第4回「スーパーサブを探せ!」

Dr.HKより

結局、前回のテーマはぜんぜんふくらみませんでしたね。

popholic君については、またまたまとまっていませんでしたね。
自分でテーマふっといて・・・。
今回はクールダウンして不毛な話に・・・って自分からテーマを決めへんかったな!・・・ということでいろいろ考えました。

第三回の小野君の話にあった「職人派芸人」いわゆる「お笑い界におけるスーパーサブはこの人だ!」をテーマに今回は進めたいと思います。

すでに名前のあがっている関根勤氏、ラサール石井氏は確かにスーパーサブの代表格でしょう。ひょっとしたら、この二人が究極のスーパーサブかもしれません。
しかし、スーパーサブ的要素を持った芸人たちはもっといるはずです。ここでちょっと考えてみましょう。

例えば、勝俣州和氏はスーパーサブではないのでしょうか?

ご存知の通り、彼はもともと「一世風靡」という劇団に所属し、その後「欽ちゃんファミリー」となり、アイドルグループ「CHACHA」の一員でした。グループ解散後は、ピンで活動しながらも堀部氏と「K2」というコンビを組み、コントもやる。ここまでは、あってもおかしくない話。しかし、彼のすごいところは現在のテレビ界での活躍。と言うか、ビッグネームへの付き方。とんねるずに付き、ウンナンに付き、タモリに付き、さんまにも付き、鶴瓶にも付け、もちろん欽ちゃんにも付ける。挙句の果てに電波少年SPにも出演する。(あの番組見てて、なんでここでK2と思った人も多かったはず・・・)これこそ、スーパーサブの要素十分ではないでしょうか。
彼には申し訳ないのですが、「芸がある」「おもしろい」とは決して思いませんが・・・。確かに勢いはあるって感じですが・・・「シャー」で。彼の芸風では、一見メインに害を与えそうですが、実は無害。そういう意味では「うまい」のかもしれません。
この路線には風見しんご氏もいますが、自分はお笑いではないというプライドがあるのかどうか、中途半端。ヤヌスの鏡(現在、絶賛再放送中?)とかに出てたから、役者の地位を守りたいのか?まったく害はありませんが、イマイチ花もない。やっぱり「僕、笑っちゃいます」「涙のTAKE A CHANCE」あたりが彼の全盛期だったのか?(個人的にはセカンドシングル「泣いちっちマイ・ハート」が好きなんですけど・・・)
スーパーサブと呼んでいいものかどうか。元シブがき隊、ヤッくんこと薬丸裕英氏。TBS朝の顔として、メインなのか?いや、どう見てもあの番組のメインは大和田獏氏夫人の岡江久美子かな。
シブがき隊解散後(正確には解隊後)、「それぞれどうなるか?」と心配の方も多かったと思います。まぁモッくん(本木雅弘)は生き残るにしても、「あとの二人はちょっと・・・まだフッくん(布川敏和)の方が斉藤由貴とドラマで主演はってたからいけるかな?」と思ってたのでは。しかし、ヤッくんは大方の予想に反して現在もメジャー(?)で活躍しています。
フッくんはやばいけど・・・。
ここから考えると、彼の生き方はうまいのかも・・・。これってスーパーサブ?そうです。テレビ東京系「アド街ック天国」に出てるヤッくんを見てると完全にキンキンのスーパーサブって感じで、いい位置キープですよね。
さあ、どんどん不毛な話になってきました。狙い通りかな?
あっ!そうそう忘れていましたが、元コント赤信号のリーダー、渡辺正行氏もスーパーサブになりつつあるんじゃないでしょうか。
その昔、漫才ブームの灯が消えようとしていた頃に当時としてはめずらしかったコントで頭角をあらわし、そこそこの人気でした。その頃は完全にメインに見えました。しかし、その後の「ひょうきん族」で西川のりお氏率いる「フラワーダンシングチーム」参加した頃からメインではなく、サブになっていったのかもしれません。今ではすっかりスーパーサブになっていると思います。「ジャングルTV」でたまに関根さんの代わりも勤めてるぐらいですから。
TBS朝の番組「おはようクジラ」でメインやってましたけど・・・終わりましたもんね。他にもパチンコ番組のメイン司会やらをやったりしていますが、「爆笑大問題」なんかを見てるとすっかりスーパーサブって感じで、爆笑問題の邪魔にもならず、笑ったり、リアクション取ったりするところは結構必要以上にオーバーアクションで演じてみたり・・・はまってきました。「さんまのスーパーからくりTV」なんかでは、うまくさんま氏のサブになり、ひょっとしたら関根氏、石井氏に次ぐ第三のスーパーサブになっているかもしれませんね。こう考えるとコント赤信号ってスーパーサブ集団だったんでしょうか?小宮氏は見ませんが・・・。
というわけで、「お笑い界におけるスーパーサブはこの人だ!」をテーマにというよりも「テレビバラエティー界におけるスーパーサブはこの人だ!」みたくなりましたが、まだまだ「この人こそ」みたいな人がいると思います。
どんどん名前を出してみて下さい。

さて、今回はふくらむのでしょうか・・・?

popholicへ進む


今あなたがご覧になっているHPは「OFF!! 音楽と笑いの日々」です。
引き続きお楽しみ下さい