2000年12月下旬

土曜。会社帰りにちょっとタワーへ寄り道。ムーンライダーズ「Six musicians on their way to the last exit」忌野清志郎「秋の十字架」購入。で今日は飲み会。いつもの友人M主催の大学時代の友人達との忘年会。ということで中華食べ放題の店へ。先日結婚した先輩も参加で飲んで食べて喋って笑った。北京ダックやふかひれ、点心をばかすか食べ、最後にはシャーベットにココナッツプリンとデザートダブル発注で大満足。楽しいひと時。



どーも気に食わない。国会で映画「バトルロワイヤル」が取り上げられたり、「めちゃイケ」の「しりとり侍」やネプチューンのネプ投げが「よろしくない」とかなんとか。何言ってやがる。映画や笑いに対して振るわれる正義面した権力という暴力が一番危険なんだよ。



会社の組合の忘年会。これまた中華。最近、ちょっとお酒飲むのが楽しくなってきた。ってもめちゃめちゃ弱いんだけどね。でビールをぐびっと飲んでちょっといい気分で女の子と喋ったりするとなんとも楽しかったりする。すっかりおっさんな感じで。



今日もまた忘年会。先輩たちとうどんすき。めちゃめちゃうまくてがしがし食べる。今日も調子よく飲んで喋って楽し。すっかり時間わすれてしまう。で最終電車の時間思い違いしてたために大阪駅で呆然。もう最終行っちゃったよ・・大津まで帰れなくなる。しょうがないので高槻まで行く普通電車に乗って一旦高槻まで。ここからタクシーしかないのだが、さすがに大津までは厳しい。なんつっても財布には数千円しかない。で比較的近い京都の実家へ急遽電話して泊めてもらうことに。いや、はや、とんだことになっちゃったな。夜中の2時に実家到着。お父さん、お母さん、申し訳ない。息子は困ったおっさんになってしまいました。



で翌日。妻と娘も実家に。クリスマスということでみんなでケーキ作り。いい家庭でっしゃろ。娘はいつになく真剣にケーキ作りのお手伝い。いつか父ちゃんのために作ってね。でできたケーキをみんなで食べる。形は悪いがおいしい。で近くにできた大型電気店に。親父がノートパソコンを購入するとのこと、で俺もデスクトップついに買う決意をしたのであわせて買ってちょっとでも安くという訳。でついに念願のニューPC購入。MacからWindowsに乗り換え。久々の大きな買い物にちょっとどきどきしつつも嬉しい。これでHPも大幅リニューアルだ。



同期のKと後輩宅にお邪魔して鍋。恋愛論だとか結婚について、はたまた性癖についてなどばかばかしい話しながら楽しく。エレキギターなんぞも弾いたりしてあっという間に時間は過ぎる。でも今回の日記、飲んでばっかりですね。



で今日は仕事収めで会社の納会でまた飲む。が余興のゲーム大会の裏方であまり飲めず。それになんかやけにだんどり悪く、いらいら。そんなわけでテンション一向に上がらず。みな2次会に繰り出す中、どーにもこーにも辛くなってこっそりフェードアウト。最近お酒が楽しく飲めるようになったと言ったが前言撤回。やっぱだめなときもある。なんかこのまま2次会行ってもどんな話になってどんな気分になるか見えちゃったんだよね。久々に飲んでブルーになってしまう。一人になりたくてどうしようもなくて、苛立ちをポケットにいれたまま地下鉄に。こういう気分を晴らしてくれるのはやっぱり音楽でちょうどCDウォークマンにはポップ中のポップ、インスタントシトロン「LITTLE GANG OF THE UNIVERSE」がセットされていた。大津に着く頃にはすっかりそのポップ感に気分は晴れやか。



一応、昨日で仕事は終わりだが、僕の所属する課は出勤でもう一仕事。ま、力仕事だけどね。昼から結局夕方まで働いて、やっと終了。


で梅田の本屋で小林信彦「結婚恐怖」購入。でタワーに行って来年1月1日発売のピチカートファイヴの新譜「さえらジャパン」がもう出てたので早速購入、それとインスタントシトロン「LITTLE GANG OF THE UNIVERSE」の再発盤。再発と言っても今年の9月に出たばっかりのアルバム。が発売後わずか10日で販売元が解散して廃盤に。であのドリームズヴィルレコードから数曲の追加でめでたく再発という訳。もちろん9月の時点で買ってるんだが、追加曲有りということなんでまた買う。ま、買うということがそのアーティストを支持するという表明であるわけだから。インスタントシトロンというバンドを知ってる人は少ないかも知れないが、僕は断固支持する。でそれとワールドスタンダードの鈴木惣一郎氏が紹介していたイノトモ「やさしい手。」購入。今年も結構CD買いましたが、とりあえず今年はこれで買い納めかな。



30日。誕生日。ついに30歳に。実感なし。で毎年のことだが、こんなくそ忙しい年末に生まれた宿命で誰に祝ってもらえるわけでもなく、朝から大掃除。それから駅前の安い床屋で散髪して、自分で自分にケーキ買う。

大晦日。別に何やるというわけでもなし。なんか今年は例年以上に「年末感」がないな。ぎりぎりまで働いていたせいか、なんか年越しモードに入らない。今回は旧正月を導入して、正月を少し先延ばしにしたい感じ。で娘とビデオ借りに行ったり、ユニクロでズボン買ったりとほんと普通の休日。テレビもこれといったものなく、リモコン片手にチャンネルチェンジを繰り返すだけ。で今世紀最後の台所仕事で年越しそば作る。さて20世紀も終わり。21世紀も大変そうだけどね。どーにかなるのかな?どーにもならないのかな?また、いろいろ悩んだり、迷ったりするんだろうね。俺の30代はどーなんだろうな。想像もつかない。そして人生は続くということだな。


誰のために書いてるというわけでもないこの日記ですが2000年分もこれで終了。
ご愛顧ありがとうございました。2001年も多分、この調子でしょう・・・。

2001年1月初旬の日記へ


home / 音楽と笑いの日々、その他の日々 / 日々の泡 / REVIEWS / 煩悩会議室 / LINK TODAY