2001年1月初旬

正月。例年のごとく「爆笑ヒットパレード」見ながら雑煮を食す。 で家族揃って、京都の実家へ。後は近所に住む祖母のとこに挨拶に行くぐらいで実家でおせち食べながらひたすらだらだら。東京から帰ってきた兄貴が娘におもちゃ買ってやるというので「トイザラス」まで。正月からさすがに大盛況だな。「何でも好きなもの選んでいいぞ」という兄貴の前で娘は遠慮気味に「ハム太郎」のぬいぐるみと「どれみちゃん」の電話型のおもちゃを選択。普段ならあれ欲しい、これ欲しいというところだが、何でもいいと言われると変に遠慮してやんの。父に似てそのへん小心なんだから。


で家帰ってもすることなしなのでひたすらテレビ。日テレの「ものまね」見つつ、こっちもおもろなくなってきたなぁとか思う。フジの「ものまね王座」がばかばかしいはずの物真似に「感動」を持ち込んで急激につまらなくなっていったように。もちろんコロッケの物真似は絶品だし、物真似以上のものがあるが、涙は必要ないよ。個人的には「21世紀の裕次郎」こと「石浜裕太郎」のインチキぶりこそ評価するね。


でその後も「懐かしいのお笑い99連発」とかいう番組。これ去年のやってたな。感想もこれまた去年といっしょ。2000年1月の日記参照ということですね。でそのまま実家に泊まる。


でその後も「懐かしいのお笑い99連発」とかいう番組。これ去年のやってたな。感想もこれまた去年といっしょ。2000年1月の日記参照ということですね。でそのまま実家に泊まる。


「たかじんONEMAN」の上沼恵美子スペシャル見る。おもろすぎだな、上沼恵美子。尋常じゃない話芸。喋りの天才ぶりに驚嘆。大阪の喋りのおばはんという仮面の裏に隠された天才芸人としての反射神経とお笑いスキルの高さ。今、さんまとかダウンタウンに対等もしくはそれ以上につっこんでいけるのは上沼恵美子ぐらいなんじゃないだろうか。そういうスリリングな組み合わせ見てみたいなぁ。


久々に小学生時代からの友人達と新年会。もう知り合って20年以上。みんなでわいわいお好み焼き作りながら。人生いろいろでいい時ばかりじゃない。今、ダウンな位置に落ち込んでる奴もいるし、そこから抜け出した奴もいる。俺もこれからダウンな時期に入るかもしれない。僕は個人主義者だが、友がいるということは本当に素晴らしい。


土曜。会社帰りに意味なく寄り道。ま、本屋とレコード屋。話題の書、松本亀吉「歌姫2001」購入。タワーでは忘れた頃のジャズということでQUINCY JONES「QUINCY'S GOT A BRAND NEW BAG」BOB DOROUGH「BEGINNING TO SEE THE LIGHT」購入。でもジャズはほんと奥深いねぇ。何聞いていいかわかんないよ。小粋なヴォーカルもの聞いてみたいんだけど、なんかいいのない?


日曜。厄年の妻といっしょに厄払いに立木観音まで。これが山の上にあって階段が長いのなんの。上にたどり着いた時には足がくがく。運動不足の身体にはきついよ。


やけに寒いなぁと思ったら外は大雪。それ見た娘は「お外にいって遊びたい」。で庭に出て雪だるま作り。それにしても子供は元気だなぁ、寒くないのかい?こっちはもう寒くて妻と変わりばんこに娘のお相手。


祝日。朝から娘はビデオで「ドラえもん」。その間、松本亀吉「歌姫2001」読了。音楽と女の子が好きなら絶対、共感できるおもろな音楽評論集。


今週もひたすら仕事。しかしこの日記もだんだんつまらなってきたねぇ。もっとこうおもろいことはないかねぇ。例えば、×月×日、スチュワーデスのW嬢とヒルトンホテルでフレンチの食事。そのまま、部屋でPG・・みたいな。


で今日は友人の結婚披露パーティー出席の為、長崎まで。新大阪からレールスターに乗り込む。シートが広くて快適。新神戸から友人Kが姫路から毎度おなじみの友人Mが乗り込む。で車中、「基本的にバカ話」をしながらあっという間に博多着。で駅で「かしわ弁当」買って長崎行きの特急かもめに乗り込む。んであっちゅう間に長崎着。3年ぶりくらいの長崎。立派な駅ビルになってる。で駅ビルのホテルにチェックイン。同じくパーティー出席の友人UとFと合流し、パーティーの時間までしばしの長崎観光。市電に乗って中華街へ。別になにするわけでもなくぶらぶら。長崎ぶらぶら節。なぜか2泊もする予定の友人Uが「パンツ持ってくるの忘れた」とパンツを買いに。そのうっかりものぶりに爆笑。


で港の見えるイタリアンレストランでの結婚披露パーティーに出席。新郎は大学時代の友人。新婦さんも2年来のメル友。会うのは今日はじめてだけど。しかし披露宴はレストランに限るね。なんにしろ料理がうまい。祝いの席はいいやね。旅先ということもあって友人達ともどもちょっとテンション高め。でそのまま2次会へ。「基本的にバカ話」そして「下品な冗談」をいいながら長崎の夜がふける。楽しいばかりの夜。


翌朝目覚めると雪が降ってる。そりゃ、寒いわな。で帰りの時間までしばしの長崎観光。おっさんばかりでグラバー園などをぶらぶら。昼食は皿うどんにするかちゃんぽんにするか悩みに悩んだ末、ちゃんぽんに。でカステラのみやげ買って、長崎ともさよなら。6時間電車に揺られ大津着。楽しかったけど、疲れたなぁ。

 

2001年1月下旬の日記へ


home / 音楽と笑いの日々、その他の日々 / 日々の泡 / REVIEWS / 煩悩会議室 / LINK TODAY