2000年9月上旬

9月。もう9月。この分だと2000年はあっと言う間に過ぎ去るな。


土曜日、会社帰りにふらっとタワーへ。何を買わなきゃならないというわけでもないがふらふら。とりあえずMansfield「It's a man's man's field」松田マヨ「夏」購入。


朝から娘がばあさんのところに電話しろとうるさい。かけてやると、その場で「今日、遊びに行く!」と勝手にアポとってやがる。ま、こっちも疲れ切ってるので楽させてもらおうと実家へ車飛ばす。のんびり昼寝でもと考えてたら、母の仕切りで皆で遊園地に行くことに。こっちは疲れとるっちゅーねん。が娘の手前そうも言ってられず伏見桃山のしょぼしょぼの遊園地へ。週にたった1日の休日にさらに疲れるはめに。


怒涛の1週間。連日10時、11時の退社。あげくに夜中の1時半退社でそのまま、カプセルホテルへ。終電もとっくに終わってる時間。


でカプセルホテル。平日深夜2時、結構客も多い。スーツを脱いで変な安物のガウンというかムームーみたいなの着て館内をうろうろ。露天風呂までついた大浴場で疲れをとる。いや、いや快適。家よりはるかにくつろげてしまうじゃないか。でカプセルの中へ潜り込む。空調もばっちりでこれまた寝るには快適。家に欲しいぐらいだな、このカプセル。


こんな調子で1週間。やっと土日と思ったら、これまた出勤。まず土曜、終業夜中2時半。こんなこともあろうかと車で来てたので高速飛ばし帰る。がめったに車でこない上、疲れきっており、道間違える。それも阪神高速で。多分、いい大人で、高速で道間違えたりする人は少ないだろうが、これが悲惨なことになる。はっきり言って私はバカである。過去、出張中に高速で走ってて、サービスエリアと間違って出口から出ちゃったり、福岡の門司で降りなきゃならないのに関門海峡くぐって山口県にたどり着いたりと様々な道間違いをおかしている。真夜中の3時に自分のバカさ加減にほとほと呆れた。普段の自分の暮らしぶりを思うにつけ、なんというか、その甘ちゃんぶりや、でたらめぶりにもうすぐ30なのにこんなんでいいのか?と自問自答。真夜中の高速を飛ばしながら、ひどくブルーに。


で翌日曜日も朝から会社。予定では夕方終了のはずが、いろいろあって、なんと真夜中というか明け方の4時30分。明日は休みと言うわけにはもちろんいかない。またや高速飛ばして家についたのはまはや6時前。いつも6時半に起きるんだから、このまま寝ても30分しか寝れない。で寝るのあきらめる。少し早い電車に乗ってそこで爆睡をかます。が1時間ほどの睡眠で疲れ取れるわけなし。もう今週は休むぞ〜と思いながら結局15日の祝日までちゃんと働く。そんな訳で9月上旬日記はなんの面白味もなし。


15日やっと休日。ここ数日娘の寝顔しかみてなかったから、今日は遊ぶ。もちろん静かにカプセルにでもこもって一人寝ていたい気持ちもあるが、それはまた次の機会に。


2000年9月下旬の日記へ


home / 音楽と笑いの日々、その他の日々 / 日々の泡 / REVIEWS / 煩悩会議室 / LINK TODAY