近畿グランプリ

 1周5.6km、高低差65mのグリーンピア三木を5周するC3に出場した。
ここは、昨年3時間耐久で足をつりながら走った起伏の激しいコースだが、フルコースで走るのは初めて。
正直言って3周のC4に出たかったのだが、昨年のレースで入賞経験者はC3以上に出ることになっていたので選択の余地がなかった。
 しかも、布目フェスタ以来花粉症に悩まされてほとんど走っていない。さらに最近このHPのメンテで寝不足が続いている。
言訳はこれぐらいかな?

 レースは、114名によるローリングスタートで1周目は先頭集団の中程をキープ。ペースはそれほど速くないが、この坂を5回登ると思うと先が思いやられる。
 2周目に入るコントロールライン手前で左前方の選手が落車してホイールが接触するが巻き込まれずにすむ。雨上がりということもあり、このレースに限らず落車が多かった。この時点で約40人の先頭集団の最後尾に落ちる。
 下りでは棒状になるので、後方にいると登りで追いつくのに苦労する。3周目の登りで加速しようとすると左ふくらはぎがピクッとなった。早くも無理が出来ない気配。徐々に集団から離れて、登り切ったときには一人旅になっていた。周囲を気にすることなく単独で下ったあとは、気の重い4周目の登りが待っている。
 それなりに頑張っていたつもりだが第2集団に追いつかれてしまい、4周目の下りは集団走行することに。
 いよいよラスト周回の登りに入る。あと1周と思うと元気が出てきた。集団のペースも遅いので、積極的に前を引いたが結局逃げきれず、下りに入ると数名に追い抜かれ、そのままゴール。
 トップからは2分21秒遅れの44位だった。

 このコースは実力差が出やすく、体力がないと集団についていくこともできない。
テクニックに磨きをかけてクリテリウムやシクロクロスに賭けるか、それとも体力をつけて出直してくるか悩むなあ。

戻る