サイクルロードレース2000inグリーンピア三木

2Hチームエンデューロ

 気圧の谷の通過で、朝から雷を含む激しい雨。現地に着くとメンバーの6人全員が揃っていたが、誰もが「ホンマに走るの?」と声をかけあう。
48チームがエントリーしていたが、さすがに13チームがDNS。しかし、スタートする頃には雨は上がりかけていた。
レースは賞金(1位は2万円)がかかっていることもあって、序盤からレベルの高い争い。10チームくらいの先頭集団から離れてしまうと、ひたすら一人旅が続く。フルコースを35人しか走っていないのだから仕方がないが、ちょっと寂しかった。
個人ロードの試走を2周したような印象。結果は21位。

GAME(A)2組

  GAME(A)の1組目はチームエンデューロの直後に行われるが、2組目以降は45分のインターバルがある。
まほロバRCでGAME(A)に出る他のメンバーは1組だったので、ラッキーと思っていたら、単に年令順に3等分してるだけだった。
2組は33歳から42歳の75名で構成されていて、それより若い人は1組、年輩の人は3組である。
 レースはややスローペースでスタートし、大集団のまま周回を重ね、はやくも3周目のラスト周回。
BALBACLUBの一人が飛び出したので、それを追いかけて2番手についたら、すぐに失速したので先頭を引くことになる。
アタックのチャンスと思ったが、逃げ切る自信がないのでおとなしく先頭を引いた。頂上に近付くと数名に抜かれ、下りに入るころには10番手あたり。下りで集団走行する勇気がないのでずるずる後退していく。この展開は6月の近畿GPの最終周と全く同じだが、あのときは第2集団だった。
 最終コーナーを過ぎてスパートすると、意外に余力があって10名近く抜けたが、結果は4位。
表彰台にあと一歩届かなかったが、苦手意識のあるグリーンピア三木での初入賞なので結構満足。
ところで認定証に、「天候晴れ、気温38度」と書いているのはギャグのつもり?
 

2000年度レースへ