2000年1月上旬

2000.1.1
2000年問題も何事もなく無事、新年。まずはあけましておめでとうございます。で新年、雑煮食べつつ「爆笑ヒットパレード」見る。司会はダウンタウン。今回は大晦日からの24時間番組に組み込まれる形でちょっと物足りない。新年早々ダウンタウンってのは凄いが不完全燃焼だな。で娘に着物着せて家族で京都の実家へ。近くに住む祖母宅にも寄って挨拶。みなで地元の神社へ初詣。神社は昔通った小学校のすぐ近くで、その道のりはひどく懐かしい。昔は家から小学校まで遠いなぁと思ってたが、通勤に1時間半かかる今を思えば屁みたいなもんである。で実家ではじいさん、ばあさんが娘見てくれるのでお節つまみながらごろごろ。夜は日テレのものまねでコロッケの「ロボ美川」に爆笑しつつ、しゃぶしゃぶをご馳走になる。で今日はそのままお泊まり。引き続きテレビで島田紳助司会の爆笑99連発とかいう特番。実にもったいない作り。あれだけのメンバーとVTR揃えてこの内容?あまりに作りが荒い。少なくともあの漫才ブームを検証するだけでも2時間は必要。がっかり。次、「日本のよふけ」のスペシャル。おもしろい。笑福亭鶴瓶という人はプロデューサーとして、とても優れた人だと思う。特に「対テレビ」でそのプロデュース感覚がいかんなく発揮されている。「テレビでこんなことやったらおもろいんちゃうか?」鶴瓶師匠が仕掛けてくるテレビ番組はどれも独創的で新しい。しかしそれらは、一見ものすごく「べた」な形で提示されている。「べた」というオブラートに包まれたアバンギャルドなプロデュース感覚。それは鶴瓶師匠の笑顔の奧に隠された鬼のように鋭い視線のようだ。しかし年末から鶴瓶師匠出づっぱりという感じだな。


2000.1.2
実家の雑煮がやけにおいしい。しかし年々、正月に感動がなくなるなぁ。でみんなで親戚回りなんぞして大津へ一旦帰る。そして夕方からは妻の実家へ。今日もしゃぶしゃぶ。以前は絶対「ごまだれ」派だったが昨日から「ぽんず」派に転向。舌ってやつは変化していくものである。娘は大好きな姪と遊べておおはしゃぎ。その間、義兄や甥とテレビゲーム。世代的にはファミコン世代だが、昔から小遣いはほとんどレコードに使ってたのでゲームは全然わからない。10才になる甥の華麗なテクニックを義兄と眺めながら「凄い、動きや」「さっぱりわからん」「どうしたら勝ちなの?」などとおっさん丸出しの会話。途中簡単なゲームやるがおっさん達は0点とか30点とかでゲームオーバーというダメぶり。で娘は姪といっしょに「泊まりたいの!」という訳で妻と二人、大津へ。


2000.1.3
義父、義母、甥、姪、娘と合流し浜大津アーカスまで。軽く食事しゲームセンターで遊んで、何故か比叡山山頂遊園地に。遊園地とはいってもかなりしょぼしょぼで、正月3日に遊びに来てる奴は数えるほど。しかし娘は姪と甥といっしょに遊べるのが嬉しくハイテンション。アンパンマンゴーカートを乗りまわしておおはしゃぎ。帰りの車中でやっと寝てくれた。そのままそっと甥達と別れ家に。娘が起きてたら絶対大泣きするところだ。さすがに3日ともなるとテレビもつまんない。妻と「役所広司、またカレー食っとるで!」とか言いつつだらだら。で名古屋から帰ってきてる友人Uと浜大津で飲む。ついに今年で30才になってしまうのだがいろんなものが重くのしかかってくる。仕事について、家庭について、いろいろ話すがどうもブルーになりがちなのがつらい。で「欲望と幸福」とかいろんな話したが今年のテーマは「友達を作る」って感じかな。働きだすと知り合いは増えるが友達は増えない。30になって新しい友達を作るというのは至難の技である。幸い僕は去年HP始めて新しい人との関わりを作ることができた。99年を振り返るとそれが一番の喜びであった。そんな訳で今、この日記読んでる方、またメール送って頂いた方、今年も宜しくお願いします。友達になって下さい。でそんなこんなでほどよく飲んで別れる。一人家まで歩いて帰る。冬の夜道を星空見ながら歩くのはいい。心がフラットな状態になる。帰って娘と風呂に入り一旦寝るがすぐに目が覚め、妻とテレビ。「いろもん」のスペシャルはさすがにおもしろい。島田紳助氏のトークの達人ぶりはやはり凄い。


2000.1.4
正月休みも今日でおしまい。有意義にと思ったが、目覚めたらもう11時だった。買い物行って、まだ残ってるお節で昼食。カレーが食べたい。ひたすら娘と遊んでる内にもう夜。結局、この正月休み何もしてないな。


2000.1.5
仕事始め。初日からやること多いな。軽い新年会終えまっすぐ帰る。そうそう、今年はコラム充実の為、日記はあっさりになる予定。


2000.1.6
ときどき、やたら切ない夜がある。胸の奧に蓄積された吐き出せない想いから、青白い炎が吹き出してくる。地下道の雑踏の中を、ポケットに手を突っ込み歩いていると、どうしようもなく孤独な気分になる。自分の中に沸き立つ欲望の一つ一つを消してまわりたいが、うまくいかない。そんな夜だ。


2000.1.7
仕事終えて今年初の寄り道。誰かと飲みたい気分だが、相変わらず俺はポケットに手を突っ込んで地下道のイエティと化している。でいつもの如く閉店間際のタワーに寄る。須藤薫&杉真理「君の物語」山弦「INDIGO MUNCH」購入。


2000.1.8
休日。今日は古新聞の回収日だから早起きして回収場所まで出しにいく。2度寝しても良かったんだがなんか寝つけずにそのまま妻と朝食。娘が起きるまでゆっくり新聞読んだり。起きてきた娘と公園まで遊びに行く。昼からも二人でひたすら遊ぶ。というか娘に振り回されまくるという感じか。子供は欲望に忠実だから、あれしたい、次はこれしたい、お腹すいた、などなどでもうへとへと。何時間たってもテンションは落ちず、今日も昼寝なし。「アンパンマン見たいよ〜」という娘にこれだけは譲れぬと「わらいのじかん」スペシャル。ますます「ごっつええ感じ」状態だな。でも三枝、きよしのコスプレ写真対決はひさびさに大爆笑したな。


2000.1.9
起きたら11時回っていた。久々に寝過ぎたな。そばの昼食とってみんなでパルコまで。バーゲンシーズンだがほとんど洋服を買わない私にとってはあんまり関係ない。服にまわす金がないのだからしょうがない。今年はステレオとMacを買い換えるぞと誓ったので無駄使いはできない。で娘の服だけ買って帰る。


2000.1.10
連休最終日。今日は早起きして有意義に過ごすぞと思っていたが10時起き。普段6時半に起きてる反動か、全く起きられない。ビデオで「いろもん」「ガキの使い〜」。「ガキの〜」板尾が理不尽に金を要求するシリーズ。爆笑。板尾の不気味な存在感が最高だな。妻と笑い転げる。でごろごろしててもしょうがないので草津の大型電気店までステレオを物色しにいく。心は一つだが予算が・・。結局、娘に「アンパンマン」のカセットテープだけ買って店出る。で近くの「ユニクロ」覗く。確かに安い。思わず2900円のズボン購入。この安さは魅力だ。近田春夫氏は既に「上から下まで全部ユニクロ」らしい。「ユニクロ」おそるべし。


2000.1.11
「ほぼ日刊イトイ新聞」がおもしろい。松本人志氏との対談、鈴木慶一氏との対談をうんうんうなずきながら読む。


2000.1.12
明日から始まる会社の展示会の為、昼から梅田のハービスホールにて展示作業。前に腰を痛めてから常に腰が重い感じで結構辛い。これから先、身体もだんだんポンコツになっていくんだな。


2000.1.13
会社の展示、商談会。12時間以上働く。


2000.1.14
昨日に引き続き展示会。ひたすら働き最後は片づけ。帰りにご褒美としてタワーレコード覗く。なぜか急にジャズが聞きたくなり、珍しくジャズコーナーをうろうろ。フレッドアステア「steppin' out」ジャッキー&ロイ「LOVESICK」購入。ジャズは全く詳しくないので何買っていいか結構悩む。小粋なボーカルアルバムが好きなのだが、どなたか詳しいかた教えて下さい。


2000.1.15
仕事。昼休みに後輩とトンカツ喰いながら、「生きる」ということについて色々話し込む。男30才「仕事と生活」いろいろ抱えているんだ。仕事後、友人Mと三宮で飲む。近々結婚するKの2次会の打ち合わせ。21世紀に向けなんかしたいね、とアイデア語り合う。学生の時、クラブの部室にたまってはうだうだと過ごした頃を思い出す。またああいうなんだかわからないハイな時間、空間を作りたい。ネットを使えばそれができるんじゃないか。いろいろ考えると、とても楽しい気分になった。なんだかわからないけどおもしろいことができそうな予感。

2000年1月下旬の日記へ