2000年2月下旬

2000.2.16
帰りの音楽、佐野元春「The Circle」。買った当初、なんか地味だなぁなんて思ったが、俺は何聞いてたんだ?充実の楽曲陣、佐野氏の代表作といっていい傑作アルバム。言葉の一つ一つがぐっとくる。昨日、世界は基本的にブルーだと書いたが、ちょっとしたことでハッピーになれる時もある。たった3分のポップミュージックが、くだらねぇーなんていいつつ笑うバカ話が、大切な友人からの一通のメールが、それだけで十分だ。


2000.2.17
帰りの音楽、ホーボーキングバンドのギタリスト・佐橋佳幸唯一のソロアルバム「Trust Me」。実に丁寧に作られたアルバム。こういうアルバムが陽の目を見ないというのが寂しい。


2000.2.18
ばたばたと忙しい一日。帰りに閉店間際のタワーレコード覗く。カーネーションのニューアルバム「LOVE SCULPTURE」、レディメイドレコードのオムニバス「LA GENERATION READYMADE 2000」ハイポジのシングルはあのジューシーフルーツの大ヒット曲のカバー「ジェニーはご機嫌ななめ」、そして高野寛待望のニューマキシシングル「Bye Bye Television」購入。金ないのに、もう。帰りの音楽、空気公団「空気公団」。これ、ほんといい。全曲いいよ。とても穏やかないい気分になれる。で帰って娘とちょっと遊んで寝たところで、部屋でネットしたり、メール送ったり。で1時間ほどかけて日記書いたとこで、いきなりコンピューターフリーズ。再起動してみるとさっき書いた日記が全てパー。明日の更新やばいぞ。


2000.2.19
起きたらもう11時。壊れたファンヒーターを修理に出しに行く。途中で家族でケンタッキーの昼食。昨日CM見ててやたら食べたくなったのだ。でついに念願のMDコンポ買いに電気屋まで。1年間こつこつお金貯めたのだ。去年から目をつけてたパイオニアのFILL。ちょうどセールで前に値段チェックしにきた時より安くなってた。でも結婚以来10万以上の買い物したの初めてじゃないか。家に帰って早速セッティング。くーっ、嬉しい。


2000.2.20
今日はこの日記にも度々登場する友人Kの結婚式。朝からスピーチの練習。昨日、妻の前でやってみたのだがぼろぼろ。頭で考えてるのといざ口に出してやってみるとではやはり違う。昨晩、再度練り直ししたのだ。スーツに着替えつつ一人ぶつぶつネタくり。大丈夫なのか・・。で今日の為に名古屋から帰ってきたUと三宮へ。車中でUと久々にいろいろ話し込む。で会場である三宮のとあるレストランへ。北海道からはるばるやってきたM、長野からきたSが既に来ており久々の再会。みんな大学時代のギター部の仲間だ。今日の主役Kは僕ら回生のまとめ役でみんなから信頼されていた男。今日は北は北海道、南は長崎、同期生全員参加。時間が迫りみんなが集まりだす。全員が揃うのは卒業式以来だからなんか妙にうれしい。しかしスピーチもちと心配なのでトイレでまたネタくり。でついに式が始まった。人前結婚式ってのは始めてだな。で会場はこじんまりしたいい感じのレストランでアットホームな雰囲気。正装したKと奥さん登場。幸せそうでいいねぇ。で席に座って今日の進行表見ると、中盤だろうと思っていたスピーチが乾杯後いきなりでびっくり。それも「友人による新郎紹介」となってる。Kの上司によるあがりまくりの乾杯が済み、一品目の料理が並べられたかと思うと早速司会のねえちゃんから呼ばれスピーチ。新郎Kの横で小ネタ盛り込みつつ小さな笑いをゲット。会場のアットホームさもあり思ったより緊張はない。でさらに大きな笑い求めてしまい、最後に下ネタで落とす。仲間から失笑とともに「あほや・・」の声。こういう反応は結構うれしかったりする。でさすがレストランだけあって料理はうまい。初めてフォアグラ食べる。って食べ終わった後、友人に「フォアグラ出たな」と言われて初めてそれがフォアグラだと判ったのだが。シュークリームがいっぱいくっついたウェディングケーキもあんなの初めて見たよ。式も終始なごやかで実にいいものだった。Kの奥さん一家はまさに芸術一家で、親戚揃っての合奏なんてなかなかないよ。音楽家でもあるKには似合いの奥さんだな。で無事式も終了しみんなで写真撮影しつつ旧交暖める。こうして全員揃うことはもうしばらくないだろう。次は葬式だなとかなんとかいいながら・・。で場所改めて2次会。僕と友人Mが幹事、打ち合わせしながら開始時間を待つ。で2次会スタート。Uの結婚パーティー以来5年ぶりとなるMとの司会コンビでご機嫌をうかがう。30人ほどのこれまたアットホームなパーティーで楽しい。Mもひさびさに本領発揮という感じでテンション上がりきっとる。俺は俺でなぜか下ネタ炸裂。終了後、Kの会社の友人から「幹事さん、おもろかったですわ」と握手される。うれしいもんですな。でこのまま帰る気せず3次会に突入。北海道で教師やってるMやS先輩なんかとひさびさにばか話でこれまた楽し。いや、いい夜だったな。今日ともに過ごした人たち、愛すべき大切な人たちだ。ほんとにそう思う。


2000.2.21
ハッピーな夜の後にはブルーな朝が来る。眠い目をこすりつつ仕事。明日からの出張準備もままならぬ忙しさ。今週はちょっとハードになりそうだな。で帰りの音楽、カーネーション「LOVE SCULPTURE」。アルバム出すたびに身軽になっていくカーネーション、それでいて30男にはぐっと染み入る詩の深みに感動。特に「幻想列車」と「センチメンタル」が素晴らしい。で帰って娘と風呂入って、妻と昨日の話なんかしてるともう12時過ぎ。明日は5時前に起きなきゃならないのに・・


2000.2.22
4時45分起きで出張。JRとバス乗り継いで伊丹空港まで。首都圏担当から以前担当していた九州の担当に1年9ヶ月ぶりに復帰。人事異動時、次長から「これからは出張ほとんどないから・・」と言われていたが前の出張から1ヶ月経ってないがな。で久々の伊丹空港は随分様変わりしている。空港内はスキーやスノボ抱えたガキどもでいっぱい。いやな季節だな。で課長と落ち合い、いざ福岡まで。新幹線と違って飛行機は座席は狭いしゆっくり寝れないしで既に疲れた。で福岡空港からレンタカーで佐賀まで。今日は1日、佐賀のお客さんとこで課長とともに商品展示。4時間ほどしか寝てないのでやたら眠いがなんとか仕事こなす。日帰りの課長と別れ、そのまま福岡県大牟田市のホテルへ向かう。しかしまた九州回ることになるとはなぁ。で今日の夕食はここしかない、「とんかつの浜勝」だ。98年4月23日以来(日記付け始めてから、こういうどうでもいいデータが蓄積され始めている・・)。あの日、涙の別れをしてからまたこうして巡り会えるなんて。これって運命だな。(ってつまらん運命やな、これ)早速、ロースかつ定食をオーダー。もちろんご飯は麦飯、キャベツは千切りだ。浜勝特製漬け物「ぶらぶら漬け」を皿に盛る時、ちょっと涙が出た。九州にしかない「浜勝」と別れてから、首都圏で「びっくりとんかつ」とかいろいろ食べたが一時も「浜勝」のことを忘れたことはなかった。あのサクッとした粗めの衣、ごまを絡めた甘口ソースに肉をくぐらすときの興奮、いつかまた会えるそう信じていた。そして今日、1年9ヶ月ぶりにお前と会えるなんて!強く願えば望みは叶う。(ってちっちゃい望みやな、これ)カウンターで涙をうっすら浮かべロースかつをむさぼる男。ノイローゼか、俺は!ですっかり満足してホテルへチェックイン。即寝る。


2000.2.23
福岡県大牟田市を皮切りに熊本市内、宇土市回る。ひさびさだな、ほんと。懐かしい町並みを激走。「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」が聴けないのは全くもって辛いが持参したカセットテープをカーステレオでがんがんかけながら走る。今回はなんかハードスケジュールで移動距離がやたら長く、夜まで全く何も食べられず。熊本県八代市に入ってやっと夕食。今日は・・「とんかつの浜勝」。まるで空白の1年9ヶ月を埋めるかのようだ。でさすがに2日連続とんかつはきついので1年9ヶ月前にはなかった新メニュー「生姜焼き定食」をオーダー。麦飯に味噌汁おかわりまでして大満足。でそのまま八代市のホテルにチェックイン。でも、別にやることないんだなぁ。


2000.2.24
八代からスタートして鹿児島は鹿屋までいくという今日もハードなスケジュール。天気はやたら良く、絶好のドライブ日和。桜島からの灰をうけて走るレンタカー。って俺は何やってんだ。海岸沿いを走りながらいろんなこと独り考える。ま、たいしたことじゃないけど。で鹿児島市内のホテルにチェックイン。夜の天文館をさまよい、ちょっと贅沢してうなぎ屋で夕食。コンビニでイチゴケーキ買って部屋へ。ぼんやりテレビ見ながら無駄に時間過ごす。出張出るとこの時間がなんかもったいない。


2000.2.25
鹿児島市から加世田市、国分市までぐるっと回る。こう書くと簡単だけど今回の出張、走行距離既に700キロ越えてるんだから。ラジオもなんかおもしろいのやってないし、この移動時間が退屈。すてきな女の子が助手席に乗ってたらなぁ。そんな出張なら毎日でもいいぞ。で最後の商談、5時前に終え鹿児島空港へ。おみやげにさつまあげ買って機内へ。30前のサラリーマンがポケモン号乗っても全く嬉しないな。そうそう一人スチュワーデスさんがめちゃくちゃきれいで飛行機もいいなぁなんて思ってしまう。で機内ではかってそうしてたようにイヤホンで落語。春風亭鯉昇師匠に桂南なん師匠。これ、かなり濃いよ。で後、笑ったのが漫談の「ローカル岡」茨城訛りの軽妙なトークに一人笑いこらえる。この人、要チェックだな。で7時過ぎ無事大阪着。バスで京都まで出て大津へ。腹減らして帰ると誰もいない。留守電に「実家泊まるから、よろしく」と妻の声。ま、別にいいんだけどさ。折角、娘の為に飛行機でポケモンシールもらってきたのに。食べに行くのもしんどいのでインスタントラーメンに買ってきたさつまあげの夕食。全く、洗濯物も干したままだし、俺に取り込めってか。変に家事とかできるのも問題だな。ほっといても大丈夫やと思われてるんだろうな。洗濯物たたみながらなんか辛くなる。


2000.2.26
出張明けの仕事はまた辛い。昨日までいた鹿児島とは打って変わって寒い。窓の外には雪が舞っている。がしっと仕事して案の定タワーに寄り道。細野晴臣YMO結成直前の未発表曲を細野さん本人始め様々なアーティストがリミックスした「InDo」、小西康陽作詞作曲プロデュースの加藤紀子「いつか王子様が」青山陽一待望のニューアルバム「EQ」、珍しく洋楽をと思い立ち、ラジオで聞いて良かったTHE HIGH LLAMAS「SNOWBUG」購入、と本屋で「さようなら歌謡曲」という特集の「SWITCH」誌、そしてそして、当HPでも熱烈応援しているハイパーポップマガジン「Demagogue」2号購入。タワー梅田店では1号の時とは比べものにならないほどの大量仕入れ。どさっと平積みされた姿に嬉しくなる。みんな買いに行きましょう。で帰って久々に娘と対面。ひとしきり抱き合ってままごと遊びしながら「わらいのじかん」。98年からブレイク必至と一人言っていた「ちゃらんぽらん」が「中途半端やなぁー」ネタ引っ提げての登場。東京の人たちはこれをどう見る?と釈由美子はいいねぇ。前に小林信彦氏が文春のコラムで彼女を推していたがさすが先見の明がある。


2000.2.27
娘と起きたのは11時前。どうも調子悪い。口内炎が痛い。子供のころから口内炎が出来やすく悩まされたもんだ。学生の時はテスト期間中は必ずできていたし、今は出張にでる度出来てる。もっと図太い神経が欲しいと切実に思う。で車の調子が悪いので整備しにもらいにいく。妻が縁石に乗り上げたのが原因のようでちょこっと直してもらう。でますます悲惨な店になってるオーパに買い物。駐車代が高すぎるんだもの、これじゃ客来ないよ。夜「大阪ほんわかテレビ」見る。最近はまっている。間寛平と大竹まことのコント合戦はおもろすぎ。「笑う犬の冒険」よりはるかにおもろい。


2000.2.28
田中小実昌氏死去。合掌。トノ(殿山泰司)&コミーの在り方は21世紀を生きていく上に重要な指針となるだろう。で帰りの音楽、青山陽一「EQ」。前作「SO FAR ,SO CLOSE」をも越える傑作。めちゃめちゃかっこいい!一曲目のイントロでもうやられた。最新作が最高作といういい状態。これ、まじ、やばいっすよ。


2000.2.29
朝、窓を開けると街は一面の銀世界。ざくざくっと雪道を歩き駅へ。2月最終。今日も仕事。で帰りの音楽、またも青山陽一。良すぎるなぁこれ。

2000年3月上旬の日記へ