2000年11月下旬

NHK「トップランナー」で田島貴男の全身音楽家ぶりに驚嘆。最新アルバム「ビッグクランチ」にはちと乗り切れなかったけど、彼の音楽に対する姿勢はまっとうだし、なんしかギター抱えて唄ってる姿がかっこいい。


月例の会議。どーも会議って奴の後はブルーな気分になりがち。土曜日ってこともあり早々に退社し気分転換にというか、これしかないんだが、本屋、レコード屋と寄り道。しかし、まぁ案の定、月の後半、こづかいは既に数千円。なーんも買わずにおとなしく帰宅。


家族で京都の実家まで。市のお祭りをやってて、みんなで行く。ちょうど「タイムレンジャーショー」をやってたので娘肩車して見る。さすがにタイムレンジャー、子供達に大人気。でショーはなぜか悪役の怪人がマイク持ってて、客いじりしながら笑いとっている。娘と呑気に見てるとななめ前に小学生時代からの友人がいた。その友人、4才を筆頭に3人の子持ちだと。俺なんか一人でもひーひー言ってる状態なのに、3人とは、こりゃ、凄い。・・がんばったんやなぁ、いろんな意味で。


で「今日はお泊まり!」と決め込んだ娘残し、妻と帰宅。高速代けちって、地道走ったら大渋滞。その上、車ぶつけられる。俗に言うおかまほられたってやつ。渋滞で止まってるときにドンという感じでま、身体はなんともなかったけど、車はさすがに修理必要。その場で警察呼んで、相手方と一通りの手続き済ませて、ついでにディーラー寄ってとかしてたら、もう夜。今日一日一体何やってたんだという気分。


全く、いつになったら仕事楽になるの?ってぐらい忙しい。振替休日の年内消化は難しそう。これだけ働いてて財布には千円札3枚ってどーいうことよ?


休日。学生時代の先輩が結婚で2次会に妻とともに参加。いつもの友人M、Kとプレゼント買って会場の中華料理店に。幹事担当のI先輩が参加者リスト持ってないは、おつりの用意してないは、という見事なぐらいのアバウトさで、そのアバウトさがまた学生の時のまんまで笑う。今日の主役であるM先輩はじめ多くの先輩達と久々の再会でうれしい。よく見ると確かにみんな年とっちゃってるけど(自分も含めね)学生の時みたいにアットホームで楽しい。やっぱ学生時代に出会った人達って損得勘定抜きだし、本当に無邪気に話できるからいい。近況報告しあい楽しいひととき過ごす。


休み明けもびしびしっと仕事。朝の7時過ぎに家を出て夜中の12時に家に帰り着く。駅からの帰り道、ディスクマンで直枝政広聞きながら空を見上げると、圧倒されるぐらいの満天の星。冬になったんだなぁと思う。


休日。車を修理に出す。代車も用意してもらってみんなで買い物行ったりといつもの感じで。でやっとこづかいもらったので、自転車飛ばして近所のタワーレコードへ。ピチカートファイヴのビデオクリップ集「readymade TV volume three」に同じくピチカートファイヴのシングル「12月24日」、そして噂のTinPan「TinPan」久保田麻琴「ON THE BORDER」それにさかな「BLIND MOON」購入。ほらこれで、今月のこづかいもう半分以上使っちゃったよ。


う〜ん、TinPan「TinPan」、久保田麻琴「ON THE BORDER」、さかな「BLIND MOON」全て聞き応えあり。誰に頼まれたわけでもないが今年のベストアルバム選出はかなり難航しそう。昨年以上に名盤多し。


キムタク結婚。結婚前の生&中出しの危険性について、もう一度考えるべき


ビデオで「スピルバーガー」。FUJIWARAは好みじゃないが、ケンドーコバヤシ見たさに。もし千原兄弟が東京で成功していたら、彼も東京で活躍していたかもしれない、などと考える。

2000年12月上旬の日記へ


home / 音楽と笑いの日々、その他の日々 / 日々の泡 / REVIEWS / 煩悩会議室 / LINK TODAY