた。」「のど渇いた。」と口々に言いだし、さっぱり競技なんて見ていませんでした。競技のために並ばすのも一苦労でした。
まぁ、一説によると私立幼稚園ならば日頃からの鍛錬があるので大丈夫のようですが、なんせ毎日放し飼い状態なので、椅子にずっと座っていることが苦痛なのです。
大丈夫なのか?小学校になってやっていけるのか?不安のよぎる親でした。
PTA競技も妙に盛り上がったりして、ちょっと張りきりすぎました。
こんながんばるのも幼稚園の時ぐらいでしょう。あと一年頑張ります。



一学期を終えて。2005/08

あっと言う間に一学期が終わりました。慣れない事ばかりで生活のほとんどを幼稚園についやしたように思います。後で私はいったい何をしていたのか、と思う事ばかりでした。
リョウマは毎日が本当に楽しくて楽してしょうがないようでした。新しい事を次々と覚えてきて、家で披露していました。昨年は未就園児の集まりで隅の方に一人でいたのが嘘のようです。
まぁ、いい事も悪いことも吸収した一学期だったようです。

親の方は、忙しくて気がつかなかったけど、母親はみんな女だったと言うことです。
そう、私は女の集団が大嫌いです。なんかだんだんその渦の中に自分が巻き込まれていくような感じがして、すごく嫌です。二学期はひっそりと過ごしていこうと思います。



幼稚園について。 2005/06/01

幼稚園生活が始まって早2ヶ月が過ぎました。なんとか親子共々慣れてきたところです。
さて、涼真は経済的・その他モロモロで公立幼稚園に入園したわけですが、公立幼稚園は評判どおり毎日・毎日遊んでばかりです。お友達の私立幼稚園は、絵画・体操・英語・プールなどなど色々と授業があったり、しつけにすごくきびしい所もあります。
これはどちらがいいのかは一概には言えません。子供の性格にもよるところもありますし、各家庭の教育方針もありますので。
我が家では、やはり公立幼稚園でよかったのではないかと思っています。毎日毎日思いっきり遊ぶ事なんて今ぐらいしか出来ませんからね。学校に行けばイヤでも毎日授業が始まるし。いっぱい遊んで、喧嘩して、色々な子との係りなどを学んで欲しいと思います。
しかし、思ったより疲れます。幼稚園生活。





戻る
次へ