2000年9月下旬

「わらいのじかん2」あっと言う間に最終回。十分とは言わないが、ゆるゆるながら笑えたけどね。時間がやっぱ厳しかったかな。釈由美子という逸材を輩出したからいいか。


「めちゃイケ」にさんま師匠ら。今田耕司の打撃系職人派芸人ぶりに感心。間違いなく今、一番うまい。さんま師匠のパスを的確に受けとめ、出るとこは出て、引くとこは引きつつそれでも笑いをとっていく、お笑い神経の高さに脱帽。


家の近所に新しいケーキ屋ができたので早速買いに。敬老の日、一日遅れだけどそのケーキと花もって祖母宅へ。ケーキはなかなかおいしかった。やっぱ秋はケーキをばかばか喰いたくなるなぁ。


祖母宅と実家は歩いて数分。で実家よって夕食ごちそうに。なんか最近、休日になったら実家に帰って飯喰わせてもらってるなぁ。生活の知恵ってやつですかね。いいもん喰うのは実家に限るね。で案の定、「お泊まりしたい」と言い出した娘おいて、妻と帰る。


翌日、朝から妻と買い物。ユニクロで790円のシャツをそれぞれ買う。最近、全身ユニクロになってきたぞ。服に金かける余裕ないんだよ。


で娘迎えに実家へ。相変わらずハイテンションの娘連れて大津にとんぼ帰り。公園に行こうとか車中話てたが、娘は車にゆられているうちにお昼寝に。眠る娘抱え家に。でこっちに娘の横で昼寝。さすがに疲れがたまっていたのか、そのまま3時間も寝てしまった。起きたらもう夕飯の時間でやんの。


仕事。今週もひたすら忙しい。


ひさしぶりに帰りの音楽の話。鈴木茂の初期作品「バンドワゴン」「ラグーン」聴く。むちゃくちゃかっこいい。これまさに今の音楽だよ。「はっぴいえんど」における鈴木茂の役割だとかなんとか考えながら。彼のギターこそが「はっぴいえんど」を日本語の「ロック」にしたんだと思う。


土曜、祝日、結婚記念日。なのに仕事。4時終了して久々にタワーレコードに。カーネーションのベスト盤「SPY FOR THE BAND」、松本隆・鈴木慶一プロデュースのクミコ「AURA」、そして実に3年ぶりのインスタントシトロン「LITTLE GANG OF THE UNIVERSE」購入。地下鉄の定期買うためのお金を思わず使ってしまった。


結婚記念日なのでケーキでもと思ったが・・上記のような訳で何ごともなかったかのように何も買わずに帰宅。しかし妻も妻で食事作るのめんどくさかったとレンジでチンするカレーの夕食。お互いに思わず苦笑。


日曜、妻と娘はおでかけ。いっしょに7時に起きちゃったので、朝から珍しく部屋の掃除。古い漫画本やら小説を整理し、売りに出そうと決意。で2時間ほど片づけたが久しぶりに押入から出した漫画読んじゃったりして全くはかどらず。結局疲れて断念。なんか散らかしただけのような・・。で自転車乗ってパルコまで。紀伊国屋書店でいろいろ立ち読み。いとうせいこう・みうらじゅん「見仏記3」大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン」文庫本2冊で購入。タワーでいろいろ試聴。もう金ないのにHIGH LLAMAS「BUZZULE BEE」購入。で昼、何食べようかと考える。外食するのがてっとり早いが、急にナポリタン作って食べようとか思い立つ。そのまま自転車でスーパーに行って、ベーコンとトマトペースト購入。タマネギは家にあったはずだ。で帰ってパスタゆで、ナポリタン作る。喫茶店ででてくるような下品な味のやつ。なかなかおいしい。もし今、独り身だったらこんな生活おくるのかなぁとか思う。それはそれで良かったりして・・。


マラソンの高橋選手金メダル。ちょっとこの日記には珍しい話題でしょ。だいたい僕は文化系丸だしの運動神経なし、勝負嫌いの勝ち知らずというぼんくらかつ屈折した男なので、みんなが熱狂するオリンピックとかもうその時点で興味なしなんだけど。が高橋選手の金メダルはやけに爽快で気持ちよかった。悲壮感なくてさっそうとしてて、まじにかっこいいなと思ったね。俺もこれからは「さわやかさ」を取り入れたいね、とかなんとか・・。


でみうらじゅんゲストの「誠タクシー」とか「明石家マンション」とか「ナンバ一番館(中田カウス編)」とかビデオチェック。さすがに眠くなったので昼寝。昼寝できる生活って最高だな。


で起きたらもう夕方だった。


たった一日の休みの後はやはり仕事。連日残業。で鈴木祥子のニューアルバムとピチカートのシングルの発売日。鈴木祥子のほうは週末にあるインストアイベントの参加券が先着でついてるってんでどうしても手に入れたい。なんとか無理いって退社して閉店寸前のタワーに滑り込む。・・が、どっちも品切れしてやんの。ちょっと涙目になる。


で結局、連日残業でやっと土曜日タワーに。鈴木祥子「Love,painful love」購入。イベント参加の整理番号99番でなんとかゲット。ピチカートファイヴ「東京の合唱」ももちろん。


ピチカートの「東京の合唱」。もうピチカート節全開。「慎吾ママのオハロック」(もともと小西康陽氏は記名性の高い作家だが、これ、もうどう聴いても小西という傑作ですな)でオリコン1位をゲットした小西氏の勢いとどまらず。今回はYOU THE ROCKと松崎しげる(!?)をフィーチャーしてのピチカートポップマジック爆発で最高。にしても小西氏のこういう意外なミュージシャンの起用はうまいなぁ。次はジュリーとかマチャアキとか布施明あたりどうかな?


鈴木祥子「Love,painful love」。名盤也。岡村靖幸のカヴァー「イケナイコトカイ」何回聴いても鳥肌ものの素晴らしさ。

2000年10月上旬へ


home / 音楽と笑いの日々、その他の日々 / 日々の泡 / REVIEWS / 煩悩会議室 / LINK TODAY